<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
4月30日(土) ゴールデンウィーク
昨日からゴールデンウィークに入っていますが、うちは明日から5日までです。
と、いっても別にどこに出かける予定もありません。
実は出遅れてしまって、予約をしたのが遅く、どこもいっぱいでキャンセル待ちでした。
もう、間に合いません。ゴールデンウィークは車が渋滞するので車で遠くには出かけられません。
列車が一番いいですね。でも、もうありません。ホテルは3倍以上の値段が付いています。あほくさ。
仕事をやめたら安いところを探して行くことにしましょう。
はぁ~、いつリタイアできるんでしょ。(って、仕事は暇になったので半分リタイアしているようなものですが)

お天気がいいのでバラが一気に咲き始めました。ベランダの鉢植えバラです。強風で転がり放題ですが、何とか花を咲かせています。
d0048312_19103764.jpg

d0048312_19104888.jpg


毎年連休のお知らせは「YOMIURIONLINEのWordでお絵かき」の絵からイラストを挿入していますが、今年はあまり描く気がしなかったので、前に描いた鳥と虫で遊び半分。
d0048312_19203249.jpg

いえ、ブログはたぶん休まないと思います。
[PR]
by mmi331 | 2016-04-30 19:14 | Comments(2)
4月29日(金) スズラン
わが家のプランターにたった3本咲いたスズラン。細いので日本スズランかと思い、中を覗いてみtら、あ、色(ピンク色)がついてる。これはやはり、ドイツスズランのようです。
d0048312_10342753.jpg
d0048312_10344475.jpg
d0048312_1035529.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-04-29 10:36 | Comments(0)
4月27日(火) 白い花
青いムスカリはとっくに終わって花柄を摘んでしまいましたが、今、白いムスカリが咲いています。
めったに花は買わないのですが、この白いムスカリの花は2,3年前に買いました。増やそうと思っています。
d0048312_18552997.jpg


昨年から冬越ししたペチュニアが咲きました。ほったらかしだったので間延びしています。
d0048312_18563786.jpg


スズランが咲き始めました。と、いっても3本しか花芽は上がってきませんでした。5年前まだ畑を借りている時、畑の隅に誰かが捨てて行ったものです。花が咲かないので捨てたのかな?
ひそやかに咲くので日本スズランかな?と思うのですが、まだ花が咲き切っていないのでわかりません。そのうち花の中を覗いてみよう。
d0048312_190654.jpg
d0048312_190197.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-04-27 19:02 | Comments(2)
4月26日(火) シラン
鉢植えのシラン、やっとひとつ花が咲きました。実は何本かつぼみが上がっていたのですが、何者かに花を食べられたらしく、つぼみが無くなっていて、芯だけになっています。誰の仕業でしょうか?虫の姿はなく、すでに退散したようです。今度見つけたらただではおかない!
たった一本だけ咲いたシランです。
d0048312_1841491.jpg


いつの間にか、ミニバラも咲いていました。これからはバラの季節ですね。
直径3センチぐらいのミニバラの花ですが、写真を大きく切り取ったらミニバラとは思えない(^.^)
d0048312_1844511.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-04-26 18:44 | Comments(2)
4月25日(月) 横須賀しょうぶ園
昨日(日曜日)は横須賀しょうぶ園に行きました。
菖蒲はまだまだです。6月になったら菖蒲祭りが始まりますが、今はこんな感じです。
d0048312_19525875.jpg

今回は藤が見ごろだというので藤の花を。足利フラワーパークにはかないませんが、近くなのですぐ行けます。まだ満開ではありませんが、見ごたえがありました。
d0048312_19572671.jpg
d0048312_19573996.jpg
d0048312_19575563.jpg


シャクヤク、ボタンも色鮮やかに咲いていました。左の下がシャクヤクです。
d0048312_200973.jpg

その他園内の花。オオデマリが大きくて圧倒されました。我が家のコデマリの10個分ぐらいある花でした。アジュガは別名西洋十二単
d0048312_2051218.jpg

珍しい色のオダマキも
d0048312_2055178.jpg

園内で販売されているソフトクリームも、障がい者の手作りパウンドケーキもおいしかったです。

帰り道、横須賀温泉「湯楽の里」に立ち寄り、東京湾を眺めながら浸かってきました。
[PR]
by mmi331 | 2016-04-25 20:17 | おでかけ | Comments(2)
4月24日(日) 横須賀
昨日、珍しく夫が「明日、横須賀へおいしい海鮮料理でも食べに行こうか」というので楽しみにしていたら、今日は朝から雨。仕方がないので家でゴロゴロしていましたが、11頃雨が上がった。
気が変わらないうちにと、追い立てるように家を出た。
昨日調べておいた横須賀の市場食堂へ行った。
市場食堂横須賀中央店 ぐるなびのページ
一日10食限定の海鮮丼を食べました。新鮮で、ボリュームがあっておいしかったです。
横須賀のどぶ板通りで使えるというドル札も持って行ったのですが、おなかいっぱいでどぶ板通りで買い物をする気が失せてしまったので使えませんでした。
たぶん、4年前グアムに行った時、余って持ち帰った20ドル札です。どうやって使おう。
d0048312_21101931.jpg


4年前に行ったことのある横須賀しょうぶ園には今菖蒲の花は咲いていないけれど、藤が見ごろだというので行ってみようということになりました。
その途中に人文博物館があったので立ち寄りました。三浦半島の断層やナウマンゾウの化石など、を見学。実は、トイレに行きたくて、無料の駐車場があるところを探していたのですが、大変勉強になりました。敷地内に公園があり、横須賀市を見渡せる高台があります。
d0048312_2134489.jpg

平和のモニュメント 核兵器廃絶のメッセージが刻まれています。
d0048312_21362394.jpg

この後、横須賀菖蒲園に行きました。
d0048312_21445963.jpg

長くなるのでまた明日。
[PR]
by mmi331 | 2016-04-24 21:37 | Comments(0)
4月23日(土) 八重のコデマリ
八重のコデマリが咲きました。
株も大きくなり、剪定をおろそかにしたので昨年の葉が付いたままです。
d0048312_19192497.jpg


サツキの鉢に小さな苗を植えたチェリーセージは今や、サツキより大きくなり、我が物顔で咲いています。
d0048312_19205219.jpg

さらっと手でなでると、独特のハーブの香りがします。

西洋サクラソウが暑さでしおれてきたので種を付けさせる分を残して廃棄しました。
日本桜草は今が真っ盛りで元気に咲いています。
[PR]
by mmi331 | 2016-04-23 19:24 | Comments(2)
4月22日(金) 初夏の陽気
今日は外で動いていると汗ばむような陽気でした。
去年、もらった矢車菊の種を蒔いたらたった一本だけ芽が出て、今、花を咲かせました。
株は一本ですが、つぼみがたくさんついています。えらい!
d0048312_17572185.jpg
d0048312_17573292.jpg

小さい頃から「矢車草」と言っていましたが、正確には「ヤグルマギク」です。青い花が多い中、我が家で咲いたのは赤でした。もらった種は咲いてみないとわかりません。
庭がないのでプランターにムシトリナデシコを植えていますが、ムシトリナデシコに混じってなにやら違う種類が入っています。大きくなって花が咲いたら正体がわかりました。
ハハコグサが混じっていたのです。可愛いからそのまま咲かせてあげる。両方とも雑草みたいなもんです。
d0048312_1812970.jpg
d0048312_1813981.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-04-22 18:03 | Comments(2)
4月21日(木) ツルニチニチソウ
久しぶりに唱歌の会に顔を出したSさん、青い花をもって、この花の名前な~に?と、きかれ、ああ、それは・・・と言った切り名前が出てこない。あれれ、思い出せない。今あちこちの垣根やグラウンドカバーに利用されて咲いています。
畑をやめてから、家庭菜園や花の図鑑を開くこともなく、あんなに覚えていた花の名前も忘れつつあります。
Sさんもとても花が好きで何でも育てている方でしたが、体調を悪くしてから、あまり外に出ることもなくなり、今は花を見ながら絵手紙を書いているそうです。
二人で考えながらやっと思い出しました。そうだ、「ツルニチニチソウ」だ。
そういえば花の形が日日草に似ています。両方ともキョウチクトウ科です。

ツルニチニチソウ
d0048312_16183710.jpg


本当に最近物忘れが多くなって、身長も、足のサイズも小さくなったけど、つい先日、頭のサイズを測ったらSサイズで、びっくりして、「う~ん、脳みそも縮んだか」とがっくりしました。??
[PR]
by mmi331 | 2016-04-21 16:22 | Comments(2)
4月20日(水) フキ
わが家の北側に生えているフキがだいぶ太くなってきたので少し摘んで先日茹でた筍と一緒に煮ものにしました。フキノトウは食べ損ねたので季節感を味わうため、フキはしっかり食べました。
d0048312_1825208.jpg

食べ物の好き嫌いはほとんどない私ですが、フキだけは嫌いでした。子供はたいてい嫌いですが、農繁期、お寺の保育園に行っている時、お弁当にフキが入っていて、体調も悪かったのか、お寺の鐘つき堂の横で吐いてしまいました。強烈な思い出です。以来ウン十年フキだけは嫌いでした。今は大丈夫です。
今年は葉っぱも茹でて刻み、ゴマ味噌あえにして食べつくしました。大人になりました。(^^;)

て、いうか、幼児のお弁当にフキを入れるか?ふつう。
[PR]
by mmi331 | 2016-04-20 18:38 | Comments(2)