<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
急いては事を仕損じる
昨日慌ててネットショッピングをしていて失敗しました。
アマゾンで注文したのですが、
あと4時間という期限を聞いて、簡単に送ることのできるワンクリックを押してしまいました。
途中で送り先が違うことに気が付き、改めてカートに入れて注文しました。
そしたら、注文確認が2通もメールで来てしまいました。よく見ると同じものを同じところに送っています。慌てて一つキャンセルしました。
おまけに予定の到着日には間に合わず、通常配達で送ってしまい、さんざんです。
気をつけなくっちゃね。

昨日の彩彩畑をダウンロードしました。面白くてつい、時間を忘れて遊んでしまいました。
d0048312_20235916.gif
d0048312_20253848.gif
d0048312_20265365.gif
d0048312_20271916.gif

[PR]
by mmi331 | 2014-01-31 20:26 | Comments(0)
ワードアートにテクスチャ
今日、久しぶりに「彩彩畑」のホームページ(ダウンロードページ)をのぞいてみました。
コメントで思い出したソフトですが、XP時代にダウンロードして、時々利用していました。シームレス画像を作れるソフトですが、新しいパソコンにはダウンロードしていません。
そのページを見ていて、「ワードアートにテクスチャとして使用できます」と書いてあったのでさっそくやってみまし・・・・あら?できない。
検索したら、ワード2010では出来ないので、互換モードに変換してからテクスチャを挿入すると書いてありました。
すっかり忘れていましたが、古いWordでは出来たのですね。古いWordの方が良かったわ。
テクスチャは彩彩畑の画像をお借りしました。
全部、Word(互換モード)で。
d0048312_211462.gif
d0048312_2121055.gif

今月のYOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」にもあったようにテクスチャは自分で作れます。
おもしろ~い
d0048312_21184797.gif

虫のテクスチャは失敗でした。枠線にパターンを使用

[PR]
by mmi331 | 2014-01-30 21:21 | Comments(2)
のんびりと
1月はどこにも出かけませんでした。
出かけないからデジカメも持ち歩きません。
デジカメを持ち歩かないので写真がありません。
写真がないので加工もアップするものもありません。
したがって書くこともなく、しばらくはのんびりとしています。

パソコンくらぶも廃止になり、借りられる畑も無くなり、朝は寒すぎてラジオ体操前のウオーキングは中止しており、・・・・体重だけが豊かになりました。

最近は早寝早起きをしているので9時から始まるドラマや映画は録画をしておき、暇な時に見ています。
その方がコマーシャルが入らないし、用事が出来たときは一時停止や停止にして後で続きが見られます。

先日、日曜日に「東京家族」をやっていたのでビデオに録画しました。普通に録画したはずなのに、同じ番組が2つビデオに録画されていました。
変だなと思いつつ一つの方を見ていると、途中で録画が終わっていました。いいところで終わったので思わず、え~~~と叫んでしまいました。
もうひとつも最初から同じ映像を再生します。2つとも削除しようかと思いましたが、夫がまだ見ていないのでもうひとつの方であらためて見ていると、こちらは最後まで録画されていました。
あ~、よかった!2つとも削除しなくてよかったわ。
我が家のビデオ内臓テレビの仕様かどうかはわかりませんが、今度このようなことがあった場合、うっかり両方削除してはいけないことがわかりました。

d0048312_1955215.gif

[PR]
by mmi331 | 2014-01-29 19:57 | Comments(4)
色の見え方 2
先日、パソコンによって色の見え方(濃さ)が全然違うと書きましたが、同じパソコンでも角度によって違うことが判明しました。(ノートパソコン)
前回のこけしはお手本が色が薄くて、ほとんど色が見えなかったのですが、自分で濃い色で描いたこけしと並べて背景を付けたらはっきりと色が見えました。さらに椅子に寄りかかってやや下の方から見たら、色はくっきりと見えました。ということは、ディスプレイの角度で明るさが変わって見えるのね。やっと気が付いてノートパソコンの角度を変えたら、あ~~ら、お手本の色ははっきりと見えるではありませんか。だから、私が自己流に描いたこけしの色は濃すぎたようです。。なるほど、色が見えにくかったらモニタの角度をぐいと斜めにすればはっきりと見えます。モニタによっては逆もあるかもしれません。いつも見ている角度が最善とは限らないのですね。下の画像も周りが薄いピンクに見える方も濃い紫に見える方もいらっしゃると思います。ノートパソコンの場合、ちょっと傾けるだけで色が違って見えます。・・・・私だけかしら?あまり役に立たない発見でした。
d0048312_1914494.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-01-27 19:04 | Comments(0)
ワード絵 こけし完成
YOMIURIONLINEのワードでお絵かき「縁起物こけしを描こう」(2)がアップされていました。今回、怪我の功名でワード2010のグループ化がわかったので「ワードでお絵かき」のこけしを最初から書いてみました。グループ化で躓くことがなかったので短時間で完成しました。
毎回、お手本通りに描いています。その時その時の図形描画の裏ワザみたいことが書いてあって勉強になります。
d0048312_2142337.jpg

前回書いた自己流のこけしと並べてみました。
d0048312_21423614.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-01-25 21:43 | ワード絵 | Comments(0)
Word絵 グループ化ができないわけ(Word2010)
21日に描いたワード絵でどうしても全体をグループ化できず四苦八苦していましたが、原因がわかりました。
そもそも、ワード絵は全体をグループ化しなくても配置したり、印刷したりできますが、これを画像として使用するときどうしても全体をグループ化して画像編集ソフトに貼り付けなければなりません。(さもなくば、プリントスクリーンでコピーして切り取らなけれななりません。)
前回ワード絵そのものをコピーしてJTrimに貼り付けたら虫さんしか貼りつかないのです。どうしても鳥が選択できないので描画キャンバスを塗りつぶしてみました。そしたら意外なことがわかりました。
なぜかはわかりませんが、パーツごとに描画キャンパスが挿入されていたのです。
こんな感じです。わかりやすくするために描画キャンパスは縮めてあります。また、描画キャンパスは一度に2つ以上出ないのでJTrimに貼り付けるとき暗い画素優先で合成しています。
d0048312_21112945.jpg

つまり、元の絵はこれらの描画キャンパスが重なり合っていたので一番上にある描画キャンパスの絵しか選択できないのでした。②から④の絵をコピーして①に貼り付け、②から④のキャンパスを削除して①の中で全体をグループ化したらちゃんとできました。
描画キャンパスは一つしか見えず、クリックすると消えてしまうのでわからなかったのです。
回り道をしたけど、原因がわかってホッとしました。
では、なぜこんなことが起きたのか?まだ検証はしていませんが、途中で描画キャンパスをonにしたり、offにしたりしたからかもしれません。あと、描画キャンパスの外で図形を描き足した時もグループ化できませんでした。
[PR]
by mmi331 | 2014-01-24 21:24 | Comments(0)
今頃? でもイルミネーション
今日はヨガの日で、行ってきました。
お隣でヨガをやっているMさんが、私たちが昨年クリスマス前に見に行ったイルミネーションを先週見に行ったと話してくれました。
え?まだやっているんですか?とお聞きしたら、ちょうど見に行った前の日に終了したばかりということでしたが、家の人が特別にイルミネーションの電源を入れてくださったそうです。まだ片づけてなかったのでそれは綺麗に見ることができてよかったと感激していました。ヨガのお仲間同士7,8人で見に行ったのが良かったみたいです。それにしても、一般のご家庭で、駐車場も見物もただで見せてくださるなんて、とっても親切な方だと思いました。最初に教えてくださったTさんは今、ヨガをお休み中ですが、MさんからTさんによろしく伝えてくださいと伝言を託されました。

イルミネーションほどきれいではありませんが、我が家の花です。桜草とキルタンサスです。
d0048312_21445998.jpg


久しぶりの新聞写真風で
d0048312_21451492.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-01-23 21:47 | Comments(2)
やっぱりよくわからない絵画キャンパス
Word2010でお絵かきしていますが、グループ化で苦戦しています。
絵画キャンパス内では部分的にもグループ化できることがわかったのですが、何をどうしたのか、後から描いてグループ化したパーツが先に描いた絵とグループ化できません。「全選択」も出来ません。
たまに描いたぐらいでは図形描画の全機能はわかりません。Word2003は良かった。(^^;)
今日描いた絵(マンガ?)
d0048312_20444366.jpg

こんな感じで虫しか選択できず、全体をグループ化できません。
d0048312_2053211.jpg

どうやら前面、背面が影響しているらしいのですが、自分が何をしたかを覚えていないのが一番の原因です。とほほです。

今日は何も書くことがなかったので絵を描いていたらしっかり書くことがありました。
(パソコンde失敗あれこれ)?

24日追記:その後原因らしきものがわかりました。 1月24日記事


[PR]
by mmi331 | 2014-01-21 20:57 | Comments(2)
Skip Metro Suite
Skip Metro Suiteはwindows8で最初にスタート画面ではなく、デスクトップを出させるソフトです。
私もスタート画面がうるさく、何の役にも立たないので(私にとって)このソフトをインストールしていきなりデスクトップを出すようにしています。
今まで何の不都合もなく、快適に使用していましたが、昨日いきなりこんな画面が出て、消そうにも消せず、困ってしまって再起動しました。そしたら普通にデスクトップが立ち上がりましたが、ネットワークに接続されません。いちいちインターネットアクセスで「接続」にしますが、面倒です。
最初再起動したとき更新プログラムが入っていたのでそのせいかなと思っていたのですが、今日も電源を入れたら例の画面がデスクトップ一杯に
d0048312_15563474.jpg

全画面じゃないのでデスクトップ画面のシャットダウンショートカットが使えたから良かったようなものの、毎回出るのでは困ります。
しばらく様子を見てみようと思いますが、
Skip Metro Suiteをお使いでこんな症状が出た方、回避方法がわかれば教えてください。

  20日追記:コメントなどでいろいろ教えていただきました。有難いことです。結局Skip Metro Suiteは書庫版なので、フォルダごと削除しました。そしたら上記の画面は出なくなりました。ところが、ソフトインストール前のスタート画面に戻ることもなく、デスクトップ画面で起動します。その方がいいのですが、不思議です。
Microsoftさんがそのような仕様にしてくれたのかな? ;追記ここまで

今日は風が強かったけど、お天気が良かったので久しぶりに歩きました。と、いっても3キロ程度ですが。
富士山がくっきりと見えました。
d0048312_16171929.jpg

歩いていると今まであったものが無くなり、雑木林や畑がみんな建物に代わって行くのが見えます。特に広い空地は有料の老人ホームや認知症専門の病院などに変わりつつあります。
子供が小さい時に連れて行ったバーベキューガーデンも無くなっていました。林の中に散在する小屋の囲炉裏で鶏肉や野菜を焼いて食べたのがとっても楽しくて、また、おいしかったです。今日見たら、木が全部伐り倒され、建設小屋が立っています。
d0048312_162822100.jpg

ここにも老人ホームが建つとか。


[PR]
by mmi331 | 2014-01-19 16:32 | Comments(4)
確定申告
早すぎるけど、暇だったので国税庁のホームページをのぞいてみたらもう、平成25年分の確定申告書等作成コーナーが出来ていました。
シュミレーションでちょこっと入力してみようと思い、数字を入れていったらあれよあれよと言う間に全部出来上がってしまいました。
後は提出するばかり。(^^;)
これもエクセルで日頃から書類を作っているから簡単にできるのです。パソコンがない時は決算書から申告書を作るまで一週間ぐらいかかっていましたが、今では半日もあれば出来てしまいます。

ところが今回、印刷するとき、d0048312_18395038.jpg

←(作成コーナー内で)このボタンををクリックしたら、windows8独自の全画面のスタートアプリが立ち上がり、印刷も編集も何もできません。印刷ができないと不便なので何とかAdobeReaderを普通に立ちあげようと思いましたが出来ず、仕方がないので国税庁のページにあったAdobeReaderをインストールしました。

(↓ これは画像なのでクリックしてもAdobeReaderをインストールできません。)
d0048312_18531587.jpg
漫然とインストールしていると、あれれ、Googleツールバーや必要ないものまでインストールしています。慌ててキャンセルし、必要のないアプリのチェックを外し、もう一度インストールしました。やれやれ。油断も隙もない。
後からインストールしたアプリが立ち上がるので、無事、印刷することができました。
毎回すんなりとはいきません。


end
[PR]
by mmi331 | 2014-01-18 19:01 | Comments(0)