<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
3月31日(木) 帽子②
先日初めて帽子(キャスケット)を作ったわけですが、やっと帽子の作り方が分かったので今度は違った形の帽子を作ってみました。着物をほどいた布が沢山あるし、糸も芯地も昔買ったものが沢山あります。断捨離しなくてよかった。この着物地は姉のお姑さんが亡くなった時沢山あった反物のひとつをもらって着物に仕立てたのですが、綿地でちょっとごわごわして着にくかったのでまたほどいて、おいてあった布で作りました。。袖の分だけで出来ました。

今日のダンスサークルのレッスン時に誕生日プレゼントのお花をいただきました。お花をもらったのはたぶん初めてです。嬉しいものですね。

by mmi331 | 2016-03-31 22:02 | Comments(0)
3月30日(水) お土産(ラーメンとコーヒー)
最近いただいたお土産です。
こんにゃくラーメンと金粉入りコーヒー

こんにゃくラーメンは富岡製糸場ツァーで群馬へ行った長女から。

今日のお昼に食べてみました。ほんとうにこんにゃくだ!
カロリーが極めて低いので(69キロカロリー)ダイエットしている人には最適です。ダイエットしていない我が家ではちょっと物足りなくてお餅を一緒に食べた。余計に太るかな?

3時のおやつ時に金粉入りコーヒーを飲んだ。お彼岸に金沢へ行った時、頂いたものです。

運が良ければ金粉が10粒くらい入っています。だいたい3~5粒くらいですが、飲み始めてから最後までカップに残るのでリッチな気分でいただけます。

マンネリの食卓に変わったものが登場すると楽しい。
by mmi331 | 2016-03-30 19:14 | Comments(0)
3月29日(火) 今年初めての早朝散歩
冬の間暗くて寒かった朝も、6時前に明るくなり、また、今朝は気温も高かったので久しぶりに布団からはい出して早朝散歩に出かけました。
と、いうより、近場の桜の写真を撮ろうと思って。
木によってちらほらのもあり、満開に近いのもあり、種類によるものか、日当たりによるものかわかりません。

オオアラセイトウ(ショカッサイ、ハナダイコン、ムラサキハナナ、ともいう)が咲いていました。早起きして得した気分です。

誕生日が近いのでプレゼントをもらいました。ばぁば、エアロビクスで着てね、と・・・

今日、早速着て行きました。着るとかっこいいのよ。(^^;)
by mmi331 | 2016-03-29 21:18 | Comments(0)
3月28日(月) キャスケット
2月の末、なにげなくテレビを見ていたらNHKで、簡単なキャスケットの作り方を放映していました。番組名は「すてきにハンドメイド」です。いつもは見ないのですが、たまたま見たキャスケットがかっこよくて簡単そうだったので、失敗してもいいから作ってみようと思った。
まず、「すてきにハンドメイド」の2月号の本を手にいれようと、NHKのホームページから「すてきにハンドメイド」のバックナンバーを探し出し、2月号を購入しました。
型紙と作り方が書いてあるので安心です。・・・と、言いながらのっけから型紙作成に失敗してしまいました。もう、20年以上洋裁はしていないので(お直しばっかり)すっかり、型紙の読み方を間違えてしまいました。
でも、何とか家にあるものばかりで作ってみました。捨てきれない洋服や布が沢山あるので失敗しても惜しくはありません。
娘のお下がり(お上がり?)のズボンがだぶだぶになって履けなくなったので片方の足の部分を利用して。

買ったのは220円のサイズテープだけです。一本のズボンから2個の帽子が作れるということですね。そのかわり、1枚の型紙で済むところを2枚に分けています。

これは試作品ですが、割と簡単に作れたので気に入った布を見つけたらちゃんと作ってみよう。♪
by mmi331 | 2016-03-28 20:11 | 手作り | Comments(0)
3月27日(日) 桜ちらほら
久しぶりに東京都を突っ切って千葉県柏市まで行ってきました。
孫がこの春中学生になるので成長ぶりを見に行きました。制服はセーラー服です。最近では珍しいのではないでしょうか。一緒に食事をして、遊んで帰ってきましたが、今日は肌寒く、桜は一部の枝にちらほらと花をつけているという程度です。
千葉県柏市の 麗澤大学(廣池学園)の桜

広大な敷地の中は花木の多い公園のような広場があります。一般の人でも許可証をもらって入ることができます。
今日は桜がまだなので、大きなこぶしの下でお花見をしている人がいました。

珍しい椿の花がありました。名前はわかりませんが、今年見た椿の中で一番きれいな花です。

帰る途中の首都高速道路から千鳥ヶ淵が見えるのですが、やはり、まだ1分咲きか2分咲きと言ったところでした。次の日曜日はきっと満開になるでしょう。2,3回行ったことがありますが、満開になったら、すごい!きれい!素晴らしい!の連発です。
が、今年はもう行けないわ。
by mmi331 | 2016-03-27 22:13 | Comments(0)
3月25日(金)
桜の開花宣言はあったけれど、その後寒くなったので今年の桜は長持ちしそうです。
今度の日曜日はお花見できるかな?まだ早いかな?

ヒメオドリコソウ、フリージアが満開です。チューリップも咲き始めました。

by mmi331 | 2016-03-25 21:19 | Comments(0)
3月24日(木) 手作りいただきもの
かわいい手作りお雛様をいただきました。ハマグリかな?
友人はとても器用で和の小物から洋服、編み物まで何でも作ってしまいます。

私も何か手作りを・・・と思ったのですが、不器用なので今回はトールペイントの先生が描いた眼鏡ケースを差し上げました。今度会うときは自分で描くぞ!

私が金沢に行っている間に東京では桜の開花宣言がありました。21日です。
22日、家に帰ってから近くの公園に行ったらもう、桜が咲いていました。どういうわけかこの一本だけ早いのです。ソメイヨシノではないのかしら?

昨日の空に、虹のような虹ではないようなわっかが・・なんでしょ

by mmi331 | 2016-03-24 21:20 | Comments(0)
3月23日(水) 敦賀観光
21日は小松に住んでいる友人(若い頃同じ会社で働いていた先輩)と待ち合わせて敦賀観光をしました。
今回は米原周りで金沢から新横浜まで乗車券を買い、敦賀から特急しらさぎに乗り、米原で東海道新幹線ひかりに乗って新横浜まで行きます。
まず、金沢から普通列車に乗って小松に着きました。そこで待ち合せたのですが、停車時間が15分ほどあったので友人の勧めで駅の外にある世界最大級のダンプトラックを見てきました。
(100km以上の乗車券を持っているので何回でも途中下車できます)
小松駅前は広々としています。ありました、大きなダンプトラック

無人で操縦できるんですって

福井が終点なので乗り換えようとプラットホームに降りたら、ぎょ!恐竜が座ってる。
福井は恐竜の化石が発見されることで有名です。

敦賀駅で降り、周遊バスに乗って敦賀湾あたりを観光しました。敦賀では今、観光に力を入れています
ぐるっと敦賀周遊バス  観光地のどこで乗ってどこで降りても一日500円です。ただし、ぐるっと一方向です。
まず、気比神宮で降りました。気比神宮は北陸の総鎮守です。日本三大木造大鳥居の一つとして有名な朱塗りの大鳥居があります。国の重要文化財です。

気比神宮です。

次は気比の松原に行きました。気比の松原も「三保の松原」「虹の松原」と並ぶ日本三大松原の一つです。

2月に三保の松原に行ったのですが、決定的な違いは富士山が見えること・・・あたりまえです
三保の海岸は丸い石が多かったけど、こちらは小粒で砂利のようでした。また、三保の波はざっぶ~んと5メートルほど打ち上げますが、こちらは波は砂浜に打ち上げることはありませんでした。ちょっと段差がある。海は緑がかった日本海です。風が冷たかった。

ここで先輩お手製のワッフルなど頂き、又バスに乗って赤レンガ倉庫に行きました。古い港町には赤レンガ倉庫があるものなのですね。横浜の赤レンガ倉庫の3分の一くらいの大きさですが、この中に、ジオラマもあり、食事も出来ます。ここでレディスランチをいただきました。海鮮丼とあら汁、サラダ、煮魚の小鉢、香の物、ロールケーキのデザートまでついて980円(税別)と、お安くておいしかったです。満腹になったので歩いて「旧敦賀港駅舎」や、「人道の港 敦賀ムゼイム」を見学しました。敦賀ムゼイムは杉原千畝の”命のビザ”を握りしめて上陸したユダヤ人難民の受け入れなど、人道的役割を果たした敦賀港の紹介をしている資料館です。

杉原千畝の名前と命のビザのことは知っていましたが、その後のことはよく知らなかったので、今回、見学してよくわかりました。ナチスの手から逃れるため、ユダヤ人難民はリトアニアの日本領事館で杉原千畝領事代理からビザ発給を受け、シベリア鉄道を経て日本の敦賀港たどり着いたのです。
ウラジオストックから敦賀港に着いたとき、ユダヤ人難民は手を上げて喜んだそうです。敦賀の街の人たちが無料で銭湯を開放したり、リンゴなどの果物を無償で提供したりしたので敦賀の街がヘブン(天国)に思えたそうです。また、敦賀の港にはポーランド孤児なども大勢上陸し、町の人たちは暖かくもてなしたそうです。それで、人道の港とと呼ばれています。上陸後、難民たちは鉄道で東京や神戸などへ向かい、そこからまたヨーロッパに渡ったそうです。

敦賀観光を終え、特急しらさぎと新幹線ひかりを乗り継ぎ、新横浜へ向かいました。例年、一人旅なので指定席を取らなくても座れるのですが、今年は3連休のため、特急は立って、新幹線も米原から名古屋まで立って行きました。1時間ぐらいなので苦にはなりません。
16時20分の特急で敦賀を発ち、家に帰りついたのは20時ちょっとすぎでした。早いですね~。
疲れはありませんでした。
先輩友人のおかげで楽しい敦賀観光でした。ありがとう~~
by mmi331 | 2016-03-23 21:35 | Comments(0)
3月22日(火) 連休はお墓参りと敦賀観光
20日(日曜日)は朝7時20分東京発の北陸新幹線「かがやき」で金沢まで行きました。
いつもは田園都市線大井町で乗り換え、東京駅に行くのですが、今回は半蔵門線大手町で千代田線に乗り換え、東京駅に着きました。「かがやき」は全車指定席なので遅れるわけにはいきません。Googleで調べて早く着く路線にしました。初めてのコースはドキドキするけど楽しいものです。
長野手前でちらっと浅間山が見えました。

金沢に着いたら今度はIRいしかわ(アイアールいしかわ)に乗って倶利伽羅駅に行きます。
ついこの前まで北陸本線だったのに北陸新幹線が出来てからはJRを離れ3セクになったのです。
金沢から4駅目の倶利伽羅駅は無人駅です。昔は大勢の人が乗り降りしていましたが、今は過疎化が進み、乗り降りする人も少なくなったので駅舎に駅員はいません。改札口の箱に切符を入れて出ます

妹が車で迎えに来てくれたので一緒にお墓まで行って姉妹5人で、お墓参りをしました。
実家で弟が待ってくれていたので兄弟姉妹6人が揃って一番上の姉が作ってきてくれたお料理を食べながらおしゃべりしてきました。父母はいなくなったけど、きょうだいが全員そろうと楽しいものです。また来年元気で会おうねと別れ、私は津幡まで送ってもらってまた金沢に向かいました。
あれ?帰りの電車は「あいの風 とやま鉄道」です。ややこしいですね。金沢、富山間を走る電車は金沢から倶利伽羅までが「IRいしかわ」で、石動(いするぎ)から富山までが「あいの風 とやま鉄道」です。変ですね。富山から来た電車は石川県に入っても、「あいの風 とやま鉄道」になっています。金沢から出る電車は富山に入ってもIRいしかわなんでしょうね。じゃ、同じ名前にしとけばいいのに。

集落の土手に咲いていたリュウキンカ。リュウキンカは水辺にしか咲かないと思っていましたが、あちこちに群生していました。後で調べたらこれはヒメリュウキンカでした。

実家のせどに咲いていたやぶ椿です。そういえばこんなのあったなぁ~と、懐かしく写真に収めました。

金沢ではネットで予約したホテルトラスティ香林坊に宿泊しました。初めてのホテルです。香林坊でバスを降り、ホテルを探したけどわからず、バス停前にいた警備員さんに訊いたら目の前のホテルでした。
新しくて綺麗なホテルです。女性限定のレディースフロアだけが空いており、そちらに予約したので快適でした。お値段高かったけど、ないしょ・・・
お部屋にこんなのがあった。足のマッサージをして一人で楽しんだ。

21日は小松で友人と待ち合わせ、敦賀観光です。 またあした。
by mmi331 | 2016-03-22 20:30 | おでかけ | Comments(2)
3月19日(土) 雨のち晴れ
朝は雨でしたが、午後から晴れて、お洗濯したら夕方には乾きました。
さすが関東南部
日本桜草の芽が出そろいました。日本桜草は西洋サクラソウと違い、宿根草ですので種をまかなくても毎年出てきます。4月前に花が咲きそうだわ。

右下の方にあるのが根っこです。

クリスマスローズが花を増やし、長く咲いています。

ノースポールも5月まで咲きます

去年球根をばらまいたムスカリも前からいるような顔をして咲いています。

さて、明日は始発(5時47分)のバスに乗って電車を乗り継ぎ、東京駅まで行き、7時20分の北陸新幹線で金沢まで行きます。恒例の姉妹そろってのお墓参りです。
起きられるかなぁ~~ 時間的余裕はとってあります
3日前から目覚まし時計をセットし、5時に起きる練習をしています。(^^;)

今日は早く寝ようっと!

連休はブログを休みます。
by mmi331 | 2016-03-19 18:33 | Comments(0)