<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
大晦日
いよいよ今日で2014年も終わりです。
あと6時間ちょっとです。
毎年、31日もおせち作りで忙しく働いていましたが、今年はのんびりです。
今年は早めに大掃除を終えたのが良かったのかもしれず、来年1月3日まで自由だということも余裕につながりました。3時過ぎから飲み始めましたから本当にのんびりできました。

今年の干支、馬さんもご苦労様でした。
今日一日かぎりのしっぽで「バイバイ」。このアニメは大きいけど、最適化していますので42KBしかありません。4コマです。
d0048312_171804.gif


今年最後のパソコンdeあれこれ
しっぽだけ動かすにあたり、図形の回転を使用しました。
d0048312_17263168.jpg
このままでは回転マークが出ないので自由回転が出来ません。でも、Word2010では、私の場合(東芝Dynabook)Fn+Altで微妙な回転が可能です。

それでは皆様、どうぞよいお年を! 
[PR]
by mmi331 | 2014-12-31 17:33 | Comments(0)
頂き物で
今年の春、夫の姉が亡くなったのでお正月は飾りつけもせず、3日の日だけ、子、孫だけで集まります。と、言っても総勢13人なのでにぎやかです。
千両と、ロウバイをご近所から頂いたので正月用のお花としました。
ロウバイは香りが強く、部屋中ロウバイの香りで一杯になりました。
夏の花瓶に冬の花??
d0048312_1964650.jpg


今日は市場の最終日です。一般の人にも開放しているので昆布を買いに行ったついでに水産部に寄ってかまぼこなどを買いました。多くの店が軒を連ねています。ふと見ると、大間のまぐろがありました。ひゃ~~、値段を見てびっくり。・・・と言いながら買ってしまいました。
今日、長男が又、釣りに行き、「タイを釣って持ってくるから正月に出して」といいます。ぎょ。
幸い(?)一匹も釣れなかったので私の仕事は無くなってホッとしました。手ぶらで帰るのもかわいそうなので「大間のまぐろ」を持たせました。いつか大間まで行って食べてくるもん。

忙しい忙しいと言いながら私が一番暇人みたいです。
今年3回目の上級スパイダーソリティアの花火が上がりました。良い年でした。(単純です)
d0048312_225245.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-12-30 19:09 | Comments(0)
パソコンもお掃除
今まで、必要のないメールが入ってきても迷惑メールに指定して即、削除していましたが、要は入ってこなければ手間が無くていいのです。
長い間同じところから入ってくるのは私が配信停止をしないでほったらかしにしているからで、先方にも迷惑(?)でしょうから今日、2つばかり配信停止の手続きをしました。一つはもう使っていないソフトのサイトから。もうひとつは覚えがないので見もしなかったのですが、今回配信停止に当たり、メールを開いてみたら、あ~ら、パソコンを使い始めて間もなくのパソコンの使い方を知るために購読していたものでした。途中でメルマガのタイトルが変わっていたのでわからなかったのです。
今までちょっと気になっていたので少しはスッキリしました。

フリーメールに入ってくる迷惑メールはしようがないですね。サイトの方でブロックしてくれますが、たまにすり抜けて入ってきます。そんな時は差出人を受信拒否リストにいれます。

今日は雨でしたが、玄関のガラス磨きをして、おしまい。(我が家は引き戸なのです)
昔のように引き戸のアニメを作りたいところですが、気力がなくなったので今日は画像なし。
[PR]
by mmi331 | 2014-12-29 20:43 | Comments(0)
キウイジャム
今日は今年最後の日曜日です。9時から始まる朝一番の日帰り天然温泉で温まった後は近くにある農協の地域野菜が並ぶ「セレサモス」でお正月野菜を買うために向かいました。
途中から車が動きません。あ、これはセレサモス渋滞だと気づき、私だけ車から降り、300メートル走りました。案の定セレサモスは大混雑です。
スーパーのように足元を見て値段を高くしないので、サトイモ、大根、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、地元みかん、卵など、山ほど買ってきました。野菜を買うの、好きなんです。誰かにあげても喜ばれるし。それに、霜が降りてからおいしくなるちぢみ小松菜やちぢみほうれんそうなどがあってうれしい。
d0048312_19505714.jpg
小さなキウイがパックにいっぱい入っていて130円でした。最近ジャム作りに目覚めたので買ってきました。20個入っていました。(何個かそのまま食べたけどすっぱかった)
d0048312_19352080.jpg

イチゴジャムの空きビンに入っていますが、キウイジャムです。
d0048312_19353425.jpg

毎日食べるヨーグルトに入れていただきます
[PR]
by mmi331 | 2014-12-28 19:42 | Comments(0)
プリンターのインク
ポスター印刷をしていたのですが・・・
シアンのインクが切れたので、買い置きしてあったインクをセットしたら、
「純正品ではありません、保証期間内でも故障の原因になった時は保証しません」とかなんとかメッセージが出て、OKしないと印刷できません。同じEpsonで型番号もEP803A対応と書いてあったから買ってきたのに。
左、今まで使っていらインク。右、買い置きしてあったインクで今回取り替えたインク。
ちゃんとインク残量表示対応と書いてあるのに、「残量非表示」というエラーが出ます。
よくよく見ると今まで使っていた方には「インク残量表示「完全対応」と書いてあります。「品質完全保証」とも書いてあります。だけど、同じメーカーなのにエラーが出るのは納得いかないなぁ。もしかして模造品?
d0048312_21445180.jpg

インクって高いのよね。セットで買って失敗しました。

今日も良いお天気だったのでレースのカーテンを洗いました。カーテンが乾くまでにガラス磨きをします。
途中でカーテンの丈を詰めようと思い、そういえば7月に新しいミシンを買ったことを思い出し(?)ミシンを引っ張り出して縫い始めましたが、調子が悪い。買って2回目なのに。糸通しもついている優れもののはずですが、カーテンと雑巾を塗っていても、糸は攣れるわ、針に糸が通らなくなるわで困り果て、ミシンやさんに電話して聞いたら、針が曲がっているようだから取り替えてくださいと。曲がっているようには見えなかったけど、取り替えたら、針に糸が通るようになりました。さすが、ミシン屋さん。
複雑で便利なものはちょっとでも不具合があると動いてくれない。マメに使って機械の性格を把握しなくちゃ。
[PR]
by mmi331 | 2014-12-27 22:03 | Comments(2)
また失敗。
次女が映っているという動画をダウンロードしてメールで送ってあげようとしましたが、いつまでたっても送信が完了しません。17MGもあるからかしら?あまりにも遅いので中止にしました。
8.1になってからは何でもできると思っていたけど、そうでもないのね。回線は同じなので当たり前と言えば当たり前なんですが。USBメモリにコピーしてあげることにする。

今日、お風呂場のカビ取り漂白剤を使用していましたが、気が付いたらコーデュロイのズボンに漂白剤が飛んだらしく、色が抜けてしまいました。
d0048312_20322693.jpg

こまったなぁ、目立つし、どうにかしようと思いついたのがトールペイント。アクリル絵の具に布用メディムを混ぜて似たような色を作り、塗りました。じゃ~ん、目立たなくなりました。しっかり趣味と実益を兼ねています。
d0048312_20343269.jpg

洗っても平気なので、当分はけます。
もう、この忙しい暮れに余計なことばかりしています。
[PR]
by mmi331 | 2014-12-26 20:36 | Comments(2)
今日も失敗
台所を掃除していた時、コンセントに水がかかって、ショートしました。
金物たわしにクレンザーを付けてステンレスを磨いていたら金属がコンセントに触れたらしく、ばちっと火花が飛んで洗剤も飛び散り、給湯器も炊飯器も電源が落ちました。
漏電遮断器が落ちていたので元に戻したはいいのですが、時間設定がリセットされてしまい、ややこしい給湯器の時間設定に手間取ってしまいました。
今日もまた余計なことをして時間をつぶしてしまった。正月は来るのかいな。

一か月ぶりにXPパソコンを開いたら、すぐに電源が落ちます。パソコンに漏電遮断器はないし、再び電源を入れてすこし触っただけでまた突然切れます。今度こそ寿命かと思ったけど、セキュリティソフトでスキャンをし、まだ入ってくる更新プログラムをインストールしたら再び動き出しました。
8.1が壊れた時に臨時に必要かと思って残していましたが、新しいパソコンの予備を買った方がいいのかそれとももう、パソコン遊びはやめようか。でも、エクセルは必要だから・・・
壊れそうになったらその時考えよう。
windows8から8.1のバージョンアップしたパソコンは今まで不具合もなく、快適です。容量もまだまだあります。Cドライブです。Dドライブは使用していません。
d0048312_1955141.jpg
windows98の時はハードディスクの容量は4GBでした。XPも40GBでした。
すごい進化ですね。外付けハードディスクはTB単位です。
元とるぞ!・・・・って、遊んでる場合じゃなかったわ。
[PR]
by mmi331 | 2014-12-25 19:58 | Comments(2)
失敗
今日、年賀はがきを買ってきました。
印刷するとき、上下をさかさまにしたり、裏返しにしたりするので必ず試し刷りをします。
イラストは出来上がっているのでまずは試し刷り。OK。大丈夫。
でも、本番印刷もまずは一枚だけ・・・・
あらら~、しっかり試したはずなのに裏返しでした。おバカですねぇ。。。
d0048312_20552958.jpg

こういうこともあろうかと、はがきは余分に買ってあるし、枚数はいくらでもないのでドンマイです。

本日2回目の失敗は
丸形の蛍光管が一つ切れていたので取り替えようと、椅子に乗って外した途端、手をすべらせて落としてしまい、蛍光管は粉々に割れてしまいました。私の部屋のカーペットの上だったのであわてて掃除機で吸い取り、なおかつカーペットは手すりに干してたたき、元通り敷いた後もごみ取りローラーで破片が残らないように丁寧に掃除しました。やれやれ、この忙しい年の暮れに余計な仕事を増やしてしまいました。ま、古いほうの管で良かったと思うことにしましょう。

落ち込んだ時は花を見て癒されましょう。西洋サクラソウのピンクも咲きました。
d0048312_2112765.jpg

そういえば今日はクリスマスイブですね。
だいぶ前に買ったワインがあったので、鶏ももを焼き、昨日作ったローストポークと野菜を並べて乾杯しました。下戸の私は調子に乗って2杯飲んだら食事後すぐに「おやすみ~~~」
今は起きてブログを書いて、後かたづけをして、入浴して本格的に「おやすみなさい」です。
[PR]
by mmi331 | 2014-12-24 21:25 | Comments(2)
サンタのお呼びなし。
毎年クリスマス会に呼ばれ、サンタとトナカイの役を仰せつかっていたのですが、今年は孫たちも大きくなり、クラブなどで忙しく、クリスマス会はなしということで私たちの出番はありません。

そういえば、最後のエアロビクスの日に、先生が、クリスマスらしい雰囲気でやりましょう。皆さんもクリスマスらしい格好で来てください。と言われました。
はて?激しい運動をするのに、どんな格好で?と考えてしまいました。
私は初めてだったので他の方に聞いたら、昨年はトナカイの角をつけたけど、運動しづらかったとか、クリスマスっぽいブローチを付けたとか・・・様々です。先生はしっかりコスチュームを着こなしてくるそうです。見たかったな~~
そうなんです。その日は冷たい雨が吹き荒れていたので中止になったのでした。
私も一応、家にあったクリスマスグッズ(オーナメント)をTシャツに縫い付けたのですが、ついに陽の目は見ませんでした。
せっかくだからここでお披露目。後ろの梯子はトールペイントで描きました。(^^♪
でも今考えるとかなりはずかしい。来年はステキなブローチをつけよう。
d0048312_2185632.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-12-23 21:12 | Comments(0)
冬至
今日は冬至です。
これからは一日、一日、確実に日が長くなります。まだまだ寒さはこれからです。
日の出が早くなるわけではないのですが、日経新聞より  何となく嬉しい。

今日はランチに誘われて(本当は子守)デパートに行きました。
あちこちにツリーがあり、にぎやかでした。こんな素敵なイルミネーションも。
d0048312_19123587.jpg


先日のgifアニメはデジカメの連写で撮ったものをアニメにしましたが、連写の一枚目と5枚目がどうしてもずれるのでぎこちない動きになります。そこで、5コマを4コマに減らし、2コマ目と3コマ目をコピーして下に付け足しました。少しだけスムーズになりました。6コマ236KB
d0048312_19202473.gif

アニメーション作成ソフト Giam
d0048312_1923242.jpg
d0048312_1923333.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-12-22 19:24 | Comments(2)