<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
河津桜
コンビニ支払いに行くのに遠回りをして川沿いの散歩道を歩いていたら、河津桜が咲いているのを発見!
一番最初に咲くのが河津桜です。そのあと、寒緋桜、彼岸桜、ソメイヨシノ、山桜、八重桜が順次咲きます。半径500メートル以内で全部見られるので幸せです。
今日はまだ、河津桜の咲き始めと寒緋桜の蕾だけです。
d0048312_19505469.jpg
d0048312_19511625.jpg

↑使用した字体は「モフ字」です。XP時代にインストールしたものを8.1に持ってきました。

紅白の梅の花は満開です。今日は暖かくてお花見日和でした。
d0048312_2085113.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-02-28 20:09 | Comments(2)
肺炎球菌感染症予防接種
昨年、高齢者の肺炎球菌感染症予防接種のお知らせが届きました。
定期対象者は公費負担(一部自己負担)で受けられるというものです。

まだ年金ももらっていないのに高齢者扱いにはムッとしましたが、公費負担は一度だけ、また3月31日までというので行ってきました。対象者といっても、ぎりぎり当てはまるのですが、効き目は5年間で、任意だそうです。迷ったのですが、それで肺炎になって後悔するのも嫌なので注射を打ってきました。注射なんてほとんど打ったことが無いので、注射器を見ただけで血圧が上がりましたが、二の腕にチクッと刺しただけで、あっという間に終わり、ほっとしました。一部負担額は4500円です。全額自己負担だといったいいくらなんでしょ。今日はモルモットになった気分でした。

今月に入り、次々と高齢者用案内が送られてきました。
郵便局からは指定代理請求人指定通知書が来て、市からは福寿手帳、介護保険の保険証が届きました。
d0048312_20221793.jpg

なぜだろうかとよく考えたら来月、私の誕生日でした。
それにしても、いきなり介護や認知症や寝たきり予防の案内が届くなんて。
60代は高齢者ではないと思うのですが・・・・往生際が悪い??

特に郵便局!少しばかり個人年金をかけているのですが、それが終身保険なので、もし、本人が自筆で本人確認のはがきが書けなくなった時のために・・・とかなんとか、歯切れが悪い。
「奥さんの場合は120歳までお元気だとは思いますが・・・」とかなんとか調子のいいことも言うし。後でよく考えたら「認知症」になった場合のことを想定しているのだと気が付きました。
死亡の場合は関係ないですもんね。

あ、今になって少し注射したところがちくちくしてきた。
[PR]
by mmi331 | 2015-02-27 20:34 | 健康 | Comments(2)
トールペイントであれこれ
カトラリーケースが完成しました。
縁にゴールドを塗り、ニスを塗って仕上げました。木製の物に塗るニスはポリウレタンニスです。
ついでに家で描いた小物入れにもニスを塗りました。合成皮革に塗るニスは水溶性の艶出しニスです。なんだか反対のような気がするのですが、間違えると厄介なことになるそうです。ニスの筆は薄め液で洗います。すぐ忘れるのでここに書いておきます。
d0048312_20242089.jpg


次回からちょっと大きなトレーに描いていきます。
今日は下塗りです。下地の絵の具にシーラーを混ぜ、一度塗り、乾いたらサンドペーパーで凸凹を取り、もう一度下地を塗ります。今日はここまで。シーラーは木に絵の具がしみ込まないようにする溶剤だそうです。
d0048312_2046377.jpg


長年使っているショルダーバッグが擦れて皮の色が剥げてきたので
d0048312_20254686.jpg

トールペイントで目立たなくしました。
d0048312_20263837.jpg

傷は目立たなくなったのですが、艶が無くなり、マットな感じになってしまいました。
何か描こうと思うのですが・・・勇気がいる~~。まだまだ使いたいので
[PR]
by mmi331 | 2015-02-26 20:28 | トールペイント | Comments(2)
フキノトウ
普段歩かない北側の通路にいつの間にかフキノトウが顔を出し、花を咲かせる寸前でした。
ここ3日ほど暖かい日が続いたので時ぞとばかり生えてきたのでしょうね。
d0048312_142529.jpg


そういえば、昨夜エアロビの仲間が花粉症で困ったわと言いながらマスク持参でした。
私も毎年花粉症になるのですが、まだ、目にも鼻にも来ていません。彼女たちは若いので敏感だったのかも。私は年のせいで鈍感になったのならそれはそれで大歓迎なのですが、あのつらさはよくわかるので、何とか花粉に好かれずに季節が通り過ぎてほしいと願っています。

連れ合いに、フキノトウ食べる?ときいたら、「いらない」というので今年は全部花を咲かせてあげましょう。
[PR]
by mmi331 | 2015-02-25 14:13 | Comments(6)
桜草
今日は3月下旬の暖かさとかで、外にいる方が暖かくて気持ちの良い一日でした。
今まで寒さで縮こまっていた花が急に元気を取り戻して春を謳歌しているようです。
我が家の玄関先のプランター
d0048312_1955622.jpg

桜草と言ってパッと思い浮かべるのはどんな桜草でしょうか?12月から翌年4月まで咲くのは西洋サクラソウですが、西洋サクラソウにもいろいろあって、プリムラ・ジュリアン、オブコニカ、マラコイデスetc・・・
我が家で毎年咲いてているのはプリムラマラコイデスです。小さな桜が沢山集まって咲いています。
ピンクと白がありますが、我が家では白の方が多くなってきました。
d0048312_19562992.jpg


一方、桜草といえば日本原産の桜草ですが、こちらは4月に開花します。根茎で冬を越し、春になったら芽をだします。
昨年4月のブログから持ってきました。ブログは便利です。10年分もあるし♪
d0048312_2045753.jpg

今の状態はというと・・・木製のコンテナが壊れてしまいました。植え替えなくっちゃ。
d0048312_2062799.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-02-23 20:08 | Comments(0)
スパガーディッシュ
今朝は雨でしたが、その後、雨はやみ、暖かい一日でした。東京マラソン、無事に終わって良かったですね。

港北天然温泉・スパガーディッシュに行ってきました。
港北ニュータウンは横浜市の北に位置する比較的新しい街で、若い人が多く、おしゃれなお店やデパート、映画館など、があり、マンションが立ち並ぶ高級住宅街です。
なんと、その商業ビルの3階に天然温泉があります。さすが、設備も整っており、綺麗で、高級感があります。お値段も高級ですが、タオル、バスタオル、湯上り着(?)なども着いているので割安感はあります。

午後から近所の梅林を見に行きました。つい先日まで硬い蕾だったのにもう、5分咲きぐらいになっていました。ここの梅は梅干し用に売ってくれます。予約制なのであっという間に売り切れてしまいます。
d0048312_2114615.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-02-22 21:14 | Comments(0)
頑張っている花
我が家の乏しい冬の花、キルタンサスが咲いています。昨年は10本ぐらい咲いたと思いますが、今年は3本咲いただけであとはしおれてしまいました。外に出していたので寒すぎたのかしら。
一週間前に部屋の中に入れたけど、遅すぎたみたい
d0048312_19483728.jpg

一方、昨年の種がこぼれて芽を出したビオラは最近花を咲かせ始めました。まだまだ寒い日が続くと思いますが、頑張ってほしいものです。
d0048312_19524049.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-02-21 19:53 | Comments(2)
胡桃
富士吉田の道の駅に山ぐるみがあったので買ってきました。
一袋60個ぐらい入っていて350円でした。鬼ぐるみや外国産の胡桃はよく見かけますが、山ぐるみは珍しかったので買ってきたわけですが、さて、どうやって食べよう。
子供のころは田舎でよく山の胡桃を取ってきては土に埋め、皮が腐ったころ川でよく洗い、食べていました。囲炉裏があったので熾火で焼いたような気がします。真ん中が割れて綺麗に割ることができ、中の実をほじって食べました。上手に割ると、「はなかけ」といって、すっぽりと取れることがあります。そんな時は宝くじにでも当たったようなラッキーな気分になります。(^^;)

さて、囲炉裏はないし、炭火はないし、まず最初にオーブンで焼いてみました。が、亀裂が入らず、焦げてしまいました。生の状態で金槌で割ったらぐちゃぐちゃになり、硬い殻があちこちに飛び散り、危ないし、とても食べられないのでボツ。
次に鉄のフライパンで気長に煎ってみました。お、しばらくすると真ん中に亀裂が入りました。
頑丈な包丁でこじ開け、無事食べることができました。食べる前の写真を撮り忘れ、殻だけで、すみません。キレツが入らなかったものはレジ袋の中で金槌の洗礼を受けています。(右端)
d0048312_20561998.jpg

素朴な味で、昔を思い出し、懐かしくおいしかったです。

こんな硬い殻をリスは歯で割るんですね。どんな丈夫な歯をしているのでしょう。以前描いたリスの絵で
d0048312_20595961.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-02-20 21:02 | Comments(0)
申告書提出
26年度の確定申告書を送付しました。忘れないように書いておきます。提出したことを忘れて探しまくることのないように。
今年は医療費や減価償却も含め、計算のすべてを国税庁の申告書作成コーナーから入力したのでこのデータファイルを保存しておいて来年の申告にも利用しようと思っています。こんなに便利になってしまったら税理士さんも商売あがったりですね。
データファイルです。これはクリックしても開けません。国税庁の作成コーナーから作成再開をクリックしてデータファイルを呼び出すようになっています。
d0048312_21394026.jpg

作成だけならIDもパスワードもいらないので、毎年印刷して送付しています。

カスピ海ヨーグルトは作成に成功したので、それを使って、また次のヨーグルトを作っていますが、500mlを食べきるのに3日かかっているのに毎日作っていては食べきれないのではないか?
しかも、市販のブル〇リアヨーグルトの二代目、ビ〇ダスヨーグルトの三代目も冷蔵庫に入っています。最後に市販のヨーグルトを買ったのが13日(1個)なのに冷蔵庫には4個入っており、いま1個作成中です。計画性のないmmiでした。でも、楽しい。
[PR]
by mmi331 | 2015-02-19 21:54 | 手作り | Comments(0)
カスピ海ヨーグルトが出来た
先日Tさんから頂いたカスピ海ヨーグルトの粉末種菌でヨーグルトを作りました。
100均で500CC容器を買ってきて牛乳を入れ、やや暖かめの室温の場所に置いておきました。
夜の気温が下がるのでちょっと心配でしたが、バスタオルにくるんでおきました。
普通のヨーグルトより時間がかかりましたが、今日の夕方、しっかり固まっていてほっとしました。
出来上がったところで大匙3倍のヨーグルトを種ヨーグルトとし、新しい容器に牛乳と入れてまた作っています。
何回ぐらい作れるかしら?市販のヨーグルトで作ったヨーグルトもまだあるし、当分ヨーグルトは買わなくて済みます。
とりあえず成功してよかった。
d0048312_1954578.jpg

カスピ海ヨーグルトはとろっとしてなめらかです。長生きできるかな?
[PR]
by mmi331 | 2015-02-18 20:01 | 手作り | Comments(2)