<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ワード絵 フルーツパフェ
新しいURLに代わってはじめてチャレンジしたYOMIURIONLINEの「Word&Excelでお絵かき」のフルーツパフェですが、グラスを描くときに透明度を指定するのを忘れたため、最後まで??の連続でした。形式をコピーして貼り付けるのでコピー元で間違えてしまうとあとあと苦労します。
なんとか、修正しながら描きあげましたが、あ~、久し振りのお絵かきは肩が凝った。
d0048312_2017308.jpg

フルーツはこれから何かと使えそうです。
d0048312_1841975.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-06-30 18:41 | ワード絵 | Comments(2)
画像の検索
私はデジカメを持って散歩の途中で出会った花などを写していますが、中には名前のわからない花も沢山あります。何科かわかれば検索のしようもあるのですが、さっぱりわからない時はお手上げです。
今日、いつも拝見しているみどりさんのブログにGoogleの画像検索で写真をアップロードして類似画像から調べる方法が書いてあり、大変参考になりました。以前からこの方法があればいいのになぁ~と思っていただけに本当にうれしかったです。 みどりさんの日記♪より
Googleにこんなものがあるなんてちっとも知りませんでした。
①ホームページの「画像」をクリック
d0048312_21154985.jpg

②カメラマークが出てくるのでクリック
d0048312_21162977.jpg

③参照から画像をアップロードできるのでアップロード
d0048312_21171919.jpg

すると、類似画像がたくさん出てくるので検索
d0048312_2118249.jpg


でも、残念!私が知りたかったこの花は結局何の花だかわかりませんでした。
こんな時は・・・・どなたかご存知の方、教えてくださいませ。直径1センチくらいの小さな花です。6月16日撮影
  ↓
d0048312_21195221.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-06-29 21:22 | Comments(2)
瀬音の湯
早朝、女子ワールドカップ、なでしこジャパンの試合があったのでテレビにかじりついて応援していました。見事オーストラリアから一点をもぎ取り、準決勝に進みました。次も楽しみです。

今日は気温30度超という天気予報の中、秋川渓谷にある日帰り天然温泉に行ってきました。
以前、手前まで行ったのですが、駐車場待ちの車の列がすごかったのでUターンして別の温泉「つるつる温泉」に行きました。でも、今日は早めに行ったので無事、駐車場にも入いれ、温泉に入ることができました。前は山、後ろは川という自然たっぷりの中にあり、鳥の声と、川のせせらぎを聞きながらのんびりしました。 秋川渓谷 瀬音の湯
温泉のほか、宿泊もでき、お食事処や直売所もあります。だから混んだのね。敷地内には足湯もあります。足湯は無料です。
d0048312_17582524.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-06-28 18:02 | おでかけ | Comments(2)
「Word&Excelでお絵かき」がありました。
YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」はなくなってしまったと思っていましたが、違うルートのURLにありました。YOMIURIONLINE→ライフ→趣味・教養→Word&Excelでお絵かき
しばらく覗いていなかったのでURLを変更したのがわからなかったのです。今月は美味しそうなフルーツパフェの描き方でした。そのうち描いてみよう。

ホームページの変更は気を付けていないと、「ページがありません」になってしまいます。
一方、私のホームページは全く更新していないのでうっかりしていたらカレンダーが昨年のままでした。万年カレンダーは便利なのでこれは残したいと思い、今直しました。遅すぎ!
写真は北陸新幹線にしました。これはページではなく、画像です。  
QPONさんのカレンダーよりソースをお借りしています。
d0048312_2123379.jpg

印刷して貼っておけば一年間の曜日や孫たちの誕生日が一目瞭然で、便利です。。
[PR]
by mmi331 | 2015-06-27 21:32 | Comments(4)
Tシャツにお絵かき 2
昨日は教室で白いTシャツに絵を描きましたが、白い布の場合、下に見本の絵を置けば、直接、透けて見える絵をなぞって描くことができますが、今回家にあるTシャツはえんじ色です。
下に見本を置いても写りません。仕方がないのでフリーハンドで描きました。
アクリル絵の具にメディムを混ぜて描いてみましたが、絵の具はすぐに布にしみこんで、思ったように色が出ません。派手にするつもりでしたが、おとなしいひまわりになってしまいました。自分流はなかなかうまくいきませんが、出来上がったものはやっぱり嬉しいのでどんどん着ます。
この後はしっかり乾かしてからアイロンをかけます。熱を加えると洗濯しても色落ちしません。
d0048312_20251286.jpg


合歓の花。針の先に何をのせているのでしょう。
d0048312_20401236.jpg

美しいですね。とても描けませんわ。
d0048312_20412121.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-06-26 20:44 | トールペイント | Comments(2)
Tシャツにお絵かき
今日は月2回のトールペイントの日です。
夏は布に絵を描いています。ちょうど白い無地のシャツがあったので持って行きました。アジサイの葉っぱで描くのは前回もやったので今日は面白い図柄を選んで描いてみました。
ちょっとはみ出して失敗でしたが、そのうち修正するか、そのままになるか・・・・
d0048312_185406.jpg

ヒマワリを描きたかったのですが、後ろも同じような絵柄でないと合わないのでヤシの木にしました。
d0048312_1864516.jpg


南の島に行きたいなぁ~
[PR]
by mmi331 | 2015-06-25 18:08 | トールペイント | Comments(0)
windows10の無償アップグレード予約
今月の5日にwindows10の無償アップグレードの入手案内があり、アップグレードの予約と言うのをぽちっと押しました。 6月5日の記事
すると、7日にアップグレードの予約が完了しましたというメッセージが表示されました。
d0048312_2075370.jpg

この表示はどんな時に出るかと言うと、プログラムの更新が無い時です。
ほとんど毎日セキュリティ(windows Defender)の更新があるので普段はこの表示です。↓(更新プログラムのダウンロードとインストールは確認してからインストールするように設定しています)
d0048312_2012141.jpg
重要なプログラム更新の時もありますが、ほとんどはセキュリティの更新案内です。
d0048312_20122884.jpg

で、更新が無い時はwindows10の予約完了の表示です。
d0048312_20162479.jpg

7月末に入手できるそうですが、中にはアップグレードは慎重にという意見もあります。デバイスがサポート対象外になる恐れもあるというのです。ま、特に急ぐこともないでしょう。

我が家のムクゲが咲きました。
d0048312_20244236.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-06-24 20:32 | windows10 | Comments(0)
バラが咲いた
春バラが終わって、切り戻してから2度目の開花です。
d0048312_13204572.jpg
d0048312_1973071.jpg

ホウセンカも咲きました。
d0048312_1982341.jpg
よくみると優しい色の花です。
d0048312_199524.jpg

絶えてしまったと思ったネメシアが植木鉢の隅っこで頑張っていました。
d0048312_19101987.jpg


今日はエアロビクスの日ですが、プール熱に罹って保育園を休んだ孫の子守で行けませんでした。子守はエアロビクスより疲れます。今帰ってホッとしています。
[PR]
by mmi331 | 2015-06-23 19:12 | Comments(0)
日曜日は
土、日と娘と孫たちが遊びに来たのでパソコンを開く時間がありませんでした。
日曜日はブルーベリー狩りにでも連れて行こうと思いましたが、あいにくパラパラと雨が降り続いたので断念しました。ようちゃんがWiiを持ってきたので3人の孫たちは家の中でも楽しく遊んでいたようです。朝のお散歩もラジオ体操も出来ませんでしたが、お布団の支度や台所仕事で結構体力を使ったのでまぁ、良しとします。

みんなが帰った後、読んでしまってもう読みたくない本を13冊持ってBookoffへ行って売り、代わりに10冊の本を買ってきました。売った代金は230円、買った代金は2640円です。最近100円の文庫本は少なくなってみんな300円以上します。日曜は3割引きだったからよかったけど、どうせすぐに内容を忘れるので今度からは昔買った本を読もうということになりました。二階の本棚も重くなって古い我が家では地震で倒壊する恐れもあり、本は増やしたくない。図書館が近くに無いのでうらめしい。

Bookoffの帰り道、農家の畑で素敵な百合を見つけました。
d0048312_10101383.jpg


梅ジュースを作った後の梅でジャムを作りました。種を取るのが面倒でした。(しわしわなので梅割り器は使えない)でも、美味しく出来ました。
d0048312_1014451.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-06-22 10:16 | Comments(2)
時々書いておかないと
1年前のことはすっかり忘れています。
今、新しい教室に通っているダンスはみなさん、何十年もやっている方たちなのでついていくのがやっとです。9月のダンスパーティで踊るフォーメーションの練習をしているのですが、私はたぶん、パーティには参加できません。皆さんの足を引っ張るのが関の山ですし、まだおそろいのドレスを作る決心はつきません。
ファラウエイリバース&ピボットとか、チェイス、ベニーズクロスなど、聞いたことのないフィガーなどは一生懸命パソコンで調べています。でも、YouTubeで見ても、実際に踊るのは難しいです。
パソコンに取り込んだダンスの動画をなんとかスロー再生して覚えたいと思い、検索をかけましたが、はて?そういえば前にスロー再生やったような気がして、自分のブログに検索をかけたらヒットしました。1年前の事でした。すっかり忘れています。ダンスも半年お休みしているので仕方がないか、と、自分自身を慰めています。
メディアプレーヤーでスロー再生 2014年5月の記事
でも、今メディアプレーヤーの再生画面にメニューバーがありません。右クリックから拡張設定を出し、再生速度を調整します。
d0048312_22405110.jpg
d0048312_2241320.jpg


梅雨らしい梅雨で今日も朝からしとしとと雨が降っています。冷えます。
孫迎えを頼まれて保育園から孫を連れてきましたが、孫の家に着いたとたん我慢できなくてトイレに入ったら、孫(一歳10か月)がトイレのドアを開けて「うんちの絵本」を持ってきました。うんちじゃないんですけど・・・・
[PR]
by mmi331 | 2015-06-19 22:49 | Comments(0)