<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ワード絵・お月見
今朝、ようちゃんは我が家から学校に行きました。帰りは自分の家に帰ります。
テレビのチャンネル権は私のものに復活しましたが、ちょっと寂しい。
明日は娘と赤ちゃんが帰ります。やっとおさんどんから解放されますが、家事の意欲も低下します。

YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」お月見は、やっと出来ました。
簡単そうで難しかったのはススキです。形がとれなくてアレンジどころの騒ぎではありませんでした。
お月様は一昨日のページレイアウトのテーマと図のスタイルを組み合わせて何とかできましたが、雲はうまくできませんでした。ま、良しとしましょう。
お月見です。 
d0048312_224010.jpg
そういえば、近年お月見はしていません。お団子もうん十年前に作ったきりです。
[PR]
by mmi331 | 2013-08-30 22:11 | ワード絵 | Comments(2)
Word2010・ページレイアウトのテーマにびっくり
YOMIURIONLINEの今月の後半をなかなか描けずにいますが、
先日、「パソコン絵画を楽しむ♪」のサララさんの「お月見」を拝見してとても変わった色合いの月を見て、どのようにして描いたのか知りたいと思ったらコメントで教えてくださいました。その時はまだ忙しくてお月様まで行かなかったのでそのままにしていましたが、今日、ワードを開いて、教えてくださったようにページレイアウトのテーマをクリックしてみました。
あら、びっくり!こんなところにこんな機能があったなんて!
ページレイアウトなんて、余白の設定しかしたことがありませんでしたので、気にもしませんでしたが、今まで知らなくてもったいないことをしました。
テーマにはいろんな色や形の変化があります。ちょうど、図の「アート効果」のように、ワンクリックで好みの図にすることができます。
ページレイアウトのテーマ
d0048312_22264040.jpg

その隣にある「テーマの色」や「テーマのフォント」、「テーマの効果」でも変えることができます。
テーマの色
d0048312_22301720.jpg

「テーマの効果」
d0048312_2231895.jpg

ページレイアウトの「テーマ」と書式の「図のスタイル」を組み合わせたものです。楽しくなってきますね。
d0048312_22341317.jpg

で、こんなことばっかりしているのでお月見がまだ手つかずです(^^;)
[PR]
by mmi331 | 2013-08-28 22:36 | ワード・エクセル | Comments(4)
秋の気配
猛暑もやっとおさまったようで、朝晩涼しくなりました。昨晩は夏掛け一枚では寒く感じられ、タオルケットをもう一枚かけました。
今日はさわやかな一日でした。
雲一つない青空がまぶしかったです。ゴーヤやピーマンも時期が来たらしく、すぐに黄色や赤に変化してしまいます。
d0048312_21293589.jpg


テレビは乗っ取られ、台所のテーブルも乗っ取られて、パソコンを開くころには睡魔が襲ってきます。
しばらくパソコン遊びが出来そうもありません。
[PR]
by mmi331 | 2013-08-27 21:33 | Comments(2)
自由な時間が・・・
普段は仕事をしていますが、日中2時間ほど自由にできる時間があります。
その範囲内で近くで開かれている唱歌を歌う会や、太極拳やエアロビクスやヨガ、社交ダンスに月2回程度、行っています。早朝と夜も割合自由なので、朝6時半からは毎日ラジオ体操をしていました。
ところが、8月に入ってから3回のヨガ以外は全部行けませんでした。ラジオ体操も夏休み以来一度もやっていません。
普段は2人分の食事作りなので、あるものでパパッとつくればいいので楽でしたが、今は4~5人分作り、おまけにときどきお弁当までつくるので私の自由時間がありません。
自由に行っていいのよ~と言いますが、早めに支度をしてからや、帰ってきてからの片づけを思うとやる気が起きません。
自由にできる時間があるということは本当に素晴らしいことだと改めて実感しました。
運動不足とストレスがたまらないように、寝る前に静かにストレッチでもしますか。
早く9月にな~れ
YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」はもう、お月見がアップされていますが、やっと、前半の秋の実りだけ描きました。夜も眠くてバタンキューです。悶々と眠れないよりはいいですが・・・
d0048312_1838118.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-08-25 18:38 | Comments(0)
個人情報
先日、長女から電話があり、「オカーサン、ブログで個人情報出さないで!」と、言われてしまった。
個人情報を出した覚えはないのですが・・・・
住所、氏名、年齢、電話番号、などは書かないし、顔写真も出さないし、所属する団体名や講座名も正確には書かないのに、何のことかと思ったら・・・

長女は千葉県に住んでいますが(あ、これも個人情報かしら)、私とは何の面識もない長女の友達が、「妹さんに赤ちゃんが生まれたのね」と言ったそうです。長女はだれにも話していないのになぜ知っているのか驚いたそうです。
私も不思議だったのですが、そのお友達はキッズダンスチームの名前を検索したら私のブログが出てきたそうで、それでちょっとかまをかけたら長女がひっかかった・・・と言うのが真相かな??(^^;)
でも、ダンスチームの名前を書いてから何か月もたっています。その後もごひいきにしていただいているのかしら?

長女はパソコンをやりません。私のお下がりのパソコンをあげたのに、それでもやりません。便利なのにね~
だから、私のブログの存在を知りません、ちなみに私の夫も知りません。だからこそ、自由に書きたいことが書けるのに、見ず知らずのお友達から私のブログの情報が長女に流れていくなんて・・・・
これからは気を付けよう。
次女はパソコンもスマホも使っています。でも、ようちゃんの写真を載せてもいいよと言います。
小さい時は載せましたが、さすがに3年生にもなると本人の了解なしには載せられません。

今日は個人情報の情報でした。
d0048312_22373389.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-08-22 22:32 | Comments(6)
ヤブラン
ヤブランが咲きました。
斑入りの葉です。家の北側にあった株を株分けし、東側の玄関脇に持ってきて植えました。今まで気にもしなかった花を毎日愛でることができるようになりました。やぶの中にひっそりと・・・もいいけど、やっぱり花は眺めてなんぼです。
d0048312_2174752.jpg

よく見るとひとつひとつ可愛い花が連なっています。
[PR]
by mmi331 | 2013-08-21 21:08 | Comments(0)
不要になったパソコンは
ず~っと前から物置部屋に鎮座していた古いパソコン、やっと処分しました。

長男のパソコンで、大学時代にバイト代で買って、自分で使っていた骨董品の部類に入るようなパソコンです。
ウィンドウズ95が出る前の何やらコマンドを打ち込んで使うパソコンなので私には使えません。
本人は「そのうち価値が出るから」と捨てるのを渋っていましたが、今回我が家に来た時、邪魔だからと、はっきり宣言したらやっと、捨てても良いと言いました。
さて、パソコンはリサイクル法により、処分費用を負担してメーカーに処分を依頼しなくてはいけません。
それは面倒なので、近くのPCデポに電話で引き取ってくれないか訊いてみました。
すると、パソコン本体は100円で買い取るが、ブラウン管のモニターは引き取らないと言います。
そこをなんとか、と、処分費を出して引き取ってもらいました。処分費は5000円。パソコンの方も、データ消去料5250円払い、計10,250で引き取ってもらいました。パソコンも捨てる時のことを考えて早めに処分を考えなくてはいけませんね。

でも、部屋がすっきりして広くなりました。そろそろ衣類なども断捨離しないと・・・・
今日は写真がありません。
d0048312_2159338.png

[PR]
by mmi331 | 2013-08-20 22:01 | Comments(2)
ゴーヤが・・・・
私が1日半留守にしただけなのにゴーヤが黄色くなっていました。
連れ合いに誰か欲しい人がいたらあげてね、と言っておいたのに、誰もいなかったらしく、そのまま黄色くなってしまったようです。仕方がないのでこのまま熟させて種を取ります。3本も黄色くなっています。とほほ。。
d0048312_2212671.jpg

今日、食べごろのを一本食べましたが、後はまだ小さくて人様にさし上げられる代物ではありません。
それなのに今日、連れ合いがお隣さんにゴーヤあげますと言っちゃって、私に持ってこいと言います。
黄色いゴーヤをあげるわけにもいかず、まだ小さいのを差し上げました。黄色くなる前にあげればいいのに!プン
枠はゴーヤです。
[PR]
by mmi331 | 2013-08-19 22:06 | Comments(2)
明治座→スカイツリー
昨日は中学時代の友達が一緒に見ようと誘ってくれた明治座の公演を見るため、12時20分に東京駅に着く新幹線に間に合うように朝、家を出ました。友達は結構あちこちへ遊びに行くけれど、全部、娘や友人に任せているので自分一人では現地集合ができません。「中央改札口よ」と早めにメールをしたにもかかわらず、南中央口に降りたらしくなかなか会えません。携帯電話でもう一度確認し、やっと何とか会えました。
私も明治座へ一人で行くのは初めてで、事前にネットでルート検索をしました。パソコンって便利ね。
いろんなルートがありましたが、他所のブログも参考にし、馬喰町乗り換えで浜町で降りました。明治座はすぐにわかりましたが、公演時間まで間があります。そこで、人形町まで少し歩き、お昼を食べることにしました。有名どころのお店は改装中だったり、準備中だったりで結局お蕎麦屋さんにしました。

明治座の舞台(始まる前)です
d0048312_15204440.jpg
明治座の公演は源平盛衰記「巴御前」です。黒木メイサ、的場浩司、西岡徳馬ほか、若手のイケメンぞろいで、時代物と言うより、タイムスリップした現代物感覚でしたね。友達の娘が的場浩司の大ファンで、初日も2日目も見に来たという強者で、私のチケットも友達の娘が用意したものでした。豪華なパンフレットもついて12000円とか。私一人では・・・・来ません(^^;)
でも、私の故郷の倶利伽羅が木曽義仲と平維盛が戦った源平合戦の場所なのです。その倶利伽羅の合戦で有名な(地元で)火牛の計をCGを駆使して迫力満点に再現していたのでよかったです。

倶利伽羅峠の歌というのがあって、小学校の運動会の騎馬戦では最初にまずこの歌を歌い、それから合戦が始まります。小学生には今一つ歌詞の意味が分かりませんでしたが、大人になってになって、歌の意味と歴史がわかるようになりました。舞台の巴御前は歴史の中に溶け込めていませんでしたが、的場浩司や西岡徳馬はよく声が通り、さすがだと思いました。
d0048312_215719100.jpg

舞台が終わってからスカイツリーに行くことにしました。明治座から歩いて10分ぐらいの半蔵門線・水天宮駅から一本です。土曜の夜とあって、混雑していましたが、一時ほどではありません。展望台に上るまで1時間半かかりましたが、きれいな夜景と花火が見られてよかったです

東京タワー、ゲートブリッジ、葛西臨海公園、隅田川を通る屋形船などが手に取るように見えました。
お天気が良くて何よりでした。


この後、品川プリンスホテルに一泊しました。ホテルのホームページから予約するより、旅行会社のページから予約する方がお安くとれます。

朝食が終わってから友達を品川に住む彼女の姪に託し(?)急いで我が家に帰りました。今日は赤ちゃんが来る日です。
[PR]
by mmi331 | 2013-08-18 22:06 | Comments(2)
桜草移植
3号ポットで育てていた西洋サクラソウの苗があまりの暑さで伸びてしまうのが多く、プランターに移植することにしました。
今日もカンカン照りです。麦わら帽子にノースリーブで作業しました。いつも半袖なので肩から二の腕だけが焼けていなくてなまっちろいので、普段出ているところは日焼け止めを塗り、出ていないところには昨年グアムで買ったココナツオイルを塗って、まんべんなく焼こうと思ったけど、一日では無理でした。

桜草の苗です。こぼれ種から芽が出た苗を3号ポットに植えて育てたものです。この暑さでかなり、弱ってしまいました。
d0048312_2113330.jpg
こぼれ種そのままのプランターは場所によっては全滅したのもありますが、北側の軒下は元気です。
d0048312_2124552.jpg

明日は石川県から出てくる友人と待ち合わせ、都内で一泊するので今日のうちに作業を済ませたいと思い猛暑の中、汗だくで作業しました。
d0048312_2183568.jpg
キュウリや朝顔の終わったプランターの土をふるい、腐葉土と赤玉を少し足し、緩効性の肥料を入れて土を作ります。白とピンクの桜草の苗を7つのプランターにうえつけました。
予備はたくさんあるので少し枯れても大丈夫です。
こうやって植えておけば、根付くまであまり水やりをしなくてもいいので出かける前の日がいいのです。
桜草は暑さに弱いので風通しの良い直射日光の当たらない半日陰に置くのがいいのですが、今年の暑さはどこに置いても煮えています。
年々花が咲くのも早くなっています。10年ぐらい前には年が明けてから咲いたのに、最近は11月末に咲き始めます。
温暖化の影響でしょうか
だから、今枯らしてしまうと大きな株に育ちません。

とにかくこの暑い夏を乗り切ってほしいものです。

白花夕顔の蕾が出ました。昨年、30個ほどの種を取りましたが、芽が出たのはわずか3本でした。どの種が良かったのかは不明です。
d0048312_21205082.jpg

一才百日紅の花が咲きました。毎年同じ花ばかりですが、比較できるので楽しいです。今年もまた咲いてくれてありがとうの気持ちです
d0048312_2123616.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-08-16 21:24 | Comments(2)