<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
エアロビクス
曜日が合わなくなって火曜日の夜の教室に通い始めてから早3か月。今日、ひとり新しい方が参加されました。先生を入れて6人のこぢんまりとした教室です。
が、みんなどうも私より一回り以上若いらしい。子供さんが21とか22とか言っていたけど、うちは40過ぎのおじさんだなんてとても言えない・・・
今回の御岳山の噴火は悲惨な結果となってしまいました。長男も高校、大学と山岳部に所属していたので今でも時々山に登るらしい。御嶽山で不明者が大勢いると聞いたとき、ふと心配になってメールをしましたが、うんともすんとも返事が返ってきません。翌日お嫁さんに電話をしたら大丈夫です山には行っていませんと言われたので胸をなでおろしましたが、男って親の心配には無頓着なのかしら?
どこで運命が分かれるかはわかりません。亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。
d0048312_2137466.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-09-30 21:38 | Comments(2)
禅寺丸柿
禅寺丸柿は川崎市北部の王禅寺に原木のある川崎市特産の柿です。
黒川のセレサモスにも販売されていました。
秋には必ずこの柿を食べます。小さくて種がしっかりある柿ですが、ゴマが吹いて柿らしい柿です。もちろん甘柿です。
お昼と3時に8個も食べてしまいました(二人で)。その残りです。
d0048312_10554630.jpg

黒川の里山にはもう、ススキの穂が出ていました。コスモスも沢山咲いていて秋らしい風景でした。
d0048312_19202469.jpg

数珠玉を見つけました。まだ若くて数珠は作れませんが、久しぶりに数珠玉を見て子供のころを思い出しました。
d0048312_1923683.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-09-29 19:25 | Comments(2)
銀杏拾い
昨日スーパーの帰り、公園で銀杏拾いをしている人を見かけたので、今日、同じ場所に行って見ました。
ワォ!一本の大きなイチョウの木の下にたくさんの銀杏が落ちています。使い捨ての手袋とビニール袋を持って行ったので(手回しが良い)拾っていると、上からもぽとぽと落ちてきます。銀杏の実は臭いので当たったら大変。手早く実を靴でつぶし、銀杏(種)だけ持ち帰りました。
園芸用のふるいで洗い、外に干してから黒川の里山に出かけました。
例によって黒川のセレサモス(ファーマーズマーケット)に立ち寄り、野菜や栗ごはん、パンなどを購入、黄金色の田んぼを渡るさわやかな風に吹かれながら栗ごはんとお茶でお昼にしました。
久しぶりに稲を乾かす稲架を見ました。
d0048312_19454122.jpg
d0048312_19521561.jpg
d0048312_19552456.jpg

家に帰ったら洗濯物も銀杏もスッキリ乾いていました。
d0048312_19572056.jpg


先日、みどりさんのブログにオクラの切り口がハート形だという記事を見て、セレサモスで買ってきたオクラを切ってみました。最初、真ん中で切ったら穴は丸かったので種類が違うのかなと思いましたが、ヘタの近くを切ったらハート形の穴が出てきました。なんだかうれしい一日でした。
d0048312_2042988.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-09-28 20:05 | Comments(0)
御嶽山噴火!
今日午前岐阜と長野の境にある御岳山が噴火したとニュース速報が流れました。
その後、モクモクと噴煙を巻き上げる山の映像や火山灰にまみれた登山者の姿などが映され、自然の怖さが身に染みました。海といい、山といい、穏やかな時は美しく、心も癒されますが、一たび牙をむけば人間の命までも奪ってしまいます。
被害が最小限で終息することを祈ります。

最近、窓を開けて車を走らせていると、どこからか金木犀の香りが漂ってきます。もう、そんな季節ですね。それで、今日は郵便局に行く時、歩きでうんと遠回りをしてキンモクセイのありそうな民家や農家の前を通りました。ありました。金木犀。咲きはじめは特に香りが強いように感じます。
よそ様の金木犀
d0048312_19524621.jpg

川沿いのコスモスは満開です
d0048312_19535955.jpg

ピラカンサも色づき始めました。
d0048312_19543881.jpg

こんな風に自然を楽しめるのは幸せなことです。
[PR]
by mmi331 | 2014-09-27 19:58 | Comments(2)
我が家の花たち
他の家より遅めの我が家の花です。

月下美人は今年最後の花でしょう。昨夜は一つ咲き、今夜は2つ咲きました。
まだ全開ではありませんが、閉めなくてはいけないので、早めに撮りました。家の中に入れればいいのですが、じつは、夕方花の写真を撮りたいという方が見えたので外に出しておきました。
d0048312_21555337.jpg


遅ればせながら我が家のヒガンバナが咲きそろったので写真を撮りました。年々増えて今年は9本あります。
d0048312_21573112.jpg

朝のヒガンバナは色が鮮やかです
d0048312_2158332.jpg


メキシカンセージも咲き始めました。アメジストセージとも言います。
昨年バッサリと根元から切ったにもかかわらず、こんなに大きくなりました、強健な花です。
d0048312_2214540.jpg

お隣の風船カズラはとっくに終わったのにいただいた我が家の風船カズラは今が盛りです。
小さな花はよく見るととてもかわいいのです。
d0048312_2215997.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-09-26 22:04 | Comments(0)
月下美人
違う鉢ですが、また月下美人が咲きました。たぶん今年最後の株です。
つぼみは3個ありましたが、今日咲いたのは一つだけです。
葉っぱは日焼けしてきたないので花だけ撮りました。
d0048312_21464920.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-09-25 21:48 | Comments(2)
アジア大会
今、アジア大会が韓国仁川で行われています。時差がないのでlive見ることができ、(テレビ)応援のし甲斐があります。
パソコン操作もテレビを見ながらなので進みません。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、朝晩めっきり涼しくなりました。半そでのパジャマは仕舞って長袖パジャマを引っ張り出しました。羽毛布団はまだちょっと早いかな?

今年は月下美人が良く咲きます。今にも咲きそうなつぼみが3つあります。咲くのは明日の晩だと思うけど、又見逃してしまうかもしれないので今のうちにアップしておきます。
d0048312_2072459.jpg


キバナコスモス
この枠、JPGで保存すると色が無くなってしまうので
d0048312_2011163.jpg

PNGで保存しました。・・・?あれ、大して変わらない。アップすると色が薄くなるのかな?
d0048312_2081886.png

[PR]
by mmi331 | 2014-09-24 20:13 | Comments(0)
秋分の日 お彼岸
今日はお彼岸の中日です。毎年、お彼岸には故郷に帰って姉妹5人がそろってお墓参りするのですが、今年は地元の姉妹4人が20日にお墓参りをすることになり、私は残念ながら予定が入っていたので今年はパスしました。姉に私の分までお参りしてくださいとお願いしました。(^^;)
その後すぐ下の妹からみんな元気だったとの電話があり、遠く離れていてもいつもつながっている気がしています。

と、いうわけでいつも故郷のお墓参りに行くので作らなかったおはぎを作りました。
分量を間違えてもち米を2合浸してしまったのでうるち米と合わせて半殺しにし、4合も作る羽目になりました。
食べきれるかしら?双方の亡き両親の写真の前にお供えしました。私の田舎では「かいもち(かゆもち)」と言っていました。もっと柔らかく、大きかったと記憶しています。
d0048312_1922873.jpg


一昨日のドイツ村の花の写真です。ブルーサルビアとベゴニア、キバナコスモスが満開でした。
d0048312_1961470.jpg

何気なく撮った柘榴ですが、よく見ると怖い~
d0048312_197974.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-09-23 19:10 | Comments(4)
千葉県 勝浦
土日は勝浦に出かけました。次女の職場では東急ハーベストホテルを安く予約できるので、誘いを受け便乗しました。
土曜日は小雨がぱらつき、お天気が良くなかったので
木更津の「龍宮城スパホテル三日月」でプールと日帰り入浴を楽しんできました。小さい子供が楽しむ場所です。夏休みの間はとても混んでいたと思われますが、土曜日は少し肌寒いこともあって空いていました。温泉プールなので寒くはなかったのですが、外の25メートルプールは冷たい水なので誰も入っていません。私とようちゃんが挑戦しました。ようちゃんはみごと25メートル泳ぎ切りましたが、私は「おかーさん!心臓まひ起こすからやめなさい」という娘の声に半分だけ泳いでやめました。(^^;)
ここのお風呂には1億5千万円の黄金風呂があることで有名です。金銀風呂共2回も入ってきました。
スパの中は撮れないので外観だけ
d0048312_19435911.jpg

遊んだあとは勝浦のホテルへ。
ホテルの部屋からは房総の海が目の前に見えます。明日、海から昇る朝日が見られるかと期待していたのですが、あさっての方向から昇り、残念ながら見られませんでした。
d0048312_19525250.jpg

翌朝は日本3大朝市のひとつ勝浦の朝市に行ってきました。さんま一尾100円と安かったのですが、生ものなので断念しました。千葉海苔や、おもち、野菜などを買ってきました。
d0048312_2018170.jpg

次の日は快晴で、ドイツ村に行くことになりました。3家族で行ったのですが、ちびっこ優先の旅です。遊び相手は疲れる。
ドイツ村は広く、園内は車で移動です。園内はぐるりと一方通行になっているので、迷うことはありません。
d0048312_20272364.jpg
d0048312_10374437.jpg

芝生の上でお弁当を広げて食べました。途中の道の駅「たけゆらの里おおたき」で買った飾り太巻き寿司は美味しかった~
写真を撮る前に食べちゃったので「千葉の太巻き寿司」から。もっと豪華だった気がする。
d0048312_2042964.jpg

いっぱい食べて、遊んで、また、アクアラインを通り帰りました。渋滞は仕方がない。
[PR]
by mmi331 | 2014-09-22 20:35 | おでかけ | Comments(2)
マカロン
マカロンはあまり食べません。甘すぎるものは苦手になりました。

でも、YOMIURIONLINEのお絵かきのマカロンは何とか完成しました。
d0048312_1874947.jpg


明日、明後日はお出かけするのでブログは休みます。お出かけといっても、お付き合いで、孫のお守です。お天気が崩れそうです。
[PR]
by mmi331 | 2014-09-19 18:10 | Comments(0)