<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
FAX(ファクシミリ)
FAXって必要ですか?
以前FAX付きの電話を使用していましたが、あまり受け取りたくないFAXが延々と送られてきたり、知らないところから大量に送られてきたり、間違えて送られてきたり(これは笑える)、ちょっと寄った不動産屋さんからこれでもかとばかり大量の物件が送られてきて、もううんざりしてFAX付き電話は普通の電話に替えました。だって、送る方は原稿をセットして回収すれば何回でも送れますが、受け取る方はこちらの紙を使用します。
メールなら紙を使用することなく、迷惑メールなら振り分けて削除もできます。

でも、最近FAX機能がないにもかかわらず、受話器をとるとピーピー音が鳴り響きます。これは向うががFAXを送っているのですが、我が家にFAXがないことを知らない相手が無差別に送っているのです。まったく。いたずら電話と変わりません。最近はいきなりピーピー音や録音テープの音声が流れてきたり、詐欺まがいの東京電力の方から・・・・というのばかりです。オレオレサギはまだないのですが、こんな電話ばかりじゃ電話帳に載せたくないですね。今ではすっかりあの分厚い電話帳を見かけなくなりました。

オレオレサギや、母さん助けてサギや、還付金サギや、押し買いなど、サギばっかりが横行しています。どうしてこんな世の中になってしまったのでしょうか。カラスがかわいく見えます。

メーターを変えると電気料金がお安くなりますという電話がしょっちゅうかかってきますが、東京電力ではそんな電話は一切しないそうです。電話ががかかってきたら四の五の言う前に電話ではなく文書(封書)でお願いしますと言うとすぐにガチャンと切ります。
人が動くと書いて働く。または人のために動くことを働く。はたまたはたを楽にするために働く。今の人は動きませんね~。みんな電話やパソコンの前で手と口だけ動かしています。
先日・・・あ、長くなるからこの辺で。
明日、明後日のブログは忙しいので休みます。
d0048312_22244860.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-05-31 22:28 | Comments(2)
ディスククリーンアップ
windows8からWindows8.1(アップデート版)にしてから特に問題もなく快適だったのでしばらくディスククリーンアップをしていませんでした。
ただ、全角半角の切り替えがショートカットキーですんなりと行かなかったので思い立ってディスククリーンアップを行いました。削除するファイルに全部チェックを付け、システムファイルのクリーンアップも全部チェックしてOKしました。
なんと、1GBも容量が増えました。そして、上記のショートカットキーの変換もスムーズにできるようになりました。
動作が早いからと言ってディスククリーンアップはおろそかにしないで時々やった方がいいですね。
何がすんなりと行かなかったかというと
これが
d0048312_21234655.jpg
キーボードで
d0048312_2126956.jpg
スムーズに変換できなかったのです。2,3回長押ししてやっと変わります。マウスでクリックする分には変わるのですが、いちいちマウスを持って行くのは面倒でした。
d0048312_212714.jpg

でも、ディスククリーンアップをしたらキーボードですぐに変わりました。めでたしめでたし。

昨年どこかから頂いたアジサイを挿し木したら今年花が咲きました。どこから頂いたか忘れてしまいました。お礼を言わなくっちゃ。
赤いアジサイです。
d0048312_2137391.jpg
一昨年柏葉アジサイをいただいて挿し木したら翌年咲いたので気をよくしていろんなアジサイを挿し木しています。去年見事に咲いた柏葉アジサイは頂き先のアジサイが家の新築で無くなったと聞いたのでお返ししました。他にも挿し木したので貧弱ながら花をつけ始めました。
[PR]
by mmi331 | 2014-05-30 21:38 | Comments(0)
数独 ★★
昨日は友人がメールで数独の解き方やカードが100円ショップに売っていると教えてくれました。
そこで、早速近くの100均に行って聞いたら「キャンドゥ」では売っていませんでした。友人は「ダイソー」だそうです。我が家の近くにはありません。残念。
コメントでも解き方のヒントをいただきました「同じ数字を先に空欄に入れてしまうこと」とありましたが頭の悪い私には???で意味も分からず、お手上げか・・とあきらめかけましたが、
そうだ、こういう時の検索です。
「数独の攻略法」と調べたら、あるわあるわ、最初に検索したページを参考にしてチャレンジしたらストレスなく解けました。それまでは出来なくてちょっとイライラしていました。
今日は難易度★★を完成させました。暇が出来たら、さらに難しいのに挑戦してみよう。
参考にさせていただいた数独の解き方ページ
下の方に広告が出ますが、パソコンが危険にさらされているとかいうのは無視してください。

昨日91歳の義姉が亡くなりました。苦しむこともなく大往生だったと思います。
3鉢目のクジャクサボテンが咲きました。今年は良く咲きます。
d0048312_23152877.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-05-29 23:15 | Comments(0)
数独
以前、友人が数独に凝っているという話を聞き、数独って何だろうと思っていましたが、最近購読し始めた「毎日が発見」という雑誌にアタマの筋肉をつける鍛脳ドリルが付録でついていました。
その中に数独があり、毎回3問、難易度★、難易度★★、難易度★★★★があります。
縦、横、各ブロックの中に1~9の数字を入れます。
始めたばかりとはいえ、難易度★はなんとかできたのですが、後はさっぱりわかりません。
きっと何かコツがあるかと思い、問題をエクセルで書き写し、表を画像にして友人に送りました。
d0048312_21565069.jpg

そしたら彼女はいとも簡単そうに答えを入れてWordで送ってきました。
Wordの表はエクセルの表と少し違うようです。中の区切り線を太くしたいのにできないといいます。
d0048312_21581145.jpg

エクセルには囲い線の太線というのがありますが、ワードにはありません。
そこで送っていただいたワードをまず、編集できるようにし、いろいろやってみました。
区切りの囲い線の太さは表の「線種とページ罫線と網掛けの設定」で設定します。あとは選択して「外枠」をクリック。(選択次第で縦線でも横線でもOK)
d0048312_2243515.jpg

表全体はドラッグで大きくすることができ、フォントも選択して大きさを設定すればいいのでワードの方が良かったかも。 難易度★★です。
d0048312_2253883.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-05-28 22:10 | Comments(2)
違反切符 取り消し(?)
先週、夫が交通違反キップを切られました。
一時停止違反だそうです。信号のない横断歩道の手前で止まったにもかかわらず、歩行者を驚かせたとかで取り締まり(いわゆるネズミ取り)に引っかかったのです。
納得がいかない夫は違反を認めず、罰金を払わないと言ったそうです。切符はすでに切られているので期限内に9000円を支払わないと現場検証をして裁判になるとかで、お巡りさんも横断歩道を渡っていた女性に証人になるようお願いしていたそうです。
怒ってぷりぷりしながら帰ってきた夫ですが、9000円は国に税金として入るのなら寄付したと思って払うか・・・なんて言っていたのですが、きょう、わざわざ警察の方が来て、協議の結果、違反は取り消しますといったそうです。全部後で聞いたことなので実際の様子はわかりませんが、こんなことってあるのですね。
書いちゃってまずかったかな?(^^;)
d0048312_19583099.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-05-27 20:00 | Comments(2)
武蔵国分寺
武蔵国分寺に行ってきました。
都立武蔵国分寺公園の駐車場に車を止めて広い公園内を散策しながら湧水群の道を通り抜け、武蔵国分寺跡資料館を見てきました。
公園は広く、木々も多く。広場で気功(?)をしている人たちもいました。
d0048312_2123474.jpg

湧水の道はお鷹の道といい、資料館の前には史跡の駅「おたカフェ」があり、ちょうどお昼になったのでキーマカレーとスープカレーを食べました。(半分コずつ)ヘルシーでおいしかったです。
また少し歩いて武蔵国分寺へ。
d0048312_2174171.jpg
境内には万葉植物園があり、たくさんの日本古来の植物と万葉の歌がありました。・・・・覚えられませんでした。
d0048312_2185645.jpg

帰り道、府中市美術館に立ち寄りました。企画展として「市制施行60周年記念 東京・ソウル・台北・長春-官展にみる-それぞれの近代美術」が常設展示とともに展示されていました。
美術館の駐車場わきに大きな桑の木があって、桑の実がたわわに実っていました。敷地は国有地で旧日本軍の施設が廃墟となってはいても朽ち果てもせず、木々の中に不気味に立っていました。その敷地内から歩道に覆いかぶさるように桑の木が伸びていました。手が届くところにたくさんあったので黒い実を食べてみました。昔、実家でお蚕さんを飼っていたので山には桑の木がたくさんあり、桑の実もよく食べていました。黒く熟れた実を食べると口の周りが紫色になったものです。
お蚕さん用の桑はそんなに背丈を大きくしませんが、ここの桑の木は10メートル以上はある大木でした。
桑の実です。
d0048312_21243171.jpg

愉快なホームページを見つけました。 絹の道 家蚕編
d0048312_971951.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-05-25 21:29 | おでかけ | Comments(2)
花見て歩き
朝5時に目が覚めたので久しぶりに歩きました。最近あまり歩いていません。ジョギングも冬に寒くなってからは休んでいますし、暗いうちは歩きたくないし、で、ずっと運動不足です。
10年続けたエアロビクスも最年長になってきたので止めてしまったし、ヨガだけでもと思っていたら、先生の体調が思わしくなく、休止になっています。

今朝はすがすがしいお天気だったのでいつもの川沿いを歩きました。見慣れた木や花にも新しい発見があったりしてデジカメは欠かせません。
センダンの花が咲き始めました。「夏は来ぬ」の4番の「楝(おうち)散る」の楝はセンダンのことです。
d0048312_17113962.jpg

 ↓ サイカチ(皀莢)の花です。まだ蕾でしょうか。木のとげとげはいつも見ていますが、これが花だとは知りませんでした。マメ科なので花が終わった後にはさやがたくさんぶら下がっています。これがサイカチだったのか~~~、何の豆だろうかと思っていました。
d0048312_1717628.jpg

最近よく見かけるようになったブラシの木の花です。まさにブラシですね。
d0048312_17192197.jpg

この花は?と思いましたが昨年ここにたくさんのラズベリーが生っていたのでラズベリー・・・です。
d0048312_17195685.jpg

桑の実もいつの間にか黒くなって食べられそうです。でも、手が届かない。最近は木の実を食べる子供もいなくなりました。
d0048312_17204766.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-05-24 17:23 | Comments(2)
クジャクサボテン
クジャクサボテンの赤が次々と咲いています。
昨日強風で鉢ごと倒れ、白い花がぽきっと折れてしまいましたが、赤はなんとか無事でした。
小学生が倒れていると教えてくれました。
おかげ様で赤は折れることもなくしっかりと咲いています。
d0048312_1858174.jpg

花に比べて葉が貧弱なのは冬のお手入れが悪かったからでしょうか?危機感を感じてたくさん花を咲かせたとか・・・
d0048312_1903944.jpg

周りの点線はフォントを使用しました。この手があったか。。
---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mmi331 | 2014-05-23 19:04 | Comments(0)
動画のスロー再生
結論から先に書きます。
Windows Media Playerでスロー再生ができます。
知りませんでした。いつも、Youtubeからダウンロードした初心者向けダンスの動画を見ているのですが、早すぎて覚えられません。一時停止したり、何度も繰り返したりと涙ぐましい努力(?)をしていましたが、やっぱりよくわかりません。
何とかスロー再生できないかと検索し、Aplayerというソフトをダウンロードしたのですが、こんなエラーが出て8.1では再生もできません。自分で作成したWMVは再生できるのですが、肝心のYoutube版はダメでした。
d0048312_2043641.jpg

半分あきらめかけていたけど、もう一度検索をかけたらあら、なんと、ソフトをダウンロードしなくてもメディアプレーヤーでスロー再生できることがわかりました。
ライブラリから
d0048312_209020.jpg

こちらからもできます。
動画右上のライブラリ右クリック
d0048312_20315177.jpg

これは標準→1.0
d0048312_20324140.jpg
遅い→0.5
d0048312_2033371.jpg

また余計な回り道をしましたが、自己解決してすっきりしました。いつまでも覚えられない万年初心者を早く卒業したい(^^;) ダンスもパソコンも。
d0048312_20122081.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-05-22 20:12 | 動画 | Comments(0)
花の切り抜き
写真から花を切り抜き、いろいろ加工することがあります。
ブログ記事の最後によくこの切り抜いた花のラインを載せていますが、それには訳があります。このブログでは記事の後に広告が入りますが、この広告が記事と紛らわしいのです。
画像で終わる分にはいいのですが、文章で終わったときは紛らわしいので仕切り代わりのラインの画像を置いています。昨日の画像もバラを切り取って縮小し、連結したものです。
d0048312_14144847.png
元画像です。
d0048312_14171941.jpg
花だけを切り抜く方法はワードやエクセルや、JTrim、ペイント、PictBare、その他画像ソフトがいろいろありますが、私はJTrimとペイントを使って切り抜きをします。
まず、JTrimで花の周りを白または黒で塗りつぶします。切り抜く花の周りの色ができるだけ違う画像を選びます。
塗りつぶしは周りの色によりますが、まず、花の周りぎりぎりに許容範囲10~20ぐらいで塗りつぶします。離れた外側は気にしません。
d0048312_14235486.jpg
おおよその塗りつぶしが出来たらこれをコピーしてペイントに貼り付けます。細かいところまで見るために拡大します。
拡大鏡をクリックした後、画像の上で左クリックで拡大、右クリックで縮小になります
d0048312_1428123.jpg
花の周りを「選択」→「自由選択」で切り取っていきます。いらない部分をマウスで囲みます。
d0048312_14324857.jpg

自由切り抜きラインはショットで撮れないのでデジカメで撮りました。
外側を少しずつ囲んで切り取ります。外側ですよ~、キャンパスをはみ出してもいいのでぐるりと囲んで元の線につなげます。
d0048312_14474115.jpg

d0048312_14393091.jpg
切り取り(ハサミのアイコン)をクリックするときれいに切り取ることができます。慣れれば2回ぐらいで切り取りができます。欲張って1回でやろうとすると元の線までたどり着かないこともあるので注意
綺麗に切り抜きができました。大きいままで切り抜き、あとでリサイズした方がやりやすいし、きれいに仕上がります。これを全選択し、コピー、元のJTrimに貼り付けます。
d0048312_1448323.jpg
連結はJTrimで。反転や回転をしながら連結しました。
d0048312_1453197.png

[PR]
by mmi331 | 2014-05-21 19:49 | 加工手順 | Comments(4)