<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
冷え込んできました
昼は暖かかったのですが、夕方からぐっと冷え込んできました。
午後からのエアロビクスはフラノシャツとスポーツ用のテロテロのズボンで行きましたが、夕方のヨガ教室にはその上にダウンジャケットとコール天のズボンを重ね履きしていきました。
教室では両方とも半そでシャツです。長袖では汗をかき、かえって風邪をひいてしまいますので。

さて、先月、今月と、どこにも出かけなかったので明日から3日間、最後の旅行に行ってきます。
何が最後かと言うと・・・それは帰ってから
紅葉は終わっただろうな~

以前描いたオートシェイプの「もみじ」がどうしても見つかりません。2008年から「Wordでお絵かき」をいくつか書いているのですが、どこで書いたやら??検索しても出てこないので一つ一つフォルダを開いていったら2009年に書いていました。保存名が「秋」だったのでつい見落としていました。
わかりやすい名前で保存しないといけませんね。
その、以前描いた紅葉です。何とずぼらな・・・・新しく描く気力がありません。
d0048312_2126869.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-11-28 21:27 | Comments(0)
サウンドレコーダー
windows8にしてから自分のしたいことだけしかしないので特に不便なこともありません。最初のころに自分の使いやすいように設定してしまっているので今は不自由していません・・・と、思っていたら
今日、自分の声を録音しようと思ってサウンドレコーダーを立ち上げ、録音しましたが、保存した後、再生してみると・・・音がありません。録音されていないのです。
う~~~ん、そういえば以前にも録音について書いていたような・・・
調べてみると、録音は録音でもパソコン内の音声の録音でした。それは今はちゃんと出来ます。
windows8で録音 6月2日

が、今回の問題はマイク入力した音声です。
もう一度「録音デバイス」をみたら、マイクに「既定のデバイス」のチェックが付いていませんでした。
右クリックで既定のデバイスにチェックを入れたら無事録音できました。ややこしいですね。最初からマイク入力できるようにしておいてくれればいいのに。

サウンドレコーダーはすべてのプログラムの「windows アクセサリ」の中にあります。これを右クリックして「タスクバーにピン留め」をクリックすると、タスクバーにアイコンが常駐するので毎回すべてのプログラムから立ち上げる必要はありません。アイコンをクリックするとサウンドレコーダーが立ち上がるのでマイクをパソコンにセットしたらサウンドレコーダーの「録音の開始」ボタンをクリックして音声を録音します。(図では「録音の再開になっています)
d0048312_20194666.gif


録音が終わったら保存しますが、今回のように再生しても音が出ない場合、マイクに既定のデバイスのチェックが入っていない場合があります。この図ではすでにチェックが入っていますので「既定の通信デバイスに設定」となっています。
d0048312_2020069.gif


やっと録音ができ、下手な歌を歌ってみたら、そのまんま下手に録音されていました。
[PR]
by mmi331 | 2013-11-27 20:44 | windows8 | Comments(0)
写真プリント
今日、花を飾る会の会長から先日植えた花壇の写真をサービス版で3.4枚お願いしますと言われました。
サービス版ってどの大きさですか?と尋ねたらL版だと言うので、L版サイズのフォト用紙なら我が家にあるので4枚ぐらいなら、と、プリントしました。
ところが、もっと大きいので2枚ずつお願いしますと言うのでサイズを確かめたら2L版だと言います。
我が家には2L版の用紙はないので写真屋さんへ行って写真にしてきました。
今、写真屋さんも様変わりしています。
ほとんどがデジカメ対応で、専用のコンピューターで自分でメディアから必要な写真を選択し、大きさ、枚数をを選び、決定します。
明細をレジに渡し、代金を払ってから写真が仕上がるまで待ちます。
2L版8枚で672円でした。・・・・あとから貰わなくちゃいけないので忘れないように書いておこうっと。市から配布された苗なので、市に植えたことを報告しなければならないのです。
d0048312_19154537.jpg


日曜日イオンシネマ港北ニュータウンのビル7階の駐車場から富士山がくっきりと見えたので写真を撮りました。これから空気が澄んでくるのであちこちで見られると思います。
d0048312_1920230.jpg

高層の駐車場は穴場でした。
[PR]
by mmi331 | 2013-11-26 19:22 | Comments(0)
映画鑑賞 清須会議
一か月前に次女から映画のチケットをもらいました。

d0048312_20212624.jpg
何を見てもいいのですが、期限が今年いっぱいです。
日曜日は予定がぎっしりなので空いている日は今日しかなく、紅葉も見に行きたいけど、チケットを無駄にしてはいけないので今日行ってきました。

ところがおっちょこちょいなもので、「何を見ても良い」を「どこで見ても良い」と勘違いし、最初、港北シネマで検索、センター北の「イオンシネマ」に行ったら、ここでは見られませんと言われました。チケットをよく見ると、109シネマズ&東急系映画館共通チケットと書いてあります。
あらら~~、時間を合わせてきたのに、ガッカリです。が、イオンシネマのスタッフが隣のセンター南にある109シネマの映画の時間を調べてくれました。

おかげで、10時25分から始まる「清須会議」に間に合いました。ちなみにイオンシネマでは9時55分からでした。隣町まで車で10分もかからないのでちょうどでした。

たまには映画もいいものですね。2時間、な~んにも余計なことを考えずにスクリーンを見ていられます。
それにしても始まる前の違う映画の前宣伝の多いこと、すっかり見た気分になってしまい、次に見たいと思わなくなりました。活字のほうがいいんじゃないの?

午後から近場の天然温泉でリラックス。夕方からダンス教室で汗を流し・・・
のんびりしたのか忙しかったのかよくわからない一日でした。
[PR]
by mmi331 | 2013-11-24 20:44 | Comments(4)
ダンスシューズ
先週の日曜日、連れ合いが旅行でいないのを幸い、社交ダンス用のスカートと一緒に靴も買いました。(^^;)
今、はいている靴はNさんに頂いたもので、はきやすく、とっても重宝しています。初心者なので4,5センチヒールです。そろそろ7センチヒールの靴が履きたくて、買ってきたわけです。
頂いた靴はサイズが23センチだったので同じ23センチを買ってきました。一応試し履きはしたのですが、先日のダンス教室で履いたところ、最後の方には足がつりそうなくらい痛くなって、予備に持って行ったいつもの靴に履き替えました。
これではいけないと思い、少し伸ばすため、靴下を履いたままダンスシューズを履き、毎朝ラジオ体操をしています。・・・・・靴、壊れちゃうかしら?
新しい靴です。何とか履きやすくしたい・・・・
d0048312_21383941.jpg
d0048312_2138513.jpg

フロアが傷むといけないのでシューズカバーをしています。
[PR]
by mmi331 | 2013-11-23 21:41 | Comments(4)
カマキリの卵
菊の花がたくさん咲いたので切り花にしようと枯れた葉などをとっていたら枝にカマキリの卵が産み付けられているのを発見しました。
d0048312_229509.jpg
d0048312_2210818.jpg

このまま切らずに来年の春までそっとしておきます。
我が家の小菊です。毎年きれいに仕立てようと思いながら毎年ほったらかしでぼさぼさです。
d0048312_22195226.jpg
d0048312_22252439.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-11-21 22:26 | Comments(2)
拡大
今日、ブログを開いたら、いつもより、文字も写真も大きくなっています。
どこもいじった覚えはないのになぜだろうか・・・と、「表示」から「文字のサイズ」を見ても「中」になっています。
おかしいな、エキサイトさんがスキン変更でもしたのかなと思いましたが、ふと、「表示」の「拡大」を見たら125%になっていました。100%に直したら元通りになりました。
なぜ125%になったのかわかりませんが、こんなところに拡大表示があったとは初めて知りました。
文字だけでなく、全体を大きく見たい時はここで設定すればいいのですね。

windows8になってからはデフラグをしたことがありません。デフラグは定期的に知らないうちに行われているようです。分析してみると断片化1%とあっても、次に分析をすると、0%になっています。
いつデフラグやっているのでしょうか?目で見える方がわかりやすくていいのですが。
windows98の時は一つ一つクラスタが塗りつぶされていくのを見るのが楽しかった・・・・暇人です。

最近、スマホからEメールをもらいますが添付写真が携帯では小さくてよく見えないのでパソコンメールに転送しています。
そしたら文字化けします。写真はちゃんと見えます。
スマホから送ってきたURLも携帯ではちゃんと開けません。やはり、パソコンに転送してから開くとちゃんとホームページが見えます。
もう、すっかりスマホの時代かしら
そのスマホから送ってくれたジャカルタのドラえもんの写真です。
d0048312_21222056.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-11-20 21:24 | Comments(0)
PictBear合成
PictBearでの合成の仕方を聞かれましたが、最近全然PictBearを使っていなかったのですっかり忘れていました。合成したい写真を貼り付け、透明度を上げて貼り付けレイヤーを移動ツールで移動させて、張り付けたい画像を自由選択や自動選択で切り抜き、統合しますが、レイヤーだけリサイズすることもできるので大きさを合わせるとき便利です。最初、レイヤーだけのリサイズがわからなかったのですが、メニューの「レイヤー」の下向き矢印をポイントすると「レイヤーのリサイズ」が出てきました。
もう、すっかり忘れ放題です。
Jtrimでも合成はできますが、複雑な合成はレイヤーのあるソフトのほうが簡単ですね。
菊の花を合成してみました
d0048312_22135023.jpg
d0048312_22142366.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-11-19 22:14 | Comments(2)
ロビーコンサート
近くの子供文化センターでロビーコンサートがあったので行ってきました。
最近、コンサートに縁があります。一昨年前まではまったく無縁でしたのに・・・・
今日も仕事の合間にささっと行ったので一番最後に入って一番最初に帰るという嫌な客のパターンです。
でも、楽しいコンサートでした。3人の音楽家によって、7曲の演奏があったのですが、途中、私たちも楽器をもって演奏に加わり、一緒に歌い、手拍子を送り、本当に和やかな午後のひと時でした。
マリンバ、スティーパン、パーカッションの演奏でしたが、初めて見るスティールパンは面白い楽器です。ドラム缶から作られたという、トリニダード・トバコの楽器だそうです。
また、これも初めて見るトーンチャイムと言う楽器はハンドベルを四角い管にしたような楽器で、振って音を出します。観客にそれぞれの音が出るトーンチャイムを渡し、みんなできらきら星を演奏しました。
私が持ったトーンチャイムは「ラ」の音です。したがって一曲中に振る回数は4回だけです。でも、楽しかった~♪
50人くらいの観客でこじんまりとしていて、無料で、参加型の楽しいロビーコンサート。また近くに来たら行きたいです。
アニメ音符をマーキーで。使いまわしです。このブログ(無料)ではフラッシュは使えませんので。
d0048312_18571567.gif
 
d0048312_18574144.gif
 
d0048312_18575373.gif
 
d0048312_1858653.gif
 
d0048312_18582250.gif

d0048312_18584274.gif





[PR]
by mmi331 | 2013-11-18 19:59 | Comments(0)
ゆったり日曜日
朝ご飯の支度の心配もなく、今朝はゆっくり6時半に起きてラジオ体操をした後にお散歩です。
お天気が良かったので富士山の見えるところまで30分歩きました。見えるには見えたのですが、写真に撮るとうっすらとしか写らなかったのでボツ
途中、皇帝ダリアを見かけました。帝王ダリアともいい、背丈が半端じゃなく高いです。したがって背景は空しか写りません。
いくらなんでも派手すぎました。
d0048312_21493042.jpg

帰り道、農家の畑で面白い色の光景を見ました。手前はほうき草(コキア)、菜の花は花菜の花です。奥に赤い菊の花が咲いています。コキアの紅葉と、早すぎる花菜の花のコントラストが鮮やかでした。
d0048312_21523362.jpg


お昼頃、自治会の功労者でもあり、私たちも何かとお世話になった方が引っ越しをなさるというのでその方の家の前でみんなでお別れをしました。

その後、前から行きたかった町田に電車で行ってきました。社交ダンス用のスカートを買ってきました。
浅草にたくさんあると聞いていましたが、ちょっと時間がないので町田にしましたが、町田の駅もすっかり変わってまごまごしてしました。20年ぐらい前には着物の着付けを習っていて、講習や、試験、成人式の着付けなど何度も足を運んでいたのですが、今日、駅を降りたらさっぱり地理が思い出せません。

でも、今日は一日自由だったので気分がいいです。連れ合いがいない間、血圧はなんと、120台に下がっていました。たっぷりの睡眠と主人のきらいな玉ねぎ料理をたくさん食べたのが良かったのかしら?
リタイアさせてもらえないなら、時々こんな自由な日が欲しいものです。

さ~て、お風呂に入って寝るとしますか
[PR]
by mmi331 | 2013-11-17 22:11 | Comments(0)