<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
プリザーブドフラワー
プリザーブドフラワーの体験レッスンがあると聞いて申し込み、行ってきました。
4年前に同じ場所でフラワーアレンジメントの無料講習会があって、その時は生花のアレンジメント体験をしてきました。今ブログを検索してみたらやはり、2月の末から3月にかけて4回講習を受けています。その最終回のアレンジメントです。
今回はプリザーブドフラワーです。(私は今までブリザードフラワーだとばかり思っていました。)
プリザーブドフラワーは花を一度溶剤で脱色した後、着色し、乾燥させたものですが、今日の講習では乾燥済みの花をアレンジメントしました。使用した花はバラ、アジサイ、カスミソウです。
d0048312_20265835.jpg

今日は同じ教室で生花のアレンジメントも行っていたのですが、一人、こなかった人がいて、お花が余っていたので分けていただきました。
家に帰ってから自己流で作ってみました。
使用した花は、バラ、チューリップ、カーネーション、マム、スイートピー、カスミソウ、ユーカリ、レザーファン、です
d0048312_20302410.jpg

花はいつ見てもきれいで癒されます。
[PR]
by mmi331 | 2014-02-28 20:31 | Comments(2)
トールペイント③
3日ほど暖かい日が続いています。
今日は久しぶりの雨となりました。この雨で2週間も融けなかった雪が無くなることでしょう。

2回目のトールペイント教室に行ってきました。
前回のペン立て小物入れの裏側を仕上げました。と、言ってもやはり、先生がお手本を描いてくださいましたので私が描いたのはちょこっとだけです。
次に眼鏡ケースに模様を入れます。バラだけ描いて、後はまた、来週です。
やさしいようで難しいのよ(^^;) 今日は筆と絵具と紙パレットなどをそろえました。
d0048312_21545516.jpg
最初は黒い画用紙に描いて練習します。左が先生のお手本です。右はお手本を見て書いた私の練習用紙です。
d0048312_21553982.jpg

絵の具や道具が全部そろったら家でも描けますが、まだ、その段階ではありません。

同じ曜日に重なってしまったため、エアロビクスはお休みしましたが、夜のヨガは行きました。やはり、運動していないと体がなまります。暖房に当たってじっとしていたら立ち上がるだけで「よっこらしょ」・・・・・
[PR]
by mmi331 | 2014-02-27 22:03 | Comments(0)
アイコンが消えた
Windows Essentials 2012のアップデートの案内がぴょこぴょこ出てくるのでうるさいからインストールしました。私のwindows8パソコンにはセキュリティソフトは最初から入っているこの・・・・・あれ?もともと入っているのはWindows Defenderでした。Windows Essentials 2012だとばかり思っていましたが、インストール画面が消えた今、確認できません。そういえばすProgramFilesにWindows Essentials 2012は入っていません。Windows Defenderはあるのでこちらですね。
勘違いしたようです。とにかく、やっぱりアップデートは必要だと思いぽちっとクリックしました。
画面をキャプチャするのを忘れましたが、2,3分でインストールは終わりました。
ところが、今までタスクバーに置いていたwindowsLiveメールのアイコンとムービーメーカーのアイコンが無くなってしまいました。
まさか、本体まで無くなっていないだろうな~と、すべてのプログラムを見たらちゃんとあったので再度タスクバーにアイコンを置きました。この両ソフトも同時にアップデートしたのでしょうか?同意なしに勝手なことされるとあせっちゃうわ。

昨日コンパクトデジカメのズームを使ってメジロを撮ったのですが、自動的にピントを合わせるカメラなので時々ピントを合わせたい場所にピントが合いません。
マニュアルモードにすればいいのでしょうが、とっさのときには間に合いません。

オートで撮った写真は暗くてよく見えません。
d0048312_18424563.jpg

そこで、JTrimの「明るさ/コントラスト」を使用してみました。
写真はなるべく撮ったままの画像を使いたいのですが、こんな時は加工も便利ですね。
d0048312_1844879.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-02-24 19:07 | Comments(0)
大倉山公園 梅林
今日は一人、フリーだったので大倉山公園の梅林へ行ってきました。

神奈川県の梅林はけっこうあちこち行っていますが、大倉山公園は初めてです。東横線大倉山駅のすぐ近くなので電車で行きました。一つの山と谷あいに200本ほどの梅の木があります。
今日は5分~8分咲きというところでしょうか。まだ先週の雪が残っています。
d0048312_20231164.jpg

ウメの木の下で思い思いにお弁当を食べたり、おしゃべりをしたりして観梅を楽しんでいます。
d0048312_20252956.jpg

少し寒かったので暖かい甘酒と酒まんじゅうを買って食べました。饅頭100円、甘酒200円です。お安く温まりました。梅の花には沢山のメジロも集まっていました。
d0048312_20294576.jpg

ウメの名前はみんな頭からすっ飛んでしまいましたが、綺麗な花だけ楽しんできました。
d0048312_20304558.jpg

久しぶりの電車は午前1時ごろの川崎駅での事故の影響でJR南武線が途中までしか行かないとか、電源の停止とか、信号待ちとか発車時間の大幅な変更などでダイヤが乱れていましたが、東横線乗換駅の武蔵小杉まではなんとか行けたので良かったです。
d0048312_20451763.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-02-23 21:12 | おでかけ | Comments(2)
エコバッグ
今日のテレビは一日中真央ちゃんを讃える番組でした。
実況は見られなかったのですが、ニュースやビデオで演技を見て感動しました。素晴らしかったですね。
こちらもつい、涙ぐんでしまいました。
鈴木選手や、村上選手もフリーでは頑張って、いい演技を見せてくれました。

d0048312_2159172.jpg昨日のシューズ入れはちょっと小さかったので、ミシンが出ているうちにもう一度作りました。
真ん中に少しミシン目を入れたので片方ずつしっかり入ります。ダンスシューズは箱に入れて持って行くと、かさばるので袋に入れて持って行き、家に帰ってから箱に入れます。今までのナイロン袋だと汗が蒸発してくれないような気がして、木綿で作りました。
ついでに大きなエコバッグも作りました。
最近どこのスーパーでもレジ袋は有料になっています。私がふだん行くスーパー(マルエツ)はレジ袋不要ですと言えば2ポイントくれますが、イトーヨーカ堂では、レジ袋は2円で買い取る方式です。さらに、イオンでは5円徴収なのでレジ袋はもらいません。
でも、出かけた帰りに立ち寄って買い物をしたとき、袋を持参していなくてレジ袋を買わざるを得ない時があったので、お出かけバッグの中にマイバッグを持ち歩くようにしています。
今回、布団袋をほどいたのがあったので、デカバッグを作りました。小さくたためますのでどこにでも持って行けます。
[PR]
by mmi331 | 2014-02-21 22:01 | Comments(2)
宮殿特別参観
先日発表があった春季宮殿特別参観に申し込みました。
天皇陛下が傘寿をお迎えになったことを記念しての特別参観です。
皇居宮殿の中には入ったことがないので、この機会に是非参観したいと思い、
早速宮内庁のホームページから申し込みました。
抽選ですので当たるかどうかは4月上旬になるまでわかりません。

毎年、東御苑に行って八重桜などのお花見をしていますが、手入れが行き届いてとても綺麗です。
今度は宮殿を拝みたいです。

それで、往復はがきですが、抽選の結果は4月に入ってからなので返信はがきには2円切手をプラスして貼らなければなりません。4月から切手代も上がります。
ところが、郵便局で2円切手をくださいと言ったら3月3日に発売なのでまだないと言います。
仕方がないので1円切手を2枚買って貼りました。
値上げの前倒しです。

d0048312_2119341.jpg
今日は暇だったので10年以上前から何か作ろうと溜めこんだ生地の中から
失敗しても目立たないような柄を選んで
普段使いの買い物手提げ袋とシューズ入れを作りました。
久しぶりの手作りですが、
ちゃんと測らなかったので、
靴を入れたらきゅうくつでした。

生地だけはいっぱいあるので
また暇を見て作ります。

ミシンを据え置く場所があるといいのですが、
ないのでミシンを出したりしまったりするのが面倒なのです。
[PR]
by mmi331 | 2014-02-20 18:01 | Comments(2)
竹内智香 銀メダル!スノーボードパラレル大回転
やった~~ おめでとうございます!
竹内智香 スノボパラレル大回転で見事銀メダルを獲得しました。
手に汗握る試合でした。
男子と交互に行いますが、試合運びが早いのでドキドキして応援していました。
最後の最後は本当に惜しかったけどずっとトップをキープしていて素晴らしかったです。
いや~、スノボーって面白いです。

メダル獲得の瞬間を見られて最高です。
滑り終わった直後の写真です。liveで見ていたので。
d0048312_2032206.jpg


竹内智香さん、本当におめでとう~。そして、感動を有難う~
[PR]
by mmi331 | 2014-02-19 20:20 | Comments(2)
真夜中観戦
オリンピック、スキージャンプ男子団体ラージヒルで日本が見事銅メダルに輝きました。長野以来16年ぶりのメダルで、4人の選手たちも喜んでいましたね~。本当に感動しました。
夜中2時半ごろからテレビ観戦しました。最初寒かったけど、応援熱も入って、メダルを取った瞬間は心も体も温まりました。で、もう一度ぐっすり寝ました。
今朝の報道番組からテレビを写真に撮りました。
葛西選手です。
d0048312_20341092.jpg
d0048312_20342430.jpg
d0048312_20343647.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-02-18 20:38 | Comments(2)
忙しい2月
毎年2月は何でも暇なはずなのですが、今年の2月はオリンピックと大雪で何かと忙しい。
葛西選手の銀メダル瞬間は見逃してしまいましたが、団体ラージヒルと女子フィギュアは見たいと思っています。ず~っと起きてるのは無理なので何とか夜中に目を覚ましたい。

今日は暖かかったので先週末に降った雪も半分以上融けました。でも、雪かきして集めた雪の山は当分消えそうにもありません。
今回の大雪で車のワイパーが壊れてしまいました。積もった雪でワイパーが壊れるといけないと思って起こしておいたのがかえって災いし、車の屋根から滑り落ちた雪で根元からぽきっと折れてしまいました。

また、私の長靴がなくて、家の中を探したら、息子が小学生のころにはいていた長靴が出てきたのでそれをはいて出かけたり、雪かきをしたりしていました。ところが、後で足のつま先がヒリヒリと痛くなってきたので、サイズをよく見たら22センチでした。サイズを見てからはくんだった。入ればいいってもんじゃないわね。まだつま先が痛い。いま、長靴を買いに行ってもどこにもないそうです。もうしばらくしてから買おう。
簡単Wordで。
d0048312_2136503.jpg

d0048312_21474984.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-02-17 21:48 | Comments(2)
今日は一日雪かきです
昨日朝から降り始めた雪は今日未明まで降り続き、おそらく30センチ以上積もったと思います。
今朝がたから雨になり、だいぶ融けたので何センチ積もったのかはわかりません。
ガタガタとふぶく雪に3時半ごろ目が覚めたのでちょうど男子フィギュアスケートを見ることができました。
羽生結弦選手、金メダルおめでとう!よかったですね。
前日も渡部 暁斗選手のノルディック複合で銀メダルを取った瞬間を見ました。
その前の日も平野、平岡両選手の銀、銅メダルもliveで見ることができて感動しました。

今日も寝不足ですが、朝からず~っと雪かきです。道路の雪を片づけないと車が通れません。隣近所全員が雪かきをしているので我が家だけサボるわけにもいきません。こうやって見ると電柱って本当に邪魔ですね。
d0048312_18231995.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-02-15 18:26 | Comments(0)