<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2月29日(月) うるう年
今年は2月が29日あります。29日生まれの方お誕生日おめでとうございます(?)
29日生まれの方は28日の午後24時を過ぎた時点で年を重ねるそうです。
昨日は暖かかったのに今日は雨が降っています。花粉症が出なくてほっと一息です。

YOMIURIONLINEのWord&Excelでお絵かき2月は吊るし雛の描き方でしたが、1回で終わりかと思っていたらまた追加されていました。ぎりぎりに気が付いて何とか間に合いました。
追加の飾り物
d0048312_2025522.jpg


以前の吊るし雛に全部追加して「完成~」に、しておこう。
d0048312_2027683.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-02-29 20:28 | エクセル画 | Comments(0)
2月28日(日) 鋸南町頼朝桜まつり
日曜日は出かける日にしています。家にいると(アナグラなので)電気を付け、暖房をつけ、テレビを付け、朝から飲んでしまうの(連れ合いが)で嫌なのです。
2階は暖かいのですが、台所が下なのでいちいち運ぶのもめんどくさい。
と、いうことで、今日はアクアラインを通って千葉県鋸南町に行ってきました。
鋸南町の保田川沿いに早咲きの「河津桜」が咲いています。地元の人たちは「頼朝桜」といって大切に保存しています。
頼朝桜の由来はこちらから 
 頼朝さくらまつり  保田川頼朝桜の里づくり実行委員会ホームページ

伊豆の河津桜は混雑していると思いますが、こちらは牧歌的で山や川や房総の花を見ながらのんびりと散策できます。
d0048312_21355519.jpg
保田川沿いには約600本の頼朝桜(河津桜)が植えられています。
d0048312_21362240.jpg
河津桜はソメイヨシノと違ってピンク色をしています。桜の花の下でお弁当を食べた。
d0048312_21364123.jpg
菜の花畑があちこちにあります。無人の野菜売り場で菜花を買いました。
d0048312_21365915.jpg

特産の花のハウスがあちこちにあります。カーネーションやストックが育てられていました。
d0048312_21371749.jpg

もう少し先に車を走らせて、佐久間ダム湖に行き、ダム湖を一周してきました。鋸南町はおくづれ水仙でも有名です。ダムの周囲は水仙だらけでした。今は花の時期が終わってほとんど葉っぱだけでした。
d0048312_21373135.jpg

途中、笑楽の湯に立ち寄りました。天然温泉ですが、内湯が一つしかなく、洗面台もドライヤーも一つしかなくて老人福祉施設のような感じで、ゆっくりとはできませんでした。お湯はさらっとしていい湯でした。
帰りはアクアラインが混むと予想して金谷からフェリーで久里浜に行き、三浦半島から帰ってきました。余り混まなかったのでこちらは正解でした。
[PR]
by mmi331 | 2016-02-28 22:01 | Comments(0)
2月27日(土)春眠
何のはずみか、3日間連続寝坊しています。今まで寝る時間は違っても朝5時半には必ず目が覚めていて、6時半からのラジオ体操を欠かさず続けていたのに、今朝も目覚めは6時半すぎていました。
いけない!とガバッと起き、半分寝ぼけて残りのラジオ体操を行っています。
どうりで明るいと思った。光の春です。
わが家の西洋桜草、ぴかぴかです。パンジーも長く咲いています。今、ぬくぬくと日差しを受けて
d0048312_1630919.jpg
d0048312_16302680.jpg

「冬知らず」も冬なんかあったのかしらとばかり、咲いています。
d0048312_16313170.jpg

白のクリスマスローズがやっと咲きました。クリスマスローズは下を向いて咲くので下から撮らないと雄蕊が見えません。
d0048312_16323894.jpg
d0048312_1632539.jpg

明日からまた早起き、がんばろうっと。
[PR]
by mmi331 | 2016-02-27 16:34 | Comments(0)
2月25日(木) 朝の雪
朝起きたら車の上にうっすらと雪が積もっていました。
道理で寒いと思った。
d0048312_1746691.jpg

雪はすぐに解けて午後からは日差しも出てきました。
今日は忙しい。(仕事以外で)
午後からトールペイントの教室があり、夕方夫が孫の保育園迎えをするので孫の夕ご飯のお弁当を作り、夜は7時からダンス教室があるので急いで支度をして行きます。もう少し仕事をしてから・・・といいながらこんなことして遊んでいます。
[PR]
by mmi331 | 2016-02-25 17:51 | Comments(0)
2月25日(水) 花粉症
日曜の午後、急にくしゃみと鼻水が出て、すわ、花粉症か?と思いましたが、月曜日には何ともなかったので安心しました。ところが、火曜日のエアロビクスの仲間たちが口をそろえて日曜日に花粉症の症状が出たのでひどくならないうちに花粉症対策の薬を飲んでいるといいます。
毎年、「啓蟄」のころに花粉症の症状が現れるので、今年は早いのかもしれません。
でも、今日はまた寒さがぶり返したので、花粉症の症状は出ませんでした。暖かくなってほしいけど、花粉症も嫌だわ。
昨年は割合楽だったので、ことしもおだやかに過ぎてほしいものです。
三寒四温の今日この頃・・・と書きたいところですが、統計を取ると三寒四温はほとんどなく、一寒一温で春が来ることが多いそうです。

日本平のロープウエイ乗り場に飾ってあった吊るし雛です。。 
d0048312_229927.jpg

花は暖かい日に見た方が身も心も温まります。暖かい日曜日の日本平で見た水仙
d0048312_221013.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-02-24 22:13 | Comments(0)
2月23日(火) 日本平と石垣いちご狩り(日曜日)
書くこともないのでまた日曜日の続きを・・・
念願の久能山東照宮へ行った後はロープウエイで日本平へ行ってみました。
普通は車で日本平へ行き、ロープウエイで東照宮を参拝するコースのようですが、私たちは逆コースです。
日本平からの眺めも良く、富士山も目の前に見えました。
d0048312_8593856.jpg

粋なお兄さんお姐さんたちがお花見をしていました。「漬物どう~~?」と声をかけられ、写真を一枚撮らせていただきました。のどかです
d0048312_924198.jpg

静岡県の空気を一杯吸って、ロープウエイを下り、東照宮からまた1159段の石段を下りました。
いちいちご苦労さん(1159)の石段です。
降りたところのお店でいちご狩りを申し込み、いよいよ石垣イチゴの食べ放題です。
石垣イチゴのイメージは石垣の間に植えたイチゴが海風に吹かれて太陽の光を浴びている・・・でしたが、実際はハウスで、コンクリートの間でした。まだ2月ですし、現代はさもありなん
d0048312_9111857.jpg

イチゴは「あきひめ」でした。大きくて綺麗です。水分が多く、その分甘みは濃くありません。でも、いくらでも食べられました。
d0048312_9115410.jpg

お腹一杯で、イチゴがお昼代わりになりました。
上着の要らない陽気で、出かけた甲斐がある日曜でした。
[PR]
by mmi331 | 2016-02-23 18:23 | おでかけ | Comments(0)
2月22日(月) 久能山東照宮(日曜日)
昨日は三保の松原で富士山を眺めた後、久能山東照宮へ行きました。
前々から行きたいと思っていたのですが、なかなか日にちの合うツアーがなく、そのうち、と思いながら今に至りました。ところが、日曜の朝、連れ合いが急に久能山東照宮に行こうと言ったので気が変わらないうちにと、助手席に乗り込みました。東照宮までは高速道路でも2時間ちょっとあり、遠すぎて、私からは言い出せなかったので、これ幸い、です。
最初に三保の松原に行き、そのあと東照宮へ。久能山東照宮は家康公の遺命により最初に遺骸が埋葬された所です。 久能山東照宮ホームページ
石垣イチゴのお店がずらっと並んだいちご狩り海岸から少し入ったところに東照宮まで登る石の階段の表参道があります。駐車場は後でいちご狩りをすると無料になるので参拝の後にいちご狩りをすることにしました。
参道の鳥居です。ここから1159段の石の階段を上ります。
d0048312_16381640.jpg

鳥居をくぐってすぐ右側に家康公ゆかりの徳音院があります。河津桜が綺麗に咲いていました。
d0048312_1640864.jpg

階段の途中から見下ろすと駿河湾と、石垣イチゴのハウスと、遠く、焼津の街も見渡せます。
d0048312_16464392.jpg

楼門を通り、唐門をぐるっと迂回して拝殿に向かいます。
d0048312_16561330.jpg

東照宮本殿は国宝に指定されています。
d0048312_1704171.jpg

おや、寒緋桜がもう、咲いていました。
d0048312_172412.jpg

更に階段を上ると、奥に神廟(家康公のお墓所)があります。
d0048312_1745784.jpg

東照公御遺訓
d0048312_1763225.jpg


せっかく東照宮まで登ったのだからここから出ているロープウエイに乗って日本平まで行こうということになりました。 長くなってしまったのでまた明日。
[PR]
by mmi331 | 2016-02-22 20:13 | Comments(0)
2月21日(日)三保の松原
三保の松原、久能山東照宮、日本平へ行ってきました。
三保の松原は一度行ったことがありますが、東照宮、日本平ロープウエイ、石垣いちご狩りは初めてです。
東名高速道路の清水インターを降り、三保の松原へ。雨上がりの松原と砂浜、浜辺から見える富士山は心洗われる光景でした。
d0048312_229194.jpg
d0048312_229423.jpg
d0048312_22124581.jpg
d0048312_2214519.jpg
d0048312_22134955.jpg
d0048312_22112272.jpg

静岡県側から見る富士山はすそ野が広がっていて優雅です。
このあと、いちご海岸通りを通り、久能山東照宮へ。
[PR]
by mmi331 | 2016-02-21 22:20 | おでかけ | Comments(0)
2016年2月20日 Word(Excel)絵 吊るし雛
2012年に描いた吊るし絵に今月描いた4点を追加してずぼらしました。
お。豪華になったぞ・・・下の方の「巾着、おサルさん、うさぎ、唐辛子」を追加しました。
d0048312_20182536.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-02-20 20:19 | エクセル画 | Comments(0)
2月19日(金) 新年会?
昨夜はダンスサークルの新年会(?)でした。昨年暮れは先生のお父さんが亡くなり、今年早々にメンバーのご主人が亡くなったので年賀のご挨拶はなかったのですが、それでは寂しいということで2月に入ってから全員集まりました。メンバーの一人が料理好きで、自宅で食事会をやるというので初めてのお宅に行きました。すべて手作りという豪華なお料理にびっくり。しかも12人分!!
私以外のメンバーはみなさん、和裁、洋裁、編み物、パーティ主催、ボランティア活動など、熱心に活動なさっています。私は無芸雑食派なので、勉強させていただいています。

ワード(エクセル)で描く吊るし雛の縁起物が増えました。唐辛子と巾着です。
d0048312_19392690.jpg

本当は布で手作りするといいのですが、私の実家地域では吊るし雛の習慣がないので作ったことはありません。でも、楽しそうですね。
d0048312_1943504.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-02-19 19:45 | Comments(0)