<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
忘れたころに・高額パケット通信料
携帯は持っているけど出かけない時はほとんど不携帯です。もちろんガラケー。
3日に一度かかってくる程度のメールと一週間に一度かかってくる程度の電話しかありません。出かけるときは必需品ですが、家にいるときは家電話とパソコンメールで十分です。
したがって、月1700円程度の通信料しか払っていません。そういう基本料金に設定してあります。
ところが先月1万円近い請求書が来ました。特にメールが多かったわけでもなく、インターネットに接続したわけでもなく・・・。ショップに請求書を持って行って尋ねたら、パケット通信料がかかっていると言われました。どんな通信が原因かは特定できないと言います。
ただ、インターネットに接続していないのなら添付ファイルの送信だろうと言います。

あ・・・・、そういえば、前にもあったような。 
2011年5月17日 パケット通信料って?
そうだ、大きなサイズの写メを何枚かパソコンに送った記憶があります。それが原因だったのです。
大した写真でもないのに通信料が跳ね上がるのなら今度から携帯写真は撮らないと決意しました。
と、書いておきながらまた忘れるといけないので携帯のカメラレンズにシールを貼って見えないようにしました。(^^;)
写真はデジカメで撮りましょう!
我が家の白いムスカリが咲きました。青いムスカリはとっくに終わってしまったのに、今頃しずしずと咲いています。スズランみたいで可愛い花です。
d0048312_18144888.jpg
d0048312_18211747.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-04-30 18:24 | Comments(0)
フォトギャラリーすったもんだ
昨日は一週間ぶりに運動したので帰ってお風呂に入ったら眠くて眠くてバタンキューでした。
朝目が覚めて、あ、ブログ書くの忘れた・・・こんな日もあります(^O^)

昨日は書くことがいっぱいあったのに。
前回の唱歌の会は子守のため欠席しましたが、その時、歌の本からスキャンして作成した楽譜が皆さんに渡されました。楽譜を作られたのはパソコンの大先輩でもあるNさんです。Nさんは何でもできちゃう人で、本をスキャンしてJpg画像にし、フォトギャラリーでゆがみを一発で直し、汚いところも塗りつぶしで白くしたそうです。すごい技です。
傾きを直すのならJTrimでも出来ますが、ゆがみを正常な状態にすることはできません。
とりあえず、楽譜の原本を預かり、我が家のプリンターでコピーし、原本はお返ししました。とてもきれいな楽譜に仕上がっていたので分厚い本を開いてスキャナーでコピーしたとは思えない出来でした。
それで、私もフォトギャラリーでゆがみを正したいと思い、たしか、ライブメールをインストールしたときに一緒にインストールしたはずのフォトギャラリーを立ち上げました。
ところが、フォトギャラリーを開いたとたんにこんなメッセージが
d0048312_2029844.jpg

そこで、ダウンロードセンターにアクセスしてSQRをダウンロードしました。
d0048312_20311326.jpg

これで使えるようになるかと思ったのですが、やはり、同じメッセージが出て、×で消したら
d0048312_20322126.jpg

エラーが出て、OKすると、フォトギャラリーが消えてしまいます。
困った・・・。SQRを一度アンインストールして、再度ダウンロード、インストールしても同じです。次にフォトギャラリーをアンインストールして、もう一度インストールしましたが、やはりおなじメッセージが出て使えません。
こんな時は検索です。
ありました。日本語ではだめらしいので英語のページからダウンロードしました。無事完了し、エラーメッセージなしでフォトギャラリーが立ち上がりました。
ところが、マイクロソフトのサインインダイアログが表示されました。
私はどうも、このサインインがよくわかりません。私一人しか使わないし、いちいちサインインしなくても特に不自由はなかったし、そもそも何でサインインしなくちゃならないのかとぶつぶつ言いながら適当にメールとパスワードを入れると「違いますっ!」と無情なメッセージが・・・
d0048312_2161148.jpg

私は今まで一度もサインインはしたことが無いので、パスワードはわかりません。購入した時すでにすぐ使える状態だったので気にもしていませんでした。
すったもんだしているうちにめんどくさくなり、サインインダイアログを×でけしたら、何よ!
使えるようになった。サインインってな~に??  もう、知らん。
d0048312_21124134.jpg

我が家のシランが咲きました。
d0048312_2218016.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-04-29 21:14 | Comments(0)
今日は夏日でした。26℃
朝5時半の散歩は、出るときはさわやかだったのですが、歩いているうちに汗ばんできました。でも、朝の花は生き生きしています。
バラ、山藤、タケノコ、タニウツギ(?)みんな、綺麗。
d0048312_19283088.jpg


花桃が丘全体を覆って咲いていた場所は今はどうなっているのか気になって行ってみたら、
新緑とツツジが丘を彩り、美しかったです。
d0048312_1940022.jpg
d0048312_19401353.jpg


日曜日だけ6時半からのラジオ体操を外で行いますが、そこは綺麗に管理・手入れされた隣の市の公園です。
藤棚の藤も咲き、気持ちよくラジオ体操が出来ます。
d0048312_19492182.jpg

花壇も見事です。高級な花が目立ちます。何しろ、高級住宅地。
d0048312_19503070.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-04-27 19:51 | Comments(2)
競馬場
今日は東京競馬場で競馬の開催がありました。
私は競馬には全く興味がありませんが、連れ合いのブレーキ役として(?)馬を見に行きました。
いやはや、競馬場の、広くて綺麗で快適なのには驚きました。まず、昔のイメージと打って変わって綺麗です。内馬場には色鮮やかな花が植えられ、テニスコートが3面も入るという超大型のマルチ画面ターフビジョンがゴール前に設置されているほか、本当に美しい芝が係員によって毎回整備されているのには驚きました。お金がかかっているな~~。お客様がみんな落としていくのね(^.^)

ゴール付近
d0048312_19574721.jpg
d0048312_195833.jpg

入場は2頭の白馬に引率されて現れます。これは2レース、ダートです。その馬場を一周してウオーミングアップし、ゲートに入ります。
d0048312_19594867.jpg

4レース、芝コース。ゲートに向かう馬たちです。しんがりの馬に騎乗するのは
武豊騎手です。ウオーミングアップとはいえ、速いので目の前で撮れませんでした。
d0048312_203878.jpg

ファンファーレが鳴り、各馬一斉にスタート。芝1600メートル、ゴール!!
d0048312_201096.jpg


この馬たちはレース前、パドックでお披露目します。みんなつやつやと磨かれたすばらしい馬体です。厩務員とともに何周か回り、最後の一周は騎手とともに回り、そのまま2頭の白馬に導かれ本馬場へと向かいます。
d0048312_20285446.jpg

ここで面白いことに気が付きました。馬のたてがみです。いろいろです。
d0048312_20364723.jpg

特にかわいい「マロンベル」の三つ編みたてがみ。
d0048312_20382375.jpg

以上、競馬場の様子を書きましたが、決してJRAの回し者ではありません。あ、そうそう入場料が200円要ります。子供は無料です。何で子供?と思いましたが、子供が遊ぶところもあり、子供連れも大勢いました。そして、こんなゆるキャラも子供たちを喜ばせていました。
d0048312_852564.jpg


連れ合いは勝ったのか負けたのかよくわかりませんでしたが、たぶん負けたのでしょう。ギャンブルはそんなものです・・・・(^O^)
私?私は買いません。やるなら絶対もうかる胴元をやりたい (^^;)

今日は汗ばむほどの良いお天気だったので、帰り際に日帰り天然温泉に寄ってきました。稲城天然温泉「季の彩」
[PR]
by mmi331 | 2015-04-26 20:50 | Comments(2)
もみじの花
もみじの花を初めてじっくり見ました。といっても、あまりにも小さく、デジカメのマクロで撮って、パソコンに保存して初めてはっきり見ることができました。
パソコンで開いて、びっくり!もみじにも雄花と雌花があるのですね。一本の木に両方あるとは知りませんでした。プロペラのような種が出来るからさもありなん、ですね。
もみじの花(撮った写真をそのまま縮小)
d0048312_18331864.jpg

縮小しないで花だけを切り取った画像です。ちゃんと雄花と雌花が写っています。
白い雌しべがびょーんと出ているのが雌しべ。この年になって初めて知りました。
d0048312_18341234.jpg


早朝散歩ではいつも道順を変えているので思わぬ発見があって面白いです。
屋根の上にあるのは・・・船??ここは川崎市でも海から遠く離れています。
d0048312_18391887.jpg


笑いながら歩いていると変人だと思われますね。

家に帰ったら我が家のバラが一輪咲きかけていました。これくらいが一番かわいい。
d0048312_18415395.jpg

夕方には全開でした。
[PR]
by mmi331 | 2015-04-25 18:45 | Comments(2)
初夏の花
春だ春だと浮かれている間にもう、初夏の気候です。
花も初夏の花のオンパレードになりました。
今朝は風邪も治ったような「気」がして早朝散歩に出かけました。
藤の花が満開でした。12年前の連休に足利の藤を見に行ったときはその素晴らしさに感動しましたが、今年はきっと早くてゴールデンウイークには散りはじめるのではないかしら。
わざわざ遠くに出かけなくてもよそのお庭の花を見ているだけで幸せな気分になります。(負け惜しみ?)

今朝の住宅地の藤です。個人宅ですが、見事です。
d0048312_1849095.jpg

道路わきに麦が植えてありました。珍しい。花が咲いています。
d0048312_18512374.jpg

わっ、タケノコがもうこんなに伸びている
d0048312_18562165.jpg

今日、スーパーに買い物に行ったついでに地元の掘りたてのタケノコを買ってきました。
そしたら、夫も近所の無人販売でタケノコを買ってきました。無駄な似たもの夫婦です。
私が買ったのは大きめの2本です。2本で400円。夫が買ったのはその他の小さい6本。500円です。私が買った筍には糠が付いていました。全部一緒にゆでました。
d0048312_18593637.jpg


体はつらくないのですが、甘く見た風邪は今日咳が出ました。これで風邪の症状フルコースです。私にとりついた風邪のウィルスはまず、のどに炎症を起こし、その後、鼻水の洗礼を受けて頭の方に逃げたか、頭痛と発熱で抵抗したら、今度は気管支に入り、今、咳の攻撃を受けています。ウイルス君、早く出て行ってね。
[PR]
by mmi331 | 2015-04-24 19:08 | Comments(0)
風邪ひいた
日曜日横須賀の軍港めぐりを体験した時、雨が降っており、その中、ずっとデッキで写真を撮っていたのでどうやら風邪をひいたらしい。
月曜日ちょっとだるかったけど、1歳8か月の孫を預かり、子守で何とか一日乗り切ったものの、火曜日は喉が痛くなった。この時点で耳鼻咽喉科に行けばよかったのですが、一通りの症状が出ないとどうせ治らないとたかをくくり、医者には行かなかった。水曜日、鼻水が半端ではなく、ティッシュひと箱使った。今日は声がハスキーボイスになり、夕方少し熱が出て、頭が痛い。。。。あとは咳だけですが、たぶん咳はもう出ないでしょう。一通り症状が出たので明日は快癒・・・?
明日はまた出張子守です。ズンバが出来ない~~
ラジオ体操だけは欠かさず続けています。

大事をとって、今朝の散歩はなし。昨日撮ったボタンです。初夏の花がどんどん咲き始めています。
d0048312_201518.jpg

今日は早く寝ます。
[PR]
by mmi331 | 2015-04-23 20:17 | Comments(2)
デジカメ花散歩
朝、ラジオ体操が始まる6時半までの1時間程度散歩していますが、今年は花の咲くのがとても早いと感じています。
今日は違う方面へ歩いて行ったら、わぁー、満開のツツジに出会いました。崖を有効に利用した素敵な花壇です。
d0048312_1851361.jpg

我が家のイチハツはまだ蕾ですが、あちこちで咲いています。
d0048312_1855149.jpg

上の菜の花は小松菜の花ですが、キャベツも花が咲き始めています。冬キャベツでしょうね。
d0048312_18554754.jpg


桜が終わった後、ウワミズザクラが満開でした。私はこれをいままでウワズミ桜と覚えていました。ちゃんと覚えなきゃ。
d0048312_18583596.jpg

筍もあちこちでにょきにょき生えていますが、我が家ではまだ食べていません。近所の無人販売所に出るのを待っているのですが、時間が合わなくて買えていません。
d0048312_1904827.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-04-22 19:03 | Comments(4)
スズラン
毎年可愛い花を咲かせてくれる我が家のスズランですが、今年はどういうわけか一輪しか花が咲きませんでした。どうしてでしょうか?
そもそもこのスズラン、畑を借りていた時、畑の隅に誰かが捨てていったものです。かわいそうなので拾ってきて我が家のプランターに植えました。確かに、最初の年は咲かなかったのですが、その後はたくさん咲いてくれました。
ところが、今年は一輪だけ。
d0048312_17444691.jpg

でも、花はかわいい。
d0048312_1746385.jpg


ミヤコワスレも咲きました。
d0048312_1747049.jpg


冬越しして花を咲かせたペチュニアです。
d0048312_1748170.jpg


春は楽しい。
[PR]
by mmi331 | 2015-04-21 17:49 | Comments(0)
たくましい
16日にコスモスの種をまきましたが、まだ芽は出てきません。
しかし、昨年咲いたコスモスの種が飛んだところからあちこち芽が出ています。たくましいですね。
d0048312_20441792.jpg


もう、絶えてしまったと思っていた紫のフリージアが、バラの植木鉢からひょっこり咲いていました。たくましいですね。
d0048312_2046899.jpg


種まきの時期が遅すぎてトウが立ってしまった大根に花が咲きました。たくましいですね。
d0048312_20472224.jpg


昨日訪れた横須賀のヴェルニー公園の中に正岡子規の句碑がありました。字が読めなかったので、説明文で確認しました。
d0048312_20501465.jpg
子規は横須賀にも足を運んだのですね。子規の句作は生涯に2万句を超えたそうです。すごい。
[PR]
by mmi331 | 2015-04-20 20:52 | Comments(0)