<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ヒガンバナ
彼岸を過ぎてから我が家の彼岸花が咲きました。
d0048312_22281999.jpg

昨年は2本だったのに、今年はなんと、7本も咲きました。
d0048312_22153421.jpg

私はヒガンバナの鮮やかな赤が好きですが、中にはお墓を連想させて嫌いだという人もいます。
こんなイメージかしら??すみません、趣味が悪かったです。
d0048312_221921.jpg

メキシカンセージも咲き始めています。この花は強いですね。夏に枯れて根元からバッサリ切ったのですが、また生えてきました。
d0048312_22194547.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-09-29 22:20 | Comments(4)
相変わらずのランタイムエラー
2か月ほど前から頻繁に出るようになったランタイムエラー
こんな表示です
d0048312_18374915.jpg

何が原因かわからなくていろいろ探っていたのですが、どうも、InternetExplorerを開いたとき、または閉じたときに出るようです。調べたら、InternetExplorerをリセットすればいいというようなことが書かれてあったので「インターネットオプション」の「詳細設定」から「リセット」をしてみました。ところが次回もやはり、ランタイムエラーが出てしまいました。
う~む、プレインストールのソフトのアップデートをしなかったからかしらと今日、まとめてアップデートをしました。
d0048312_191218.jpg


長男のお嫁さんが私と同じDynabookを使用しているのですが、先日のメールで「エラーがよく出るようになり、ついにブルースクリーンが出て立ち上がらなくなったのでメーカーに修理に出しました」と、知らせてきました。
あらららら、ランタイムエラーかどうかわかりませんが、放っておくと私のパソコンも同じようになるかもしれないと思い、あわてて、本気で調べました。以前にもMicrosoft Visual C++をインストールすればいいと教えていただいていたのですが、2005から2010まで、また、(64)や、(×84)があって、どれをインストールすればいいのかわからず、そのままにしていたのでした。
Microsoftダウンロードセンター
よくわからなかったのでまず、Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)をダウンロードしました。インストールしようとすると、最新のMicrosoft Visual C++ が入っていますという表示が出ました。2010の(×64)も同じように最新と言う表示が出ました。次に2005の(×86)をインストールしたら、入りました。もし、これがインストールされていなかったためにエラーが出ていたのなら、これからはエラーが出ないはずです。・・・・はたして。。
ところで、これらがインストールされているかどうかはコントロールパネルを見れば一目瞭然でわかります。今まで、何で気が付かなかったのだろう(^^;)
こんなに入ってる・・・・・・??
d0048312_1929349.jpg

そうこうしている間にいつの間にかキバナタマスダレがひっそりと咲いていました。別名ステルンべルギア(ヒガンバナ科)
d0048312_19132832.png

[PR]
by mmi331 | 2013-09-28 19:20 | エラーとトラブル | Comments(3)
下弦の月
朝、青空を見上げたらお月様が見えました。
午前8時半の下弦の月です。
夜の月は23時ごろに出るので、そのころは夢の中です。
上弦の月と下弦の月の違いがよくわからなかったけど、こちらにわかりやすく書いてありました。昼間の月はズームだけで、ほかの設定をしなくても撮れます。
d0048312_20345442.jpg

そういえば、満月の夜(19日)、ヨガの帰り道に歩道の街路樹の根元に可愛い花が咲いているのを見ました。Tさんに教えていただいて、初めて気が付きました。
何と言う名前かわからなかったのでもう一度昼に写真を撮ろうと思いながら、なかなか機会がなく、今日、行ったら、もう、花は終わっていました。
仕方がないので19日に撮った花をアップします。たぶん、ツルボだと思います。
d0048312_20385231.jpg
ヤブランにしては葉が柔らかい。
[PR]
by mmi331 | 2013-09-27 20:45 | Comments(2)
コスモス
草津道路にはたくさんのコスモスが咲いていました。
これからロマンチック街道はコスモス一色になるのでしょうね。
伊香保→草津の道路沿いのコスモスです
d0048312_22391291.jpg

d0048312_22393858.jpg

萩の花もこぼれるように咲いていました。
d0048312_22401561.jpg

我が家のプランターのコスモスは秋を迎える前に枯れてしまいました。
[PR]
by mmi331 | 2013-09-26 22:41 | Comments(0)
草津温泉
♪  草津よいと~こ  一度~はおいで  どっこいしょ  ♪
と、歌われるように一度は行きたかった草津に行ってきました。
どこかへ行く途中に立ち寄りの大滝の湯に入ったことはありますが、ものすごく混んでいたし、短時間だったので温泉に入った気がしなくて、今回、初めて一泊にしました。
伊香保を後にし、いよいよ草津のホテルへ。ホテルビレッジのお風呂は43度の熱湯、40度の温湯、露天風呂があり、湯船も大きくて快適でした。テルメテルメには入りませんでしたが、この日は伊香保の石段の湯も含め、4回温泉に浸かりました。不思議と湯あたりはしませんでした。夕食、朝食ともにバイキングで、2キロも体重が増えました。(^^;)
ホテルビレッジホームページ
次の日、チェックアウトは12時なので朝、森林浴散歩をしようと思ったのですが、朝起きたら雨が降っていました。
仕方がないのでまたゆっくり温泉に浸かり、11時ごろチェックアウトし、まず、湯畑に行きました。小雨の中、湯気も立ち込めて、温泉情緒たっぷりです。
湯畑です。一枚の写真に収められないほど大きな源泉です。
かえって全体がわからなくなってしまった細切れ写真です。
d0048312_19251710.jpg

湯畑のそばにある「熱の湯」では湯もみの体験ができます。せっかくだから体験してきました。楽しかったです。

この後、どうしても行きたかった西の河原へ行って、露天風呂に入ってきました。
西の河原公園です。川の流れはどこもあったかい温泉です。熱くて手が入らないところは立ち入り禁止になっています。
d0048312_19305310.jpg

露天風呂は広くて、奥の方は源泉が注ぎこんでいて、熱いので中ほどでゆったりしました。正真正銘の源泉かけ流しで、石鹸、シャンプー禁止です。写真は撮れないのでよそのホームページの西の河原露天風呂を・・・
結局、伊香保、草津で7回もお風呂に入り、温泉を満喫して家路につきました。
途中の田んぼの景色が素敵でした。深呼吸しておいしい空気を一杯吸ってきました。
d0048312_2020523.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-09-25 20:14 | おでかけ | Comments(2)
伊香保・草津
22、23日は連休を利用して伊香保温泉、草津温泉に入ってきました。
伊香保は以前にも行ったことはあるのですが、肝心の石段を見ていないのです。
それで、今回は足が動くうちに石段を登りたいと思い、行った次第です。

想像していたのとはかなり違っていました。ひなびた温泉街を想像していましたが、立派な石段でした。でも、あのトイレ表示は無粋じゃない?
階段は365段あり、一番上には伊香保神社があります。
d0048312_19403411.jpg

石段の途中にある立ち寄り温泉「石段の湯」に入ってきました。400円で入れます。空いていたので快適でした。お湯は源泉から階段の下を流れているやや濁ったお湯です。階段の何か所かでガラス越しに下を流れる温泉水を見ることができます。
石段の湯です。
d0048312_19481121.jpg

伊香保温泉観光協会HP
湯上りあとは近くの水沢観音に行きました。参拝前に、日本三大うどんのひとつ、水沢うどんを食べました。
やや硬めのうどんです。マイタケの天婦羅がおいしかったです。
水沢観音にお参りした後、参道にあるお店で焼きまんじゅうを食べました。うどんを食べた後ですが、ミニサイズなので食べられました。餡もなにも中身のない焼き饅頭です。
d0048312_1958441.jpg
d0048312_1959314.jpg

この後草津のホテルに向かいました。途中八ッ場ダム計画地を通りました。山の中を想像していたのですが、立派な道の駅もあり、大きな高い橋や道路があちこちに建てられていて、どこがどうなるのか見当が付きませんでした。

草津のホテルはホテルヴィレッジです。お子様、若者向けのテルメテルメがあるので若い人が多かったです。
一応水着は持って行ったのですが、お子様向けっぽかったので入るのをやめました。
大浴場や露天ぶろなどは43度、40度の源泉かけ流しのお湯で、この日は4回も入りました。
あ、石段の湯も入れて5回です。頭もふやけました。(もともとふやけていますが)
[PR]
by mmi331 | 2013-09-24 20:19 | おでかけ | Comments(0)
十七夜
満月から2日目
十七夜って、あるんですね。東大寺2月堂では十七夜盆踊りが開催されるそうです。
東大寺のホームページ十七夜
肝心の十五夜に月がうまく撮れなかったのでせっかくの新しいカメラなのでいろいろ試しながら撮ってみました。詳細は忘れてしまいましたが、月の模様が撮れました!
うれしくって、アップします。
オートではだめで、夜景シーンでもだめで、プログラムオート撮影で、3脚なしでタイマーを使いました。あとはiso200、ズーム、明るさ調整・・・あとなんだっけ?とにかく10枚撮ったうちの最後の1枚だけうまくいきました。
d0048312_21131884.jpg

ところが、他の写真を消した時、一緒にこの写真まで消してしまい、Exif情報がわからなくなってしまいました。新しいカメラは慣れるまで時間がかかります。とほほ。。

昼間花を撮る分には何の問題もありません。
他の朝顔はみんな終わったのに、斑入りの朝顔が最近また咲き始めました。ところが、種を取りたいと思ったのですが、種ができません。どうしてでしょう。こんなにきれいに咲くのに。宿根朝顔ではありません。
d0048312_2122468.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-09-21 21:29 | Comments(4)
満月
今日はきれいな満月が見られました。
7時からのヨガに行く途中大きな満月がくっきりと夜空に浮かんでいましたが、やっぱりうまく撮れません。
d0048312_2154547.jpg
家に帰ってからベランダにススキを置いて一緒に捕ろうと思いましたが、やっぱりうまく撮れません。
仕方がないので合成しました。(^^;) 今日撮ったススキと満月です。
d0048312_1830112.jpg
まったく、いくらカメラを変えようが、腕がないのでいつまでたってもうさぎさんが撮れません。もっとも、お店の人の話によると、30倍ズームでもないと撮れないとか。それじゃ無理だわ。

今日は、ベランダ月下美人も咲きました。室内月下美人と比べ、色は同じでしたが、大きさが小さかった。月下美人も満月に合わせ、咲いたようです。
d0048312_21592335.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-09-19 21:59 | Comments(2)
月下美人が咲きました。
室内に置いていた月下美人が一足先に咲きました。
2階の廊下に置いていたのですが、咲き始めたとき、あたり一面に月下美人の香りが漂いました。
月も出ていたので月下美人にふさわしく、夜中にベランダに出してあげました。
一夜限りの美人の命です。
d0048312_19181377.jpg

お疲れ様でした。
月下美人の花は食べられると誰かに聞いたのですが、どうやって食べるんでしょ。共食いになるからやめとくわ(^^;)
[PR]
by mmi331 | 2013-09-18 19:20 | Comments(0)
ひな形メール
以前はよく遊んでいたひな形メールですが、最近は表示されないという方が多く、ひな形メールを送ることも無くなりました。セキュリティの問題があって、送れなくしたのでしょうか?
一番最初、まだテキストだけのメールソフトを使っているとき、ひな形メールが送られてきて、「なんじゃ、これ?」と驚いたことを覚えています。添付ファイルでGif画像がたくさん送られてきたのです。
送る側と受け取る側のメーラーが違うと意図せぬ出来事が起こります。

さて、今日、DVDディスクをお返しに行ったNさんのお宅でそんな話をしてきました。
私のwindows8のIEのバージョンは10です。windows Live メールのバージョンは2012です。今日、Nさんに素敵なひな形メールを送っていただきました。フェードインで素敵なハートがふわふわと浮き出てくるメールですが、HTML形式で受信しても背景や画像は出るものの動きません。(文字は素材屋さんからお借りしたままです。)
d0048312_20372813.gif

一方、XPパソコンの方で見たらちゃんとひな形メールで入っていました。XPパソコンのIEのバージョンは8です。windows Live メールのバージョンは2009です。
このブログでフラッシュは表示できませんので画像ですが、ほら、うっすらとハートが飛んでいます。
d0048312_20435937.jpg

ライブメールのバージョンというより、I・Eのバージョンで表示が違うらしいです。

でも、テキストだけのメールでは(Almail)・・・・私が一番最初にびっくりしたのと同じ状況です。(文章は素材屋さんのままです)
d0048312_2050936.gif

おもしろいですね。進化したかと思えば、今までできたことがセキュリティの強化でできなくなったり。

金魚が4匹になってしまいました。最初に預かった6匹のうちの残り一匹が一昨日の台風
d0048312_2058121.jpg
で(?)死んでしまい、残りは2世の子と金魚すくいの3匹の計4匹です。
[PR]
by mmi331 | 2013-09-17 20:59 | メール | Comments(0)