<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
郷土の森公園
「今、アジサイ祭りをやっているから府中市にある郷土の森公園に行こう」と、珍しく連れ合いが花を見に誘うのでこの暑いさなか行ってきました。ここの駐車場は無料なので満車になる前にと、朝早く行きました。郷土の森公園には広い梅園があり、春は梅の花が綺麗です。また、大きな木々もあって木陰のベンチはほっとするやすらぎの場所です。
d0048312_19223418.jpg
でも、今日は32度もあり、咲き始めた紫陽花はぐったりしていました。
d0048312_19184538.jpg
水辺の菖蒲や池のスイレンは涼しげでした。
d0048312_1925295.jpg
d0048312_19251922.jpg


ところで、今日はダービーです。東京競馬場は郷土の森公園から歩いて15分ぐらいです。「ちょっと行ってみよう」と言うので、あら、そっちの方が目的だったのかと思いましたが、今朝は散歩をしなかったので散歩代わりに行ってきました。まぁ、10時前と言うのに椅子席はすべて私物が置かれ、座る場所がありません。でも、屋根の下は涼しい風が吹いていたので熱中症にならずに済みました。3レースほど見て、連れ合いは買うだけ買ってまた郷土の森公園まで戻りました。
競馬場から中央高速道路をくぐり、公園までの道のりには、いろんな花や牧歌的な風景が眺められて良かったです。
ビール工場が近くにあるので(かどうかわかりませんが)麦畑が広がっていました。
d0048312_19371389.jpg

ユーミンの中央フリーウェイの歌を自然と口ずさんでしまいます。
♪中央フリーウェイ 右に見える競馬場 左はビール工場 この道は・・・♪
暑さに強いタチアオイが生き生きと咲いています。
d0048312_19443323.jpg


よく似た花がありましたが、上はビヨウヤナギ(美容柳・未央柳)下がタイリンキンシバイ。ヒペリカムの仲間です。
d0048312_1950241.jpg

ビヨウヤナギ
タイリンキンシバイ
家に帰ってダービーをテレビ観戦していた連れ合いが「当たった」と喜んでいました。何でも、3連複を当てたとか。良かったですね。少しは私の方にも回ってくるのかしら?
[PR]
by mmi331 | 2015-05-31 19:55 | おでかけ | Comments(0)
コンビニ インターネット決済
ネット購入した商品の代金はアマゾンやえきねっとではカード支払いで簡単に済ませていましたが、昨今のネットトラブルを見ているとあまりあちこちにカード情報をばらまくのはいかがなものかと思い、今回、ダンスの練習着を初めてのお店で購入するにあたり、支払方法にローソンのインターネット決済というのがあったのでそれを利用することにしました。
いつも利用するコンビニは近くのセブン・イレブンか、スリーエフなので、まずはローソンの場所をネット検索し、歩いて15分くらいのところにあったので早朝散歩のついでに支払いをしてきました。赤い専用の機械があり、ネットで注文した時の6ケタの受付番号と登録した電話番号を入力すると、申し込み券が発券されるのでレジに持って行って支払します。コンビニは早朝でも深夜でも受け付けるので支払いには便利です。連れ合いに金額がわからないし(^^;)

今朝の散歩道で
ヤマザクラのサクランボが沢山実っています。手が届かないので食べられな~~い! 黒くなったら食べごろです。
d0048312_18582811.jpg

道端に生えていたビロードモウズイカ これも外来植物です。 侵入生物データベース(国立環境研究所
d0048312_1913768.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-05-30 19:04 | Comments(0)
やっと雨
夕方、久しぶりに雨が降り、花の水やりもほっと一息といったところです。
朝は曇りだったので散歩に出かけましたが、今朝は3時に目が覚め、眠れなかったので5時前に出ました。さすがに人はいませんでした。
ラジオを聞きながら歩くので、車の通る車道は歩きたくないので、以前、最寄りの駅まで車の通らない道を行けると聞いていたので今朝はそのルートに挑戦しました。
公園の裏道を抜け、陸橋を渡り、自転車と歩行者だけの通り道を行くと、駅前のデパートに着き、ぐるっと回ったら駅でした。デパートも駅中の専門店もまだ入れませんでしたが、意外な近道ルートが発見できました。早朝ならでは、です。
途中の公園には珍しい花が手入れも良く、咲いています。
3日前に撮った花です。下の白い花はオルレア、丸い花はアリウム・ギガンチュームです。あとはわかりません。
d0048312_19435933.jpg
3日前のアリウム
d0048312_19581668.jpg

今日同じく花を見たら、ほとんどがもう終わりに近い状態でした。早いです。せっかくの高級お花があっという間だなんて。
今朝のアリウム・ギガンチューム
d0048312_19481588.jpg


トールペイントでニゲラの花の描き方を学んだのですが、どんな花かと思っていたら今日ちょうど散歩の途中で見つけました。
こんな花
d0048312_19512787.jpg

種がまた面白い。ニゲラ、またの名をクロタネソウというので中の種は黒いのかしら?
d0048312_19515639.jpg

ただ歩いているだけでも何かと参考になります。
[PR]
by mmi331 | 2015-05-29 19:54 | Comments(0)
ユスラウメ
ユスラウメはは漢字で書くと山桜桃梅となります。すごいね、桜と桃と梅が入った名前です。
山桜桃梅の実です。真っ赤なかわいい実です。小さい頃「コンミ」といって、よく食べました。
食べてみたいけど、よそ様の木です。
d0048312_2146469.jpg

道端に誰かが植えた撫子がありました。
d0048312_21472050.jpg

坂道を歩いていると上のほうからころころと梅の実が転がってきました。あぁ、もう、梅の季節ですね。今年はカラカラのお天気ばかりで、梅雨は来るのでしょうか?
[PR]
by mmi331 | 2015-05-28 21:52 | Comments(0)
真夏日
昨日に続いて今日も30度を超える真夏日です。
早朝はさらっとして暑さは感じなかったのですが・・・
なんと、ナス畑にスプリンクラーが忙しそうに回っていました。
d0048312_1915477.jpg

そんな中でも野菜や果物は順調に実を付けています。(我が家のではありません)散歩道で
d0048312_19191670.jpg

大きな茱萸(ぐみ)の木は珍しかったけど、誰も食べないようで、たわわに実をつけています。
d0048312_19231455.jpg

茱萸という字は難しい
d0048312_1924133.jpg

あちこちに咲いている昼咲き月見草
d0048312_1928222.jpg

ヤグルマギクも。この花は大好きなんですが、ずっと「矢車草」だと思っていました。 ヤグルマギクです。
d0048312_19293959.jpg


家に帰ったらすぐにプランターの花に水やりをします。毎日カラカラです。一雨欲しい。
[PR]
by mmi331 | 2015-05-27 19:36 | Comments(0)
中耳炎
薬もなくなったし、耳鼻科に行ってきた。耳が聞こえないのは中耳炎になっているからだそうです。大人の中耳炎は難聴になりやすいといわれました。
今日は鼻から耳に空気を送って、詰まっている鼓膜に空気を通す処置をしました。
音の聞こえ方はあまり変わりません。何回かこの治療を行い、それでもだめなら麻酔をして鼓膜を切開するといわれました。こわ~い、薬だけで治っておくれ!

聞こえないのは左耳だけなので、普通にしていれば右耳だけで聞こえます。
散歩に支障はないので今朝も5時に起きて1時間余り歩きました。

春には丘いっぱいに桃の花が咲いていた場所です。
d0048312_20313041.jpg
d0048312_20314830.jpg
これ、もしかしてオオキンケイギクかしら?オオキンケイギクは特定外来生物に指定されています。
 「特定外来生物」とは、外来生物法により、生態系などに被害を及ぼすものとして指定された生物です。
 外来生物法では、特定外来生物に指定された生物を飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・輸入・野外に放つことなどを原則禁止しています。

※罰則 これらの項目に違反した場合、最高で個人の場合懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金、法人の場合1億円以下の罰金が科せられます。

ここは横浜市です。
こんな空き地があって、素敵ですね小さな花がたくさん咲いています。
d0048312_20344326.jpg

栗の花が真っ盛りです。独特のにおいがするので近くにあるとすぐにわかります。
d0048312_203515100.jpg

畑もいきいきと。いいなぁ。ジャガイモ畑に、レタス畑に、バジルなど、ハーブの畑です。
d0048312_20373086.jpg


朝はたっぷり目の保養をしてさわやかな気分で一日が始まりましたが、夜のエアロビクスは先生が急に体調を崩し、急きょお休みとなりました。今日着替えを忘れたのでちょうどよかったけど、先生、お大事に。
[PR]
by mmi331 | 2015-05-26 20:42 | 健康 | Comments(2)
生田緑地
昨日、生田緑地ばら苑に行った後、歩いてすぐ隣にある(すぐといっても階段や坂道があります)生田緑地に行きました。
途中の道にブラシの木がありました。本当にブラシのようです。これでボトルを洗ったら楽しいでしょうね。
d0048312_200133.jpg

我が家のアジサイはまだ色が出ていませんが、この道にはしっかり色づいたアジサイが咲いていました。
d0048312_2011562.jpg

生田緑地の菖蒲園では菖蒲がちらほらと咲いていました。
d0048312_202965.jpg
d0048312_2022129.jpg

今朝は体調が戻ったので朝の散歩に出かけました。大好きな常盤つゆ草が咲いていました。
d0048312_2042433.jpg
いつのまにかホタルブクロがたくさん咲いています。そろそろ梅雨入りですね。
d0048312_2052065.jpg

体調が戻ったといっても、耳の聞こえが悪く、まだお薬を飲んでいます。聞こえるようになるかなぁ。ちょっと心配になってきた。
[PR]
by mmi331 | 2015-05-25 20:07 | おでかけ | Comments(0)
生田緑地ばら苑
今日は午後から目黒で法事があるので、午前中に生田緑地ばら苑へ行ってきました。
生田緑地ばら苑は春と秋の公開期間にのみ入場できます。春は5月31日までです。
入場は無料ですが、任意の寄付を受け付けており、花の種がもらえます。駐車料金は500円です。
花はやや終りかけていましたが、まだまだ綺麗でした。
d0048312_22382716.jpg
d0048312_22363546.jpg
d0048312_22383873.jpg
d0048312_22385035.jpg

バラの香りに誘われてたくさんの虫たちが集まっています。ハナアブ、クマンバチ、みつばち、はなむぐりなど。夫は「カメムシ」と言いましたが、・・違うでしょう。オールドローズを見て「年寄りのバラ」って言ったけど、違うでしょっ!!
d0048312_22501220.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-05-24 22:55 | おでかけ | Comments(2)
痛みは治ったけど
風邪の症状から初めて耳が痛くなったので再度耳鼻科に行きました。
聴覚検査をしたら右よりも左のほうが聞こえが悪くなっていました。
今回は内耳に水がたまっているとのことで、炎症を抑える薬をいただきました。
薬が嫌いな私は、「このまま放っておいても治りますか?」と聞いたら、
「積極的に治しましょう!」と、言われました。そりゃそうですわね。
耳の聞こえが悪くなるのは老化現象らしい。だんだんテレビの音が大きくなる。

アジサイがだんだん色づいてきました。赤、青と書いたけど、最終的にはどんな色になるか?
d0048312_2121386.jpg


ベランダのの鉢植えブドウは花が咲きませんでしたが、花壇のブドウにはたくさん花が咲いたらしく、いつの間にかかわいいブドウの赤ちゃんが生っていました。
朝顔の芽がやっと出ました。今年はまくのが遅かった。他にもいっぱいあります。苗が大きくなったらお嫁にやります。
d0048312_21292560.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-05-23 21:31 | Comments(2)
リメイク(?)
長年使っていたので皮の色が擦れて、汚くなったバッグ。
2月に色をかけて、擦れを目立たなくしたのはいいのですが、そのままほったらかしにしていました。当時のバッグ(2月26日)下の方の記事
今日、重い腰を上げて、トールペイントでブドウの絵を描きました。仕上げにニスを塗ったら、お~~、新品のように艶が出ました。世界で一つのバッグです。
d0048312_19143623.jpg

あ、ひもに色を塗るの忘れた!
d0048312_19153760.jpg


柏葉アジサイが咲き始めました。
d0048312_19235095.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-05-22 19:24 | トールペイント | Comments(4)