<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
早朝お花見散歩
どこもかしこも桜が満開です。暖かい日が続いているので一気に満開になりました。今朝はちょっと足を延ばして生田緑地内の舛形山に行ってきました。

途中で朝日が昇ってきました。最近、朝日を撮るのにはまっています。今日は桜と一緒に撮れたので朝からいい気分です。どうやってとったか忘れたのでExif情報を付けておきます。

明るくなってきたので舛形山へ。
昼間はきっとお花見客でいっぱいだと思いますが、早朝はカメラを構えた人が二人だけでした。

舛形山にある展望台は早朝は登れませんが、初日の出を拝むときは暗いうちから解放されています。一度初日の出を拝んだことがあります。寒かった。
今日は暖かく、下から桜とともに見上げていました。

6時半に家に着く頃には汗びっしょりになってしまい、ラジオ体操前に着替えました。5月の陽気です
by mmi331 | 2015-03-31 20:54 | Comments(2)
早起き鳥
暖かくなり、明るくなるのも早くなりました。
ちょうど日の出前ごろ、盛んに鳥が鳴いています。家の周りではカラスと鳩とムクドリしかいませんが、早朝散歩で畑や林や、やぶの付近を歩いていると、多くの鳥に出会うことができます。今朝も高い木の梢でツピー、ツピーと鳴くシジュウカラを見つけました。

やぶの付近を歩いていると、チッ、チッと鳴く鳥がいますが姿が見えません。そのうち、ホーホケキョと鳴いたので鶯だということがわかりました。でも、姿をとらえることが出来ませんでした。鳥は難しいです。ゴーッというドラミングのような声も聞こえたのでアオゲラがいるのかなと目を凝らしましたが、見えませんでした。

今朝は紫色の花が綺麗でした。
キランソウです。シソ科の多年草で道端によく生えています。

紫花菜(ムラサキハナナ)です。花大根ともショカッサイとも言われています。

by mmi331 | 2015-03-30 20:42 | Comments(2)
桜三昧
東京の上野公園では桜が満開になったとテレビで花見客を映していました。
私も早朝散歩で近くの桜並木を歩きましたが、まだ7分咲きぐらいでした。
公園の桜は一本だけが満開でした。

30分ほど歩いたところにあるたまプラーザの桜並木です。

桜は幹からも直接花を咲かせるたくましさがあります。

地面すれすれのところにも

日曜なのでゆっくり散歩し、途中の公園で公園の近くの方たちと一緒にラジオ体操をしてきました。見上げた青空が気持ちよかったです。
午前中は日帰り温泉で髪を少し切りそろえ、例によってセレサモスでノラボウ菜などを買い、家でお昼を食べてから買い物に出かけました。気温が高かったので桜は満開になっていました。
枝垂れ桜です。

一週間ほど桜が楽しめます。散る桜も楽しみの一つです。

昨日書いた、画像に出没する鬱陶しい広告画像は今日は出なくなり、ほっとしています。が、いろいろ??なことが起きているのはサイト側でメンテナンスが行われているからかも・・・と、楽天的です。
by mmi331 | 2015-03-29 20:08 | Comments(0)
ブログ画像に宣伝画像が・・・
昨日気が付いたのですが、ブログにアップした画像にマウスポインターを合わせると宣伝画像がポップアップします。

先ほどなんか、今すぐスキャンとかいうセキュリティの案内が出て、ちょっと憂鬱です。ポップアップブロックの設定はしてあるのですが・・・
ブログの画像をコピーできないようにしているのかなと思いましたが、別窓が出てそこからダウンロードもできるのでそうでもないようです。目立たない広告ならいざ知らず、目立ちすぎです。

我が家の花達です。
ムスカリ
ユキヤナギ

今朝の散歩で朝日の撮り比べ
プログラムオート 5時40分

オート

オナガ

by mmi331 | 2015-03-28 20:07 | Comments(3)
桃の丘
車で15分くらいのところに花桃の咲く丘があります。
歩くと片道40分以上はかかりそうなので今朝は車で行きました。
満開で、朝日に輝いて本当に綺麗でした。早起きは3文も4文もお得です。
横浜市青葉区の保木にある桃畑  5枚のアニメです。ちょっと重たいので小さくしました。

桜も桃もシャクナゲも

この近くにある手作りパン屋さん「プロローグ」は朝6時開店で、焼き立ての美味しいパンがたくさんあったので、うれしくてどっさり買い込んできました。
せっかく車で行ったんだもの。
by mmi331 | 2015-03-27 21:10 | Comments(0)
春 散歩
3日間留守にしている間に桜の開花宣言があり、我が家のユキヤナギも満開になり、ムスカリが咲き、チューリップが目いっぱい開いていました。連休中はこちらも暖かかったようです。

今朝はちょっと寒かったけれど、朝日が出てしまえば寒さは感じませんでした。今朝は富士山が見えそうだったので富士山が見える場所まで歩きました。見えました。

桜もちらり、ほらりと。

土筆も出ていました。今年初めて見ました。最近なかなか土筆の生えそうなところがありません。

なんと!道路のわきの崖っぷちにわらびが生えています。15本程摘んできておひたしにしました。

こんな素敵な椿の木がありました。

今日は早めに出たので走らなくても余裕で6時半からのラジオ体操に間に合いました。
5時47分の朝日です。デジカメの設定をプログラムオートにして露出やホワイトバランスをいじってみました。夕日のようになってしまいましたが、朝日です。

まだまだ修行が足らん・・・
by mmi331 | 2015-03-26 20:48 | Comments(0)
善光寺
H27年3月25日

20日に北陸新幹線「かがやき」で金沢に行き、21日は両親のお墓参りをし、22日は日曜日なのでゆっくりできます。何もしないで2時間半で自宅に帰るのはもったいないので朝、金沢城公園を見学し、北陸新幹線「はくたか」で、長野に立ち寄り、善光寺に行ってきました。
金沢城公園です。兼六園は入場券売り場が混んでいたのでパスし、無料入園の金沢城にしました。(兼六園の向かい側です。日曜日は無料でした。)すっかり新しくなり、加賀百万石まつりも金沢駅からこの公園まで行列するそうです。

はくたか自由席は金沢駅始発なので余裕で座れました。初めての長野駅、善光寺です。
お彼岸の連休はお天気が良く、気温も高く、動くと汗ばむほどでした。
善光寺は長野駅からバスで15分です。
善光寺では平成27年4月5日(日)から5月31日(日)までの57日間、数え年で七年に一度の盛儀「前立本尊御開帳(まえだちほんぞんごかいちょう)」が行われます。
御開帳前なので比較的観光客は少なく、ゆっくりと見学することができました。

本堂のおびんづる様を撫でさせていただき、お戒壇巡りをしました。お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。
本当に真っ暗で、何も見えず、前の人のコートに触れるようにしてそろそろと歩きました。今の世の中、夜中でも街路灯などがあり、真っ暗で何も見えないということはないので流石に怖かったです。
途中、何か丸いものに触ったのが錠前でしょうか?そういうことにしておきます。
2度目は大丈夫です。たぶん。

重要文化財の山門(三門)楼上から善光寺平を一望してきました。

門前のお蕎麦屋さんでそばを食べ、善光寺を後にしました。

長野からまた、「はくたか」に乗り、我が家に帰ってきましたが、途中下車したにもかかわらず、家に着いたのはまだ明るい4時前でした。北陸新幹線が出来る前はこうはいきませんでした。
一人だと、何でも思うように出来るので今回の旅は心に残る良い旅でした。
今度は軽井沢で途中下車したい。
by mmi331 | 2015-03-25 21:18 | おでかけ | Comments(2)
お墓参り
H27年3月24日

21日は11時待ち合わせで実家の近くで集合することになっていました。集合場所はIRいしかわ鉄道で約20分、そこから歩いて15分程度です。途中で拾ってくれることになっています。
事前に金沢からの列車の時間を調べ、朝はのんびりと金沢駅構内でパンを買い、ホテルで食べ、さ、10時過ぎたし、そろそろ列車に乗って・・・・と思ったら、ガ~~ン、何を勘違いしたのか、私の乗るべき列車はすでに発車していました。次は11時過ぎしかありません。あわてて姉に電話し、遅れる旨を伝えて、七尾線に飛び乗り、途中からタクシーで行きました。
ややこしいのよね。今までは北陸本線だったのが、北陸新幹線が出来てから「IR(アイアール)石川鉄道」になりました。そのまま同じ列車が富山に行くと「あいの風とやま鉄道」になります。
慌ててしまったので墓参に行くのにお花も買えませんでした。でも、似たもの姉妹で、
「誰かチャッカマン(ろうそくに火をつける)持ってきた?」・・・誰かが持ってくると思ったから。
「誰かペットボトルでお水(お花用)持ってきた?」・・・誰かが持ってくると思ったから。と、全員。
大笑いしながら、お昼は地元のお蕎麦屋さんでおいしいおそばを食べ、広い公園でシートを広げて5人姉妹、といってもみんな孫のいるお婆ちゃんですが、おなかの皮がよじれるくらい大笑いしながらおしゃべりしました。
最近話題になっているという「北陸新幹線の見える丘」とやらに寄ってみました。狭い場所に見物人がひしめき合っています。

新幹線が見えたのはトンネルとトンネルの間の一瞬です。

みんなと別れ、金沢のホテルへ。姉も一緒に泊まるというのでシングルをツインに変えてもらいました。
夕方、東京の職場時代からずっとお世話になっている友人(先輩)がわざわざホテルまで会いに来てくれました。私が一番見習いたい(けど出来ない)大先輩です。
今回も素敵な手作りの品々をいただきました。ハンカチで作った小物入れと、財布です。北陸新幹線の和菓子もいただきました。おいしかったです。

本当に器用なんですよ。近くだったら弟子になりたい。

さて、連休の間ずっと良いお天気に恵まれました。
22日(日曜日)は善光寺に寄ってきました。
by mmi331 | 2015-03-24 17:00 | Comments(2)
金沢へ
23日(金曜日)15時24分東京発の北陸新幹線に乗って金沢へ行きました。15時24分発の「かがやき」は臨時便です。JRのPDF時刻表には掲載されていませんでしたが、えきねっとで予約するとき、日にちを入れると当日の列車は臨時便も含めすべて表示されます。臨時便も含めすべての時刻表を見るときは「えきから時刻表」を見ると便利です。
予約の段階では夕方友人と会う約束があったので早めに着く臨時便があって良かった~と、思い、予約しましたが、あいにく直前で友人はインフルエンザにかかり、20日は会えませんでした。
でも、早めに到着したおかげで金沢駅中の百番街をを巡り、お土産品などをゆっくり見ることができました。

東京駅新幹線ホーム22,23番線はいろんな新幹線の顔を見ることが出来て面白かったです。
長野新幹線:あさま

隣のホームでは秋田新幹線「こまち」と東北新幹線「はやぶさ」がドッキング

「あさま」が出発した後私が乗る北陸新幹線「かがやき」が到着しました。「かがやき533号」です。

臨時便のためか、人気の割には空いていて、3人掛けの窓側に乗りましたが、金沢までだれも乗ってこなくて、快適でした。
速すぎて景色を撮るのが難しく、また、トンネルが多く、トンネルを出るたび景色が変わっているのでどこを走っているのかわかりませんでした。16時34分ごろの景色です。浅間山?

北陸新幹線初トラブルです。富山-金沢間で停電があり、約10分遅れて金沢に到着しました。
金沢駅前東口です

次の日は実家のお墓参りに・・・・
by mmi331 | 2015-03-23 21:10 | おでかけ | Comments(0)
桜 もうすぐ
暖かい日が続き、桜のつぼみも一気に膨らんできました。
近所の公園にはお花見ができる公園があります。今朝は小雨の中、大きく膨らんだ桜の蕾を撮ってきました。ソメイヨシノです。

同じ公園のキブシです。このひとつひとつのつぶの中に雄しべや雌しべがあるらしいので今度撮ってみたい

今日の我が家の西洋サクラソウ。満開です。

さて、明日北陸新幹線に乗って金沢まで行きます。初めての体験はいつもワクワクします。
by mmi331 | 2015-03-19 21:03 | Comments(2)