<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
雲南百薬
食べると体に良いと言われる雲南百薬。数年前、「ご自由にどうぞ」という張り紙に下にあった苗をいただいて毎年鑑賞しています。蔓性の植物で、オカワカメともいわれ、つるっとしたわかめのような食感があります。
今は花が咲いています。私はどっちかというとこの花のほうが好きです。屋根の上までどんどん登っていくので、緑のカーテンとしてもいいと思います。
d0048312_18161730.jpg
d0048312_18163244.jpg


秋になり、花が小さくなっていったジニア。今年はお盆とお彼岸に活躍してくれました。
d0048312_18204165.jpg


金柑の葉にアゲハチョウの幼虫が付きました。このま蝶になるまで放っておいたら葉っぱが丸坊主になります。最後まで食べ物があるかな??
d0048312_18224112.jpg


青空の下が気持ちの良い9月最後の一日でした。
[PR]
by mmi331 | 2015-09-30 18:24 | Comments(2)
金木犀
最近あちこちから金木犀の香りがしてきます。
散歩道にこんな大きな木がありました。すごい
d0048312_2265217.jpg

シュウメイギクやホトトギス、ノブドウ(?)などがひっそりと咲いています。
d0048312_22264210.jpg


7月に、市の耐震診断を申し込み、調べていただきました。今日、ようやくその結果が出たということで診断士の方が見えました。築45年の我が家は現在の耐震基準には全く届いていません。
何々?総合評価は「倒壊する可能性が高い」ですって。 ぎょ
でも、地盤の調査はしていないので最低の基準になっていますが、以前ボーリング調査をしてもらったときは地盤は問題ないということでした。市から100~150万円の補助が受けられるといいますが、耐震工事そのものが500万~700万円もするということなので、やめときます。家そのものも直さなければならないところが沢山あるし、建て替えた方が早い・・・と、言いながら何もしないのですが、今すぐ地震が来たときは逃げる場所だけ決めておきました。一番安全な場所も教えていただきましたので。2階の両側の部屋(^^;)
[PR]
by mmi331 | 2015-09-29 22:28 | Comments(0)
スーパームーン
昨日は中秋の名月でしたが、今日は月が一番大きく見えるスーパームーンです。満月です
昇りはじめた月は我が家からは見えず、外に出たら東の空に大きく出ていたのでカメラを持って撮れそうな場所であれこれ。
南側道路から
18時07分
d0048312_19275050.jpg

18時18分
d0048312_19283670.jpg

北側アパートの間から
d0048312_19302575.jpg

やっとベランダから撮れるようになりました。
19時07分
d0048312_19321898.jpg

結局手ぶれしてきれいに撮れませんでした。

以上、夜はお暇なmmiでした。
[PR]
by mmi331 | 2015-09-28 19:35 | Comments(2)
中秋の名月
今夜の月は中秋の名月、雲間から月が夜空を照らしています。
d0048312_20372238.jpg

完全な満月ではないそうですが、明るく輝いています。三脚が無いのでくっきりと撮れませんでした。うさぎがいないぞ・・
d0048312_20404075.jpg

明日はスーパームーンだそうです。クレーターが撮れるかな?
今日は日曜日ですが、お出かけはせず、近くに出来たスーパーまで歩いていきました。久しぶりに歩いたら、血圧が下がっていたので、午後も歩いて古本屋さんで8冊まとめて買ってきました。秋の夜長に丁度良い。そのほかに孫用のドラえもんを3巻買ってきましたが、ドラえもんはほぼ全巻(45巻)あります。古本なので1巻310円でしたが、店員さんにこれを又売るとおいくら?と、聞いたら状態によりますが50円から100だと言われました。孫が読んだら全部売ろうっと。
今日の歩数は1万5千歩でした。
[PR]
by mmi331 | 2015-09-27 20:50 | Comments(0)
ステルンべルギア
彼岸花とほぼ同時にこの黄色い花が咲きます。
彼岸花科の黄花玉簾(キバナタマスダレ)別名ステルンべルギアです。すぐ、名前を忘れてしまう花です。コルチカムでもなく、クロッカスでもなく・・と、いつも検索しています。だめですね~
d0048312_16284840.jpg


メキシカンセージが咲きました。冷たい雨が降っていますが、元気です。終わったらバッサリ根元から切ってしまうのですが、毎年、伸びてきて花を咲かせます。夫は「トラノオ」と言っていますが、メキシカンセージです。
d0048312_1631432.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-09-26 16:31 | Comments(2)
ステンドグラス後半出来上がり
YOMIURIONLINEのステンドグラスの描き方はアート効果を使っての仕上げでした。
背景画も必要だったのですが、適当な写真もなかったので本体だけで終わりにしました。(^^;)
d0048312_2231062.jpg

ついでに、以前のステンドグラスも一緒にアート効果・ラップフィルムを使用して。・・・あんまり変わっていませんね~
d0048312_2254490.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-09-25 22:04 | エクセル画 | Comments(0)
トールペイントはもうクリスマス用
まだ9月ですが、トールペイント教室では皆さん、クリスマス用のオーナメントやリース、キャンドルのペイントを始めました。
私も木製のリース枠に下絵を描いて今日始める予定でしたが、先生がかわいいキャンドルを持ってきてくださったのでそちらも描くことにしました。簡単ですが、かわいいのができました。あっ、箱から出せばよかった・・
d0048312_21333151.jpg
先生が描かれた天使のキャンドルです。かわいい~
d0048312_2135872.jpg


夜はダンスでしたが、パーティの案内をいただきました。ぎょ!チケット代や出演料、メイク代、花代などなど・・・う~~ん。 別世界だわ。
[PR]
by mmi331 | 2015-09-24 21:40 | Comments(2)
我が家のヒガンバナもちゃんと咲きました。
我が家のヒガンバナ、貧弱な蕾でしたが、咲いてみれば華やかでした。ちゃんと律儀にお彼岸に咲きました。
d0048312_166322.jpg

昨日は長男がカワハギ釣りに行った帰り、カワハギを持ってきて自分で料理をしてくれました。
我が家の包丁が切れないからと、マイ包丁を持参してきました。
20センチほどの大きさの9匹のカワハギはお刺身、肝のポン酢しょうゆ、湯引き、煮つけ、みそ漬け、味醂干し、など、バラエティに富んだ料理に変身しました。味醂干しは今干しています。みそ漬けだけ持って、今日帰っていきました。
d0048312_16112457.jpg


あっというまのシルバーウィークでした。
山梨の笛吹川フルーツパークから見た甲府盆地です。夜景が美しいそうです。
d0048312_161663.jpg


のんびりしたような、忙しかったような、4日間でした。
[PR]
by mmi331 | 2015-09-23 16:17 | Comments(0)
ブドウ狩り②
昨日は旅行2日目で、ブドウ狩りをしました。
以前行ったことのある「金盛園」さんに行きました。こちらでは、最初に人数分の麦茶と何種類かの旬のブドウが無料でふるまわれます。それだけでおなかがいっぱいになるくらいです。
そののち、ブドウ畑に案内され、いくつもの種類のブドウが生る畑で、食べ放題ではなく、「試食」して、買うブドウのもぎ取りをします。ものすごく大きな房なので二人では食べきれませんが、大勢で行くと、何種類も食べることができます。今回は大人6人とちびっこを入れて10人だったので5キロ以上食べたかもしれない。おなかがはちきれそうでした。
巨峰、ベーリーA、甲斐路、ピオーネ、シャインマスカット、など、大粒のブドウがたわわに実っていて、壮観でした。
d0048312_22121884.jpg

お店ではもっといろんな種類のブドウが並んでいます。
d0048312_22131895.jpg

我が家も4房のもぎとりと、お店に並んでいた藤みのりを購入しました。
d0048312_22143873.jpg


この後、若い者は他に寄るところがあるというのでここで別れ、私たちは一足先に帰りました。思ったほど渋滞はなく、3時過ぎに家に着きました。
ちょっとの差で1時間ほど後に出た2家族はもろに渋滞にはまり、4時間近く余分にかかっていました。千葉県から来た一家に至っては夜8時にやっと高速道路を降り、家に着いたのは9時近くだったそうです。若くなきゃできない冒険です。
お疲れさま~~~
[PR]
by mmi331 | 2015-09-22 22:28 | Comments(2)
ブドウ狩り
20,21日と連休を利用して山梨県へブドウ狩りに行ってきました。
誘われれば嫌と言えない性格なので渋滞覚悟で行きました。
お天気が良かったので、あちこち歩き、ブドウもいろんな種類があっておなか一杯食べてきました
d0048312_2035865.jpg


20日は朝6時半に家を出ましたが、すでに渋滞は始まっており、石和まで3時間半かかりました。(まだいいほうです)一日目はホテルに入るだけなので周辺の観光地を巡りました。と、いっても美術館など、ほとんど以前、行っており、再度の寺社めぐりです。山梨県と言えば甲斐の国、甲斐といえば武田信玄ですが、まず、目についた甲斐善光寺に寄り、日本一の鳴き竜や戒壇めぐりを体験してきました。善光寺ってあちこちにあるのね。ヒガンバナが真っ盛りです。
d0048312_2019817.jpg

そのあと、甲斐武田神社に行き、信玄の散歩道を歩いてきました。
d0048312_20193184.jpg
d0048312_20195818.jpg

お昼ご飯を食べた後、2家族が遊んでいる笛吹川フルーツ公園に寄り、孫たちと少し遊んでから恵林寺に向かいました。
恵林寺は武田信玄公、柳沢吉保公の菩提寺です。拝観料(300円)を払って庭園などひとめぐりしてきました。
d0048312_2028480.jpg
d0048312_20281553.jpg

早々と3時半にチェックインし、石和温泉で疲れをいやしました。ホテルふじ です。
夜8時からホテル内で行われていたコンサートはとっても良かった。ボーカル 結城安浩、ピアノ 砂原嘉博、ベース 高橋辰巳、バイオリン 渡辺剛 の4人によるコンサートでした。忘れないように書いておこうっと・・・

2日目はメインのブドウ狩りです。
[PR]
by mmi331 | 2015-09-21 20:47 | おでかけ | Comments(2)