<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
カラスウリの花
日曜日の夕方買物帰りにぶらぶら歩いていると面白い花を見つけた。
写真ではよく見かけるけど、実物は初めて見ました。これがあの、カラスウリの花だ~~
デジカメを持っていなくてケータイのカメラで撮ったけど性能の良くないカメラなのでうまく撮れませんでした。
そこで、場所はわかったのでもう一度撮ろうと思い、昨日夜が更けるのを待って、いざ、と思ったら突然雨が降ってきてしばらく止みません。
仕方がないので夜はあきらめて、今朝早く、(と、言っても5時ですが、)デジカメをもって出かけました。ところが花は咲いていませんでした。やはり、夕方から夜にかけてじゃないと咲かないのでしょうか?
たまたま今日は咲かない日(?)だったのかしら。  またいつかチャレンジしましょう。

日曜日にケータイで撮ったカラスウリの花です。何年も使っていて初めて知ったのですが、後で見たら夜景シーンも撮れるのでした。普通に撮ってしまいました。
ちょっとつまらない写真です。
d0048312_5485791.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-07-31 05:50 | Comments(2)
夏水仙
ナツズイセンが咲きました。
球根は10年ぐらい前に故郷の姉が送ってくれたものです。しばらくは数が増えていたのですが、近年連れ合いが朝顔の苗を植えるので土が掘り起こされ、ナツズイセンも無くなってきました。今年は1本しか咲きませんでした。
ヒガンバナ科のこの花は「葉見ず花見ず」ともいい、葉があるときは花がなく、花が咲いているときは葉がありません。それ以外の時は葉も花もないので何も植わっていないと勘違いし、掘り返してだめにしてしまうのです。「そこは球根があるから何も植えないでね」というのに「だ~いじょうぶだよ~」でハナニラも水仙もクロッカスも絶えてしまいました。

今咲いているナツズイセンです。枠は「シニアのときめきブログ」様から作り方を拝借しました。
色数が多いので最適化しても339KBもあります。悪しからず。
d0048312_18245094.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-07-29 18:28 | Comments(0)
盆踊りの後片付け
自治会の盆踊りが26日、27日に無事終わりました。
昨年は自治会の区の委員だったので行事にはすべて参加していました。
それで、今年はほっとして行事は外から眺めるだけにしようと思っていたのですが、パソコンクラブからの手伝いがないとメールがあったので急きょ今日の後片付けに出かけました。
実は昨日行く予定だったのですが、7時半過ぎに急に土砂降りとなり、40分後、雨が止んだので見に行ったらもう、予定時間前に終わっていました。早めに中止にしたそうです。

そこで、今朝9時から後片付けに出かけました。
大勢の人が出ていたのであっという間に盆踊り会場の片づけは終わりました。
でも、紅白幕や提灯が濡れてしまったので自治会館のある公園で乾かしました。
前日は突然の大雨に見舞われ、途中で盆踊りは中止になったのでみなさん、「ここでもう一度踊りたいね」ですって。
明日はもう手伝いには来ないよ・・・
d0048312_6243353.jpg


2009年10月30日にアップした枠に2色誤差拡散のつぶつぶをプラスしました。
[PR]
by mmi331 | 2013-07-28 17:11 | Comments(2)
初ゴーヤ
今日初めてのゴーヤを収穫しました。
お昼に半分をゴーヤチャンプルーにして食べました。
夕御飯に残りのゴーヤで肉詰めを作り、ピーマンの肉詰めも一緒に焼いて食べました。
ゴーヤもピーマンもミニトマトも我が家のプランターでできたものです。
こんな時が一番幸せです。
お料理は写真を撮る前に食べちゃったけど、ゴーヤはしっかり写真に収めました。
d0048312_20114842.jpg

美味しかったです~~
[PR]
by mmi331 | 2013-07-27 20:13 | Comments(4)
ささゆり
小さい頃は故郷の山にたくさんササユリが咲いており、母と山仕事に行く途中、どうしても家で育てたくて球根ごと取ろうと思うのですが、いつも、スポッと茎だけが抜けて球根は取れませんでした。
母は笑っていましたが、今考えると、ユリの球根は深い地中にあるのでスコップでもなければ掘ることができません。第一花の時期に採っても無理ですね。花だけを愛でる方が賢明です。
今、その山に行く人もなく、クマが出るそうなので、今でもササユリが咲いているかどうか定かではありません。
先日、故郷の友人が白山で撮ったといって、ササユリの写真を送ってくれました。
懐かしいなぁ~ ササユリはシンプルな方がいいのについ、派手な枠を付ける悪い癖が・・・・
d0048312_20375945.jpg

こちらはニッコウキスゲかしら?白山キスゲ??
d0048312_20385025.jpg

フォントを使ってあれこれ。
[PR]
by mmi331 | 2013-07-26 20:39 | Comments(4)
ヨガ 呼吸法
今年1月から通い始めたヨガ教室は仕事も家事も終えた夜7時からなので気持ちに余裕をもって出かけられます。
近くの市民館・分館の畳の部屋で、先生を真ん中に、車座になって行います。
約、20名の方が集まっていますが、皆さんキャリアの長い方たちばかりです。10年、20年以上続けられている方もいて、それなりに年配の方でも体の柔らかいことったら!継続は力ですね。
先生も最初は小さなお子さん連れで成人学校の講師をなさっていたとか。今はそのお子さんも結婚して海外にいるそうです。

ヨガにもいろいろあるようですが、この教室では主にストレッチのように体を動かすことが多く、ゆっくりと体を伸ばしています。毎回違うことをするので楽しみもあります。
今回は呼吸法を学びました。腹式呼吸は割合どこでもやりますが、やり方にもいろいろあって、面白かったです。
2 吸って、4 吐いて、8 息を止めるとか、舌をすぼめて息を吸ったり吐いたりするとか。舌を丸めることによって、冷たい空気を吸うというものですが、確かに舌を通る空気は冷たく感じられます。でも、昨今の猛暑で体温以上気温が上がった時はどうなんでしょうね~・・・と、和気あいあいとおしゃべりも欠かせません。

それから、片方の鼻を押さえて閉じておき、吸う、吐く、止める、と、同じく腹式呼吸をします。右と左の鼻で交互に行いますが、左右の鼻の通りは誰でも違うのだそうです。
これはつい最近テレビででも知ったことですが、私はそれまで自分の鼻の通りが左右違うので真剣に悩んでいたのでした。たしか、30代のころ、耳鼻科で「いまさら」手術しても仕方がないでしょう・・・と言われ、30代で「今更」とは、ショックでした。そのころはまだ花粉症という言葉もなく、春先にいつもつらい思いをしたことを思い出しました。
今思えば、無駄な手術も薬も無く過ごしてよかったと思っています。

体に無理のない昔からのヨガや太極拳をやる方がお医者さんにかかるより健康にいいかも。
[PR]
by mmi331 | 2013-07-26 05:45 | 健康 | Comments(2)
朝、昼、夕顔
我が家の朝顔は一日中咲いています。節操がない
このところの極端な陽気のせいだと思います。35度もある日が続いたと思えば急に涼しくなったり雨が降ったりで朝顔も戸惑っているような感じです。
夕方撮った朝顔です。
d0048312_19565077.jpg
d0048312_208386.jpg

枠の色ですが、セピア色からRGB交換で合成すると、変わった色合いになるのですね。
[PR]
by mmi331 | 2013-07-24 20:10 | Comments(0)
久しぶりの雨
今日は久しぶりの雨で、植物も潤い、ほっと一息着きました。しかし、関東のあちらこちらでは一時的な豪雨に見舞われ、警戒警報も出ました。

今日は満月ですが、雨模様で月は見られません。昨晩はくっきりと月が夜空に浮かんでいました。久しぶりに夜空を見上げ、月がきれいだったので写真を撮りました。
が、相変わらず、写真がへたくそで、実際に見た美しい月は撮れませんでした。腕に関係なく、きれいに撮れるカメラはないかしら?
昨晩の月です。満月の一日前なので待宵月とか、小望月ともいうそうですね。
d0048312_19314817.jpg

ぼけっとベランダで写真を撮っていたら蚊に刺されてしまいました。
d0048312_1948168.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-07-23 19:34 | Comments(2)
ゴーヤ
今の時期はどこでもゴーヤの実が生って、食べ始めている頃ですが、我が家のゴーヤは昨年の種が6月に入ってやっと芽を出したので成長が遅く、やっと今15センチほどの実が生っています。
でも、昨今の成長はぐんと早いのであと、2,3日で食べられるくらい大きくなると思います。
我が家のゴーヤです。初生りです。フフ 、楽しみ。
d0048312_19153910.png

ゴーヤの花って雄花が多くて、雌花はめったに咲きません。我が家の花は特別かどうかわかりませんが、雄花30個に雌花1個です。その家の夫婦の力関係が影響しているのかしら(^^;)
左、雄花、右、雌花(明日咲く花)です。雌花は最初から小さなゴーヤがついています
d0048312_1925078.jpg

実生のブドウが少し色づいてきました。
d0048312_19253322.jpg

枠の模様はシニアのときめきブログ様の作り方を参考にさせていただきました。有難うございました
中に入れる写真を選ばないと何が何だか分からなくなります。
d0048312_19335931.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-07-22 19:36 | Comments(0)
一休み
やっと気温30度を下回り、涼しくなりました。といっても29度はあるのですが、今までが暑すぎたのでクーラーもいりませんでした。
特に書くこともないので一休みしています。

と、いいながら、今、動画のダウンロードについていろいろ試しています。
今までソフト(CravingExplorer)で簡単にyoutubeの動画がダウンロードできたのですが、windows8になってから(?)ダウンロードできません。ソフトのアップデートをしたからでしょうか?
試しに同じソフトでXPから試してみると、今まで通りちゃんとダウンロードできます。

動画の埋め込みコードをコピーしてホームページに貼れば、表示できますが、あくまでリンクなのでtoutubeで削除されたら無くなってしまいます。

今のうちにXPでダウンロードしておきましょう。

追記;ちょっと眠れなくて夜中にあれこれやっていたら、windows8でもダウンロードできました。(*^^)v
ソフトのバージョンが違っているので表示が変わった・・・と、思ったらバージョンは同じ1.5.0でした。と、するとI.Eのバージョンが違うので表示が違うのでしょうか???

d0048312_20512530.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-07-20 20:53 | Comments(0)