<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
真っ赤な太陽・・・のはずが。。
昨日の朝焼けがとっても綺麗だったので今朝はデジカメを持って早朝散歩に出かけました。
見晴らしが良いところまで少しかかるので5時40分ごろに家を出ました。
まだ真っ暗で一人ではちょっとおっかないのですが、すぐに明るくなるので心配はありません。
少し小高いところで素晴らしい日の出に出会いました。
雲間から顔を出した朝日は大きくて真っ赤です。周りの雲を朱色や黄金色に染めて悠々と登っていきます。
わ~~~~、早く撮らなくっちゃ、と焦れば焦るほどうまく撮れません。眼鏡を忘れたのは失敗でした。
いろんな設定やシーンで撮ってみましたが、目で見たような真っ赤な太陽は撮れませんでした。
今朝撮った朝日です。実際は大きくて真っ赤です。こんな白い太陽しか撮れなくて残念です。
d0048312_19275637.jpg
d0048312_19284315.jpg
d0048312_19312656.jpg

わずか5分ぐらいで登り切りました。
感動に浸りきっていると、あ”~~、ラジオ体操が始まる6時半まであと15分しかありません。
慌てて走って家に帰り、無事ラジオ体操に間に合いました。忙しい一日の始まりです。

真っ赤な太陽を撮るにはどうしたらいいのかしら?次の課題です。ちなみにコンパクトデジカメです。
[PR]
by mmi331 | 2013-10-31 19:38 | Comments(2)
秋です
さわやかな風が時に肌寒く感じられる季節になりました。
朝、お布団から出るのを5分延ばしにしていたら、ラジオ体操に間に合わない日もあって、これではいけないと、6時前には布団から出て少し外を歩き、6時半に家に戻ってラジオ体操を始めるようにしました。

今日のようにお天気のいい日は朝日がまぶしいです。
どんぐりがいっぱい落ちていたので、4年前に作ったどんぐりアニメを思い出し、引っ張り出してきて、ほんの少しアレンジしました。
d0048312_19463595.gif
どうも、最初からつくる意欲と根気が無くなってきました。老化一直線??
[PR]
by mmi331 | 2013-10-28 19:48 | Comments(2)
お宮参り
8月に生まれた赤ちゃん(孫)のお宮参りに行きました。
上の子の時は大きな神社でお宮参りをしましたが、今回は地元の神社で行いました。
大きな神社では何人かがまとまっておはらいを受けますが、この地元の神社では一組だけでもちゃんとやってくださいます。静かできれいでこじんまりとしていてとてもよかったです。私たちの後に七五三のお参りの方も見えました。やはり、一組だけでのお祝いです。いいですね。
今日は久しぶりの秋晴れでさわやかな一日でした。
お宮参りを終えて、ベビーカーのチェアで眠ったままの姫です。今日の主役
d0048312_20362547.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-10-27 20:37 | Comments(6)
ハロウィン
10月31日はハロウィンだとか。
日本でもすっかりおなじみの行事になりました。昨年、隣の市で子供たちがお姫様や魔女の格好をして歩いているのを見かけ、びっくりしたものです。
私はまだまだ馴染めず、南瓜の絵で遊んでいるだけです。
南瓜と魔女の絵はholidayPi BTというフォントにあります。文字コード表から「選択」「コピー」してJTrimの文字入れ欄に貼り付け、文字色や文字サイズを設定しています。ついでだからアニメにしてみました。
d0048312_2056684.gif
d0048312_20573079.gif

JTrim文字入れ欄
d0048312_20135998.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-10-26 20:59 | Comments(0)
雨の中の山茶花
台風27号が近づいているとのことで伊豆大島の方たちが避難を始めました。
今回は何事もなく通り過ぎてほしいですね。
こちらもしとしとと雨が降り、肌寒い日が続いています。今週初めにやっと扇風機をしまい、かわりに暖房(ガスファンヒーター)を出しました。

家の北側にあるサザンカが咲き始めました。雨に濡れて冷たそうです。
d0048312_17224976.jpg
d0048312_17231420.jpg
昨年の実がそのままになっています。
d0048312_17233131.jpg
久しぶりのはみ出し合成は細かい塗りつぶしで腕が痛くなりました。最近は簡単なことしかやりません。
[PR]
by mmi331 | 2013-10-25 17:25 | Comments(0)
ヒヨドリジョウゴ
ルビーのような赤い実を見つけました。
ヒヨドリジョウゴです。この実は毒があるので食べるのは危険だそうです。毒はまた薬にもなり、解熱、利尿などの薬効もあるそうです。
どんな花が咲くのかな?こんど、花が咲くころに注意して見てみよう。
d0048312_2010583.jpg

引っ付き虫が足元で運び人を狙っていました。
コセンダン草でしょうか?先日、ヌスビトハギで苦労したのでくっつかないように気を付けました。
d0048312_20133256.jpg

ブラインド加工からつまんだり、パンチをかけたり、波紋を入れたりして遊んだ枠でした。
[PR]
by mmi331 | 2013-10-21 20:18 | Comments(2)
雨の中
10月20日(日曜日)
あいにくの雨でしたが、午前中は学童の子供祭りに行き、午後は土砂降りの中、またまた生田緑地の民家園に行ってきました。
昨日,今日と民家園では五箇山の無形文化財、筑子(こきりこ)や、麦屋節の舞が見られます。昨日は多摩区民祭で、入場無料でしたが、今日は有料です。
実は連れ合いが富山県出身です。中学の時、運動会で麦屋節を踊ったとかで、今日は日曜日なので、雨の中、出かけました。
雨なのでお客さんも少なく、かえって幸運だったかもしれません。一番前に陣取り、ささらを鳴らさせてもらったり、一緒に写真を撮らせてもらったりと、普段なかなかできないことを体験させていただき、連れ合いも大喜びでした。
こきりこ(筑子)は日本で一番古い民謡と言われています。
撮影はOKなのですが、フラッシュ厳禁なのでちょっと暗くなっています
d0048312_1945746.jpg

麦屋節は衣装も踊りもとてもかっこよく、イケメンがさらにいい男に見えます。はは~ん、それで連れ合い、俺も昔踊ったと盛んにアピールしてたのか・・・(^^;)
d0048312_1947061.jpg


こきりこの踊り手が手に持っているのが「ささら」です。踊りながら、このささらをチャッ、チャッと鳴らします。
d0048312_19502257.jpg


このブログを始めるにあたって、一番最初にアップしたのが民家園の水車小屋でした。
2005年の5月です。
水車小屋は8年たっても変わっていませんが、今日は土砂降りの雨の中です。
d0048312_19565247.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-10-20 19:59 | Comments(0)
多摩区民祭
10月19日
多摩区民祭が生田緑地で開催されました。生田緑地に行くのは今週で3回目です。
今日は民家園の入場料も無料です。
受付でパンフレットをもらったら、抽選券が付いていて、くじ引きを引いたらかわいいトイレットペーパーが当たりました。タダだから何でもいいです。
東北からの産直品が販売されていたのでリンゴやナシやサトイモなどいっぱい買いました。東北まで出かけることはできませんが、東北の品を買って少しでも応援することはできます。
d0048312_20502658.jpg

広場はお祭りです。
d0048312_20521798.jpg

お昼ちょっと前に青空落語もあったのですが、お昼までに帰らなければいけなかったので見ないで帰りました。
上から見た民家園の一部です。全国の古民家を集めて建ててあります。20棟ぐらいあるかしら?
d0048312_20592563.jpg

富山県南砺市(五箇山)の古民家です。
d0048312_2141629.jpg

園内に咲いていたホトトギスです。今の時期は花が少ないです
d0048312_2120324.png

[PR]
by mmi331 | 2013-10-19 21:08 | おでかけ | Comments(0)
台風
台風26号は伊豆大島に大きな被害をもたらしました。3日目となるのにまだ行方不明の方が大勢います。
捜索の方々も大変だと思いますが、早く、早く、一刻も早く助けてあげてほしいと祈るばかりです。

それにしても最近の自然災害は今までにない大きなものが多くなっています。地震、津波、竜巻、台風、土砂崩れ、液状化などなど。我が家の近くには川も、海も山もありませんが、いつ、どんな災害に襲われるかわかりません。温暖化の影響もあるのでしょうか?
川崎市では9月からごみの分別が変わりました。今までは「ビン、缶、ペットボトル」「小物金属」は分けて出し、その他は普通ごみとして週に3日収集していましたが、9月からは普通ごみがプラスチックごみと生ごみなどの普通ごみに分けて出さなくてはならなくなりました。
そこで改めてびっくりしたのは、生ごみよりもプラスチックのごみのほうが多いということでした。生ごみは週2日ですが、そんなに溜まりません。一方、プラごみは週1回ですが、レジ袋に2袋、いっぱいになってしまいます。こんなにプラスチックが使われていたのですね。プラスチックのせいで自宅でごみをも燃すことは厳禁となっています。昔は生ごみはたい肥に、紙や木などは焚き付けにして「ごみ」などなかったですね。
それだけ便利になって暮らしやすくなっていますが、温暖化と災害の原因になっているとしたら考えてしまいます。毎日車を運転している私も加害者の一人になっているのでしょうか?

今年は秋のバラを見に行く暇がなさそうです。我が家のバラが2輪咲きました。そのうちの一つです。
d0048312_20134941.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-10-18 22:40 | Comments(2)
プラネタリウム
2013 10月17日
今日は かわさき宙(そら)と緑の科学館で プラネタリウム特別投影、星空ゆうゆう散歩 がある日だったので行ってきました。エアロビクスがお休みの日だったので空いた時間を利用して初めての参加です。
今年度第6回のテーマは「宵の明星、明けの明星」でした。
星空案内人は昭和5年生まれの河原郁夫さんです。観覧料は一般400円、65歳以上200円、川崎市在住の65歳以上は無料です。
私は無料まであと何年かありますが、団塊の世代後期なので65歳になるころは有料になるのではないかと思っています。でも、川崎市は金持ちだから大丈夫かな?

新しくなった生田緑地内のプラネタリウムです。
d0048312_13221332.jpg

メガスターです。迫力満点の星空が投影されます。
d0048312_1323453.jpg

以前生田緑地内にあった噴水池が亡くなった代わりに小さな噴水が作られ、子供たちが嬉々として遊んでいました。
d0048312_13281581.jpg

今は日没後、西の地平線上に金星が輝いているのですがあいにく今日は曇り空で星は見えません。
また、今日の月は栗名月と呼ばれる十三夜ですが、これも雲がかかって薄ぼんやりとしか見えませんでした。
d0048312_133104.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-10-17 22:09 | Comments(0)