<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
5月31日(火) 海老鯛
先日Sさんに所望されて柏葉アジサイを一鉢差し上げました。昨日はこちらからの押し売りで黒ほおずきの苗を差し上げました。
そしたら、今朝玄関前に新鮮なレタスときゅうりが置いてありました。
メモが入っていてSさんだとわかりました。Sさんは家庭菜園を楽しんでいるので採りたてをおすそ分けしてくれたのでした。
d0048312_18475110.jpg

ふっふっふ、エビで鯛を釣ったぞ。
おいしくいただきました。キュウリは何年か前に教えていただいた、からし漬けにしました。
[PR]
by mmi331 | 2016-05-31 18:50 | Comments(0)
5月30日(月) ピーマン
プランターに植えたピーマンが大きくなりました。
明日の朝、食べよう。畑が無くなってからプランターであれこれ野菜を育てたけれど、畑に比べるとやはり、物足りなさを感じます。ピーマンぐらいがちょうどいいかしらね。
d0048312_197367.jpg

あ、そうだ、ゴーヤも発芽したので一本とろ箱(発泡スチロール箱)に植えた。
d0048312_19111570.jpg

2人だけなので楽しみだけでやるのにはあまり手を広げない方がよろしい。
近所の農家からも買えるし、何しろ肥料代などが無くなり、安上がりになっている。
何年か前、夏に海外旅行したら、キュウリが大きくなりすぎて埋めたことがある。
近所の人に自由にとって食べてくださいと言ったけど、主がいない時にとるのは気が引けたらしい。

もう一度畑が借りられるようになったらどうしようかな。仕事をやめてから考えよう。
[PR]
by mmi331 | 2016-05-30 19:21 | Comments(2)
5月29日(日) 電車に乗って
今日、連れ合いは昔の悪い(?)仲間に誘われてダービーとかいうお馬さんのかけっこを見に行きました。
私は暇なので長女とランチをすることになりました。
長女は千葉県柏市に住んでいます。私は神奈川県です。間に東京都がありますが、電車一本で行くことができます。2時間近くかかりますが座って行けます。本を読みながら、途中で居眠りをしながら、退屈もせずに行くことが出来ました。
駅からすぐのデパート内にあるスイーツパラダイスでランチとスイーツを楽しみました。パスタやクロワッサンもいただけるデザートバイキングのお店です。
連れ合いと食べるときはいつもおそばかうどんか海鮮料理なので、たまにはスイーツも食べたいのでわざわざおしゃべりもかねて遠出しました。
娘も忙しいのでそのあと別れて今度は引き返し、乗った駅を通り過ぎて町田まで行きました。
今度は千代田線代々木上原で乗り換え、小田急線町田まで行きました。急行に乗り換えているので2時間ちょっとで着きます。
d0048312_19155732.jpg


なぜ町田かというと、たまに行くダンス用品のお店があるからです。一人自由時間がたっぷりあるときに行きます。(^^;)
ラテンの靴買っちゃった~。
連れ様は競馬当てたかな?

スイーツの食べ過ぎで夕方になってもまだお腹がいっぱいなので今日は夕ご飯抜きです。。
[PR]
by mmi331 | 2016-05-29 19:23 | Comments(2)
5月28日(土) クジャクサボテン 赤
赤のクジャクサボテンが咲きました。
d0048312_1813214.jpg

以前は赤の方が多かったのですが、今年は白の方が多く咲きました。
d0048312_1825181.jpg


今日はお誘いを受けてゴスペルコンサートに行ってきました。
全部英語で歌うので全然わかりませんでした。でも、プログラムに和訳が載っているので後で読んでみよ。ゴスペルは聞いている人より歌っている人の方が断然楽しそうです。お腹から歌い上げるのでストレス発散に最適ですね。
[PR]
by mmi331 | 2016-05-28 18:11 | Comments(2)
5月27日(金) 雨 
今日はいくつかの大きなニュースがありました。
オバマ大統領の広島訪問。
羽田空港で大韓航空機から出火。
井の頭公園の国内最高齢の象のはな子が死ぬ

井の頭公園のはな子には2009年9月に会っています。
その時もブログに載せています。 2009年9月15日
私よりも長く生きている象として感激していましたが、小田原のうめ子も同じ年だったのですね。
2頭ともいなくなって、寂しい限りです。

わが家のアジサイもやっと色づき始めました。先週、東京の目黒に行った時は住宅地のアジサイが綺麗に色づいて満開状態だったので我が地方より東京都心の方が1,2度気温が高いのだということがわかりました。
わが家の色づき始めのアジサイです。もっと色づいたら再度アップしよう。
d0048312_18473723.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-05-27 18:48 | Comments(0)
5月26日(木) トールペイントとダンス
木曜日は忙しい日です。
午後の2時間、近くの教室でトールペイントを習って、夕方仕事を終えてから車で15分の市の施設でダンスを習っています。
トールペイントはハンガーの表(裏?)が出来上がりました。写真の撮り方が良くなかったのではっきりと見えませんが、バスケットに果物を入れ、両端に鳥がいます。・・・なんて、説明しなくちゃわからないのではだめですね。トールペイントはおしゃべりとおやつが楽しいです。
d0048312_21451593.jpg


ダンスは2か月ごとに種目が変わります。ワルツとサンバも今日でおしまいです。ちゃんと覚えられないうちに終わり、来月からはタンゴとパソドブレだそうです。パソドブレなんて踊ったことも見たこともない。
ま、脳の活性化に少しでも役に立てばいいです。
よけい脳みそがこんがらがったりして・・・・。
[PR]
by mmi331 | 2016-05-26 21:50 | Comments(0)
5月25日(水) 自動再生
3年前に買ったこのノートパソコンはwindows8でした。8.1、を経て今は10です。
デジカメはSDカードを差し込むだけで写真が表示され、ピクチャーに取り込むことが出来ましたが、2年たったころ、SDカードスロットが反応しなくなりました。買ったところで聞いたところ差し込み口の方の不具合なのでメーカーに修理に出さなくてはならないし、保証期限も過ぎたので修理代が高いと言われたので以後、USBポートにカードリーダーを差し込んでカードリーダーにSDカードを差し込むことにしました。しばらくはそれでよかったのですが、
先日の長いプログラムの更新以来、「エクスプローラ」ではなく、「フォトビューワー」が開くようになりました。私は余計なものは使いません。使用の「同意」もせず、×で消していましたが、これが毎度のことでめんどくさい。なんとか、フォトビューワーが立ち上がらないようにするにはどうすればいいのか、あっちこっち探してみましたが、すべてのプログラムの中にもフォトビューワーはなく、アンインストールすることもできません。(きっと違う名前であるのでしょうが、どれなのかわかりません)
コントロールパネルからいろいろ探っていくと、「ハードウエアとサウンド」に自動再生というのがありました。
d0048312_18535252.jpg

み~つけた!曲者はここです。リムーバブルドライブの自動再生がフォトビューワーになっています。
d0048312_18505288.jpg

ここをエクスプローラに変更しました。写真を取り込むだけなので余計なものが出てほしくない。フォルダを開いてファイルを表示(エクスプローラ)に変更しました。
d0048312_18513759.jpg

本来ならカメラストレージでエクスプローラが開くはずなのですが、USBにつないでいるのでこんなことになっているようです。それにしても更新があるたびにお伺いも立てずにどこかが変更されるのは困ったものです。
d0048312_1955578.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-05-25 19:04 | Comments(2)
5月24日(火) 送信メール
d0048312_18422963.jpg
昨日のこと。うっかりメールで40MGもある動画を2つも送ってしまった。当然のことながら我が家のADSLではそんな大きなサイズの添付ファイルは送れません。
いつまでたっても「送信中」で最後にはエラーとなります。停止にして一度、メールを閉じ、再度メールを開くとまた送信を始めます。
あれ~~~、このメールを削除するにはどうすればいいのか忘れてしまい、プロパティなど、あちこち探したのですがなかなかわかりません。
私はライブメールを使っており、既定のメールのほかにyahooや、GoogleなどのWebメールを使っています。アカウントは4つあります。
そのせいで、ずらずらと下まで行かないと送信トレイが見えませんでした。
やっと送信トレイを見つけ、ずっと送り続けているメールを削除することが出来ました。
右のフォルダーウインドウがアカウントが4つあるせいでスクロールしないと下まで見えないのでした。
この画像はつなげてあります。アカウントはもう一つあります。

動画と大きなサイズの写真はUSBメモリに入れてあげることにしました。


日曜日の生田緑地ばら苑のバラです。毎年行っているのにやっぱりバラの写真をいっぱい撮ってしまいます。
d0048312_18415367.jpg
d0048312_1842538.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-05-24 21:30 | Comments(2)
5月23日(月) 手縫い
真夏日です。
こう暑くては水分補給が重要になってきます。
前に500ml入りペットボトル用の入れ物を作りましたが、300mlでも十分なので今日、300ml用を作りました。小さいので手縫いです。保冷(保温)シートを中に入れています。
コードストッパーがなかったのでいつかついでの時に買ってこよう。
d0048312_19395098.jpg


今、あちこちで勝手にwindows10にアップグレードしたという書き込みがありますね。
いつも拝見しているブログで5件もありました。勝手に変えられるのは困りますね。
私は昨年8月にアップグレードしています。その時もあたふたしていますが今はすっかり慣れました。皆様のご健闘を祈ります。
[PR]
by mmi331 | 2016-05-23 19:45 | Comments(4)
5月22日(日) 生田緑地ばら苑
今日は午後から目黒で法事があります。
それで、午前中は生田緑地ばら苑へ行ってバラを見てきました。
ほとんど毎年行きますが、今日のバラは散り始めていました。暑い日が続きました。今日も帽子や日傘がないと紫外線の直撃を受けます。
バラ苑です。
d0048312_1341260.jpg
d0048312_2221513.jpg
d0048312_739315.jpg

もう、こんなに散っています。
d0048312_22252445.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-05-22 22:25 | Comments(2)