<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ムシトリナデシコ
今日で5月も終わり。
梅雨の晴れ間で気温も高く、最後の五月晴れでした。
大急ぎでお布団を干し、シーツとカバーを洗い、冬物と夏物を交換しました。

今、あちこちでピンクのムシトリナデシコが咲いています。
いわゆる雑草ですが、小さい花が集まって咲いている様子はとてもかわいいです。種をまかなくてもどこからでも生えてきます。(ここに見える葉は菊の葉です)
d0048312_20161575.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-05-31 20:16 | Comments(2)
windows8 シャットダウンボタン
windows8はシャットダウンをするときいちいちチャームを出して設定をクリック、電源をクリック、それからシャットダウンをクリックしなければなりません。
d0048312_20595966.jpg

これでは幾手間もかかり、面倒です。すぐにシャットダウンできる方法はないかと検索しました。
ショートカットキーを使用して「ALT+F4」でもいいのですが、シャットダウンアイコンを作ってデスクトップに置いておくという方法がありました。
@IT(アットマーク・アイティ)様の記事を参考にさせていただきました。
すぐにシャットダウンできるアイコン(作成)や、シャットダウン、再起動、スリープなどのダイアログが出るるアイコンも作れるということで、私はダイアログが出る方をを作りました。ただし、こちらはスタート画面にピン止めできません。ま、シャットダウンをするときはデスクトップ画面からですのでこれでいいと思います。
d0048312_21132165.jpg


d0048312_21162886.pngそれはいいのですが、余計なものがデスクトップに出てしまいました。削除も移動もできず。
*翌日立ち上げたら消えていました。原因はまだわかりませんが、そういえば、毎回「ネットワークドライブに再接続ができません」と表示されます。無線で使用しているプリンタに電源が入っていないからかな~と、単純に考えていましたが、うっとうしい。


[PR]
by mmi331 | 2013-05-30 21:18 | windows8 | Comments(4)
梅雨入り サツキが咲きました(?)
関東地方も今日梅雨入りした模様です。

10年くらいまったく咲かなかった我が家のサツキ。場所が悪いのかと思い、植木鉢に移して水やりしていたら、今年はたった一つですが花が咲きました。
d0048312_19423411.jpg
40年ぐらい前に連れ合いのお父さんが植えたらしいので(私は覚えていない)おいそれと捨てるわけにはいかないのでず~っと一等地に植えてありましたが・・・・・。
やっともう一度花が見られてよかったわ。サツキの花の枠に入れて。ブレを使用しています
d0048312_19451684.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-05-29 19:52 | Comments(2)
いただきもの
宮崎からマンゴーが送られてきました。
宮崎特産の高級完熟マンゴーです。
日本中で一番贅沢をしています。2個送ってくれたのですが、ちょうど次女が訪ねてきたので1個持たせました。匂いを嗅ぎつけてきたのかな?偶然にしてはタイミングが良すぎる(^.^)
d0048312_18361841.gif
ちょっと切り方を失敗してしまいましたが、種の周りもしっかりいただきました。おいしかったです。写真だけのおすそ分け。
d0048312_18364726.jpg


そういえば、2月に宮崎へ行ったときにも頂いた宮崎特産の高級キンカン「きんかんたまたま」の種を植えたら一週間ほど前、芽を出しました。あの甘いキンカンが生るとは思いませんが、普通よりも甘いキンカンが生るのではないでしょうか。気長に育てます。生きているうちに食べられるかしらん
d0048312_18414814.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-05-28 18:43 | Comments(2)
カワラナデシコが咲きました。
昨年、これも、公園の植え替えで、捨てるという花をもらってきて我が家の庭に植えたものです。
だって、カワラナデシコは宿根草ですもの。来年も咲くとわかっている花を抜いて捨てるなんて、私にはできません。冬の間枯れたように見えるナデシコですが、春にちゃんと葉を出し、花を咲かせました。
故郷の野山や崖に可憐に咲いていたこのカワラナデシコは私の大好きな花の一つです。真ん中の葉はアルストロメリアです。
d0048312_218245.jpg


我が家のピンクのバラも咲きました。
d0048312_2111145.jpg

元画です
d0048312_21131416.jpg

色解像度の変更は面白いですね。2色誤差拡散は細かい点になります。
上の加工は元画像にエッジの抽出20→ガウスぼかし5→色解像度の変更(2色誤差拡散)、コピー、元画像に戻り、加算合成(または明るい画素優先合成)です。この細かい点の模様は画像によって出方が全部違うのでまた面白いです。
d0048312_21204698.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-05-27 21:21 | Comments(4)
温泉で治す!
日帰り温泉で腰の痛みを温めて治そうと、朝早くから一人で栗平温泉に行ってきました。
いつになく朝から人が並んでいると思ったら今日は26日、フロ(26)の日で、1050円のところ、700円でした。知らずに行ったけどラッキーでした。
思ったほど混んでいなくてず~っと入っていました。火山性の硫黄などの温泉ではなく、地下深くからくみ上げた褐色の地熱温泉です。熱い湯やぬるい湯、露天やツボ湯、サウナ、水ぶろ、寝ころびの湯、と、様々な入り方があるのであまり退屈しません。時間制限もないし、岩盤浴やカットや顔そり、エステなどもあり、休むところもあるのでので一日いても大丈夫です。
でも、そんなにいてもふやけてしまうので(?)お昼ご飯を食べてから、送迎バスで新百合ヶ丘駅まで帰りました。実はもう一つ目的があって、小田急線新百合ヶ丘から一つ目の駅の前にある靴屋さんでダンスシューズを買いたかったのです。でも、せっかく行ったけど、気に入ったダンスシューズがなかったのでそのまま また新百合ヶ丘に戻り、少し買い物をして家に帰りました。
温泉の効果があったと見え、腰の痛みはほとんどなくなりました。よかった。
夕方6時からのダンス教室に行くことができました。

バラ園のバラがあまりにも見事で我が家のバラがかすんでしまったので、つい、装飾を・・・
我が家のバラです。Jtrimで加工
d0048312_2102642.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-05-26 21:09 | Comments(2)
腰、またやっちゃった・・・  柏葉アジサイが咲きました
昨日、朝はラジオ体操をした後も何ともなかった腰が朝食を食べ終わったとき、グキッと・・・・あれ~、またぎっくり腰やっちゃったかな。
前日特に変わったことと言えばヨガで無理にブリッジをしたことぐらいですが。連れ合いにはその年でそんなことをするからだと笑われました。
以前にも痛めたとき、治るのに一週間もかかったのでがっくりです。でも、前回ほどでもないので早めに快復すると楽観しています。ただ、今、ガーデニング作業時期なのにプランターを2階のベランダに運ぶことができないので不便です。普通に歩く分には特に不自由はしませんが、重いものを持ったり、しゃがんだりすると、イテテテテ・・・
そういえば、2日前の朝、急に鼻水が出て、マスクをしたら、今日、また上唇が赤くかぶれてしまいました。ヘルペスでしょうか?これも、2月ごろ、マスクをした後水ぶくれができ、完全にシミがなくなるまで治るのに一か月もかかったところです。何かストレスが要因になっているのかしら?
早めにお医者さんに行こうと思ったときはいつも、休診。ついてないわ。

昨年頂いた柏葉アジサイの花を挿し木したら根付き、花が咲きました。
d0048312_10163737.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-05-25 10:19 | 健康 | Comments(4)
暑い一日でした。
外に出ると暑くて汗が出る陽気なのですが、家の中でじっとしていると肌寒い一日でした。
4月の終わりごろにまいたゴーヤの種がまだ発芽しません。一度寒くなったのでそのまま腐っちゃったのかしら?今日、エアロビクスの先生がゴーヤの種を冷凍保存しておけばすぐに発芽するとおっしゃいました。初耳です。白花ユウガオの種も芽が出てこな~い!今年は失敗が多いです。
エアロビクスの先生は何でもこなす方で、今、介護の勉強もなさっています。
そこで、今日聞いたことですが、認知症の方に接するときは真っ赤な色や真っ黒の色の洋服は避けた方がいいんですって。黒は死をイメージさせるそうです。赤は、、、何だったっけ。訊くの忘れた。

今日は写真がないので先日撮ったバラの写真を切り抜いて遊んでしました。
d0048312_2182914.png

d0048312_21221338.png
d0048312_21222681.png

[PR]
by mmi331 | 2013-05-23 21:23 | Comments(0)
花菜ガーデン クレマチス
花菜ガーデンではバラのほかにもいろいろな花が咲き乱れていますが、今の時期はクレマチスが見頃です。クレマチスにも多くの種類と色があることがわかりました。花菜ガーデンでは、田んぼや畑も広がっています。
d0048312_1924529.jpg

バラやクレマチスの間には、ハーブやナデシコ、ジキタリス、ガウラ、オダマキなど、また、他にも名前の知らない花々が多く咲いていました。
d0048312_19283999.jpg

池の周りには花ショウブも咲き、サンパチェンスや湘南ポモロンなど、試験的に栽培されている植物もありました。
d0048312_1930621.jpg
d0048312_19343713.jpg
d0048312_19344933.jpg

d0048312_1948555.png

[PR]
by mmi331 | 2013-05-22 19:38 | Comments(2)
花菜ガーデンのバラのアーチ ・ 勉強会
日曜日に出かけた花菜ガーデンのバラその3
バラ園にはいくつかのバラのアーチや垣根がありました。
バラのトンネルをくぐるとき、バラの香りがして、とっても優雅な気分になりました。
d0048312_21293575.jpg
d0048312_213063.jpg


さて、今日はパソコン勉強会があり、参加者は少なかったものの、有意義なお話が聞けました。
K先生進行で、ハードディスクの容量が少なくなった時の対処法をいろいろ教えていただきました。

1、不要なファイルを削除するソフト(Advanced Uninstaller PRO)や、2、完璧なデフラグソフト(Smart Defrag 2)、3、DドライブをCドライブの一部にするソフトなど。
わたしのXP はCドライブしかないので、3番目はできませんが、
最近極端にハードディスク容量が少なくなってきたので1番と2番のソフトを入れて実行してみました。
5ギガしかなかったCドライブの空き容量が4分の一以上まで回復しました。

今日はご指名で、私も、ブログの保存の仕方、音声編集および、動画→拡張子変換ソフトの紹介、フィードの登録の仕方を皆さんに説明しました。説明がへたくそなのでうまく伝わったかどうかはわかりません。

フィードの登録の仕方
「ツール」→「フィード探索」→「RSSなどクリック」→「(ブログ上部の)「このフィードを受信登録する」をクリック」
[PR]
by mmi331 | 2013-05-21 21:49 | ソフト | Comments(0)