<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
さがみはら北の丘センター
昨日(日曜日)相模原北公園に行ったついでに隣接する北の丘センターをのぞいてみました。
焼き立てパンというのぼりが目に入ったので是非、買いたいと・・・
北の丘センターはプールや浴室など市民の健康増進を図る施設のようです。目的のパンは一階から3階まで探したけどありません。受付の人に訊いたら11時半から12時の間にのぼりのあるテーブルで販売するそうです。移動パン屋さんですね。11時50分まで粘ったけれど、パン屋さんは来ませんでした。
でも、展示会場を覗いたらトールペイントの作品がたくさん並んでいたので写真を撮ってきました。
素敵な作品ばかりです。ここに載せてもいいかどうかわからないのでウエルカムボードだけ。
d0048312_1923452.jpg


北の丘センター
d0048312_19101860.jpg

外側にウオータースライダーらしきものが。触ってみたら暖かいお湯が流れていました。
すぐそばにごみ焼却場があったので余熱で温水プールを運営しているのですね。川崎北部にもヨネッティといって、ごみ焼却の余熱を利用したプールなどの施設があります。同じようなものでした。
外にはみ出しているウオーター(温水)スライダー
d0048312_19135368.jpg


相模原は素敵な所でした。車で1時間半かかるのでそう頻繁には行けませんが。
[PR]
by mmi331 | 2015-11-30 19:16 | Comments(0)
相模原北公園
あっという間に日曜日。
今日は行楽日和の良い天気です。我が家は南側の家がぴったり建っているので昼でも暗く、日中でも照明、暖房、は欠かせません。こんな良い天気なのに電気をつけてテレビを見て、だらだら飲んでいる(夫)のは嫌なので、やっぱり出かけます。夫が運転するので帰るまで飲めません。やっと肝炎ウイルスがいなくなったのに、また飲酒で増えるのはまっぴらです。

相模原は1時間半ぐらいかかりますが、緑が多く、空気もいいので出かけがいがあります。相模原北公園は初めてです。そんなに大きくはありませんが、多くの木々や草花、野草があります。特に10000本もあるというアジサイは6月には見事な花を咲かせることでしょう。
相模原北公園のメタセコイアとアジサイ(当然咲いていませんが)
d0048312_1912396.jpg
d0048312_191391.jpg

珍しい木の実がありました。
d0048312_1932947.jpg

ヒトツバタゴはナンジャモンジャとも呼ばれています。
d0048312_1935743.jpg

園内にはまだ花が咲いています。アマクリナムです。
d0048312_198306.jpg

また、秋バラの名残か、冬バラの咲き始めか。バラ園は華やかでした。
d0048312_19315518.jpg
d0048312_19203117.jpg
d0048312_1933644.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-11-29 19:21 | おでかけ | Comments(0)
毛糸のポンポンで
読売新聞が月に一度くれる冊子にかわいいポンポンのクリスマスグッズの作り方が載っていました。
とってもかわいくて簡単なので作ってみました。
イラストレーター細川夏子さんのご指導による手芸品の作り方ですが、ほんの少しの毛糸があれば出来るので楽しく遊べます。
4本歯のフォーク(幅3センチ)に30回巻き付けて作ったポンポンです。「ヒイラギ」のつもり。すぐ、これを作ろうと思ったのは、エアロビクスでクリスマス直前のレッスンではクリスマスにちなんだものを身につけるよう言われていたのでこれがよかろうかとすぐに飛びついたわけで・・・葉はフェルトです。
d0048312_22162773.jpg

わが家には20年ぐらい前に買ったアクリルの毛糸が沢山あります。これは私が一度、母に送ったものです。認知症予防に手先を動かせば脳も活性化するかと思い、編み物を奨めましたが、結局、手付かずで亡くなった後もそのまま残っていたので10年前私が持ち帰ったものです。
今度は私が使わなくっちゃ。 いろいろ役に立っています。孫のあやとりとか。(^^;)
d0048312_2020458.jpg

サンタや雪ダルマも簡単に作れます。赤のフェルトがないので今度買ってきましょう。100均で。
[PR]
by mmi331 | 2015-11-28 20:26 | 手作り | Comments(0)
トールペイント クリスマスリース
トールペイントのクリスマスリースが出来上がりました。と言ってもニス塗りはまだですが。ま、ま。
d0048312_20263385.jpg


夜はダンスですが、今日は早めに行きました。いつも必ず何台かの車が止まっているのに今夜に限って一台も止まっていません。早過ぎたかしらと思い、誰か一人でも来るまでは・・・と、寒い中、車の中で待っていました。ところが開始時間10分前になっても誰も来ません。先にホールに入ろうかと中に入ったら、守衛さんが、今日は中止ですよ、と教えてくれました。
え”~~っ!聞いてないよ~。家に電話して夫に電話連絡があったか聞いてみましたが、なかったそうです。車で20分はかかるので連絡してほしかったなぁ~
今、危ない人が2人居るのできっとどちらかが亡くなったのかもしれない。先生のお父さんか、メンバーのご主人か・・・私は新参者なのできっと連絡しなかったのでしょう。でも、中止の連絡は欲しかったなぁ~
[PR]
by mmi331 | 2015-11-26 20:37 | トールペイント | Comments(0)
寒い
昨日は暖かかったのに、今日は寒い一日でした。北海道は62年ぶりの大雪だそうです。
寒い時は体が硬くなっているので無理な運動をするとどこかを痛める場合があります。昨日のエアロビクスでは、先生がぎっくり腰らしいということで、あまり激しい運動はせず(先生が)、掛け声だけで、しっかりみんなの動きを見ていたのでかえってハードでした。

先生だからと言って不死身なわけではありません。
以前教わっていたヨガの先生は倒れて1年後、亡くなられたそうで、とてもショックを受けています。また、太極拳の先生はひざの手術を受けられたとかで、復帰なさったかどうかわかりません。

私も以前ぎっくり腰(らしいもの)をやりました。原因はよくわからないのですが、寒い日、公園体操に初めて出かけ、薄着で張りきって体操した後、家に帰った途端、腰が・・・・
それ以来公園体操はしません。毎日家の中でする朝6時半からのラジオ体操だけです。無理は禁物。

菊もそろそろ終わりに近くなってきました。
d0048312_20455111.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-11-25 20:48 | Comments(0)
迷惑コメント
昨日の演奏会会場で一緒になったSさん、××ー×ブログを書いていたけれど迷惑コメントが1日に50も入ってきて、消しても消しても次々入ってくるので消すのに疲れて、ブログをやめたと言っていました。
このエキサイトブログは承認制を選択できるので私は承認制にしています。どんなコメントもまずはログインした自分だけが見えます。そこで承認して公開のボタンを押せば表に見えます。この操作をしない限り表には出ないので便利です。
ですからほとんど迷惑コメントは入りません。ところが、今日、珍しくあまり歓迎しないコメントが入りました。昨日のタイトルが「演奏会」だったからだと思いますが、ピアノの買い取りというURLがたくさん入ったコメントでした。
わが家にはもう、ピアノはありませんし、URL先のページがどんな内容かもわかりませんので承認せずに削除しましたが、キーワードを探して機械的に送りつけてくるのですね。
Sさんのブログにも承認の機能があると良かったのに。

西洋サクラソウ(プリムラメラコイデス)につぼみが出来ました。
d0048312_1682176.jpg

あ、一つだけ花も咲いています。西洋サクラソウは寒さが大好き。これからどんどん咲き始めるでしょう。
d0048312_1692174.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-11-24 16:10 | Comments(2)
演奏会
唱歌を歌う会でいつも教えてくださっている先生が演奏会に出演なさるというので行ってきました。
会場は最寄りの駅から歩いて6分なので、バスで駅まで行きましたが、バスに乗るのも駅に行くのも久しぶりです。グーグルで出した地図を印刷して目的のホールまで歩きました。便利ですね。知らない場所でも行き着くことが出来ます。
演奏会会場はそんなに広くなく、目の前でマイク無しで歌う歌声は体全体にしみこむようでした。
17人の方が歌ったのですが、私にはイタリア語かドイツ語かも分からず、もちろん内容もわかりません。
曲がわかったのは「アヴェ マリア」とアナと雪の女王の「ありのままに」だけでした。
オペラ「トスカ」は以前に自治会の鑑賞会で見たはずなのに覚えていなかった・・・
でも、素晴らしかった。行ってよかったです。実は駅のデパートに寄る予定があったので早めに帰ろうと思っていましたが、最後まで聴いてから帰りました。
暗くなった駅ではもう、クリスマスのイルミネーションが輝いていました。
d0048312_19585344.jpg
d0048312_1959817.jpg

街は季節の先取りでにぎやかです。
[PR]
by mmi331 | 2015-11-23 20:07 | Comments(0)
相模湖
県内の相模湖へ行ってきました。
連休中は高速道路も混むのでのんびり下道を行きました。紅葉が見られるかと思って行ったのですが、確かに紅葉真っ盛りでしたが、もみじやツタや漆の赤は少なくて茶色っぽい色でした。紅葉は日光の鮮やかさや京都の艶やかさはありませんが、これこそ自然!という気がしました。春には山桜がちらほらと咲く木々です。相模湖と山の紅葉
d0048312_20374020.jpg
d0048312_20375492.jpg

相模湖公園には皇帝ダリアが植えられていました。今日一番の紅葉も。
d0048312_20393591.jpg

相模湖周辺のマンホールのふたが可愛かったので。
d0048312_20413318.jpg

相模湖を後にして、もう少し先にある源泉100%かけ流し温泉「東尾垂の湯」に行ってきました。2度目です。周囲の山々が露天風呂から眺めることが出来て、ゆったりできました。
d0048312_20464953.jpg

帰りに、甲州街道、小原宿本陣に立ち寄ってきました。昔は歩いて山道を超えるので宿は重要な地点です。
d0048312_20523218.jpg

 ↓ クリックで拡大
d0048312_20524560.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-11-22 20:53 | Comments(0)
いつのまにか
先月も今月もお泊りの旅行はなく、遠出もせず、紅葉も見ず、ああ、それなのにあっという間に月日が過ぎてゆきます。昨日ブログを休んだのでこの連休にどこかへ出かけたと思われたかもしれないけど、私に連休はありません
。昨日はまた熱を出した孫預かりで疲れてしまいました。熱があるからと保育園を休んだはずなのに、元気なこと。あちこち走り回り、あげくに転んで、頬に青あざを作ってしまいました。ぎょ、これが一番怖いのです。幸い一泣きで済んだけど、今日から飛行機でパパの実家へ行ったそうです。冷や汗が出る。

もう、紅葉は終わっているのでしょうね。井の中の蛙です。
でも、お隣のセンリョウはもう、実が色づいていました。日中写真が撮れなかったので以前描いたワード絵で。
d0048312_224912.jpg


今日夜7時から区のスポーツセンターのエアロビに行くつもりだったのに、うっかりビールを飲んでしまい、行けませんでした。月謝を払う教室はもったいないので休みませんが、その都度1時間200円を払う教室はつい、忘れる。

次の日撮ったお隣のセンリョウ
d0048312_19451673.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-11-21 22:07 | Comments(0)
初心者
今までできなかったことを、この年になってから始めるので何事においても初心者です。
ほんの少しかじっただけでダンス教室が無くなってしまったので新しいサークルに入ったわけですが、10年以上経験のある方たちばかりなのでなかなかついていけません。
タンゴはフォーメーションの練習をみっちりしたので何とか踊れるようになりましたが、パーティが終わったので今月からスローとルンバの練習に入りました。
スローは初めてですが、ルンバは少しかじっているのでついていけるかと思ったけど、とんだ思い違い。みなさん上級なので私のやったことのない難しいステップを難なくこなしています。
すっかり落ち込んでいます。違うところで基本をしっかりやろうか、このまま図々しく先生のお手を煩わせようか?夜7時からと言うのと、駐車場が広く、無料だというのが魅力なんです。(あら?)
姿勢が良くなるというので健康のために続けたいけど・・・・

Word(Excel)の梅の描き方が面白かった。透明度を変えてテクスチャを重ねればいいのね。
d0048312_21504335.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-11-19 21:54 | Comments(0)