<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ナツズイセン
今年もニョキッとナツズイセンが咲きました。
春先に葉っぱが出ますが、葉っぱが枯れてなくなった今、茎を立ち上げ、花を咲かせます。
葉っぱが無くて花だけなので裸ズイセンともいうそうです。私の田舎では「葉見ず花見ず」といっています。ヒガンバナもそうですね。
d0048312_19454728.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-07-31 19:46 | Comments(2)
頭も運動
以前のエアロビクスはハードでしたが、毎回ほとんど同じ動きをするのであまり頭を使いませんでしたが、今回のエアロビクスは毎回違う動きを取り入れています。左右対称の8ビートではないので、体よりも頭が付いていきません。右足1,2,3、左1,2、前1,2、後ろ1,前、上げただけ、でシャッセ・・・
とか、右手を上げたとき左足を斜め前に出し、次に左手を上げ右足を斜め前に出し、今度は逆に畳んでいきます。右手を先に上げるのは出来るのですが、左手を先に上げるときはぐちゃぐちゃになります。本当は下げたときの手は胸の前です。体も頭も鍛えなくちゃ。
d0048312_17484218.gif

前回作ったエアロビ用のヨガマット(クールダウンの時使う)入れの生地が少し残ったのでこれも家にあるアルミシートを合わせてペットボトル入れを作りました。
やっぱり少し布が足りなかったので別布を足してなんとかごまかしました。寸法も測らず、いつもあるもので作るのでちぐはぐになっています。
d0048312_17553198.jpg

自分で描いたものや自分で作ったものを持って行くと結構楽しい。(言わなくても)
[PR]
by mmi331 | 2015-07-30 17:57 | Comments(4)
コスモス
プランターに植えたコスモスは私の背丈以上にもなり、花を見上げるようになりました。
なぜだろうかと自然に生えているコスモスの群生地を見たら、コスモスは隙間もなくびっしりと生えています。背丈はまだ50センチぐらいです。
そうか、プランターに植えたコスモスは間引いて植えたので間隔をあけてあります。密植したものは丈が低いままです。コスモスは根が張るのでつい、間隔をあけて植えましたが、密植の方が良かったのかな?それにしても秋にはまだ早いのに花が咲いてていいのだろうか。「秋桜」じゃなくて「夏桜」です。
我が家のコスモスです。背景はコスモスの花を切り抜いてテクスチャ(JTrim)に入れたものです。配置はPhotoScape
d0048312_2033996.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-07-29 20:34 | Comments(0)
湿度が高くてだるい。
朝から気温が高く、おまけに湿度が高くて何もしなくても汗が出てきます。
こんな時、体がだるくてやる気が起きません。いわゆる、かったるいというやつです。
湿度が高い時は熱中症にかかりやすいと聞きました。朝の散歩もパスです。無理はしません。

夕方少し涼しくなってきたのでこれから無理の無い程度の運動をしてきます。
近場だけど、帰りに牛乳など重いものを買ってくるので車で行ってお店の駐車場において行きます。
いつも、運動しに行くのに車で行くの?ってからかわれます。
というわけで、ビールを一杯飲みたいところだけど、がまんがまん。(一杯しか飲めないんですけどね)
d0048312_1872236.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-07-28 18:08 | Comments(0)
セミ
セミは7年間地中で過ごし、地上に出て2週間で一生を終えると言われてきましたが、実際には地中で3~17年過ごし、約一か月地上で暮らすそうです。種類にもよります
私がすごした北陸の田舎ではまず、春ゼミが鳴き、夏になるとアブラゼミが鳴き、ニイニイゼミが鳴き、ミンミンゼミが鳴き、ツクツクホウシが鳴き、ヒグラシが鳴いて秋になります。
こちらではアブラゼミが鳴いて、ミンミンゼミが鳴いて、まれにヒグラシやツクツクホウシが鳴いて秋になりますが、最近はアブラゼミとミンミンゼミの声しか聴くことが出来なくなりました。今年はいきなりミンミンゼミが鳴きました。猛暑のせいか、木が少なくなって、コンクリートになったせいか。
長い間の地中生活からはい出し、やっと羽化にこぎつけたのに不幸に見舞われたセミ。早朝に出会った悲しい光景です。鳥につつつかれたのでしょうか?
d0048312_19261974.jpg


いつもの猫が集まる場所では2匹の猫が喧嘩をしていましたが、私の顔を見てすぐ離れました。
その後も、うさん臭そうに私の顔をみていた。喧嘩じゃなかったのか。。
d0048312_1933058.gif

しっぽだけ上下回転しました。Giamで2枚の画像をアニメにしたら252キロバイトもありました。画像が大きいからね。このアニメを最適化したら132キロバイトになりました。ちなみにPhotoScapeでgifアニメにしたら238キロバイトでした。ソフトによって違うようです。
[PR]
by mmi331 | 2015-07-27 19:42 | Comments(2)
朝から暑くて
久しぶりの朝散歩に出かけたのに、帽子をかぶるのを忘れ、早々と30分程度でもどってきました。
6時前なのに日が昇った途端、暑いこと、暑いこと。
今朝出会った花たち。鬼百合、小鬼百合、カサブランカなど、暑さにめげず、美しさを誇っていました。また、女郎花の黄色が暑さを忘れさせてくれました。
d0048312_2142034.jpg

d0048312_21213344.jpg

そのあと、鶏頭の花を見た。やっぱり暑い。
d0048312_21221273.jpg

あまりの暑さに今日は日曜日だけど、どこにも出かける気がしませんでした。食材を買いに行っただけですが、スーパーの涼しいことといったら、いつまでも涼んでいました。これでは家にたどり着けないので最後にアイスクリームを買って、溶けないうちに急いで帰りました。
[PR]
by mmi331 | 2015-07-26 21:27 | Comments(2)
夏のご挨拶
暑中お見舞い申し上げます。
今日も猛暑日でした。

YOMIURIONLINEの「Word&Excelでお絵かき」は朝顔だけかと思ったら、ビールと枝豆もセットでした。おもしろい。
テクスチャに透明度を入れるとフィルターとして使えることがわかり、目から鱗でした。ビールが楽しい。他にも使えそうです。
d0048312_21154926.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-07-25 21:18 | Comments(2)
夏本番
今日は土用の丑の日です。
昨年はウナギを食べなかったので今年は食べました~。夏バテしないように・・・
今日は午後に突然雷と夕立がありました。その激しいことったら。もっと穏やかに来てほしいものです。
夕方には止んで、あちこちの盆踊り会場ではほっと胸をなでおろしたことでしょう。
わが自治会も今日、明日が盆踊りです。東京隅田川花火大会も明日です。あちこちで夏祭りが開催されています。夏本番です。
以前描いたウチワをアニメにしました。RGB交換だけの手抜きアニメです。
RGB交換はJTrim、アニメはGiamで
d0048312_22312019.gif

[PR]
by mmi331 | 2015-07-24 22:32 | Comments(1)
今日は色々
朝から雨です。昨日は晴れて風もあり、暑い一日でしたが、今日は一転、雨です。でも、蒸し暑い。
午後から晴れたのでトールペイント教室は傘なしで出かけられました。荷物が多いし、重いので傘がさせません。
今日はノースリーブのシャツに蝶の絵を描きました。だんだん派手になってきました。夜の蝶か、はたまた怪しげな蛾か??
d0048312_2141341.jpg

夜はダンスだったのですが、相変わらずステップが覚えられません。用語は調べてわかるようになりました。ファラウエイは「逃げる」。「チェイス」は追いかける。「セイムフット」は同じ足。・・・だから何なの?---前途多難

万座の宿で溶岩の植木鉢が売られていたので買ってきました。家に赤ちゃんもみじがたくさんあるので植えてみました。盆栽仕立てに出来るかしら?
d0048312_21435299.jpg

この溶岩、白根山の物かと思ったら浅間山が噴火した時の溶岩だそうです。今は富士山など、溶岩の持ち出しは固く禁じられています。浅間山が噴火した時のは・・・・いいのかな?
[PR]
by mmi331 | 2015-07-23 21:53 | トールペイント | Comments(2)
フサフジウツギ
連休でいない間に関東も梅雨明けしました。
毎日暑いです。
風があるので、日陰や家の中にいる分にはそんなに暑くないのですが、プランターの土はからからに乾きます。一日に2回水やりをしています。
でも、ふと、考えました。連休で2日間水やりをしなかったのですが、枯れてしまった植物はありません。さすがにぐったりとうつむいてはいましたが、水をやるとしゃきっとします。夏に咲く花は暑さに耐えるように出来ているようです。ならば、せめて一日に1回でもよさそうなものを、お水ほしそうにぐったりしているのを見るとつい、水をあげてしまいます。人間だってこまめに水分補給するんだもの。

草津、万座方面は標高が高いだけあって涼しかったです。花もきれいでした。
八ッ場周辺にたくさん咲いていた花はブッドレアかな~と思いましたが、よくわかりません。山にはカタカナの花は似合わない気がして・・・でもやっぱり、房藤空木・フサフジウツギ(ブッドレア)のようです。
d0048312_21271774.jpg


もうひとつ、どうしてもわからなかった花は駒繋(コマツナギ)のようです。
d0048312_2139113.jpg

画像検索のおかげでいろいろ調べることができますが、思い込みで勘違いしていることも多々あります。私は花の専門家ではないのであまり信用しませんように。
[PR]
by mmi331 | 2015-07-22 21:42 | Comments(0)