<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
干し柿の種??  今夜の月
19日に渋柿を買ってきて吊るした干し柿は、柔らかく、甘くなりました。
d0048312_18184153.jpg
もう少し干しますが、この柿を買ったとき、レジの人が柔らかくなったころに楊枝を刺し、中の種を取ると良いと教えてくれました。中の種を取れば、干し柿が出来上がった時、種が無くて食べやすいというのです。
いいこと聞いちゃったから今日、やってみました。
が、どこを刺したらいいのか聞いてこなかったので適当に刺してみたのですが、うまく種が取れません。ゼリー状の中身も一緒に出てしまいました。よって、2個でやめました。今度行ったときにもう一度聞いてきましょう。

今夜の月はくっきりと明るく南の空に輝いています。いつも歩きながら設定もいい加減に撮っていましたのでろくな月の写真が撮れませんでしたが、今日は早めにベランダに上がり、きっちり設定をしてから撮りました。
ヤッホー、コンデジ・三脚なし ですがクレーターまで撮れた ♪
d0048312_18214556.jpg


ソニーのコンパクトデジカメです。ズームを効かせてフェンスに固定して。
プログラムオート撮影
セルフタイマー 
ホワイトバランス 晴天の屋外/夕景/夜景
iso 200

覚えておこうっと。
[PR]
by mmi331 | 2014-10-30 18:32 | Comments(4)
パソコンの昔も遠くなりにけり
別部屋に置いてあるXP機、IDやパスワード、個人情報はすべて残さないようにしていて、たまに調べ物などに使っています。このブログもIDやパスワードをいちいち入力してログインしていましたが、今日、どうしてもログインできません。
I.E8ではログインできないみたいです。I.E9にしたくてもXPでは対応していなくてバージョンアップできません。いよいよ捨てるしかないのかな?もったいないね~。外見も動きもなんともないのに。windows98、2000、XP、8.1(8)と使ってきたけど、目まぐるしく変わって一昔前のパソコンはただのがらくたになりなした。安い消耗品ならいざ知らず、お高いのにね。

2階のベランダで咲き始めた菊です。2種類目。4種類あるはずですが、挿し木したのは咲かないかもしれない。
この菊はずっと植えっぱなしです。毎年咲いてくれます。つぼみは赤いけど、花は白に近い。
d0048312_1854614.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-10-29 18:55 | Comments(0)
カマキリ
コスモスもそろそろ終わりなので切り花にしようと、ハサミをかざしたら、あら、カマキリがいる。
そういえば春にカマキリの卵がいつの間にか孵化して赤ちゃんカマキリが分散してしまって姿が見えなかったけど・・・いたんだ~~よかった。しかもおなかが大きんじゃないの?
コスモスを切るのはやめました。
d0048312_21464434.jpg


このブログのコメント欄が変わりました。
だんだんめんどくさくなるのね。試しにコメントしてみた。こんなのが出て、
d0048312_2244071.jpg
こんなのが出て
d0048312_2245541.jpg

こんなのになった
d0048312_2274587.jpg

ところで、先日来、ログイン状態のままになっていて、気になっていたのですが、強制的にログアウトしたらこんな表示が・・・道理で。。。
d0048312_22113522.jpg

クイックログアウトを選択したら以前のようにログインできるようになりましたが、やっぱり「ログイン」表示がすぐ消える。
何なのでしょう。
[PR]
by mmi331 | 2014-10-28 21:48 | Comments(3)
新蕎麦
昨日、野川公園の近くのお蕎麦屋さんで新そばを食べました。
おなかがすいたのでふらっと入ったのですが、新そばが食べられてラッキーでした。
おかみさんがいろいろ説明してくれました。北海道産ですが、まだ早いので香りと色が出ていないけどおいしいという売込みです。来月には香りも色(薄い緑色)も出てくるので是非又お越しくださいとのことでした。本当においしかったので、できればまた食べたいと思いましたが、ちょっと遠い。
d0048312_2032981.jpg

写真を撮る前に食べちゃったので、ちょっと苦しいオートシェイプで・・・
d0048312_2051097.jpg


野川公園内には自然観察園があり、武蔵野の自然そのままを観察できます。ビジターセンターで蛍の話を聞きました。今年は昨年の夏の暑さで蛍も激減、幼虫が育たず、観察会も中止になったそうです。
生態系を守るため、よそから持ってくることに対して反対意見が多いためご苦労なさっているようです。蛍がいなくても水は綺麗で草花もたくさん咲いていてほっとする風景でした。
d0048312_20134570.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-10-27 20:15 | Comments(2)
野川公園  国立(くにたち)温泉
今日は朝から天気が良く、お洗濯を済ませてから出かけました。日曜日はこうでなくっちゃ。
今日こそどうしても国立温泉に行きたかったので早めに出かけました。(暗くなると又たどり着けない)我が家のナビはもう、古いので新しく出来た施設や道路は出ません。パソコンでよく調べてから出かけなければなりません。
今回はばっちり地図を印刷して持って行ったので、余裕で、途中にある野川公園に寄ってから行くことにしました。
野川公園は初めてです。武蔵野丘陵地帯には広大で自然いっぱいの公園がいくつかあります。野川公園もむさしのの都立公園です。
とにかく広い。ウォーキングと森林浴にはもってこいです。春には桜も咲き誇っていると思われますが、何と、今も十月桜が数本咲き誇っていました。
野川公園
d0048312_1938682.jpg

公園内の十月桜
d0048312_1938576.jpg
d0048312_19431248.jpg

公園内を東八道路と野川が突っ切っています。
野川は自然そのものでカモやアオサギも見られました。
d0048312_19475961.jpg
d0048312_19483972.jpg
d0048312_1957029.jpg

公園の近くに龍源寺というお寺があり、そこに近藤勇の墓所があります。近藤勇の胸像です。
d0048312_2042264.jpg
公園を後にし、やっと国立温泉に行きました。1800メートル地下から湧出する温泉です。新しい温泉なのできれいでした。 国立温泉 湯楽の里
満足して家路につきましたが、せっかくなので又とちゅうでセレサモスによって柿をたくさん買ってきました。渋柿が無くて残念でした。
[PR]
by mmi331 | 2014-10-26 20:10 | おでかけ | Comments(0)
マグカップ
トールペイントの先生のお友達が手作り陶器を作っているとかで、いろんなデザインの陶器を見せていただきました。
マグカップが可愛かったので一つ買いました。
食器は使わないものが沢山眠っているので本当は処分しなくてはいけないのですが、私のマグカップは子供の高校の名入なので今回自分用に買いました。
面白い形で、コーヒーでも、お茶でも、オチャケでもなんでも合いそうですし、意外と持ちやすいのです。
d0048312_201130.jpg


久しぶりのアニメ制作。歌は途中までです。ドジョウまで行きませんでした。でも、最適化したら44KBしかなくなったのでこれなら最後まで行けたかな?音楽はありません(^^;)
1回しか再生しないのでもう一度見たいという奇特な方はブラウザの更新ボタン(
アドレスバーのマーク}をクリックしてください。・・・・・と、思ったら更新しても動かない???
d0048312_2054865.gif

仕方がないのでエンドレスgifを。
d0048312_20211240.gif

[PR]
by mmi331 | 2014-10-25 20:07 | Comments(2)
山茶花
しばらく雨ばかりだったので気が付きませんでした。
今朝、家の前の道端に花びらがたくさん落ちています。
d0048312_21121332.jpg

あれ?と、見上げたら山茶花がもう、咲いています。この山茶花は家の北側に生えているので毎日しげしげと見ることはありません。日が当たらないのでひょろひょろと伸びています。伸びて、伸びて、自分から日当たりを探しているようです。
d0048312_21124322.jpg

いつの間にか満開状態です。山茶花が咲くと本格的に寒さがやってくる季節になります。童謡「たき火」の2番目の歌詞が浮かんできます。今時はたき火などすると消防車がすっ飛んできます。たき火、禁止です。
d0048312_21171433.jpg

菊の花も咲き始めました。この菊はプランター植えです。
d0048312_2118461.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-10-24 21:19 | Comments(2)
ゴーヤ 頂き物
まだゴーヤが生っているのですね。よほど環境と肥料が良かったのでしょう。
今日、ゴーヤをいただきました。我が家のプランターゴーヤはとっくに終わってしまいました。しかも、プランター栽培だからこんなに大きくなりません。半分くらいの大きさでもう黄色くなってしまいます。刻んで冷凍しておいてゴーヤジュースにすると良いそうです。(バナナ、牛乳などを入れて)
d0048312_21503777.jpg


今日はトールペイントの日で初めてチューリップとデージーを描きました。まだ途中です。
チューリップの葉は上から書きますが、花は逆さまから描きます。なるほどねぇ~教わらなくてはわからないことです。
d0048312_21532236.jpg

いずれは自由に我が家の花など描いてみたいものですわ。
今日も雨に濡れている我が家のコスモス
d0048312_21542466.jpg
d0048312_21545487.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-10-23 21:56 | Comments(0)
干し柿
日曜日に買ってきた渋柿で吊るし柿を作りました。
干し柿用に枝もついているので皮をむいたらヘタについている枝をタコ糸で2個づつ結んで竿に引っ掛けるだけです。
ところが昨日も今日も雨です。軒下につるしたので雨は当たりませんが、寒風にさらしたいのにこれでは乾きません。
d0048312_20275351.jpg

今回は安かったので、もし、だめになったらもう一度買ってきて吊るします。
5年ほど前は2時間半もかけてわざわざ秩父まで出かけて「はちや柿」を買ってきましたが、高かった!
私の実家では周りは山なので渋柿は売るほどありましたが渋柿なので売れません。家じゅう総員で皮をむき、干し柿を作ったものです。
あ、渋柿の皮を買いに来た人がいたような気がします。なんでもたくあん漬けに使用するとか・・・
今回買った柿は細長い柿ですが、品種はわかりません。
d0048312_2039653.png

[PR]
by mmi331 | 2014-10-22 20:39 | Comments(2)
やった~ 花火
録画したビデオを見ながらスパイダーソリティア(トランプゲーム)をやっていたら、な、な、何と、初めて「上級」で上がりそうです。
最後に上がらなかったら悔しいのでまずはプリントスクリーンで途中の証拠保存。
d0048312_21234066.jpg

「上級」は2組そろえるのがやっとで上がったことがなかったので嬉しい。短時間で何回かやるよりも「ながら」でのんびりやったのがよかったのかもしれません。
d0048312_21293017.jpg

ついに念願の花火が上がりました。
d0048312_2130929.jpg

このスパイダーソリティアは私のwindows8.1 にはないのでXPから持ってきました。
ところが、nekoさんのブログでwindows7には表に出ていなくても設定をすればスパイダーソリティアが使用できると書いてありました。
nekoさんのブログ「ゲーム復活」から

windows8ではたしか、スパイダーソリティアはあったはずですが、画面が全く違うし、サインインがめんどくさかったので使用せず、そのまま8.1にしたら、無くなっていた。
[PR]
by mmi331 | 2014-10-21 21:42 | Comments(2)