<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
肉団子鍋
NHKで高齢者のための鍋を紹介していました。
ひき肉にお塩と少しつぶしたご飯を入れてよく混ぜ、ねぎ、しょうが汁を入れて粘りが出るようによく混ぜて肉団子を作り、細かく切った野菜と鍋に入れ、肉団子に火が通るまで煮込むというものでした。
ご飯を入れるというのが面白くてやってみました。ご飯はつなぎにもなるし、鍋ひとつでよく、他にご飯もいらないので洗い物も楽です。(と、楽なことばかり考えています。)
野菜は普通にあるものを入れればいいので高齢者でなくてもおいしくいただけます。
白菜が余って仕方がないのでこの際、どっさり入れました。あとはきのこ類、豆腐など。2番だしと鶏がらスープの素とお醤油を少し入れましたが、味はお好みで。
食べる前にきれいな盛り付けを撮ればいいものを、つい、食い意地が先に来て、食べ終わった鍋になってしまいました。
沢山作ったので、明日はおじやにします。お手軽で味もしっかり出ていて、一石二鳥。今日も小松菜の間引き菜が活躍しています。
d0048312_22104929.jpg

先日の紅化粧大根の甘酢漬けが色よく出来たのでさっぱりと頂きました。
d0048312_22121355.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-01-31 22:14 | Comments(2)
ヨーグルトが出来た!
今日は朝、目が覚めたら雪が降っていました。出かける用があったのですが、車で15分の所をバスと電車で45分もかかってしまいました。帰りは雨になり、ダウンコートと雪用ブーツが濡れてしまいました。北海道の雪はサラサラで濡れることはなかったので、判断が甘かった。

我が家では毎朝必ずヨーグルトを食べます。今は定価というものが無いので、本当はいったいいくらするのかわかりませんが、スーパーで130円以下で値下げ販売している時だけまとめて買います。40円も違うことがあるので。
こんなふうに、ケチなので、今日、自分で作ってみようと思いました。ネットで見たら、大匙2杯のヨーグルトに牛乳を700CC入れて40度で保温するというのがありました。
だめもとで、普段のヨーグルト容器に大匙一杯強のヨーグルトを残し、牛乳400CCぐらいを入れてかき混ぜ、ガスファンヒーターの前に置いておきました。ただ3時間、置いただけで、な~んと、ヨーグルトが出来ていました。2人で3日分です。
d0048312_20343971.jpg

完全無添加です。自分で作ったリンゴジャムを添えて食べたらとってもおいしかったです。
d0048312_20355427.jpg

すっかり味を占めたので、これからもこの手で行きます。牛乳70円分で済みました。
[PR]
by mmi331 | 2015-01-30 20:39 | 手作り | Comments(6)
ひもかわうどん
手賀沼のほとりにある道の駅「しょうなん」で珍しいうどんがあったので買ってきました。ひもかわうどんです。名前は聞いたことがあるので検索したら、群馬県桐生市の名産だとか。
千葉県で買ったのはそれほど幅が広くなく、山梨のほうとうの2倍ぐらいでしょうか。それでも太い。
d0048312_1950128.jpg

昨日、具だくさんの豚汁を鍋いっぱいに作ったので残りにゆでたひもかわうどんを入れて煮込みにしました。大根、ごぼう、ニンジン、里芋、しめじ、こんにゃく、豚肉がたくさん入っているので温まりました。青物が無いのでベランダの小松菜を間引きして入れました。たくさん撒いたのでいくらでも間引き菜を食べられます。
d0048312_19591395.jpg
d0048312_1959308.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-01-29 20:01 | Comments(2)
寒さが戻り・・
昨日は16度を超える暖かい日でしたが、きょうはまた寒さが逆戻りしました。
孫のインフルエンザは熱も下がって安心しました。
錦織選手は手に汗握る試合でしたが、惜しくも敗れてしまいました。全部放映してくれたおかげでテニスのルールがよくわかりました。

今、新しいニュースやヨルダンの声明などが入っています。なんとか後藤さんを救出してほしいです。
[PR]
by mmi331 | 2015-01-28 21:19 | Comments(2)
暖かい一日
今日は4月上旬の暖かさで、梅の花もほころんだそうです。
明日からまた寒くなるようで、油断はできません。
いま、インフルエンザが猛威をふるっています。近くの学校でも学級閉鎖が相次いでいます。
昨日、1歳半になる孫がインフルエンザに罹ったと知らせが入りました。明日2時間だけ子守の予定でしたが、親が看ることになり、私の予定はなくなりました。代わりに今日、買い物をして持って行きました。昨夜39度2分あったという孫は今日は少し下がり、ほっとしましたが、うつるといけないので玄関先で帰ってきました。私は予防注射をしていません。5人の孫のうち3人の孫は予防注射をしているにもかかわらず、インフルエンザにかかり、予防注射をしていない二人の孫はかかっていません。どういうこと?
でも、軽く済んだと喜んだ方がいいのかもしれません。

日曜日に手賀沼で釣りをしている人たちを見かけました。あまり綺麗といえないこの沼でいったい何を釣っているのでしょうね。
d0048312_21353220.jpg
千葉県のホームページを見たら手賀沼で釣りをする人たちへのお知らせというのがあって、国の基準値をを超える放射性セシウムが検出されたと書いてありました。う~む、汚いだけじゃないのね。
こんなきれいなコブハクチョウが住んでいるというのに。
d0048312_21372637.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-01-27 21:39 | Comments(0)
紅化粧大根 時短ゆで大豆
昨日買ってきた紅化粧大根はサラダや酢漬けにすると良いそうなので、薄く切ってサラダで食べました。シャキシャキしておいしかったです。
赤い大根は切ったら中は白い普通のダイコンでした。
d0048312_2052274.jpg

千切りにしてみました。紅白なますがこれ一本で出来ます(^.^)
d0048312_20525374.jpg

大根おろしもピンク色になるそうで楽しそうなので明日大根おろしにしてみます。

今日届いた「毎日が発見」という本に時短ゆで大豆の作り方が載っていたので作ってみました。
大豆をそのままフライパンでからいりにして、えくぼのような焼き色が付いたら一気に水を入れ、10分間ゆでるというものです。
d0048312_2104159.jpg

大豆200gに水500CCですが、水分がなくなるころにおいしく仕上がりました。ただ、乾煎りするのに焦げないように弱火で気長に煎るので時間がかかりました。水煮のように柔らかくなりませんが、大豆の味がしっかり残っていて香ばしくておいしかったです。
[PR]
by mmi331 | 2015-01-26 21:11 | Comments(0)
手賀沼
正月、長女に渡しそびれた物を届けに柏市(千葉県)まで出かけました。
留守はわかっていたので玄関先に置いていくつもりが、運よく長女の夫に出会い、渡してきました。
高速道路を使ってわざわざ来たので今まで行ったことのない手賀沼へ行くことにしました。(本当はそちらに行くつもりで、長女の家はついでです。)
お天気が良かったので手賀沼は思ったよりきれいでした。
手賀沼は細長い沼で柏市と我孫子市に面しています。近くには印旛沼もあり、水質汚濁のワースト1,2を争ってますが、今はずいぶんきれいになったそうです。
柏市側から見た手賀沼です。真ん中は蓮の群生地です。コブハクチョウが沢山泳いでいました。
d0048312_2043544.jpg

コブハクチョウ
d0048312_20443336.jpg
バレンタインデーも近いので(?)こんなポーズをしてくれました。
d0048312_20454971.jpg

手賀沼橋のすぐそばに手賀沼観光リゾート、天然温泉「満天の湯」があります。ゆったりした設備で、源泉かけ流しがうれしい温泉です。駐車場が満車の割には混んでいなかった。みなさん、手賀沼周辺をサイクリングやジョギングで楽しんでいるようです。
手賀沼観光リゾート「満天の湯
d0048312_20565038.jpg

すぐ近くに道の駅「しょうなん」があり、珍しい野菜が沢山ありました。
赤い大根。真っ赤な大根が紅化粧大根、紫のダイコンが赤大根です。
d0048312_20591249.jpg

酢漬けやサラダにむいているそうです。
[PR]
by mmi331 | 2015-01-25 21:00 | おでかけ | Comments(2)
医療費控除
2月16日から3月15日まで確定申告の時期ですが、今年は3月15日が日曜日なので3月16日までです。
平成26年分国税庁確定申告特集 
パソコンで申告書を作成することができますが、この26年度分はいつから作成できるようになったのかしら?昨日たまたま開いたら、もう確定申告書等作成コーナーが出ていました。
まだ早いとは思いましたが、集計は出来ているので試しに入力してみました。
実に便利です。計算はしてくれるし、わからないことは説明してくれるし。何回かやっていると慣れてくるので今ではこのコーナーなしでは申告書の作成はできません。
今回は決算書がスムーズに出来たので(貸借対照表が1円の狂いもなく一発で出来た)、気をよくして確定申告書まで入力して、税額が確定しました。2月15日までまだ遠いけど。
今回初めて医療費控除の明細を入力してみました。確定申告書の「医療費控除をクリックする
d0048312_2184541.jpg
入力方法を選択
d0048312_21112925.jpg
いつもは別に計算して合計額で控除申告をしていましたが、今年は領収書の金額、医療機関名、住所、をすべて入力して確定ボタンを押したら・・・あらら、控除対象の額まで行っていませんでした。
d0048312_21125283.jpg
でも、どの病院にいくらかかったか一目瞭然なので書類にして残しておくのも良いのではないかと思った次第です。医療費控除は出来なかったけど、明細は印刷されます。
夫は慢性の病気のため月に3回は病院へ行っています。私は一年に一度だけ健康診断で2,800円支払っています。
ま、医療費が少ないということはいいことです。来年はどうなるかわかりませんが。
来年どうなるかがわからないので電子申告はしません。印刷して送ります。パソコンも壊れているかもしれないし。(^^;) これ以上パスワードを設定するのが嫌なの。紙で保存する方が好き。・・・と、言いながらネット通販で個人情報をばらまいているような気がする。
d0048312_21383329.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-01-24 21:24 | Comments(2)
気になるテレビ
イスラム国とみられるグループに拘束された2人の日本人の安否が気にかかります。
後藤さんのお母さんの悲痛な願いが相手に通じることを願っています。同じ人間同士、殺さなければならない理由などありません。人を殺せと教える神などないはずです。

世界のいろんなニュースが飛び込んできますが、スポーツでの戦いは終わった後にお互いをたたえあって、見る方もすがすがしいものを感じます。
錦織選手、素晴らしいですね。3回戦も是非頑張ってほしいと思います。
今日は白鵬が、最多33回の優勝を決めました。懸賞金、すごかったですね。
丁度今、サッカーアジアカップで日本が1対1で延長戦に入いるところです。みんな疲れ切っていましたが最後まで全力を出して戦っていました。延長戦がんばれ!

我が家のプランター大根、小松菜はポリ袋をかぶってぬくぬく育っています。
d0048312_20283539.jpg

寒さに強い西洋サクラソウは生き生きしています。
d0048312_20291349.jpg


さて、これからサッカー観戦に専念します。日本頑張れ!
[PR]
by mmi331 | 2015-01-23 20:30 | Comments(0)
お絵かき
ワード絵もトールペイントもお絵かきです。
今日は月2回のトールペイントの日で、前回の続きを描きました。少しは慣れてきたので次回には完成させて、ナイフとフォークを入れておいしいお料理を作って♪・・・と、捕らぬ狸の皮算用
用語の使い方、間違えたかな?
d0048312_2142787.jpg


昨日の屈伸運動の絵はオートシェイプ図形の丸と角丸四角形(タオルは大波)だけ使って描いたのですが、アニメにした方がわかりやすいかと思い、アニメにしてみました。ところが、足の位置を同じにしていなかったので、ぎくしゃくしてしまいました。まぁ、まぁ・・・といい加減です。きついですよ~、この運動。
8コマ 76KB。最適化したらより重くなってしまったので最適化しません。なんでだろ~~~
d0048312_214933.gif

[PR]
by mmi331 | 2015-01-22 21:50 | 手作り | Comments(0)