<   2013年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
カワハギ三昧
昨日長男が釣ってきたカワハギは今日全部3人の胃袋に収まりました。
小ぶりだったので、お刺身と、煮つけと、鍋ものにして、残さず頂きました。肝もお酒に漬けてしばらく置き、万能ねぎとお醤油で肝醤油を作り、お刺身に付けていただきました。皮をはいだ後の薄皮も湯引きしてポン酢で食べたらおいしかったです。
皮をはいでお刺身を作ったのも、肝醤油を作ったのも、薄皮をはいだのも長男です。どこで覚えたんでしょ。私は教えていませんし、皮が付いたままのカワハギを料理をしたことがありません。
私は下ごしらえの済んだカワハギで煮つけと鍋を作っただけです。
小ぶりだったけど、おいしかったです。今年最後の贅沢です。
d0048312_21233644.jpg

暮れの忙しい時期に2時間半台所を占領されたけど、おいしかったので許す。

今、黒豆を煮ています。浸し豆も作ったので甘くて柔らかい黒豆と少ししょっぱくて歯ごたえのあるひたし豆でバランスをとっています。マメでしょ(^o^)

明日は忙しくてパソコンに向かえるかどうかわかりません。
皆様どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by mmi331 | 2013-12-30 21:34 | Comments(0)
頂き物
宮崎からおいしいハムが送られてきました。気を遣わなくてもいいよ、と言いながら、宮崎の食べ物は何でもおいしいのでつい、喜んでしまいます。お正月のハムを買わなくて済みました。
d0048312_2251840.jpg


長男がカワハギを釣ってきました。釣果はカワハギ、16匹です。やや小ぶりですが、大きいのもいます。
クーラーボックスを置いたまま、「この後友達と飲みに行くからそのままにしておいて。明日自分でさばくから」という長男の言葉にありがたく、そのままにしておきました。カワハギと氷は別にしてあります。氷が解けてカワハギが水浸しになると鮮度が落ちるとか。それで魚だけポリ袋に入れました。カワハギは怖い顔をしています。
d0048312_22111595.jpg


昨日、ブルーレイでダビングした番組の編集ができないと書きましたが、今日、コメントで、録画した番組は本体のテレビで編集できると教えていただきました。
そこで、説明書をひっぱり出してよく読むと、部分カットなどの編集ができると書いてありました。
うれしくなって、説明書を見ながら余分の番組内容を編集していた・・・・ら、ら、ら・・・うっかり全部「削除」してしまいました。(^^;)
また、年が明けてからゆっくりとチャレンジしてみましょう。
[PR]
by mmi331 | 2013-12-29 22:17 | Comments(2)
ブルーレイ、初録画・・・したのはいいのですが
先日テレビで昭和のヒット曲を集めた番組があったので録画しました。我が家のテレビはハードディスク内蔵テレビなので、テレビの本体に録画されます。
本体の録画はいずれ消さないとハードディスクの容量がいっぱいになるのでこれをブルーレイディスクにダビングしました。初めてのブルーレイ体験です。
家事の合間に録画をダビングすることができました。ブルーレイは画質がきれいですね。
でも、歌番組なので余計な司会の話や宣伝などが入っています。これをWMVに変換して編集したいと思い、パソコンに一旦、取り込みました。
うわ、なんとなんと、19.5GBもありました。しかもM2TSという、初めてのファイル名(拡張子)です。
d0048312_1913596.jpg

私のパソコンに入っているソフトではWMVに変換できません。検索してみたら、あるソフトをダウンロードすると変換できると書いてあったのでダウンロードしました。しかし、やはり、ファイル対応していないというメッセージが出て、できませんでした。ファイルサイズが大きすぎるのかもしれません。
おまけにそのソフト、毎回立ち上げるたびにメッセージが出ます。無料体験版なので、有料の方へ案内するのかもしれませんが、毎回「いいえ」で閉じるのもうっとうしいのでアンインストールしました。
何の役にも立たない19,5GBもあるファイルをそのまま置いていくのもばかばかしいのでこちらも削除しました。
この暮れの忙しい時になにをやっているんでしょうね~
今日、九州から長男がやってきて3日まで滞在するそうです。お昼ご飯を食べて、昼寝をして夕御飯を食べて、今将棋をしています。明日は早朝から海釣りに行くそうです。手がかかるようなかからないような・・・

何とか窓ガラス拭きを終えて、明日は買い物に行く予定です。混んでるでしょうね~~
[PR]
by mmi331 | 2013-12-28 19:37 | Comments(4)
今年の手仕事?
昔は簡単な自分の洋服は自分で縫っていましたが、最近は体を動かす方に走り、ミシンを走らせることがなくなりました。
そのうち、暇になったらやろうと思っているうちに老眼が進み、針の穴に糸が通せなくなってしまいました。
新しいミシンは針の穴が手前に向いており、通しにくいったらありゃしない。
で、今年やったことと言えば、
雑誌の付録についていたエプロンを使いやすいように短くしたことだけでした。(^^;)
シェフが使うような長いエプロンでしたが、どうも、長すぎるので折り返し、ロゴが見えるように上の方だけ折り返しただけです。この短いエプロンはとても重宝します。折り返したところは縦にミシンを入れ、ポケットにしました。
d0048312_211651100.jpg

↓オートシェイプで描いています
d0048312_21172414.jpg

パソコン遊びをしている間にエプロンなんか最初から作ればいいのにね。
[PR]
by mmi331 | 2013-12-27 21:19 | Comments(0)
今年最後の教室
今日はエアロビクスとヨガの最終レッスン日でした。
が、いろいろ忙しくしていてエアロビクスの時間を過ぎてしまったことに気が付くのがおそく、パスしてしまいました。
じつは、ペンキ塗りをしていたのです。30年以上前ですが、2階のトイレを直した時、壁の中に雨漏りがしたのか、トイレの壁一面にシミができて、カビが生えたのか黄色のシミになってしまいました。
実は知り合いの大工さんに直してもらったので、中々それを言い出せず、今に至っています。
2階なのでお客さんが入るわけでもないのでそのままにしていたのですが、昨年のお正月に集まった時、下のトイレが混んでいたので上のトイレを使ってもらい、後になってはっと気が付いたわけです。
やっぱり何とかしなくちゃ。・・・で、私がペンキを塗ることにしました。それまで、洗剤で拭いたり、漂白したりしましたが、全く落ちませんでした。素人ペンキ屋さんの仕事で、完璧には程遠いのですが、何とか、シミは目立たなくなったので良しとします。
でもねぇ、家は建て直すはずだったのに、なんやかやと建ててくれません。このままぼろ家で一生が終わるのかしら?悲しいわ。私一人だったら・・・・・すぐ建て直す(^^;)
壁の写真アップするわけにもいかないし。

寒さの中で地面を這うように咲いているヒメツルソバです。
d0048312_22213779.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-12-26 22:22 | Comments(2)
ふるさと祭り東京2014
今日テレビを見ていたら、来年1月10日から19日まで東京ドームでふるさと祭りが開催されると報道されていました。各地のお祭りや、おいしいものが一堂に集います。
東京ドーム公式サイト ふるさと祭り東京2014
入場券は当日1500円で買えますが、前売り券は1300円です。(会期中有効)
早速ネットで前売り券を買うことにしました。℮plus(イープラス)にログインしなければならないので登録しました。
あっという間にチケット申し込みが完了。払込票を印刷してコンビニに持って行って代金を支払えば、引き換えにチケットがもらえます。コンビニに用事もあったし、近くなのですぐ行ったのですが、テレビを見てから1時間でもうチケットが手に入るなんて、インターネットならでは、です。
一人のIDで2枚まで変えます。大人一人につき小学生以下の子供は4人まで無料です。
d0048312_18184925.jpg

もう、来年の予定が一つ決まりました。

昨日の夜は、仕事仲間の会の脱退者が多く、忘年会も新年会も無くなってしまった可哀想な連れ合いのために忘年会と称してカラオケボックスに行ってきました。長年連れ添ってきましたが一緒にカラオケに行くのは初めてです。私、下手くそなので他の人がいるとだめなんです。一人でなら行けます(^^;)
1時間だけと言いながら2時間近くも歌ってストレス発散してきました。
明日から真面目にお掃除しなくっちゃ。
[PR]
by mmi331 | 2013-12-25 18:41 | Comments(0)
サンタさん
今日はクリスマスイブですね~。

もう、すっかり縁が無くなって、サンタさんは来そうにもありません。
2010年に描いたクリスマスツリーのあるお部屋の窓に2012年に描いたサンタさんをのぞかせてみました。
PictBearで合成
大きめの新規作成画面にサンタさんの絵の方を縮小して貼りつけ、その上に窓の絵を貼り付ける。透明度を50%ぐらいにしてサンタさんの方のレイヤーを窓の中に移動、窓の絵の方の窓ガラスを自由選択で切り取ると、下のサンタさんが窓に映ります。後は透明度を戻して統合、全体をトリミング・・・・あ、ツリーが欠けた
d0048312_1883545.jpg

振り返ってみると、よくこんな細かい絵を描いたものだと我ながら感心しました。
上の絵は下の二つの絵の合成です。
d0048312_18105491.jpg
d0048312_18111184.jpg


昨日、年賀状印刷で失敗がなかったと書きましたが、大変な失敗をしました。日付を書くのを忘れたのです。
文面はそれぞれのコメントのために余白は入れてあったので手書きで「平成二十六年 元旦」を入れました。
今年も失敗だらけでした。まだあるかな?(^^;)
[PR]
by mmi331 | 2013-12-24 18:16 | ワード絵 | Comments(0)
年賀状印刷
先日描いた八幡駒を挿入して年賀状を作成、裏面だけ印刷しました。あとは手書きで表面の宛名を書きます。
Wordで作りますが、夫の名前で、連名で、私の名前で必要な枚数だけ印刷します。名前や文を自由に変えられるので便利です。名前を付けて保存しても、上書き保存でも、後から編集できるのでどちらでもいいのですが、後でまた印刷することを考えれば、それぞれ名前を付けて保存した方が楽です。
以前は筆王や筆ぐるめなどを使用していましたが、いまではかえって面倒なのでWordでぱぱっと・・・・
毎年、失敗葉書が出て、郵便局で取り替えていましたが、今回は1枚も失敗がなくてよかったです。
とはいえ、試し印刷は必須です。最初に古いはがきで試し刷りをしましたが、裏表を間違えてしまいました。たまにしか印刷しないのですぐ忘れます。
プリンターの上に「印刷面は裏、上が奥、」と書いて貼り付けました。(^^;)
d0048312_18534731.jpg

あいさつ文と差出人住所氏名を入れる前の年賀はがき文面です。
差出人によってフォントの種類や文を変えますが、あまり凝ったことはしません。
落款は変えます。

今回の八幡馬はお正月にぴったりです。
苦労して描いたかいがありました。


年末の仕事が一つ終わってホッと一息つくことができました。
[PR]
by mmi331 | 2013-12-23 19:04 | ワード・エクセル | Comments(0)
散歩
今日は有馬記念なので連れ合いは絶対そっちに行くと思っていたので、私は一人で町田に出かけてダンス衣装を買おうと思っていたのに、行く気配がない。
お友達からもお誘いがかからないのでお天気が良いから散歩に行こうという。
仕方がないので一緒に歩くことにしました。今日は朝から最高に良いお天気です。
あわただしい年末なので普通はお掃除や大物の洗濯などしなければならないのですが、ぜ~んぶほったらかしで、お散歩です。
ご近所でおもしろいイチゴの作り方をしているお宅があります。空き缶を利用して上手に育てています。
もう、ちらほら花が咲いています。フェンスの周りにずらっと並べています。
d0048312_2104960.jpg

とにかくお天気がいいのであちこちでくっきりと富士山が見えました。
d0048312_2125891.jpg
d0048312_213941.jpg

どこのお寺でも綺麗な花があるので3か所回ってきました。特にボケ封じの寿老人を祀っているお寺では念入りに。
そのお寺に咲いていた山茶花です。  PictBearで合成
d0048312_21123130.jpg

ピラカンサもきれいに手入れされています。
d0048312_21135043.jpg


今日の歩数13700歩。目の保養と命の洗濯をしたので、さ、また明日からがんばろう。
今、フィギュアスケートをテレビで見ながら。
[PR]
by mmi331 | 2013-12-22 21:26 | Comments(0)
桜草開花
今朝は寒かったです。
昨日の雨が残っているところはバリバリに凍っています。畑など、土のあるところはきっと霜柱が立っていることでしょう。外に出ないからわかりませんが。
ラジオ体操前の時間は、もう寒くってお布団の中から出られません。こんな寒い中でも、ご近所の方は4時半から歩いているとか、5時半から公園で太極拳をやっているとか・・・・真似できません。
もうちょっと明るく、暖かくなってからまた、朝日を見に行きます。おっと、その前に初日の出がありました。良いお天気だといいですね。

我が家の西洋サクラソウが一輪だけ咲きました。こぼれた種からよくぞここまで、といつも感心します。桜草は寒さに強いのでこの時期はこの桜草に癒されます。
d0048312_1682761.jpg
d0048312_1685166.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-12-21 16:11 | Comments(0)