<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
大晦日
いよいよ今年最後となりました。
大掃除も終え、泊まる家族のお布団もカバーをかけて出し、おせち料理も終わり、ほっと一息ついています。今年こそはおせち料理を買って手抜きするぞ~と、思ったけど、あまりの値段の高さにやっぱり自分で作ることにしました。と言っても作るのは黒豆、お煮しめ、エビのうま煮、紅白なます、くらいです。かまぼこや伊達巻は切るだけですものね。子供たちのために当日から揚げでも作って終わり。
1日夕方、旅行帰りに一家族来て泊まり、2日に3家族が集まり、総勢13人で、にぎやかなお年始です。その後、他の一家族が泊まり、3日、嵐が去るように正月が終わります。(予定)
5日まで仕事は休みなので、のんびりします。

今年一年、ご訪問くださった方々にお礼申し上げます。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
羊さんもご苦労様でした。久しぶりのマーキーは単純です。と、いうか、やりかたをすっかり忘れています。

[PR]
by mmi331 | 2015-12-31 21:24 | Comments(0)
あっという間の一年
早いもので、今年もあと一日を残すのみとなりました。
何をしたかと言われても何もしなかったように思われます。あんなに一生懸命ホームページを作ったり、ソフトを使っていろんな加工をしたり、WordやExcelを覚えようと勉強したけど、みんな中途半端で、今は必要なことだけ出来ればいいや、と、安易な方向に流れています。(^^;)
今日は年末年始のポスターを作りました。組合もやめ、年々せちがらくなって、年始用のポスターが来なくなったので、自分で作るしかありません。全部自己流です。A4では小さすぎるので2枚に分けて「謹賀」「新年」と印刷して貼り合わせました。フォントサイズは300です。プルダウンでは72までしかないので、直接300と入力します。
他にもいろいろ書いたけど、ここではちょっと。
d0048312_2033211.jpg

2枚貼り合わせて。あら、門松が小さかったわ。2011年に描いたワード絵です。便利ね。
d0048312_2034348.jpg


今日は私は忙しいので暇そうな夫にセレサモス(ファーマーズマーケット)へ野菜を買いに行ってもらいました。
でも、午後だったので野菜はほとんど売り切れだったそうでお願いした半分も買えませんでした。
仕方がないのでスーパーへ買いに行ったら、売るほど(?)ありました。
スーパーはどこも31日まで営業していますから。
[PR]
by mmi331 | 2015-12-30 20:50 | Comments(4)
冬のバラ
暖かい日が続いているので我が家のバラが咲きました。
四季咲きとはいえ、冬に咲いたことはなかったので、相当温暖化が進んでいるのかな・と、ちょっと複雑。
d0048312_1795156.jpg

やっぱり年末らしくない。
[PR]
by mmi331 | 2015-12-29 17:14 | Comments(2)
ガラス拭き
朝からお天気が良かったのでカーテンを洗い、乾くまでにガラス磨きです。
暖かいうちにと、まず外側から磨き、合間に銀行と郵便局に行き、帰ってからガラスの内側を磨き、カーテンをかけて終了。
築46年の小さな家は古いので早く新しい家に建て替えたいのですが、仕事をやめてから、という夫の言葉に建て替える前に死んでしまうのではないかといらつきながらもせっせとお掃除しています。
仕事場はまだ大掃除していません。お正月用品も全然買っていません。
年賀状書きもあと数枚残っています。
お正月来るのかしら?
d0048312_1992423.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-12-28 19:10 | Comments(0)
忘年会
午前中、連れ合いは有馬記念の馬券を買いに出かけたので、これ幸いと、大掃除もせずにバスと電車を乗り継いで、町田まで行き、ダンス用のウェアを買ってきました。(^^;)
今までずっと持ち合わせの派手めの服とパレオ付きパンツで練習してきましたが、他の皆さん、素敵なダンスウェアを着こなしているので、思い切って買ってきた次第です。うまく踊れるまで頑張らなくっちゃ。

次女が忘年会に誘ってくれたので夕方たまプラーザの居酒屋さん「はらペコッ」へ行きました。次女の家族+私たちの6名ですが、2歳児もいるので個室です。いつも保育園のお迎えをしてくれることへの感謝の招待ということで全部次女が払ってくれました。お料理もサービスもとっても良かった。
夫は好き嫌いが激しいのでほとんど外食はしません。だから、一番嬉しいのは私です。

エアロビの仲間がスマホで撮った写真を私のケータイに送ってくれましたが、サイズが大きすぎて開けませんでした。その旨を伝えると、リサイズして送ってくれ、やっと見ることが出来ましたが、携帯では見づらいのでパソコンメールに転送してやっとまともに見ることが出来ました。
やっぱりスマホの時代かな?
一番地味なのが私です。
d0048312_2064477.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-12-27 20:07 | Comments(0)
年賀状
やっと年賀状を書きました。
年々少なくなっていくので裏面だけ印刷して宛名は手書きです。
夫の分と連名の分と自分の分を別々に作って印刷しました。今年の「Word&Excelでお絵かき」はおさるさんの絵でしたが、あまりにも可愛すぎるので夫の分はWordの「差し込み文書」→「はがき印刷」→「文面印刷」から簡単に作成しました。
私の分はせっかくおさるさんを描いたたので少しシンプルにしてエクセル画を入れることにしました。
ところが、ページレイアウトのはがきサイズに収まらない。絵そのものを横だけ縮めるのは嫌だし、
かといって全部グループ解除してやり直すのもいやだし、そもそも、エクセルで描いた絵をWordに貼り付けてからグループ解除しようとしても、エラーが出て、できない。仕方がないので差し込み文書を利用し、レイアウト、題字、イラストを無しにし、ワード絵を挿入しました。
d0048312_22583986.jpg
d0048312_22585368.jpg

プリンターの調子がいいのであっというまにできました。
d0048312_2303587.jpg

投函した後に、一枚、住所の番地が抜けていることがわかりましたが、後の祭りです。無事に着くといいのですが・・・あわてんぼうです。
[PR]
by mmi331 | 2015-12-26 23:10 | Comments(0)
満月
クリスマスの夜の満月です。時々雲に隠れていますが、明るすぎて白丸です。
d0048312_1917542.jpg
d0048312_19171416.jpg


きょう午前中は医大病院で内視鏡検査(胃カメラによる検査)をしてきました。生まれて初めてのことで、緊張するかと思いましたが、直前に計った血圧がいつもより低かったのでリラックスして臨むことが出来ました。
といっても、鎮静剤を打ったので検査状況はまったく覚えていません。
少し休んでから歩いて帰りましたが、ちょっとふらふらしたのは麻酔よりも腹ペコのせいでした。
昨日5時半から何も食べていません。昨夜はダンスの後で忘年会があったのですが、もちろんお断りして。う~ん、残念

結果は来年です。年末年始を挟むので2週間以上かかります。
[PR]
by mmi331 | 2015-12-25 19:28 | Comments(0)
メリークリスマス
イヴですね~。
わが家にも自分で作った小さなサンタやトールペイントで描いたリースがありますが、普段と何にも変わりません。ケーキぐらい食べたかったのですが、我が夫は2歳の孫のためにサンタとして出張しています。孫たちの夕食のお弁当を作るためトールペイント教室は休みました。

明日胃カメラを飲むのでこの時間以降何も食べてはいけません。7時からダンスがあるので出かけますが、ダンスの途中休憩で出るおやつもがまんがまん。

東京では過去30年クリスマスイヴに雪が降ったことはないそうです。ホワイトクリスマスは幻想的で素敵ですが、都会では無理ですね。雪が降ったら次の日がた~いへん!と無粋なことを。。
3年前のワード絵です。今日はサンタさん忙しいことでしょう。
d0048312_17435414.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-12-24 17:46 | Comments(2)
ゴスペル クリスマスコンサート
エアロビの仲間の一人がゴスペルを歌っていて、今日の午後、駅に近いデパートの前で歌うので来て!と言うので行ってきました。ゴスペルを生で聞くのは初めてです。
クリスマスツリーの前でクリスマスソングを30分歌いました。冷たい雨が降っていましたが、熱気に押され、寒さは感じませんでした。
d0048312_18295752.jpg

指導者が若くてカッコイイのでちょっとうらやましかった(^^;)
[PR]
by mmi331 | 2015-12-23 18:31 | Comments(0)
冬至
今日は暖かい冬至でした。
お昼にかぼちゃと野菜がたくさん入ったほうとうを食べました。
また、ゆず(6個298円)を買ってきたので4個はゆずジャムにし、ゴマ味噌にも香り付けで入れ、後はお風呂に入れて香りを楽しみます。
d0048312_2134328.jpg

300gで一瓶分できました。
d0048312_21345442.jpg


今夜のエアロビクスはクリスマスバージョンで行いました。私は初めてのことで皆さんどんな格好をしてくるのか見当もつきませんが、年も年なので手作りのヒイラギを胸に付け、後は100均のリボンで髪を結びました。
楽しみにして行くと、何と先生はグリーンのヒラヒラウエアにクリスマスオーナメントをいっぱいつけ、真っ赤なタイツ姿でした。他のメンバーもサンタの帽子をかぶったり、真っ赤なTシャツやクリスマスっぽいウエアでした。
ここでは私が最年長なのでとっても気分が若返ります。

そのエアロビの帰り道、道端にお年寄りが倒れており、そばにはウイスキーの小瓶が割れて転がっていました。タクシーの運転手さんが救急車を呼んでいます。なぜそのような状況になったのかわかりませんが、とりあえず、呼吸はしていたし、目もうっすら開けて、手を動かしていたので、酔っ払いかもしれません。AEDの講習を受けたことがあるので、すわ!と思ったのですが必要はなさそうです。
暮れは何かと事件や事故が多いので気を付けましょう。
[PR]
by mmi331 | 2015-12-22 21:57 | Comments(0)