<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
8月も今日で終わり
あんなに暑い暑いと言っていた8月もここ一週間は雨が降り、肌寒いほどのお天気です。
昨日、今日と長袖のシャツを着こんでいます。極端です。

そんな中、ベランダのプランターで2本目のゴーヤを収穫しました。
d0048312_2071680.jpg

涼しいとあまりゴーヤを食べたいという気にはなりませんが、せっかく生ってくれたので食べますよ。苦みが少ないのでなんにでも合うと思います。天婦羅もいいね。
[PR]
by mmi331 | 2015-08-31 20:12 | Comments(0)
老老介護
年老いた親の面倒を看る子供も年を取っているという例が多く、老老介護が一般的になりつつありますが、最近は男女とも長生きの傾向があるので夫婦ともに介護が必要になる例も多くなりました。
私たちもいずれはそうなるのかな・・・などと考えさせられる出来事がありました。

先日、家の前でガタンと音がして、その後、慌てたような女性の声がしたので、外に出てみると、杖を持った、足の悪い高齢の男性が倒れており、そばで奥様が呼びかけています。抱き起そうとするのですが、大柄の男性だったので私と二人でも起こすのは無理だったので、急いで夫を呼び、3人で抱き起しました。聞けば、我が家の隣の家に、腰かけて休むのにちょうどいい段差があったので、休もうと思った瞬間、腰を下ろす前に倒れてしまったそうです。いつもはタクシーで病院へ行くのに、その日はたまたま歩いて歯医者さんに出かける途中でした。倒れたときに頬骨のあたりをすりむき、血が出ています。幸い、我が家のプランターがクッションになり、いきなりコンクリート道路に頭を打ち付けなかったので大事には至りませんでしたが、救急伴で応急処置をしたものの、痛々しくてお気の毒でした。奥様も足が悪く、杖をついています。家に戻るというので夫が車で送っていきました。救急車を呼びましょうかといったのですが、奥様が大丈夫とおっしゃったので、そのまま家まで送ったのですが、後で病院へ行かれたでしょうか。心配です。

わが自治会では65歳以上の一人暮らしや、夫婦だけの高齢者世帯が3分のⅠもあり、全員が健康というわけでもないので、この先の不安もあります。突然倒れたときそばに誰かいればいいのですが、高齢者は携帯もスマホも持たない人が多いので気を付けなければいけませんね。

いつの間にか、道端にニラの花が咲いていました。
d0048312_208481.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-08-30 20:13 | Comments(2)
植物の実が生り始める
あんなに毎日暑くて、秋は訪れるのだろうかと心配しましたが、季節は確実に変わり、植物も花から実へと次の世代への準備しています。

合歓木の実 マメ科だけあって、豆のさやが出来ています。
d0048312_1857551.jpg

ナンキンハゼの実です。やがて葉っぱは赤やオレンジ色に色づきます。
d0048312_18581094.jpg

ドングリです。 クヌギの木のようです。
d0048312_18584286.jpg

白のサルスベリもきれいです。白でも百日紅と書くのだろうか?
d0048312_18594717.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-08-29 19:03 | Comments(2)
初ゴーヤ
やっと今更、初ゴーヤの収穫です。ベランダのとろ箱で育ったゴーヤは遅咲きでしたが、今は5個以上なっています。昨年の種(代々)なので、そんなに大きくもならず、そんなに苦くもないゴーヤのはずなのでまだ25センチぐらいですが、収穫しました。半分に割ったら種が赤っぽくなっていたので収穫時でした。
d0048312_19203293.png
うっかりしていると実が黄色く熟れてしまいます。真っ赤な種もおもしろいけど、まだ、食用に専念します。
半分は定番のゴーヤチャンプルーで食べ、後の半分はナスと炒め、少しだけ残ったカレーでカレー炒めにしました。おいしかったです。食べ物はつい、食べる前に写真を撮ることを忘れてしまうので、写真は無し。

久しぶりの朝の散歩で酔芙蓉を眺めてきました。どういう基準で色づくのでしょう。朝から酔っぱらっている?
一重の酔芙蓉、八重の酔芙蓉、中途半端に八重の酔芙蓉。白もピンクも入り混じって・・・
d0048312_1928943.jpg

朝の散歩と写真は昨日です。今日は小雨でまたパス。
[PR]
by mmi331 | 2015-08-28 19:31 | Comments(0)
暇だけど忙しい
仕事は暇だったので午前中は歯医者さんを予約して、午後はトールペイント教室、夜はダンスと、忙しい一日でした。
あまり浮気はしない私ですが、今回歯医者さんを変えました。親知らずの痛みが激しい時に夏休みでお休みだったこともありますが、特に説明もなく、支払いの時、窓口で事務の人に次回別の歯の神経を抜きますので2時間ほどしびれがありますと言われ、え?なぜ違う歯の神経を抜くの~~って、納得がいかず、痛み止めをくれた別の歯医者さんにお尋ねしたら、虫歯になっていますが、神経を抜くほどでもないでしょうと言われ、こちらで治療していただくことにしました。抜歯すると言われた親知らずもこのまま様子を見ましょうということになり、ほっとしています。実は今までのお医者さんに8年前も親知らずを抜いた方がいいと言われ、何とか抜かずに治療してくださいとお願いして8年経っているので今回も何年か持てばいいと思っています。抜くのはいつでもできるし、抜いてしまえば終わりですから。親知らずが痛かったのも神経を抜いてしまったから、歯周病になるまでわからなかったのではないかと密かに思っています。・・・抜くのが怖いからでもありますが。
上の親知らずなど、鏡でどう見ても逆立ちしても見えませんが、デジカメで撮ったらよく見えました。美しくないのでアップはしません。

午後はトールペイント教室でした。タンポポとクローバーに見えるかしら?なかなか上達しません。ワード絵で描いた方が「らしい」です。
トールペイント
d0048312_229242.jpg

ワード絵(2010年に描いたクローバー)
d0048312_2214211.jpg


夜はダンスです。タンゴのフォーメーションの練習をしていますが、こちらもなかなか上達せず、レッスン中、こっそり、携帯のICレコーダーで音楽を録音して家で練習しようと思いましたが、帰ってから家で再生したら、音楽は聞こえず、周りの人の声ばかりでした。失敗の巻。
[PR]
by mmi331 | 2015-08-27 22:19 | トールペイント | Comments(2)
トレニア
今日は一気に気温が下がって20度を割りました。半袖では寒いので7分袖のチュニックを着ています。極端ですね。

トレニアが朝顔のプランターや、側溝の脇や、花壇の隅っこに己生えしています。
d0048312_1929578.jpg

寄せ集めて一つのプランターに植えました。畑をしなくなってから花もほとんど買わなくなり、あるものだけを活用しています。ちょっとけち臭いかな?
d0048312_19321676.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-08-26 19:33 | Comments(0)
秋の風?
今日は肌寒いくらいの風と雨です。
九州地方は台風の影響で猛烈な風が吹いてあちこち被害が出ています。早く収まって日本から出て行ってほしいです。自然の猛威に比べ人間の力は本当に微力です・・・・と思っていたら「こうのとり」が宇宙まで物資を運び、それを宇宙飛行士の油井さんがキャッチに成功するという快挙がありました。大型台風の前にかき消されてしまった大きなニュースですが、つくづく思うのはこの高度な技術で自然災害で落としてしまう命を何とか救えないかということです。
16年前、玄倉川で子供6人を含むキャンプの18人が目の前で川に流されて13人が命を落としたことが、今でも脳裏に焼き付いています。膨大に膨らむ軍事費より先に、目の前の人間を助ける方法を考えて欲しい。自己責任という声もあるけど子供に罪はないし、救わなくてもよい命などない。

やっと我が家のコスモスが秋らしくなってきました。秋晴れならもっと良かった。
d0048312_15555561.jpg

やっとゴーヤが食べられる大きさになってきました。葉の陰に隠れていたゴーヤが一番大きかった。このゴーヤ、見つけたときは棚のパイプの隙間に挟まっていて、あわてて救い出したものです。
夏バテの時期は終わったようだけど、ゴーヤはしっかり食べます。
d0048312_15585654.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-08-25 16:10 | Comments(2)
南国の風景
時折涼しい風が吹き、秋の気配が感じられます。夕べもタオルケット一枚ではちょっと肌寒かった。

と、いいながら、今やっとYOMIURIONLINEのワード絵「南国の風景」を完成させました。
最後にグループ化し、やれやれ完成!と思ったらヨットがどこかへ行ってしまって無い!前面、背面で探したけど見つからなかったので仕方なくあとから書き足しました。(^^;)
d0048312_19572761.png

[PR]
by mmi331 | 2015-08-24 19:58 | エクセル画 | Comments(2)
よく似た花
朝晩過ごしやすくなって、ほっとしています。昨夜はカンタンの鳴く声も聞きました。秋ですね~
今年はあちこちの百日紅が例年よりも鮮やかできれいに咲いている気がします。猛暑続きが百日紅にとっては良かったのかしら?
我が家の鉢植え一才サルスベリも昨年咲かなかった分、見事に咲いてくれました。
d0048312_19531650.jpg
デジカメ(コンデジ)で大きなサイズで撮ると、肉眼でよく見えないところまできれいに見ることができて便利です。面白いシベです。
d0048312_19551258.jpg

遠目の肉眼では同じように見えるセリ科のシシウド、ミヤマゼンコ、オオハナウドも、よく見ると花は全く違います。
d0048312_20144140.jpg
d0048312_20145578.jpg
d0048312_2015889.jpg

みんな個性がありますね。
[PR]
by mmi331 | 2015-08-23 20:16 | Comments(0)
千畳敷カール
ツァー二日目は楽しみにしていた千畳敷カールに行きました。
観光バスからロープウェイ駅まで、専用の路線バスに乗り換え、ロープウェイに乗って千畳敷カールに着きました。
頂上駅に降りた途端、周囲が山、中央が高山植物のお花畑という素晴らしい光景が目に入りました。カールとは氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形のことです。
絶景です。
d0048312_19372838.jpg
d0048312_19394718.jpg

お天気に恵まれたのが一番の幸運でした。どこを見渡しても癒し効果満点の光景です。
d0048312_1942509.jpg

千畳敷駅はホテルにもなっています。ホテル千畳敷です。手前の背の高い花はタカネヨモギ、下に群生している花はムカゴトラノオです。
d0048312_1944747.jpg

宝剣岳に上っている登山者が小さく見えました。デジカメでズームアップしたら、パソコンで初めて人物が見えました。
d0048312_194623.jpg

でも、山の天気は変わりやすく、直射日光は暑いけど、ひとたび雲が出ると、視界は遮られ、肌寒く感じられます。
あっという間の雲
d0048312_19475895.jpg

お花畑というだけあって、高山植物のオンパレードです。花の種類も半端ではありません。
一生懸命調べて名前がわかったもの(たぶん) 画像クリックでやや拡大します。
d0048312_20324360.jpg

下はしらび平で撮った花(オヤマリンドウ?とムカゴトラノオは千畳敷)と、名前のわからない花。
d0048312_2113179.jpg

小さくて名前がよくわからないかもしれません。私のパソコンには大きな花があります。そのうちどこかweb上に上げようかと考えています。私の宝物です。
画像クリックでやや大きくなりますが大して変わりません。JTrimで連結、名入れしました。あ~疲れた。
[PR]
by mmi331 | 2015-08-22 21:04 | おでかけ | Comments(4)