<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
湘南
湘南をドライブしました。というと何だか若者のようですが・・・
葉山マリーナから、その裏手にある葉山鐙摺(あぶずり)港に行ったら日曜朝市が行われていたので葉山産のタコ、シラス、サザエを買ってきました。ゆでてあるのですぐに食べられます。
d0048312_2247105.jpg

葉山の漁港から見える逗子海岸
d0048312_2248095.jpg

8月最後の日曜ですが、海水浴客はまばらでサーフィンの若者でにぎわっていました。
葉山から、逗子、鎌倉、稲村ケ崎、七里ヶ浜と、相模湾に沿ってぐるっとまわり、江の島はパスして茅ヶ崎に向かいました。途中の鵠沼(くげぬま)海岸にも寄ってみましたが、泳ぐ人よりもサーフィンをする人の方が多かったです。今日はちょっと泳ぐには肌寒かったようですがサーファーはそんなことは関係ないらしい。
d0048312_230332.jpg

海沿いには不如帰の碑や桜貝の歌の石碑がありましたが、車なので車窓からチラと見ただけです。
茅ヶ崎にも日帰り天然温泉「湯快爽快」があるのをネットで調べていたのでナビで行ったら、以前どこかの帰りに立ち寄ったことのある温泉でした。
次回はまた新しいところを開拓しなくちゃ。
加山雄三やサザンオールスターズの気分で廻った湘南海岸でした。
[PR]
by mmi331 | 2014-08-31 23:11 | Comments(0)
ゴーヤも終わり
あんなに暑い暑いと言っていたのにここ2.3日は雨も降って寒いくらいです。

ゴーヤがあっという間に黄色くなり、気が付けば雨で腐って落ちてしまいました。
落ちる前のゴーヤです。黄色い実が割れて真っ赤な種がのぞいています。
今はどこでも見られますが、13年前、向島百花園で初めてこの黄色い物体を見たときは本当にびっくりしました。
d0048312_19435252.jpg


夜店ですくってきた金魚は5日目にして1匹死んでしまいました。かわいそうなことをした。
d0048312_2055133.jpg


昨日のトールペイント教室でバッグの絵が完成。残った時間でTシャツにも葉っぱの型押し。何の葉っぱかはわかりませんが、縁まできれいに葉脈が出ました。
d0048312_2062042.jpg
d0048312_2061124.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-08-29 19:57 | Comments(0)
一筆箋
YOMIURIONLINEの「Word&Excelでお絵かき」は「一筆箋を作ろう」 でした。
年々進化するWordについていけず、喘ぎながらの一筆箋です。
(Word2010で簡単なものだけ作りました)
d0048312_20283378.jpg

最近はほとんど手紙を書かなくなりました。電話とメールでたいがいのことは間に合います。
ところが、姉妹のうち一人だけ手紙をくれる妹がいます。一筆箋であったり、時には巻物みたいな便箋だったり、面白い。でも、返事が困るのよね。やはり返事はお手紙で書くのですが、漢字が出てこない。いつもパソコンで変換しているといざ自分で書こうとしたときに「あれ?」ということになります。ボケ防止にパソコンをやっていますが、文章や漢字に関しては年々ぼけてます。
妹に返事を書くときだけ辞書を手元に置きます。(^^;)
d0048312_20444126.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-08-27 20:46 | Comments(0)
フリーソフトで境界のぼかし
昨日のWord2013で描かれたお手本の絵は私の2010ではぼかしが出来なかったので手持ちのフリーソフト・PictBearSEであとからまとめてぼかしを入れました。ちょっとずるですが、簡単に出来たのでこれもありかな?・・・・と。
d0048312_2222375.jpg


「選択範囲」→色域指定→境界のぼかし(好みの数値)→「編集」→削除
d0048312_6311269.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-08-26 22:02 | Comments(0)
萩の花
YOMIURIONLINEの「Word&Excelでお絵かき」は萩の花をあしらった一筆箋でした。
しばらくご無沙汰している間に前半後半共に掲載されていて焦りましたが、まずは前半だけ書いてみました。
お手本はWord2013で描かれています。私の2010とどこが違うのかと思いきや、新しい機能がついて全然違っていました。肝心のぼかしが入らない!
2013はいいなぁ^と思いましたが、だんだんややこしくなって、2003の時のように自分で思い通りのぼかしを作るのがむずかしくなっているようです。
2010で萩の花・・・だんだんWordで絵を描くのが面倒になってきました。思い通りにならなくてつまらない。
d0048312_2125756.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-08-25 21:02 | Comments(2)
還燈会
今夜春秋苑で還燈会(かんとうえ)が行われました。第26回春秋苑かんとうえ
我が家のお墓があるわけではありませんが、ビリーバンバンのliveがあったり、夜店がたくさん出たり、花火の打ち上げもあるので一人で行ってきました。実は一番のお目当ては金魚すくいなのです。
大勢の子供たちに交じって金魚すくいをするのはちょっと恥ずかしかったけど、昨年たくさんの金魚をすくったことに味を占めて今年も・・・と、年甲斐もなく張りきったのですが、500円で4匹しかすくえませんでした。
花火は大法要が終わってからということで、金魚の酸素も心配だったので早めに帰り、途中の丘で花火を見学しました。
還燈会(かんとうえ)とは、献灯で亡き人や先祖を偲ぶ行事です。境内の両脇にずらっと献灯台が並んでいます。
d0048312_6413134.jpg

そのずっと向うにステージがあり、ビリーバンバンのミニコンサートが行われています。お兄さんのほうは病気療養中で参加されませんでしたが、因幡晃さんが参加されました。
d0048312_6484633.jpg

花火は遠く離れたところから見るのもいいものです。音と光がずれて夏の夜空にぴったりでした。
d0048312_6501375.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-08-23 22:20 | Comments(0)
キツネノカミソリ
今朝は5時から散歩に出かけましたが、ちょっと遠くの生田緑地まで歩いたので6時半のラジオ体操に間に合わず、途中の空き地でラジオ体操をしました。携帯ラジオを持ち歩いているのでどこでも体操はできます。が、2,3棟のマンションから丸見えだったのでちょいと恥ずかしかった。
生田緑地でオレンジ色の花の群生を見かけました。
d0048312_23143642.jpg

帰って調べたらキツネノカミソリのようです。初めて見るような、遠い昔に見たことがあるような・・・
ヒガンバナはお彼岸頃に咲きますが、キツネノカミソリはお盆頃に咲きます。
d0048312_23151386.jpg

携帯カメラで撮ったのでぼけました。
今日も暑くなりました。日の出からして暑苦しい。
d0048312_2321458.jpg

今日は朝だけで1万5千歩も歩きました。汗だくです。
[PR]
by mmi331 | 2014-08-22 23:23 | Comments(2)
PhotoEditorのアンインストール
windowsXPのOffice2002に付属していたPhotoEditorが便利だったのでwindows8にもカスタムでPhotoEditorだけインストールしていました。
ところがXP2002の更新プログラムが毎回入って来ます。しかもいつも失敗に終わっています。
無駄な更新プログラムなのでこの際PhotoEditorをアンインストールすることにしました。
PhotoEditorの透過とステンドグラス変換が好きだったのですが、JTrimやPhotoScapeでも出来るので過去の遺物に執着するのはやめました。
ディスククリーンアップもしてすっきりさせたらXPの更新プログラムも無くなりましたが、まだこれが・・・・
d0048312_2281886.jpg

非表示にしたら更新の案内はなくなりましたが、次回からはたして・・・・
[PR]
by mmi331 | 2014-08-20 22:12 | Comments(0)
動かない
お盆休みが終わって、さて、ゆっくりとパソコンでも・・・・
と思ったらデスクトップ画面が出たきりうんともすんとも動きません。
ポインターはあるのですが、マウスを動かしても動きません。マウスの電池を変えても全く動きません。タッチパットでも動きません。
仕方がないので電源を切って強制終了です。それすらなかなか切れませんでした。
しばらくして、電源を入れたら、何やら更新プログラムのインストールをしています。それで動かなかったのかと納得してしばらくおつきあいしていましたが、一向に進みません。
やっとインストールが終わったかと思いきや、変更を元に戻していますというメッセージが。
d0048312_1941411.jpg

長々と行ったり来たりの状態でしたが、カスタムインストールでoffice2002のアップデートをoffにしたら、やっと完了しました。
原因はわかりませんが、こんな記事を見つけました。
世の中は不思議なことだらけ
2014年8月13日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある
要するに不具合の出る更新プログラムを配信したということでしょうか
今のところなんともないのでしばらく様子を見ますが、
今日、skyさんのブログでも同じ状態のことが書かれていました。後々のために参考にさせていただきます。
「パソコンで遊ぶ」Microsoft更新プログラムの不具合

16日、一歳になった孫姫が一升餅を背負って歩きました。この一升餅は1.9㎏あります。ようちゃんは泣いて歩けませんでしたが、今回、姫にはリュックに入れて背負わせたらみごとに歩きました。作戦成功です。
d0048312_2013120.jpg
d0048312_203636.jpg

17日、長男と中学生の孫が海釣りの帰りに魚をもってやってきました。
小さめの鯵が60匹ぐらいとキスが20匹ぐらい、大きなサバが一匹です。これを全部捌けと?・・・目が点になりました。
とりあえず、9人分のおかずを作らなければなりません。幸い長男が鯵のお刺身を作ってくれたので、私はキスの天麩羅と鯵のから揚げを作りました。中学生の孫が学校のキャンプで覚えてきた燻製を作ったくれたので食卓は賑やかになりました。鶏肉とホタテの燻製はおいしく出来ました。
d0048312_20193234.jpg
段ボールもチップも食材も全部持ってきて一人庭先で作ってくれた孫はえらい!でも、私は大量の魚をさばくのに忙しくて全然見ていなかった。残念!

残った魚は塩焼き用と開いて干物用にしました。頭は食べないので全部取ってしまいます。合わせて20匹ぐらいは長男が持ち帰り、残りは我が家でいただきますが、当分、あじ、アジ、鯵です。
我が家の分の干物です。
d0048312_20185783.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-08-19 20:28 | Comments(4)
夏休み
仕事の方も13日から18日まで夏休みなんですが、全日程午前か午後、または一日予定が入っており、自分自身の夏休みは0日です。
でも、早朝散歩は時間に制限がないのでゆっくりと近場を散歩できました。6時半からのラジオ体操は途中でも出来るようにトランジスタラジオを持っての散歩です。
今朝は少し離れた畑の方を歩いていると、ガビチョウが遊んでいました。最近多くなった外来種の鳥です。いろんな鳴き声を出す物まね鳥のようです。私は「セフィーロ」と呼んでいます。鳴き声がセフィーロ、セフィーロと聞こえるので。

突然、頭上に大きな鳥が羽ばたいて木の上に止まりました。何だろうと見てみると大型のインコです。
d0048312_22133066.jpg

どうやらワカケホンセイインコのようです。飼い主のかごから逃げて野生化したのでしょう。
d0048312_22144627.jpg

よく見るとスモモの実をかじっています。日本も年々温暖化して、食べ物も豊富にあるので生きていけるのでしょうね。
d0048312_22155765.jpg

光学20倍ズームのおかげで遠くの鳥が撮れるようにりました。
帰り道、やぶの中にこんな大きな瓜が。冬瓜でしょうか、白瓜でしょうか
d0048312_22251197.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-08-15 22:26 | Comments(0)