<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
日曜日、昨年教えていただいて夜桜見物した川沿いの桜並木を散策しました。
桜は5分咲きでしたが、たぶん今日あたり満開でしょう。
昨日は曇り空だったのでちょっと暗い桜です。
d0048312_19404354.jpg
d0048312_194126.jpg
d0048312_19412236.jpg
d0048312_19414128.jpg

↓これは寒緋桜です。
d0048312_1943958.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-03-31 19:44 | Comments(0)
増税前
増税前の駆け込み需要と、月末休日でどこも混み合っています。
我が家は大物は買わないのであまり影響はないと思っていますが、来月になって急に古い家電が壊れる可能性もあります。ガスヒーターも冷蔵庫もオーブンレンジも10年以上前に買ったものです。最長使用家電はガスコンビネーションレンジで33年ですがまだ普通に使えます。
冷蔵庫も11年前に買ったものですが、娘が、今回が買い替えるので今使っているものをあげるといいます。配送料とリサイクル代金15,000を払えば運送屋さんが持っていくよ~ですって。しっかりしてる。我が家の冷蔵庫は自動で氷が作れないので欲しいと思うのですがまだ使えるしな~~

貧乏性でなんでも長持ちさせているmmiです。
花も昨年買ったビオラが長く咲いています。雪の重みと寒さに耐え、よくぞ頑張ったと思います。
sachiさんのサイトを参考にさせていただいて久しぶりに加工らしい加工をしてみました。加工は途中までです。
d0048312_914152.jpg

ビオラを動画にしましたがYoutubeにアップするのが面倒になりました。アップするとすぐにメールが来て、さらにおすすめ動画のメールが届きます。しかも2通ずつ(アカウントを2つ持っているので)
面倒の無いPhotoScapeのページにしました。昨年からずっと咲いている花です。
d0048312_19524554.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-03-30 19:54 | Comments(2)
ムスカリ、スノーフレークが咲きました。
桜の便りがあちらこちらから聞かれるようになりました。
我が家の春の花たちも咲き始めました。
ムスカリです
d0048312_19382593.jpg

スノーフレークです
d0048312_19385713.jpg

椿、雪柳、クリスマスローズ
d0048312_194816.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-03-28 19:50 | Comments(2)
昨日はサクラ開花宣言
昨日は5月並みの陽気で東京の桜も開花しました。
我が家の周りにソメイヨシノはありませんが、ヒガン桜やオカメ桜が満開です。
心配なのは高遠のコヒガン桜です。
10年ほど前、高遠に行ったのは4月13日で、開花しましたとは言っても枝に1,2輪ちらと咲いているだけでした。
それで、前回に懲りたので今年は4月20日にツァーに申し込みました。日曜日しか行けないので13日か20日か迷ったのですが、咲いていないより、花吹雪のほうがいいだろうと20日にしました。
昨日開花予想を見たら12日で、見ごろは16日だそうです。う~~~ん、葉桜見物になるかな?
我が家に桜はありませんが、西洋桜草が満開です。何度もお目見えしているので今回は切り抜いて背景画像にしてみました。ワードやエクセルでもできますが、がんばってJTrimとペイントで花を切り抜き、JTrimのテクスチャに入れました。桜草の花ばっかり画像です。
d0048312_18432252.jpg

切り抜きはJTrimでおおまかに白または黒で回りを塗りつぶし細かい塗りつぶしはペイントの消しゴムや直線を利用します。
d0048312_18461394.jpg
これをただ連結するとこんな風になります。
d0048312_18502163.jpg
テクスチャに入れると色はなくなるのでグレースケールに変換してTEXTUREフォルダに入れます。
ただ一つ入れただけでこんなテクスチャになります。
d0048312_1852422.jpg

これじゃつまらないので私はいつもこんな風にします。作り方はちょっと頭の体操をします。
d0048312_18552477.jpg

JTrimを二つ立ち上げ、元になる画像を開きます。片方には余白をつけます。(画像の4分の一ぐらい)
元画像の左下4分の一を座標指定切り抜きでコピーし、余白を付けた画像の右上座標指定に貼り付けます。4隅とも対角線上に貼り付けます。
d0048312_195149.jpg

暇なことをしています。
d0048312_19104822.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-03-26 19:11 | Comments(2)
フォントのインストール
windowsXPパソコンにはあったけど、windows8.1にはないフォントが数々あります。
XPでインストールしたフリーフォントや、筆ぐるめなどに付属している絵文字などです。8.1にも筆ぐるめはついていますが、バージョンが違うのでFsイラスト94などは入っていません。
そこで
XP機のフォントをコピーして8.1機に貼り付け(USBメモリ経由)、フォントを追加しました。
XPの時はフォントフォルダからインストールするフォントを呼び出したような気がしますが、今は簡単です。フォントを右クリックして「インストール」をクリックするだけです。
d0048312_13572564.jpg

XP機からコピーして持ってきて8.1機にインストールしたフォントです。
d0048312_1357367.jpg

Fsイラスト94の絵文字です。絵文字というよりイラストですね。
d0048312_1403262.jpg

どの文字を押すとどの絵が出てくるかはこちら(でんかのくに)のページを参考にさせていただきました。
パソコンにこのフォントが入っていなければ何の事だかわかりません。
ページを一部スクリーンキャプチャしました。こんな感じです。
d0048312_1435371.jpg
また遊べます。
以前紹介したフリーフォントのページはほとんどなくなっていました。
モフ字のページはありました。
XPを捨てる前にいろいろ活用法があります。私は捨てません。だって、フォントをインストールするために一度アンインストールした筆ぐるめをわざわざまたインストールしたんですもの。フォントをコピーしたからもういいんですけどね。

田舎に行っている間に雪柳が咲いていました。JTrimで文字入れしました。
d0048312_1491799.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-03-25 19:34 | Comments(0)
ステンドグラス 後半
YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」後半がアップされていたので描いてみました。
簡単そうでなかなか ぴったり枠に収まらない・・・
まぁ、でも良しとしましょう。これをアレンジしていろいろ思いのままにかけるといいのですが、それがなかなか・・・あとで、そのうち、と思っているうちに忘れてしまいます。(^^;
d0048312_16254930.jpg

梅ヶ丘駅のそばの家の庭に咲いていた沈丁花です。よく見ると花の形が面白いですね。
d0048312_16284457.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-03-24 20:39 | ワード絵 | Comments(2)
金沢駅
21日の夜行で新宿を出発し、22日朝、金沢に無事到着しました。
駅中のレストランで朝食をとり、駅前ホテルのスパで入浴、サウナ、リラクゼーションルームで時間を過ごし、11時集合の実家へ行き、お墓参りをしてきました。
夜行バスはいつものWILLEREXPRESSです。到着後のスパ付を選ぶと3時間1000円のところ、800円になります。時間つぶしに最適です。
時間をつぶした後、すぐそばの金沢駅に行くと、来年開通する北陸新幹線のイベントを行っていました。エアリーフローラや、だるまさんのお出迎え、駅中のコンサートなど、にぎやかでした。
エアリーフローラは生花です。さわってみて、びっくりしました。大きな大きなフラワーアレンジメントというところでしょうか?
d0048312_21191535.jpg

3つのエアリーフローラとだるまさんを携帯カメラで撮って、私のパソコンメールに送りました。パソコンメールはwindowsライブメール2012です。複数の添付写真はスライドショーで見ることができます。フォトギャラリーが立ち上がりますが、なんと、そのスライドショーはそのままwindowsムービーメーカーで動画になります(MP4)。
d0048312_21362390.jpg
ムービーメーカーもバージョン2012です。
たった3枚の写真ですが、スライドショーの動画にしてyoutubeにアップロードしました。

便利ですね~。8.1も徐々に便利さに慣れてきました。

昨夜は姉とホテルに泊まり、のべつ幕なししゃべっていて、喋り疲れ、夜行バスでの睡眠不足は解消しました。
今日、10時過ぎの特急で越後湯沢に行き、上越新幹線に乗り換えて東京駅まで来ました。連休のため混んでいて越後湯沢から大宮まで立っていました。1時間ぐらいたっているのは平気ですが、文庫本を持って行って正解でした。
大井町で昼食兼夕食を食べ、家に着いたのはまだ明るい4時半でした。新幹線が開通するともっと早くなるのですね。
[PR]
by mmi331 | 2014-03-23 21:37 | おでかけ | Comments(4)
ソフトのアップデート
windows8.1にしてからメーカーのサービスステーションからソフトウエアのアップデート(プログラムの更新)がどかどか入ってきます。8の時はどうせあまり使わないアプリの更新だと思って放っておきましたが、今回はどうやらそうでもないようです。
d0048312_21401086.jpg

英語がよくわからないのでまずは翻訳して・・・・
d0048312_214269.jpg

あ、なるほど、これではインストールしないわけにはいきません。
すぐに終わるもの、時間がかかるもの、今までのソフトをアンインストールしなければならないものなど11個ものアップデートがありました。
でも、もしこのパソコンがリカバリしなければならない事態が起こったら、もう一度windows8をインストールし、8.1にアップデートし、数々のソフトの更新を行わなくてはならないのですね。めんどくさいわ。それより、8.1の無償アップデートがず~っと続くのかしら?
やはり、パソコン丸ごとバックアップを考えなくてはいけないようです。

さて、今晩遅く新宿発の夜行バスで故郷に向かいます。金沢に着くのは明日の朝です。そうです。2度も大きな事故のあった北陸自動車道を走る夜行バスです。お彼岸なので両親やご先祖様のお墓参りに行きます。日曜夜か月曜日に帰ります。連れ合いは仲間と旅行なので私は自由よ。久しぶりに姉妹5人でおしゃべりしてきます。
d0048312_21522796.png

[PR]
by mmi331 | 2014-03-21 16:32 | windows8.1 | Comments(0)
PhotoScapeでステンドグラス
いつも拝見している こちらのブログでPhotoScapeでステンドグラス模様ができると書いてあったので早速やってみました。
わ!びっくり!!PhotoEditorと同じような模様ができました。

↓ PhotoEditorの「効果」フィルターで作ったステンドグラス風模様(元の画像はノイズ→モザイク→ノーマライズ)
d0048312_21171610.png

↓ 一方、みどりさんが教えてくださったPhotoScapeでのステンドグラス風模様(元の画像はクリスマスローズの画像ですが、なんでもいいみたいです)
みどりさんのレシピの「輪郭」「透明化」「アニメ」の数値をいろいろ変えてみました。
d0048312_21204741.jpg

これにJTrimのソフトレンズをかけたら素敵ですネ
d0048312_21263535.png


まだ後半を描いていませんが・・・・あらら、タイルみたいになっちゃった
d0048312_212722100.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-03-20 21:33 | Comments(2)
クリスマスローズがやっと咲きました。
今年はピンクのクリスマスローズが咲きませんでしたが、白のクリスマスローズが咲きました。
クリスマスローズは下を向いて咲くので写真を撮るのが難しいですね。カメラだけで下から撮ったら屋根とか雨どいが映ってあまりよろしくないのでやはり膝をついて私が下から撮りました。
マイクロソフトPhotoEditorにはステンドグラス効果があります。windowsXPのオフィス2002についているフォトエディターをwindows8にインストールしたので8.1でもちゃんと動くかなと試したら大丈夫でした。
d0048312_20305553.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-03-19 20:33 | Comments(2)