<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2016年1月31日 ダンスパーティ
いつもお世話になっている方から999円のダンスパーティー券を買ったので、今日行ってきました。
なぜ999円かというと、入場料1000円を超えるとホールの使用料金が規定料金の5割増し、3000円を超えると10割増しになるからだそうです。
新百合トェンティワンホールは講演会や展示会、演劇、発表会など様々な用途にに利用できる川崎市の多目的ホールです。
一昨年にも一度行ったことがあります。今も初心者ですが、その時も超初心者のくせに図々しく踊っています。「わたくし、初心者です」と言えばたいていの人は親切に教えてくださいます。
でも、ミキシングの時、曲の途中で逃げられてしまった(^^;)
今はほとんど知らない人ばかりなので「初心者」も通用しますが、そんなことを言わなくても優雅に踊れるようにしたいものです。

YYYYY
ハートはフォント(webdingsのY)です

[PR]
by mmi331 | 2016-01-31 22:07 | Comments(0)
2016年1月30日 芸術鑑賞
義弟から案内状ををもらって日本橋三越で開催されている日本文化財漆協会会員漆芸展へ行ってきました。
日本橋三越へは最寄りの駅から乗り換えなしで行けるので便利です。が、Ⅰ時間20分ほどかかるのでめったに出かけません。
こんな時でもないと芸術鑑賞は出来ないので、時間をもらって一人でゆっくり行ってきました。

第27回日本文化財漆協会 会員漆芸展  2016年1月27日(水)〜2月2日(火)
日本橋三越本店 本館6階 美術特選画廊で開催
日本伝統の漆芸術作品が展示されています。今回「10×10の世界」と題して、10センチ四方の枠内に個性豊かな小さい作品が沢山展示されてました。見ているだけで楽しくなるような作品や可愛いアクセサリーなど、漆の表現力は無限だなと感じました。欲しいなと思いましたが、私の手が届きそうな作品はすでに約定済みで、後は全く手が届かないものばかりです。日本の漆の生産状況を知れば、それも当然の事かと・・・
芸術作品は買えなかったけど、せっかく三越に来たのだからと、ちょうど開催されていたバーゲン会場に立ち寄って、セーターを買ってきました。バーゲンのセーターなら買えます(^^;)

久しぶりの電車お出かけと、目の保養で、日頃のストレスを発散してきました。

d0048312_2036117.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-01-30 20:39 | Comments(2)
2016年1月29日 ゆずジャム
10日、二宮に行った時ユズがたくさん売られていたので買ってきたのはいいのですが、あまり使い道がない。大根や白菜の漬物に少し、鍋物のユズポン酢に少し。小さいけれど、10個以上あったのでまだ消費できない。そこで、ゆずジャムを作ることにしました。
以前作った時は種をとって、細かく刻んでお砂糖と煮込んだだけでしたが、今回はネットで調べて違う方法で作ってみました。まず、皮をむいて、皮はゆでてアクを取る。中身は種ごと同量の水を足し、煮詰めて、トロトロになったら裏ごしする。
d0048312_19121267.jpg

ゆでた皮を細かく刻み、裏ごしした中身と一緒に砂糖を入れて煮詰める。お砂糖は3割程度です。
前回より、色が綺麗に出来ました。。
d0048312_1915641.jpg


今晩、雪が降るという予報ですが、どうなんでしょう。明日電車で出かける予定なのに。行けるかな?
[PR]
by mmi331 | 2016-01-29 19:18 | 手作り | Comments(0)
2016年1月28日 運動不足
お正月以来運動不足で2キロも体重が増えた。
雪の影響でエアロビクスが一回お休みとなり、今日の夜のダンスも先生が風邪をひいたという連絡があり、お休みです。
夜のエアロビクスと社交ダンスはかなり運動量があります。1時間半レッスンした後は1キロ体重が減るのでせっせと通っています。(月3回づつ)
それが2回もお休みとなると、う・・また太る。
今日の午後はトールペイント教室がありました(月2回)。まだ未完成なのでアップできませんが、どうやら、桃の節句には間に合いそうです。

久しぶりにPict Bareを開いたけど、すっかり使い方を忘れています。でも、windows10でも開けたのでうれしい。 ページめくりです。
d0048312_19592863.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-01-28 20:02 | Comments(0)
2016年1月27日 ぽかぽか陽気
先週の雪と寒波は何だったのかと思うほど、今日は暖かいお天気でした。
2階は日当たりがいいので、カーテンを開けて寝ころんでいたらうとうとと眠くなりました。

西日本は水道凍結による水道管破裂が起き、断水が相次いでいるようです。

先日、我が家の前のアパートの雨どいから水が大量に流れていました。雨も降っていないのに、長時間流れっぱなしです。アパートの大家さんに電話をしたら、やがて駆け付け、水道の元栓を閉めていかれました。アパートの住人は出かけていて留守でしたが、洗濯機の管が壊れたらしく、ベランダも水があふれていたとか。

最近こちらでは水道管の凍結は無いと思っていましたが、油断はできません。
さて、今宵の月は明るくて大きく、満月のように見えましたが、月齢は17.4(20時)です。
写真で撮るとその欠け具合がよくわかります。今日は月と並んで木星も肉眼で見えるとどこかに書いてあったのですが、それらしき星は見えませんでした。
21時の月です 。
ソニーのコンパクトデジカメ(Cyber Shot)、三脚の穴が合わなかったのでセルフタイマー使用。
d0048312_21244626.jpg
d0048312_21313191.jpg

お風呂から上がったら月のそばに木星がいたので写真を撮ったけど、木星は写っていなかった。月だけです。
d0048312_22471794.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-01-27 21:26 | Comments(0)
2016年1月25日 ワード絵 椿
ワード絵と言いながら、エクセルで描いています。2010のWordは部分的に囲ってグループ化が出来ません。その点、エクセルのオートシェイプ(図形)は部分的に囲ってグループ化が出来ます。
そんなこともあり、YOMIURIONLINEの「Word&Excelでお絵かき」はご無沙汰しています。
Word2013ではXPのWordや2010のExcelのようにグループ化したい図形だけ囲ってグループ化できるのかな?
今回の椿はあまり椿らしくない椿になってしまいました。お手本通りは難しい。
d0048312_1941866.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-01-25 19:06 | エクセル画 | Comments(2)
2016年1月24日 琴奨菊関 優勝
大相撲、琴奨菊が優勝しました。!おめでとうございます。日本出身力士は10年ぶりだそうです。
満面に笑みをたたえた表情がとっても良かった。

一方、西日本の広い範囲で大雪が降り、マヒ状態になっているようです。こちらは明治以来とか、何十年ぶりとか言っています。
最近わが家では旅行に出かけていませんが、計画していなくてよかったと思っています。こんなに天候が極端では帰ってこられないことになりかねません。バス事故も最近多く、背筋が凍る思いです。
北陸新幹線が出来るまでは、私も金沢まで夜行バスを利用していたので、特に感じます。
もう、新幹線以外考えられませんが、料金が高いので3回のところを1回にしなくちゃ。

こちらは天気予報が外れ、雪は降りませんでした。でも、風が冷たい。
昼にカレーを食べすぎた連れ合いが、運動のためバトミントンをしようという。
仕方がないのでお付き合いをしましたが、おもちゃのバトミントンで、下手同士、ラリーも続きません。気が付けば相当量の運動をしました。玉(羽根)拾いばっかりは疲れる。そもそもカレーを3杯も食べる連れ合い殿の気が知れない。
午後は近場の日帰り温泉に行って疲れを癒しました。
やっぱりどこかへお出かけしたいな。

今月のワード絵はまだやる気が出ないので、以前描いた椿を。2012年1月のワード絵をちょっとアレンジ
d0048312_20273322.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-01-24 20:38 | Comments(0)
2016年1月23日 キルタンサス
ベランダの鉢植えキルタンサスが咲きました。
今年は暖冬で早く咲いた・・・とおもったら、先日の雪で茎が倒れてしまいました。
でも、健気に咲いています。昨年は(このブログを見ると)3本しか咲きませんでしたが、今年はもう少し多く咲きそうです。
d0048312_2104368.jpg

昨年の写真は2月末だったので、やはり今年は早い!
[PR]
by mmi331 | 2016-01-23 21:02 | Comments(0)
2016年1月22日 縦じわ
ここ2,3日パソコンの設定で悪戦苦闘していたら、眉間に縦じわが出来ていました。
ふふふ、鏡を見て初めて気が付きました。いけない、いけない。
私の中ではパソコンは楽しく遊ぶためにあります。でも、最近は遊ぶのも疲れる。以前はあんなにホームページやアニメ作りや面白い加工をしていたけれど、何度もアップグレードしているうちに使用するものは必要最低限のものだけになっています。
そろそろパソコンの中やネットにアップしたものも断捨離しなくっちゃ。

でも、井の中の蛙なのでネット情報だけは必要です。辞書を引くのも眼鏡がないと見えないし。

今日は、ダンスのステップの順番を書いて印刷しました。いつも、先輩メンバーの方が書いてくださるのですが、最近お休みをしているので途中までしかありません。続きを思い出しながら書きつなげてみました。私はこれがないと覚えられません。間違っているかもしれませんが。
d0048312_2205279.jpg

この後まだまだ続きますが、サークルの会長さんいわく、わからないからいいんだ!覚えようとすることは脳の活性化に役に立っている・・・・
ここでも眉間に縦じわが出来ていないといいけど。
[PR]
by mmi331 | 2016-01-22 22:05 | Comments(0)
2016年1月21日 アンインストールしたけど
昨日までセキュリティ強化のため、いろんなことをやってみましたが、セキュリティキーがわからず、とりあえずルーターに記載されている文字列を入力したら、全部はねられ、今までの接続に×が付いてしまいました。(^^;)
d0048312_186094.jpg

昨日インストールした最新のナビゲーターもアンインストールしました。
今日、暇を見て、買ったお店(PCデポ)にパソコンとルーターを持って行って、聞いてみました。
そしたら、今までネットにつながっていたのなら、そのまま使って大丈夫ですということでした。セキュリティも保護されており、簡単に解析されるものではないと言います。
時々切れるのは機器の方に問題があるのでBuffaloさんに訊いてください。ですと。
×の付いた接続は使えないし、うっとおしいので削除の仕方を聞いたらそれもBuffaloさんに訊いてくださいと。無料診断だからそっけない。でも、新しい機器を買ってくださいとは言いませんでした。良心的です。
設定ツールはアンインストールしたけど、ネットにはつながっています。最初の接続が効いているのだろうか。少しずつ分かってきたけど、疑問も増えてきます。パソコンは奥が深すぎる。

先日の雪が北側に少し残っており、凍っているので夜のダンス教室に(車で)出かけようか迷っていましたが、雪のない大通りを通って行ってきました。こちらはほんの少し雪が降っても大混乱するけど、お天気がいいから融けるのも早い。神奈川県は住みやすい。
[PR]
by mmi331 | 2016-01-21 21:36 | Comments(5)