<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
もう、6月も終わり
早いですね~
6月もどこにも出かけなかった割にはあっという間に過ぎてしまいました。
お天気が忙しかったですね。晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、風が吹いたり。

今日も何も書くことがなく・・・・
今朝の朝顔です。曇り空なので朝から眠たそうな我が家の朝顔です。日中もずっとこんな感じで、しゃんと開かず、きちんと閉じず・・・
d0048312_22164464.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-06-30 22:17 | Comments(0)
映画鑑賞
日曜だというのに朝から雨が降っています。梅雨だから仕方がないのですが、アジサイ寺も菖蒲池も蓮池も行けません。
家で数独やナンクロにはまっていても肩が凝るだけなので、肩の凝らない映画を見に行くことにしました。
最近宣伝している佐々木蔵之介主演の「超高速 参勤交代」です。港北ニュータウンのイオンシネマで朝9時25分から上映していたので早い分には混まなくていいだろうと出かけました。
シニア価格で一人750円でした。早く行ったので予約なしでも席が自由に選べてよかったです、リラックスして楽しむことができました。
でもねぇ、ここだけの話、冷房が効いていて最後までお手洗のがまんが出来ず、途中で抜け出したのが残念です。最後のほうだったので内容がわかっていたからよかったものの。恥ずかしい(^^;)

今朝、新しい朝顔が咲きました。あれ?昨年とは色が微妙に違っているような・・・・斑入りも咲きました。いつの間にか北側のムクゲも咲いていました。早朝の雨に濡れて。
d0048312_20535686.jpg

映画が終わって外に出たらすっかり雨は上がっていて夏空の良いお天気でした
午後はいつもの天然温泉でリフレッシュし、夜はダンスのレッスンです。今日はルンバで初めてほめられました(^.^)
d0048312_21222735.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-06-29 20:57 | Comments(4)
トールペイント 6月
昨日は月2回のトールペイントの日で、2個目のミニティッシュボックスの仕上げと次に描くバッグの絵の練習でした。
ティッシュボックスは色違いを描き、ニスを塗って仕上げました。
ペン立て、眼鏡ケースと、基本のバラの絵を描いてきましたが、まだまだ上手く描けません。
次は無地の手提げバッグに絵を描きますが、最初、黒い画用紙に描いて練習します。(まだ途中)
d0048312_19292371.jpg

このバッグに描きます
d0048312_19295210.jpg

先生が描かれたお手本の絵です。(携帯カメラで)
d0048312_19314375.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-06-27 19:32 | Comments(4)
朝顔
今年は昨年の朝顔の種を取って5色くらい色を分けて植えました。
でも、絡まっていたりして、ちゃんと分けたように咲くかどうかはわかりません。
今朝は赤に次いでピンクの花が咲きました。よしよし。あと青、紫、ふいり薄紫、水色と咲く予定ですが・・・・予定は未定
d0048312_21202198.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-06-26 21:21 | Comments(0)
今日は午後からものすごい雷が鳴っていました。
金具を持っていて雷に打たれた人がいましたが、雷が鳴っているときはなるべく外に出ない方がいいですね。日本各地不安定なお天気です。ヒョウが降って道路に30センチも積もったところもありました。集中して流れてきたのだと思いますが、本当にびっくりです。

最近エアロビもヨガも中止したら体がなまってしまいました。先日体験教室の案内チラシが入っていたので夕方近くのエアロビクス教室へ見学に行ってきました。シューズを持って行かなかったので体験はできませんでしたが、楽しそうだったのでまた始めてみようかと思っています。
若い人たちだったので、ついていけるかな?・・・・
d0048312_22225915.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-06-24 22:24 | Comments(0)
月下美人
真夜中の1時に運よく目覚め、ハッと思い出して雨戸をあけたらベランダからとても強い香りが漂ってきました。月下美人です。
今晩あたり咲きそう・・・と思いながら寝てしまったので、夜中の1時にデジカメを取り出して写真を撮りました。間に合ってよかった
夜中にひとり、芳香を漂わせながら凛と咲いていた月下美人です。
d0048312_6245242.jpg

おや、その後ろには白のクジャクサボテンも咲いています。
d0048312_21533530.jpg

一つずつ見ると違いがよくわかりませんが、並べてみると花びらの形など、微妙に違います。
また月下美人は強い芳香がありますが、クジャクサボテンはそんなににおいません。
花がない時でも葉で見分けることができます。クジャクサボテンは肉厚ですが、月下美人はクジャクサボテンに比べ、葉が薄くひらひらしています。
クジャクサボテンは2,3日咲いていますが、月下美人は一夜限りです。
朝にはもう・・・
d0048312_2231395.jpg

たった一夜の月下美人、ちょっとド派手に再登場  枠のRGB交換アニメ 
d0048312_2263221.gif

[PR]
by mmi331 | 2014-06-23 22:07 | Comments(2)
アジサイのワード絵
YOMIURIONLINEのワード絵6月の後半がアップされていたのでなるべく忠実に書いてみました。
これが中級なら上級はむつかしすぎて描けないのでは・・・と思ってしまいました。
今回も上下左右中央揃えがありましたが、Wordの描画枠がじゃまをして出来なかったので、書き直すのも面倒なのでそれまでの絵をコピーしてエクセルに貼り付け、以後エクセルで描きました。
やはり、最初からエクセルで描いた方が楽ですね。
途中からエクセルで描いたワード絵(エクセル画)
d0048312_207168.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-06-22 20:07 | ワード絵 | Comments(2)
梅シロップ
昨年作った梅シロップがおいしかったので今年も作りました。
先週日曜日に散歩の途中でちょうどウメをもいでいる農家の人に出会ったのでウメを分けてもらいました。1.3キロもあって300円でした。ラッキー~
15日、1キロは梅酒に、300gを梅シロップにしました。ホワイトリカーを少し入れたのですぐにウメのエキスが上がってきました。
車を運転するときも飲みたいので17日、スーパーで南高梅を2キロ買ってきて1.3キロは梅干し用に塩漬けし、残りをホワイトリカーなしの梅シロップにしました。(左から3番目)
夫がもう少し欲しいというので今日またスーパーで梅1キロ買ってきて梅シロップを仕込みました。(いちばん右)
右2つは梅と氷砂糖1:1のシンプル梅シロップです。左から2番目は梅300gに対し氷砂糖250g、ホワイトリカー50ccです。

d0048312_20341089.jpg


15日に作った梅シロップはもうおいしく飲めるようになりました。氷水で割って飲むとおいしい梅ジュースになります。
これだけあれば夏バテしないでしょう・・・??
[PR]
by mmi331 | 2014-06-21 20:45 | Comments(0)
ナンクロ 止まらない・・・
4月末にスーパーで漢字パズルの本を買った。4年生のようちゃんの漢字練習になるかと思い中身をよく見ないで買った。でも、しばらく買ったことも忘れ、その辺に放置していた。
今月になって思い出し、本を開いてみたら、なんと!むずかしい。小学生の手に負えるとは思えません。
そこで、私が挑戦することにしました。ところが、すっかりはまってしまって、一つ始めると目が疲れようが、肩が凝ろうがおいそれとやめられません。これではいけないと思いながら45問中34問までやっつけてしまいました。正解を応募するといろんなプレゼントがもらえるのでつい、欲を出してしまいました。締め切りは8月なので余裕はあると思いますが、始めるのが遅かったのでつい。
結構豪華なプレゼントがあります。デジカメ、ホームベーカリー、電子辞書など。でも、抽選だからね~・・・その前に全問解かなくちゃ。。。
このナンクロ、どこから手を付ける?
d0048312_2101922.jpg


そんなわけでしばらくブログから遠ざかると思います。
d0048312_2120516.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-06-20 21:04 | Comments(2)
月下美人の蕾
6月10日に見つけた小さな月下美人の蕾は次第に大きくなり、下を向いた姿からぐいっと上を向き始めました。もうすぐ花を咲かせることでしょう。
d0048312_2012123.jpg


数年前何度も種まきしてプランターに植えたコスモスは毎年途中で枯れてしまい、もうコスモスを蒔くのはやめようと思いましたが、今年バラ園で種をもらったのでまたプランターに蒔いてみました。今のところ順調です。何としても花を咲かせ、アップしたいです。
d0048312_2015466.jpg


昨年、ようちゃんが小学校で育てたホウセンカが見事だったので種を取ってもらって植えました。こんなに大きくなりました。楽しみです。
d0048312_20181055.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-06-19 20:19 | Comments(0)