<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
忙しいので
最近仕事以外で忙しくてなかなかパソコンを開く暇がありません。

しばらくブログはおろそかになる予定(??)
我が家の菊はいつの間にか赤と黄色が無くなってしまい、ピンクばかりになりました。
d0048312_2231374.jpg

ベランダのプランターの菊は挿し木も挿し芽も植え替えもしないけど毎年咲いています。
d0048312_2233331.jpg
ダンスパーティが近いので夜7時からのフォーメーションダンスの練習に出かけてばかりですが、今日で練習も終わり、後は本番を待つばかりと言うのに、「最初の挨拶を変えましょう」とか、「そこはスパイラルで」とか、初心者の私にはそれでなくても付いていくのがやっとなのに・・・・
どうなることでしょう。
また、唱歌を歌う会では音楽祭までにエーデルワイスの英語版を楽譜を見ないで歌いましょうと言われているのであと2回の練習で覚えなくちゃ・・・
その他、反省会があって、忘年会があって、合間に孫預かりや保育園迎えがあって、あ~忙しい。あら・自分の楽しみばかりだわ。
[PR]
by mmi331 | 2015-10-30 22:34 | Comments(2)
おれおれサギ
ついに来ました。我が家にもおれおれサギの電話が。
ちょうど私が出かけていていなかったので残念です。帰ってくる直前の事です。
夫の話では「〇〇だけど」と、息子の名前を名乗って、ぼそぼそと困ったような感じで大切なものが入ったカバンを無くしたとかなんとか言っていたようです。夫は周りの騒音でよく聞き取れなかったらしく、しばらく一方的な話を聞いたあと、「よく聞こえないんだけど!」と大きな声で言ったら、相手は「え?今までの話聞こえなかったのか」と言って電話を切ったそうです。私がすぐ、息子に電話をかけたら、それは典型的なおれおれサギだから、すぐ、警察に話した方がいいというので、警察に詳しい経緯を話しました。息子の生年月日を訊かれました。どこから我が家の個人情報を手に入れたのか調べるのでしょう。平成13年の自治会名簿にはすでに息子の名前は載っていません。県外に引っ越しています。あとは学校の名簿でしょうか?息子の出身校まで訊かれました。
まずは引っかからなくてよかったのですが、警察の話では隣の自治会の方が被害にあったそうです。
皆様もお気を付けください。

ハロウィンでもあるまいし。いたずらはやめて!
 ↓ Holiday Pi BTという絵フォントです。ワードアートで変形とフォントの色の塗りつぶしで
d0048312_19142720.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-10-28 18:40 | Comments(2)
テレビの録画再生がおかしい
夜は割合早く寝てしまうので、10時から始まるドラマなどは録画予約しています。
ところが、最近テレビに内蔵しているビデオの調子がおかしいのです。
コマーシャルはスキップしているはずなのにちゃんと録画しているし、一時停止しても勝手に再生しているし、おまけにひとつ前のコマーシャルまで戻っているし、早送りしようとしても禁止マークが出て、できないし・・・これでは録画してみる方がストレスになります。主電源を切っても直らない。買って、ちょうど5年たっているので保証もきかないし。とりあえずメーカーに電話してみよう。今、「下町ロケット」など、面白いドラマがいくつかあるのよね。夜更かししようかな

神代植物公園のバラでちょっと遊んでみたけど、見方によってはカビみたい(^^;)
d0048312_21425122.jpg
d0048312_214334.jpg
d0048312_21443889.jpg
d0048312_21452219.jpg
d0048312_21464124.jpg

わが家のバラは夫が切り詰めすぎたので一つしか咲きませんでした。
d0048312_2149718.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-10-27 21:49 | Comments(0)
神代植物公園 2
日曜日に行った神代植物公園は今、秋のバラフェスタが開催されており、バラの作り方や、コンサートなど盛りだくさんでした。神代植物公園は65歳以上は半額の250円です。自主申告です。
バラ以外にもたくさんの植物がありますが、今は、秋の花にはちょっと遅く、椿など冬の花にはちと早いようで、遊んでいる人もまばらでした。広々として気持ちが良かった。
広場のパンパスグラスです。
d0048312_14502550.jpg

珍しい「イチゴの木」実が生っています。
d0048312_14512828.jpg

10月桜も咲いています。
d0048312_14523974.jpg

昨日一気にバラの花をアップしましたが、公募により、ここ神代の名前が付いたバラをアップするのを忘れていました。
d0048312_1456509.jpg

植物園を出て、隣接している深大寺に行きました。植物公園もお寺も漢字は違いますが、どちらも「じんだい」です。
深大寺そばは有名です。お蕎麦屋さんは何軒も軒を連ねていますが、「元祖」の蕎麦屋さんでざるそばを食べました。この前、大山に行った時食べた蕎麦がまずかったので、こちらの蕎麦は特別おいしかったです。
そうそう、植物園内の銀杏の木の下に銀杏の実が足の踏み場もないほど落ちていたので少し拾ってきました。銀杏は臭いので実ごとビニール袋に入れ、硬く縛って家に持ち帰り、ビニール手袋で実を取り出し、洗って乾かしました。ちょっと実が小さいネ。 ベランダのコスモスと一緒に。
d0048312_1564562.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-10-26 15:08 | おでかけ | Comments(2)
神代植物公園
さわやかな秋の風に誘われて神代植物公園に行ってきました。
今ちょうど秋のバラフェスタが開催されています。
ダリアもまだ見ごろでした。神代植物公園は四季折々の植物が楽しめます。
ダリアです。全部の花に名前が書いてありましたが、どうせ覚えられないので省略しました。
d0048312_20533586.jpg

バラは春のバラの方が華やかな気がしますが、香りは秋の方が強いそうです。
d0048312_2057093.jpg
d0048312_20572090.jpg
d0048312_2057374.jpg
d0048312_20575442.jpg

綺麗な花を見ていると心が癒されます。手入れなさる方は大変でしょうね。トゲを感じさせない美しいバラでした。
[PR]
by mmi331 | 2015-10-25 21:02 | Comments(0)
迷子
迷子と言うか、帰る家がわからなくなったお年寄りを近所の方が、「この人を知りませんか?」と尋ねてきました。私も見かけたことのない方で、家もわかりません。
最近娘さんの家に引っ越してきたので、散歩に出たものの、道がわからず、家に帰れないとおっしゃいます。娘さんは仕事で家にはいないそうです。
さぁ、困った。幸い、娘さんの名前がわかったので、14年前の自治会名簿を引っ張り出し、調べたら、ありました。同じ苗字は2軒ありましたが、名簿を作った当時は家族全員の名前が載っていたのでわかりました。今はプライバシーの問題で、詳しい名簿は作りません。
とりあえず、場所が分かったので車で送っていきました。何度か角を曲がり、わかりにくい場所でした。800メートルも歩けば慣れない場所では私でも迷子になるかもしれません。
鍵は持っていらしたので、玄関の鍵を開けるまで見届けました。
これからはこのような方が増えるのではないかと思います。住所を書いた名札を持ち歩いた方が安心です。
今日はさわやかなお天気です。散歩に出たくなるのも自然なことです。

学童保育のバザーで買ったガーデンオブジェ。松ぼっくりは3個50円でした。一つ可愛い女の子にあげました。
d0048312_1975870.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-10-24 19:24 | Comments(0)
菊が咲いた
今朝は冷えました。
まだ霜は降りていませんが、霧がベランダを濡らしていました。
いつも最初に咲く菊です。今になってはどうやって作ったかわからない以前の枠に入れて。
d0048312_19581824.jpg

でも、やっぱり派手すぎました。 やはり花はシンプルに。
d0048312_2062727.jpg


そろそろ暖房器具を出そうかな
[PR]
by mmi331 | 2015-10-23 20:09 | Comments(0)
朝顔2世
今年咲いた朝顔に種が出来、その種がこぼれて芽を出し、また花が咲きました。
二つ目が咲くとは思えませんが、とにかく頑張っているのでこのままにしておきます。
d0048312_22192551.jpg


以前一緒にボランティア活動をしていたいつも元気な先輩が「私、癌なのよ。もう、長いことないわ」とおっしゃる。見た目も全然変わらないし、いつも前向きで積極的なところも変わりません。
腰が痛くてずっと整形外科に通っていたけれど、良くならず、大学病院へ行ったらそう言われたと・・。でも、彼女はとっても意志の強い人だからきっと良くなると信じています。
がんばって、としか言えませんでした。
私も今、膝が痛いのですが、そのうち治るとたかをくくっていたら、正座がきつくなりました。
正座が出来ないことはないのですが、立ち上がるときアイタタタとなって、すぐに膝が伸びません。
早めに医者に行った方がいいのでしょうが、なかなか腰があがりません。
[PR]
by mmi331 | 2015-10-22 22:42 | Comments(0)
ルビーネックレス
装飾品の事ではありません。私はルビーのネックレスは持っていません。
先月トールペイント教室で頂いた植物は沖縄でよく見られるという多肉植物です。
最初は葉だけが垂れ下るようにいっぱいあるだけの植物でしたが、2,3日前から花が咲きだしました。名前がわからなかったのですが、ネットで調べて、ルビーネックレスではないかと思いました。
でも、花は黄色です。ルビーと言えば真っ赤ですが・・・・
よくみると、茎が赤いので、それでかな?それとも違う植物か?
d0048312_20533044.jpg


我が家のミニバラが秋にも咲きました。こちらはルビーのような赤です。
d0048312_20564021.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-10-21 20:58 | Comments(0)
ツルムラサキの花 2 
ツルムラサキの花が沢山咲いていますが、どこから見ても花と言うより蕾ばかりです。
そのうちパッと開くのかな~、と思って見ていても花らしい花は咲きません。
でも、今日、デジカメでマクロで撮ってみたらなんと、小さな開口部がある。虫も来ているところを見ると、ちゃんと花粉もあるらしい。なんと奥ゆかしい花でしょうか
d0048312_21431546.jpg


先日ヒバの花をアップしましたが、これも、花とは思えない。しかも、どこにも開口部が見えない。
ところが、今日もう一度よく見たら、茶色くなった実がはじけて種が出来ています。不思議。
d0048312_21482734.jpg

あ、そうそう、今までジンジャーだとばかり思っていた花は、NHKで「はなみょうが」と紹介されていました。どっちが本当かな?茗荷もショウガもどちらもショウガ科です。
d0048312_21515611.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-10-20 21:53 | Comments(0)