<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
天然温泉
最近は箱根や湯河原など昔からの温泉地以外に天然温泉と銘打ってあちこちに日帰り温泉が出来ました。地下1000~1800メートルから湧出する温泉をかけ流しで楽しめるところも多くあります。
私が日曜日によく行くところもそんなところです。今日も連れ合いが散髪に行きたいというのでいつもの天然温泉に行ってきました。露天風呂、ジャグジー、壺湯、寝ころびの湯、源泉の湯、ジェットバス、電気風呂、サウナ、岩盤浴、エステ、マッサージ、あかすり、何でもあるので退屈しません。でも、寝ころびの湯で寝ころびながらこんなに多くの施設が地下から温泉をくみ上げて、大丈夫なのかしらと考えてしまいます。最近多い地震はこんなところに原因があったりして・・・とか。
地下からくみ上げた温泉はほぼ褐色です。そうではないところもありますが。温泉地以外に新しく出来た日帰り天然温泉は神奈川だけでも30か所を超えると思います。(箱根、湯河原、七沢、の温泉地を除く)そのうちの10か所くらい行っていますがだいたい同じような設備が整っています。東京都にもそのくらいあり、7か所ぐらい行っています。
こんな時代になったので、箱根など昔は日帰り客はなかったのですが、最近は日帰りで入れる宿が多くなりました。安く入れるからいいのですが、たまには宿泊してゆっくり温泉に浸かりたいものです。

月曜日に宮前図書館で借りた本を柿生分館図書館で返却しました。川崎市内ならどこで返却してもいいので便利です。今日のお出かけ途中の図書館で返すことができました。今回返却した本はつまらなかったので感想は書きません…って、書いてる(^^;)
ミーハーなので有名な名前だけで借りてしまったけど、そういえば前にも話題になった時、新刊を買って後悔したんだっけ。今回は図書館だからただで良かった。
今日は返却だけで借りませんでした。12月になったら忙しくて読んでる暇もないし・・・
と、言いながら午後の散歩の途中でブックオフによって3冊324円で買ってしまった。文庫本なので内容がだいたいわかるので失敗はないと思う。期限もないし。ずっと置いておいて忘れたころにまた読めるし。(^.^)
今日は写真が無くて寂しい。
[PR]
by mmi331 | 2014-11-30 21:35 | Comments(2)
プロレス
私のブログにプロレスなんてタイトルが出てくるとは夢にも思いませんでした。
血なまぐさいのは好きではないし、昔からテレビも見たことはありません。

昨日のタウン誌で今日、市場プロレスが開催され(無料)、大日本プロレスの選手が登場し、迫力満点の試合と安全に楽しめる子供プロレス教室を開くと書いてありました。
スーパーの隣にあるので買い物のついでにちょこっと覗いてみようかと思い、車で出かけました。
スーパーに車を置いたときは雨は降っておらず、市場では整理券をもって2階に上がってくださいという。ほんのちょっとのつもりが、立派なリングを見、子供たちのかわいいスクワットを見、プロレスのルールを知り、生のプロレスラーを見、結構楽しかったです。話術と体を張ったショーでお客さんを楽しませる選手たちはさすがだと思いました。
プロの選手は毎日1000回スクワットするんですって。
d0048312_20522321.jpg
d0048312_2104365.jpg

3回戦あったのですが、買い物をしてお昼までに帰らなくてはいけないので1回戦だけ見て急いで外に出たら土砂降りの雨でした。
あら、こんなトラックで来るのね。リングを運ばなくちゃいけませんものね。
d0048312_2102394.jpg

人生もそろそろ終盤にかかってきたので今まで見たことのないものを見、行ったことのないところへ行き、食べたことのないものを食べたい・・・と思う今日この頃です。・・・で、プロレス???
[PR]
by mmi331 | 2014-11-29 21:04 | Comments(0)
拾ってきたもみじの種はポットに植えました。芽が出るかどうかはわかりません。来年のお楽しみ。

孫が大根と小松菜の種をくれました。大根の名前は「小太りくん」ですって。おもしろい。
小松菜は「あっちゃん」です。私はあっちゃんでも小太りくんでもないけど、まずは種をまいてみよう。雪印が出しているのですね。企業は何でもやる時代です。
畑がないので、ベランダのプランターに蒔いたけど、今から撒いて大丈夫かしら?
d0048312_19412396.jpg


さて、先日、拾ってきた超綺麗なもみじの葉っぱ。ポリ袋に入れたまま忘れて、からからに乾いてしまったので水に漬け、
d0048312_1950918.jpg
キッチンペーパーに挟んで大事に伸ばし、・・・・今日出してみたら・・・・・
ただの茶色く枯れた葉っぱになっていました。(^^;)
d0048312_19463258.jpg


今日は月2回のトールペイントの日。ティッシュボックスは牛の歩みで、今日はスズランを描いただけでした。今年中には仕上げたい。
d0048312_1948209.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-11-27 19:50 | Comments(2)
もみじ
日曜日にきれいなモミジの葉を拾ってきてポリ袋に入れたまま忘れていました。
今見たらからからに乾いてみじめなもみじになっていました。
ボールに水を張って浮かべたけど、戻るかしら?干しシイタケじゃあるまいし・・・
拾ったときは本当に綺麗だったのです
d0048312_2134588.jpg

もみじの種も取ってきたのでまたポットに撒いてみようかと思います。芽が出るかもしれない。ふふ、また、種まきおばさんになってしまった。
この種はバラバラになっていますが、2つくっついて、プロペラのようにくるくる回って遠くに落ちるのです。本当によく見ると羽根ですね。種のどアップです。
d0048312_21392686.jpg


昨日、図書館に本を返しに行ってまた借りてきました。ブックオフにはなかった1Q84があったので借りてきました。その他、バベルの犬(キャロリン・パークハースト)、イルカ(よしもとばなな)、日本人には思いつかないイギリス人のユーモア(北村 元)・・・笑えるかと思って借りてきたけど、ちっとも笑えなかった。
唯一おもしろかったのは、
===森首相(当時)がクリントン大統領を訪ねる前に即席の英語の想定問答を練習していった。それは
森     How are you?
クリントン Thank you. I'm very fine. And you?
森     Me too
という、例の文例。ところが、森首相が"How are you?"のかわりにいきなり"Who are you?"とやってしまったので、すっかり想定問答集が狂ってしまった。
クリントン大統領はさすが、"I'm a Hillary's husband."とかわした。
森首相は想定問題集にある通り”Me too."と返すしかなかったので陰で大いに笑いをとったという。===
一瞬、ほんとかしらと思ってしまった。
1Q84は最後にとっておいて、今3冊目のバベルの犬を読んでいる。ブログはお留守になるかもしれません。
[PR]
by mmi331 | 2014-11-25 22:16 | Comments(4)
津久井湖
今日は小春日和の暖かい一日でした。
津久井湖方面へ行ってきました。
3連休とあって、高速道路はどこも渋滞しているので下道を走って寄り道しながら進みました。
津久井湖は相模湖方面に遊びに行くとき、右手に見ながら通り過ぎるだけでしたが、今日は先が混んでいたこともあり、津久井湖の周りをじっくり散策しました。
紅葉が見ごろで、静かで、意外な面もあり、楽しかったです。
津久井湖周辺の紅葉
d0048312_21215418.jpg

津久井湖周辺の公園・水の苑池には様々な噴水があって、妖精みたいな服を着て踊る若い男女がいて、一瞬、オウムか?と思ってしまいました。下の白い服
d0048312_21224395.jpg
d0048312_21323817.jpg

道路を隔てて城山ダムを見下ろせる場所があります。今日は一か所だけの放水でしたが、増水した時は4か所全部開放して放水します。花壇は春にはルピナスで一杯になるそうです。また、桜の木がたくさんあるので春には湖に桜が映えて本当にきれいだろうなと思いました。
d0048312_2142737.jpg

その後、相模湖リゾートプレジャーフォレスト(以前の相模湖ピクニックランド)の中にある相模湖温泉「うるり」に立ち寄ってきました。
d0048312_2150736.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-11-23 21:51 | おでかけ | Comments(2)
コスモスの種
コスモスももう、終わりです。種をたくさんとりました。
プランターで花が咲いたのは初めてなのでこの種を取って、来年蒔けばきっとまた咲いてくれると信じています。
d0048312_19161948.jpg

白と赤とピンクの種をたくさんとって封筒に入れましたが、その後も咲き続けたので欲をかいてまた種を取りました。大きい種はゴーヤです。
d0048312_1917525.jpg


ところが、桜草のプランターに今年こぼれたコスモスの種からまた芽が出て、つぼみまでできました。今年のコスモス2世です。たくましいですね~。ちゃんと咲くかどうかわかりませんが、咲いたらまたアップします。
d0048312_19193971.jpg


今朝の雲が面白かったので写真を撮りました。空を見上げていると気持ちがいいです。
d0048312_19225140.jpg
d0048312_1923177.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-11-22 19:25 | Comments(2)
我が家のベランダ紅葉
今日は朝から冷え込みました。午後からは冷たい雨まで降ってきて凍えそうです。
そんな中、我が家のベランダの鉢植えモミジが紅葉しました。このモミジは5年ほど前、大きなモミジの下に生えていた赤ちゃんもみじを持ってきて植えたものです。そのままですと、下草を刈った時に一緒に刈り取られてしまいますし、大きな木の下では育つこともできません。
d0048312_184941100.jpg

今年も公園のもみじの下のツツジの垣根の中に生えていた赤ちゃんもみじを連れてきてしまいました。日が当たらなくてひょろひょろでしたが、さて、来年葉を出して茂ってくれるでしょうか?枯れてしまったのか紅葉しているのかよくわかりません。
d0048312_18531850.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-11-20 18:55 | Comments(2)
ワード絵とExcel画
YOMIURIONLINEでエクセル画の11月の後半が掲載されましたが、メッセージカードの描き方だったのでそれはやめて、(メッセージカードを送ることがないので)以前描いた秋山を利用することにしました。
が、秋山はワードで描いていて、どういうわけか、エクセル画に貼り付けてもグループ解除ができません。仕方がないので画像に変換してからエクセルに貼り付けましたが、画像に変換するとパターンが変わってしまいます。
d0048312_21275475.jpg

そこで、Wordでグループ解除してからエクセル画の方に貼り付けました。
d0048312_2128275.jpg

毎度いろいろあります。
[PR]
by mmi331 | 2014-11-19 21:30 | Comments(0)
読書
読書週間が終わってから一生懸命読書している。
何故一生懸命かというと図書館で借りた本だから返却期限がある。借りた日から15日間です。
6冊借りてきたのですが、最初の一冊目で躓いた。開くとすぐに眠くなってしまうのである。
眠り薬が仕込んであるのではないか・・・・あはは、すっかり小説言葉になっている。
最初に読んだ井上靖の「本覺坊遺文」は利休がなぜ死を賜ったか、なぜ申し開きをしなかったか云々が最後まで続き、茶の湯のたしなみのない私には最後まで理解できなかった。
そして、普通なら秋の夜長に一日で読んでしまうところを3日もかかてしまったので、焦ったのです。後の本を読み終える時間がない~~
でも、大丈夫でした。
あさのあつこの「ぬばたま」、乃南アサ集現代ミステリーワールド、浅田次郎の「降霊会の夜」は2晩で読んだ。要するに面白ければ読むのも早いのである。更に、乃南アサと向田邦子の本は大活字本なので、あっという間に読めてしまう。
d0048312_22213489.jpg

でも、秋の夜長といってもこの頃は寒くて、ガスファンヒーターを使ってしまうので一人で本を読むにはもったいない気がします。2時間で切り上げるようにします。
文庫本だと裏表紙に大まかな内容が書いてあるのでそれを参考にしていましたが、ハードカバーにはないのね。
読んでみて初めて内容がわかるのですが、今回借りた本はちょっとこわい内容ばかりでした。タイトルを見ればわかりそうなものを・・・若い時なら夜中にトイレに起きるのが怖い~と思ったかもしれませんが、この年になると、何も怖くありません。一番怖いのは人間です。
2010年に描いたワード絵でちょっとおしゃれに
d0048312_22351067.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-11-18 22:41 | Comments(0)
大多摩
日曜日に行った奥多摩地方は何気なく奥多摩と書いてしまいましたが、青梅市、福生市、羽村市、あきる野市、瑞穂町、日の出町、桧原村、奥多摩町、丹波山村、小菅村を合わせて大多摩というらしい。私たちが行ったのは桧原村、あきる野市、日の出町です。
つるつる温泉は大多摩6つの名湯めぐりの一つで他に瀬音の湯、数馬の湯、小菅の湯、のめこい湯,もえぎの湯があります。
また、秋川渓谷には払沢の滝以外にも多くの滝があり、滝めぐりコースもあります。山登りを楽しむ人が大勢いました。
登山は無理なので、車で時坂峠までいき、雄大な景色を眺めてきましたが、こんな山の中でよく生活しているなぁ~と感心しました。
d0048312_22454391.jpg

払沢の滝の途中の忠助淵です。
d0048312_2247514.jpg

不動の滝です。以前は祠があったようですが台風で流されてしまったので橋もかかっておらず、近くまでは行けません。
d0048312_832346.jpg

紅葉と青空のおまけ
d0048312_2249138.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-11-17 22:50 | おでかけ | Comments(0)