<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
最後の
今日、宮崎からマンゴーが送られてきました。
たぶん今年で最後になります。しっかり味わって食べたいと思います。
d0048312_21462732.jpg


昨日の昼、月下美人のつぼみが膨らんでいたので今日の夜咲くと睨んでいたのですが、昨夜咲いてしまい、今朝見たらしぼんでいました。2度も見逃してしまった。1勝2敗。無念
でももう一つつぼみがあるので今度こそ。

松葉ボタンもよく見るときれいな花です。
d0048312_21512937.jpg

これをPhotoScapeのフィルター「透明化」でステンドグラス風にし、Jtrimで元画像と50%透明度で合成しました。エッジの強調もかけています。楽しい。
d0048312_2153513.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-07-31 21:55 | Comments(2)
シューズ
最年長になったことだし、木曜日の時間も取れなくなったのでもう、エアロビクスはやめる・・・と決心し、今まで履いていたシューズを長女にやってしまいました。
ところが、今回、近くの文化センターで夜の教室があることを知り、またエアロビクスを始めることにしました。またまた最年長でしたが、無理をせず、できる範囲で行うことにしました。
ずっと以前のシューズしかなかったのでとりあえず履いていったのですが、エアーが入っているので回転するとキュッキュッと音がします。うるさいのでそのシューズはスニーカーとして下ろし、、新しいシューズを買うことにしました。シューズはいつもエアロビクス用に室内で履き、その後、普段履きにおろすのでかれこれ7.8年は履くので無駄ではないと思っています。
ところが今回、買ったナイキのシューズは軽くていいのですが、幅が広いように見えて実は足の甲がきつく、ちょっと失敗。かくなる上は足をシューズに合わせるか・・・・・??
d0048312_1931132.jpg


失敗といえば、今朝、何気なく月下美人の後ろの方を見たら咲き終わった花がぐったりしていました。あら~、気が付かなくてごめんなさい。
まだ蕾は2つあるので次回は見逃さないようにします。
d0048312_19371037.jpg


種をまいた松葉ボタンがようやく咲き始めました。昔は松葉ボタンなんてどこにでもありましたが、ポーチュラカに押され、あまり見なくなりました。そのポーチュラカも最近飽きられたのか、以前ほど見かけなくなりました。花にも人気の移り変わりがあるのですね。
我が家の松葉ボタンです。大きい花は合成です。
d0048312_19404051.jpg

失敗ではないのですが、初夏にジニアを5色買ってきて2色はお隣に、3色は我が家のプランターに植えました。お隣の方が大きくて立派です。
d0048312_19443785.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-07-30 19:45 | Comments(2)
ちょっと一息
猛暑も一段落。今朝はそれほど湿度もなく、久しぶりにスッキリと目覚めました。
最近は花への水やり、洗濯、布団干し、梅干しなど、朝の仕事が多く、散歩にも出られませんでしたが、梅の仕事もやっと終わりました。
昨日は農産物直売所セレサモスに出かけ、ナス、トウモロコシ、オクラ、プリンスメロン、ブルーベリー、赤シソなど、地元の野菜をいっぱい買ってきました。
早速シソジュースを作りました。我が家の青紫蘇と違い、赤紫蘇のジュースは色は綺麗!
梅干しも出来上がり、後は熟成を待つばかり。でも、ごはん、あんまり食べないのよね・・・おにぎり専用になりそう。
d0048312_213512.jpg


最近はパソコンもブログしか書かないし、特に不具合も出ないし、書くことがありません。
暑いし、休み休みにします。
鳳仙花、花盛りです。
d0048312_2173855.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-07-28 21:10 | Comments(0)
盆踊り
わが自治会の盆踊りは25,26日の2日間です。今年はお天気が良くて役員さんもほっとしていることでしょう。でも、5時からの夜店はまだ暑く、大変だったと思います。

今日は仕事が終わってからよその盆踊りを見に行きました。初めて行った隣の区の盆踊り会場は神社の境内で、盛大に行われていました。参道には夜店が立ち並びスムーズに歩けないほど混んでいたので帰りは抜け道を通ってきました。
d0048312_2105267.jpg

帰り際にわが自治会の盆踊り会場にも立ち寄りましたが、こちらは子供たちの時間が終わり、ちょっと寂しい盆踊りでした。
d0048312_2110528.jpg


PhotoScapeのオブジェクトを使用した枠にヤマユリを入れて。・・・あんまりごちゃごちゃしすぎてヤマユリの良さが消えてしまいました。
d0048312_21114793.png

[PR]
by mmi331 | 2014-07-26 21:12 | Comments(0)
梅干し
やっと快晴になりました。今日は梅干しを一昼夜干そうと思っています。
夜中雨が降らないことを祈って・・・
半分から手前は柔らかく出来ましたが、向う側はちょっと硬いのです。作り方が違います。ふんわり梅干しを作ろうと思ってレシピを参考にしたのですが、重しが足りなかったのか、はたまた完熟梅ではなかったのか、今となっては思い出せません。味見をしたらおいしかったのでまぁ、良しとします。
d0048312_20123735.jpg


初ゴーヤです。プランターでも立派に生りました。
今日のお昼はゴーヤチャンプルーにしました。苦さも気にならず、おいしく出来ました。
d0048312_2021417.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-07-25 20:25 | 手作り | Comments(0)
猛暑と雷
日中は暑くて植物もぐったりしています。プランターは朝夕2回の水やりでも足りないくらいです。
人間もぐったりしています。

と、言いながら今日は月2回のトールペイントの日で、いそいそと出かけました。
今日もTシャツにお絵かきです。今日はトランプ模様を描きました。あらら、配色に失敗しました。ハートといえばピンクか赤ですね。グリーンにしてしまいました。まっ、いいか。
前と後ろ両方に描きました。
d0048312_22262789.jpg

教室では布用の少しラメのような絵の具を使用しますが、家にはないのでふつうのアクリル絵の具でアジサイの葉っぱを型押ししました。このTシャツは下着のようだったので模様を付けてみました。
d0048312_22323978.jpg


夕方すごい雷が鳴って、大粒の雨が降りました。それで、やっといくらか涼しくなりました。
梅雨明けと同時に梅干しを干してしまったのでちょっと困っています。2日目ですが、3日3晩というわけにはいかないかも。
[PR]
by mmi331 | 2014-07-24 22:36 | 手作り | Comments(2)
新しいミシン
壊れた傘を捨てる前に布を外し、エコバッグを作ろうとしていたら28年間使っていたミシンが壊れてしまいました。それで、新しいミシンを買ってエコバッグを仕上げました。・・・・??どこがエコ?
捨てる傘を利用して生かそうと思ったばかりに新しいミシンを買う羽目になってしまいました。
でも、今までだましだまし使っていたから、まぁ、いいでしょう。性能も良くなっていることだし、この先28年以上使うことにしましょう。??
新しいミシン
d0048312_21353071.jpg

エコだか何だかわからなくなった古傘利用のマイバッグ。雨の日も大丈夫!
作り方はこちらを参考にさせていただきましたが、ほどかないで利用してもいいような気がします。
d0048312_2137182.jpg

ミシンは3代目です。最初は10代のころから使っていたジューキミシン。あまりにも重く、直線縫いしかできなかったので18年使ってからシンガーミシンに買い換えました。それがこの度壊れたので買い替えたわけですが、結局直線縫いしかしなくなったので最初のジューキミシンを大事に使えばよかったかな~~(^^;)
でも、いろんなことが出来そうなのでチャレンジしてみよう。
d0048312_21583181.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-07-23 21:48 | Comments(2)
梅雨明け
今日関東地方も梅雨明けとなりました。いよいよ猛暑の夏が始まります。

コスモスが咲きました。プランター栽培でうまく咲いたのは初めてです。
d0048312_1751235.jpg


傘が壊れたので布を外してエコバッグを作ろうと思い、古いミシンで作っておりました。
最後の仕上げの途中で、ミシンが壊れてしまいました。このミシンは昭和61年に購入しているので28年使っています。買ったときは5万8千円でした。
買ったお店にもっていって修理をお願いしました。故障個所を見ていただいたらギアが壊れているのでメーカー修理になり、1万8千円ぐらいかかるといわれました。今はミシンの性能もよくなっており、お値段も安くなっているという説明に、即、購入しました。一番気に入ったのは自動的に針に糸を通してくれる機能があることです。最近は糸通しに5分ぐらいかかり、縫うのは10分という無駄な時間を使っています。3万4千800円でした。28年前のミシンより性能が良くて安いのよ。
まだ梱包を外していないので明日エコバッグの続きを縫いましょう。

日曜日のひまわりで。切り抜きはJTrimとペイント、花と葉の合成はJTrim
d0048312_182540.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-07-22 18:11 | Comments(0)
昨日の続き
昨日は夕方突然雷が轟音を轟かせ、バケツをひっくり返したような雨が降ったのでパソコンは途中で閉じました。
で、昨日の続きです。
日曜日はなるべく外出するようにしています。(家にいると相方が呑みすぎる。)
朝は蓮の花を見に町田市にある薬師池公園に行きました。花はまばらで見物の人間のほうが多かったです。今まで知らなかったのですが、池の奥のほうには菖蒲田や、水車小屋、鶏小屋まであります。
山道沿いにはヤマユリの花がたくさん咲いていました。山百合は神奈川県の花です。(薬師池公園は町田市なので東京都です)
薬師池公園の花です。赤いのはモントブレチア(ヒオウギズイセン)
d0048312_1393124.jpg

この後、相模原球場で高校野球の試合があるということで見に行きました。子供たちの出身校が出ています。私はそこまで興味はないのですが、呑みたいのに呑ませてもらえない相方が行きたいというのでお付き合いで・・・・応援団が面白かったです。独唱(?)みたいのがあったりして、周囲の笑い声が絶えません。終わってからのお互いのエール交換も好きです。時々涼しい風が吹いてちょうどよい観戦日和でした。
d0048312_13144129.jpg

そのあと、ナビで検索して座間の天然温泉(地下1300メートルからのくみ上げ温泉)でリラックスしてきました。いつも行く栗平温泉と同系列なので会員カードが使えてお安く利用できました。湯快爽快 座間

せっかく座間に来たからと、有名なひまわり畑を見てきました。「座間市ひまわりまつり」は24日からですが一部の畑では満開でした。一面のひまわり畑は圧巻でした。人もまばらでしたがゆっくり見られてよかったです。
d0048312_13221927.jpg

20日は夜のダンスがお休みなのでゆっくりできました。
[PR]
by mmi331 | 2014-07-21 13:34 | Comments(0)
蓮→高校野球→日帰り温泉→ひまわり
相模原球場で高校野球をやっているので見に行こう!
と、連れ合いが言うので日焼け止めクリームを塗りたくって応援に行くことにしました。
その前に途中の薬師池公園の蓮を見てから・・・と、蓮の花よりも人の数の方が多い池の周りを一周し、ついでに公園内の山道を一周したらヤマユリがたくさん咲いていました。
11時から野球が始まるので公園を後にし、サーティフォー相模原球場へ行き、高校野球の応援をしました。そのあと、座間の「湯快爽快 座間」で1300メートル地下くみ上げの自然温泉で疲れを取り、その帰り道、座間のひまわり畑を見てきました。

おっと、ここまで書いたら雷が鳴り始めました。雷が鳴ったらパソコンは閉じなければなりません。
うわ、稲光とものすごい雷の音とバケツをひっくり返したような雨が・・・
写真と続きはまた明日。
薬師池公園の蓮の花だけ。
d0048312_21244295.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-07-20 20:11 | おでかけ | Comments(2)