<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
アジサイ寺
川崎市多摩区長尾にある妙楽寺はアジサイ寺として知られている天台宗のお寺です。
アジサイの時期は過ぎていますが、今日はせっかくの日曜日なのにすることもなく、お散歩がてら(バス利用ですが)行ってきました。
時期が遅いこともあって、毎年見学者でいっぱいの境内ががらんとしていて、かえってゆったりとアジサイを愛でることができました。 PhotoScapeの「ページ」使用

妙楽寺から歩いて20分ぐらいのところにある東高根森林公園にも足を延ばして散策してきました。
カルガモの赤ちゃんが孵って池を泳いでいるという情報を以前に聞いて探してみましたが、もう、大きくなって池から飛び立ったようでいませんでした。なんでも、早く行動しなくちゃだめですね。
ひっそりと咲いていたトキワツユクサです。可愛くて好きな花のひとつです。  JTrim使用

by mmi331 | 2013-06-30 14:17 | Comments(2)
Gメール
Gメールのアカウントはずっと前に取得していていつでもメールはできたはずなのですが、普段windowsライブメールでプロバイダメールをを使っており、そのほかにもwebメールのyahooメールを3つも持ってそれぞれ使い分けていました。あまりにもめんどくさいので減らそうと思うのですが、メルマガやネットショッピング先など登録しなおすのも面倒なのでそのまま使っています。
そのくせ、Gメールまで登録してしまったのでアカウントやらメールアドレスやらニックネームやらぐちゃぐちゃになってしまいました。windows ライブメールは割合シンプルで使いやすいのですが、Gメールはたくさんの情報を入力するように誘導してくるので考えている分疲れます。メール以外の機能がありすぎです。
でも、皆さんが使っているGメールぐらい使いこなさなくちゃ・・・・と、今日初めてGメールで送信しました。

さっそく返信が来たのでちゃんと送信できたことがわかりましたが、時々開かないとメールが溜まってしまうかもしれませんね。知らない間にyoutubeから2通も入っていました。Googleのホームページでリアルタイムで教えてくれないかしら?

Google画像はいつも面白くて、つい、どうなっているのか知りたくなります。
このgif画像は12枚の絵でできていて、最適化しています。Giamで開くとわかります。
今日のGoogleの画像です。明日にはもう違う画像かもしれません

著作権違反かな?
by mmi331 | 2013-06-29 20:13 | メール | Comments(0)
めろめろメロン
宮崎県に住む長男夫婦がメロンを送ってきてくれました。
宮崎県JAこばやしの宮崎ブランド「めろめろメロン」です。
気を遣わなくてもいいよ、と言うのですが、宮崎の食べ物は美味しいので、是非と送ってくれます。
ところが、前回のマンゴーの時もそうでしたが、近くに住む次女が呼んだ覚えもないのにタイミングよく訪れます。今日はマンションの水道工事で台所もトイレも使えないからとやってきたのでした。
しっかり1個お土産に持って行きました。
みやざきブランド認証「めろめろメロン」です。うっかり持って行く前に撮るのを忘れたのでコピーです。

明日食べる予定です。楽しみ・・・。
ここだけの話、前回マンゴーを送ってくれたとき、主人がお礼の電話で「アボカド」ありがとう・・・だって。
by mmi331 | 2013-06-28 19:32 | Comments(5)
Snipping Tool 再び
前回Snipping Toolでアクティブ画面やプルダウンメニューがとれないと書いたら、今日、コメントでとれますよと、説明までしていただきました。いつもお世話になっていますパソコンで遊ぶのskyさんからです。

そういえばSnippingToolの新規作成メニューに「ウィンドウの領域切り取り」というのがあります。
そちらにチェックを入れて、キャプチャしたいウィンドウをクリックすれば一番手前のウィンドウだけキャプチャすることができました。(^^;)
また、プルダウンメニューなどを撮るときはCtrlキーとPrintScreenキーを押せばメニューを切り取ることができました。私のパソコンの場合はCtrl+FN+PrntScreenです。
ご説明にはESCキーも押すとありましたが、押さなくても同じような気がします。
アクティブ画面をとるとき
 まず 新規作成→「ウィンドウの領域切り取り」をクリックします→キャプチャしたい画面(最前面の画面)をクリックします

(プルダウン)メニューをとるとき Ctrl+FN+PrntScreen

私のタスクバーに置いてあるソフトのショートカットアイコンです。(フォルダをクリックしたときだけメニューが出ます)

そうこうして遊んでいるうち、この、Snipping Tool画面そのものをSnipping Toolで撮りたいと思いましたが、できませんでした。仕方がないのでFN+ALT+PrntScreenでクリップボードにコピーしたものをJtrimに貼り付けプルダウンメニューと合成しました。

何をくだらないことして遊んでいるんでしょうね。
こちらのサイトも参考にさせていただきました。
by mmi331 | 2013-06-27 22:49 | Comments(2)
テンキー
今までのXPパソコンにはテンキーはついていませんでしたが、新しく買った東芝ノートパソコンwindows8にはテンキーが付いています。
テンキーはキーボードの右側に配置されている数字キーです。数字を多く入力するときなど便利です。
最初は邪魔だと思っていましたが、全角で入力しているときに変換なしで半角数字を入力するのに便利なことがわかりました。

エクセルで名簿を作った時、番地や電話番号など、とても重宝しました。
ところが、今日、急にテンキー入力が出来なくなりました。いろんなメンテナンスをしていたのでその時にどこかいじってしまったかな~・・・・と、思ったときは「検索」です
わかりました。うっかり「NUMLOCK」を押したようです。もう一度「NUMLOCK」キーを押したら数字が入力できるようになりました。
やれやれ、毎日いろんなことが起きます。飽きませんね~

我が家の2階のベランダです。朝顔、きゅうり、トマト、ピーマン、ゴーヤのプランターが並んでいます。そのほかにもいっぱいありますが、今、旬の朝顔、キュウリ、トマトをぱちり。

キュウリが大きくなりました。四葉(スーヨー)です。

ミニトマトもやっと赤くなりました。

一階の朝顔です。白がない・・・・

by mmi331 | 2013-06-26 19:10 | Comments(2)
変化
先週末金沢へ行ったのですが、1年ぶりのお出かけで変わった所ががいっぱいあって、久しく出かけないとまごついてしまいます。
まず、夜行バスの集合場所。新宿のセンタービル内にあるWILLER TRAVELは昨年は2階にありましたが、今回は1階で、今まで1時間前に来て受付を済ませなければバスに乗れなかったのが、今回はバス発車時間の15分前に案内アナウンスがあり、そのまま乗車できました。外を歩くこともなくなり、傘が必要ありませんでした。次回からは20分前に到着しても大丈夫そうなので時間短縮できます。
金沢に着いたら今度は高速バス到着場所が変わっていました。まだ工事中でしたが、今まで駅まで屋根がない道を数分歩かなくてはいけなかったのが、駅直通の屋根付き歩道ができていました。
金沢駅は駅ビルも一部工事中で、今まであったお店がなかったりします。新幹線開通に備えての大工事のようです。毎年金沢駅が変わっていきます。新幹線が出来たら朝、礼服を着て出かけても式に間に合うようになるのかしら?

地域の花壇にモントブレチアが咲いていました。今回は実家に行きませんでしたが、実家の庭に良く咲いていた花です。懐かしくてつい。

同じ花壇にアジサイと競ってアガパンサスも咲いていました。

by mmi331 | 2013-06-25 19:55 | Comments(2)
行きは9時間半帰りは5時間
金曜日は新宿午後11時10発の夜行バスに乗るために午後9時過ぎに家を出て、金沢に着いたのが6時40分で、約9時間かかりましたが、帰りは特急と新幹線を乗り継いで電車で帰ってきたので5時間で済みました。
夜行バスは仕事を終えてから行けるし、早朝に着くので午前中の行事に間に合うので利用しています。
今回は甥の結婚式で、金沢駅に迎えに来てくれるというのでスパ付き夜行バスにしましたが、十分着替えと壁塗りが間に合いました。
午前10時から結婚式が始まりました。チャペルで神前式というユニークな結婚式で披露宴も若者たちが自分たちで作ったラップで紹介するビデオを流すなど、楽しかったです。
その日はそのまま姉と夕食を食べに行き、一緒にホテルに泊まりました。遅くまでおしゃべりして、翌朝朝食を食べてから姉と別れ、今度は小学校時代のお友達2人と待ち合わせ、ランチを楽しみました。
金沢のシティホテル内の「底曳き割烹もんぜん」で11時から15時まで食事をしながらずーっとおしゃべりしていました。お寿司と天ぷら茶碗蒸し、デザート、コーヒー、3時のお茶の白玉ぜんざいまで全部入れて2000円とお安く、おいしく、楽しく過ごしました。
午後4時20分の越後湯沢行特急はくたかに乗り、越後湯沢で新幹線に乗り換えて東京駅→大井町→直通溝の口まで帰ってきました。以前は直通がなかったので上野から銀座線、半蔵門線に乗り換えてきましたが、大井町線のほうが早かったです。これも皆、行く前にパソコンで調べて行ったので無駄がありません。
Googleの地図検索を利用しています。乗換案内で自分の希望のルートを調べます。以前はJRの時刻表を調べていましたが、このルート乗換案内のほうが選択肢も多く、便利です。
Googleの地図をクリック、①ルート・乗換案内、②交通手段、③A 出発地入力、④.B 目的地入力、⑤出発時間または到着時間選択、⑥日付、⑦、希望時間を入力、設定したら⑧検索ボタンを押します。

検索をクリックすると、いろんなルートといくつかの候補が出ます。バスの時間まで出るので重宝しています。

と、いうわけで無事我が家に帰ってきました。結婚式の引き出物や、着替えなどの荷物はホテルで全部送って身軽で帰ります。荷物は翌日(今日)着きました。もう、お洗濯して乾きました。
こんなに便利でいいのかしら?
by mmi331 | 2013-06-24 21:43 | おでかけ | Comments(6)
wiFi
近頃はWiFi(ワイファイ)という言葉をよく聞きますね。
wiFiとは(OCNのページです)
無線ランと同じことですね。
先日オフライン(インターネットにつながっていない状態)でホームページを見ようとしたのですが、今までXPパソコンにあった切り替えボタンが本体にありません。ノートパソコンの横、後ろ、裏まで見たけどありません。注:パソコンが立ち上がっている状態でひっくり返してはいけません、私のようにあっという間に壊れます。(^^;)
う~ん、無線親機のスイッチを切るのも面倒だし・・・・・と、マニュアルを読まないmmiです。
ところが、ひょんなことでタスクバーのインターネットアクセスアイコンをクリックしたらネットワークの「機内モード」ON、OFFがあります。このボタンをスライドさせて接続を切ることができたのですね。
ONの状態です

OFF(機内モード)にしたら

そこで初めて今まで無線ランと言っていたものがWiFiとなり、いくつかの接続が一目で見られるようになっていることに気が付きました。へぇ~、ほとんどはセキュリティで保護されていますが、保護されていないものもあるのですね。外でも使えるということでしょうか。

雨に濡れながらも我が家の朝顔が静かに咲いています。青もあったはずです。そのうち咲くでしょう。

さて、今晩の夜行バスで金沢に行きます。あの、事故のあった高速バスルートを通ります。
明日の朝早く着くのでホテルでシャワーを浴び、甥の結婚式に行きます。
土曜の夜は姉とホテルに泊まり、おしゃべりします。
日曜日は小学校の時の友達と会って、やっぱりおしゃべりしてきます。
by mmi331 | 2013-06-21 17:26 | windows8 | Comments(3)
保存したブログの動画埋め込み
ブログなど、webページは「ファイル」→「名前を付けて保存」で「webページ完全」で保存できますが、オフライン(インターネットがつながっていない状態)ではリンク先は見えません。文章と画像があればいいという分にはかまいませんが、Youtubeからリンクしている動画も見えなくなってしまいます。
これではせっかくの思い出が半減してしまいますので、保存したブログのHTMLのタグを書き直してYoutubeにアップロードする前の動画を埋め込んでみようと思いました。
ところが、XPのI・E 8の時には簡単に動画を埋め込むことができましたが、windows8 のI・E10では埋め込みが出来ません。別窓で開いてしまいます。
これでは意味がないので検索してみました。
そしたら、こんなページが見つかりました。 動画をページに埋め込む方法

この方法でやってみたらうまくページ内に埋め込むことができました。
保存したページ(テストにつき、動画の入った記事だけ)
Youtubeからリンクしたブログの動画の画像(スクリーンショット画像)

保存したブログの動画の画像(スクリーンショット画像)

上のリンク先のサイト様に書かれているように
まず、head内にメタタグを記述し
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="requiresActiveX=true" />
動画貼り付け場所に埋め込みタグを書きます。
<object data="b.files/b.wmv" type="video/x-ms-wmv" width="420" height="315">
<param name="movie" value="b.files/b.wmv" />
</object>
bという名前を付けてwebページ完全で保存したので、b,filesというフォルダの中にb,wmvという動画ファイルを入れました。ややこしいですが、その動画のファイル名が"b,files/b,wmv"なのです。
(タグはそのまま書くとブログに表示されませんのでコンテナタグ<>だけ全角で書きました。)
こんな方法もあるのですね~、参考になりました。
by mmi331 | 2013-06-20 21:53 | ブログ | Comments(2)
YOMIURIONLINEのワード絵後半
YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」今月の後半は花ショウブの背景でした。
割と短時間で描けたのでうれしくて余計なこともしてみました。
水辺の花ショウブです。花ショウブの一つを図に変換し、アート効果を施しました。

今日は保存したブログの動画がオフラインで見られないのですったもんだしながらHTMLを書き直して何とか埋め込みました。
また、週末に小学校の同級生とウン十年ぶりに会うので23年前の同窓会名簿があったのを思い出し、エクセルで清書してみました。あ~、しんど。自己流なので時間がかかることったら。
あとは印刷して持って行くつもりです。
他の方の消息も知りたいし。
by mmi331 | 2013-06-19 21:49 | ワード絵 | Comments(2)