<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
コデマリが咲きました。
今日は寒いのか暑いのかよくわからないお天気でした。
風が強くてつぼみを付けたクジャクサボテンがベランダに転がっていて、思わず目を覆いましたが、つぼみは大丈夫でした。
クジャクサボテンは小さい蕾の時に場所を移動するとつぼみが落ちるといいますが、ある程度大きくなるとしっかりくっついています。

昨年連れ合いにバッサリ切られてしまったコデマリはこじんまりとではありますが、今年も咲きました。
手まりのよう・・・でもない枠に入れて。
d0048312_19533563.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-04-30 19:54 | Comments(2)
花の名前
2日前、近くの花好きの人から電話があり、今公園で咲いている花で赤、黄色、オレンジなどの花が咲いている花の名前を教えて!と言います。
私たち厚生部が植えたはずなんですが、よくわかりません。今はパンジー、キンギョソウ、アリッサム、芝桜、忘れな草、葉牡丹(花)、ノースポール、桜草が花盛りですが、その方の言う花がどうも思い出せません。
そこで、翌朝見に行きました。たしかに、菜の花のような花ですが、大きく、オレンジや赤もあります。
d0048312_200118.jpg
写真を撮ってきて検索してみました。
結果、「エリシマム」別名「匂いアラセイトウ」だと思うのですが、定かではありません。ご存知の方教えてください。
d0048312_20133061.jpg

横文字の新しい花は覚えられません。
[PR]
by mmi331 | 2013-04-29 20:14 | Comments(0)
潮干狩り 2
前回は朝9時に出て駐車場がぎりぎりだったので今日は8時前に家を出ました。
ところが、ついたのは9時前というのに海の公園の駐車場はすでに満車で、駐車場の空き待ちの車がずらっと並んでいました。きょうの干潮は12時半です。それまでに駐車スペースが空くとは思えません。
仕方がないので海の公園はあきらめて、隣の野島公園に行きました。そうしたら、なんと、こちらでも潮干狩りをしていました。野島公園の向かい側の海岸通りに車を止め、ものすごい急な梯子を降り、アサリを掘ってきました。海の公園は砂地できれいでしたが、こちらは泥の中を掘る感じで最初は嫌だなと思っていましたが、前より大きいのがたくさんいるのでだんだん面白くなって、結局お昼近くまで掘っていました。
野島公園の向かい側の干潟です。岸壁は行き止まりなので車は自由に止められました。突き当りは金沢八景です。
d0048312_2174482.jpg

向かい側の野島公園にも潮干狩りの人がたくさん
d0048312_2192911.jpg

アサリに混じって巨大なハマグリ(?)がいました。これだけ別に今晩食べたらおいしかったそうです。(ちなみに私はちょっと危なそうだったので食べませんでした)(^^;)
アサリは明日の味噌汁にします。今盛んに砂(塩水)をはいています。新聞紙をかけたけど、びしょ濡れです。
d0048312_21144364.jpg


潮干狩りの後は横須賀温泉・湯楽の里で昼食と温泉で疲れを取り、夜は6時から社交ダンスのレッスンに行きました。胃の痛みはすっかりどこかへ行ってしまいました。
[PR]
by mmi331 | 2013-04-28 21:19 | おでかけ | Comments(2)
大型連休始まりました
今年の連休は2回に分かれましたが、海外に行く人が多いそうです。
私は29日も仕事なので、連休は3日から6日までです。
明日早起きできたら、また潮干狩りに行ってみようかと思っています。ただでアサリを掘ってきます。
木更津は遠いし、潮干狩りは有料だし、アサリはあんまりおいしくなかったし・・・で、やっぱり横浜海の公園です。でも、連休だし、駐車場がいっぱいだったらUターンします。何事も無理をせず、欲をかかず・・かいてます。

サフィニアだかペチュニアだかわかりませんが、昨年の花が冬を越してまた咲き始めました。
d0048312_207822.png

すずらんってワードで描いてみたい花ですが、いつも描か(け)ないうちに終わってしまいます。
せめて加工枠で
d0048312_2094449.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-04-27 20:12 | Comments(0)
血圧
いつからか血圧が高くなった。
若いころは90-60ぐらいで、低いと思っていたのでまったく気にしていなかったのですが、3年前に計ったら130以上あって、高いと言われた。それからはあれよあれよという間に150ぐらいまで上がってしまいました。
ま、色々原因はあると思うのですが・・・・
寝不足とストレスが一番いけないと思うのですが、寝不足は早く寝れば何とかなりますが、ストレスだけは外からのものなのでなかなか自分だけで解決できません。

最近、わなわなするほどの心臓の動悸がするストレスに遭遇した時、血圧を測ったら上が230もありました。
いわゆる「切れる」という状態ですね。
その後、ヤケ酒ではないのですが、飲めない体質なのにワインを2杯飲んで心臓がドクドクしているときに血圧を測ったら上が79、下が49でした。これって、臨終間際じゃないの?
この血圧を見ただけでストレスがたまるのですが、原因がわかっているだけにお医者さんには行きません。
お医者さんになんて言います?言えません。
無理をしないのが一番だと悟りました。
最近は早く寝るのでだいぶ血圧も落ち着いてきました。
d0048312_19114712.jpg


ちなみに検証として本日アルコールを飲んで計ってみました。お湯割焼酎一杯飲んだら見事に下がっていきました。直前まで145あった血圧が・・・・
d0048312_19212510.jpg

でも、検索したらアルコールで一時的に血圧は下がるけど、飲み続けると血圧は上がるそうです。

この一週間胃が痛くて運動は一切しませんでした。昨晩久しぶりにヨガに行ったのですが、途中で足がつってしまいました。私の「つり」は半端ではありません。足のすねとふくらはぎが同時につるので棒でねじったようで痛いのなんのって、しばらくさすっていましたがなかなか治らず、ほかの方にご迷惑をおかけしました。
収まれば嘘のようになんともないんですがね~。絶対つらない方法ってないのかしら?
胃が痛いのはお医者さんに行こう行こうと思っている間に収まりました。たぶんタケノコの食べすぎじゃないかと素人判断しています。

この年になると、何でも、無理は禁物ということでしょうか。。
[PR]
by mmi331 | 2013-04-26 19:24 | 健康 | Comments(8)
スズランが咲きました。
今はもうない貸農園の隅っこに誰かが捨てていったスズランが今年もプランターで咲きました。
フェードアウト、つまむ、45度回転合成、ポスタライズ・・・あと、新聞写真風やら2色誤差拡散やらいろいろやったら忘れてしまいました。5回以上の加工は私には再現できません(^^;)
d0048312_20305243.jpg

ネメシアも昨年の花をほったらかしにしておいたらまた咲いてくれました。
d0048312_2032121.jpg

↓ このキンギョソウも昨年の花をそのままベランダに置いておいたら新芽を出し、花をつけました。昨年の葉は枯れたので切りましたが、新しい茎と葉はぐんぐん伸びて、キンギョソウらしからぬ背の高い花になりました。キンギョソウって宿根草だったとは知らなかった。
d0048312_20354257.jpg

ついでに桜草も。全部同じ枠にデコレーション(?)しています。これはシルクスクリーンを使っています
d0048312_2037103.jpg

だんだんド派手になってきたのでセンスを疑われる前にやめておきます。
写真の撮りだめとブログの書きだめ・・・・・??だめな私
[PR]
by mmi331 | 2013-04-24 20:38 | Comments(4)
ペイント合成
ペイントを使って透過合成ができますが、いままでのXPにあった透過ボタンがwindows8にはありません。
いろいろ探したら、「選択」ボタンに「透明の選択」というのがありました。
透過したい色を背景色(2)にし、この、透過の選択ボタンを押せば透過合成ができます。
ただし、透過される画像はJPGではうまくいかないかと思います。PNGや、GIF、BMPなどの、周りにぼかしが入らないものがよいでしょう。
芝桜(jpg画像)に忘れな草(png画像)を合成してみました。
背景色(透過色)は白です。
d0048312_16322812.jpg

まずペイントで画像を開き(これはJPGでもよい)、次に「貼り付け」(ファイルから貼り付け)をクリックし、合成したい画像を選びます。
d0048312_21231186.jpg
「選択」から「透明の選択」にチェックを入れておきます。そのとき、背景色(2の色)は忘れな草の周りの色・白にします。
d0048312_21232612.jpg

これで、XPの時と同じようにいろんな合成ができます。点線が出ている間は移動できます。
d0048312_21501436.jpg

以前の合成画像2009年8月の折鶴 XPペイントでのはめ込み合成
d0048312_2137122.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-04-23 21:38 | windows8 | Comments(2)
windows8スタートメニュー すべてのプログラム
3週間前にwindows8を買ってから、あれこれいじっていますが、どうも、スタート画面とデスクトップ画面が両方あるのが煩わしい。でも、それなりの役目があるから消すわけにもいかないし・・・・
と、思っていたら、消せるらしい。
いつもお世話になっております「パソコンで遊ぶ」のskyさんのブログに、日経PC Onlineへのリンクがありました。私も日経PC Onlineメール配信を受けて見ていますが見逃していることがたくさんあります。あとで・・・と、思いつつ開封済みにしてしまう悪い癖がありますので。

「パソコンで遊ぶ」→「windows8 概要
で紹介されているスタートメニューの復活は、私の知りたいところでした。
今までXPにあったすべてのプログラムはwindows8にはありません。スタート画面がら「すべてのアプリ」を出せばパソコン内のアプリが表示されますが、これがまた、似たようなアイコンばかりでたくさんのアイコンから探すのは疲れます。
だから、よく使うアプリのショートカットをデスクトップやタスクバーにおいていますが、あまりたくさん画面に並べるのは好きではありません。
今回、タスクバーにスタートメニューフォルダを置けばいいと書いてあったので目からうろこでした、たまに使うソフトや書庫版のソフトのショートカットのフォルダは今まで通りタスクバーにおいていましたが、スタートメニューフォルダがあるとは思いもよらなかったのでさっそく使わせていただきました。便利です
スタートメニューの場所
C:→ProgramData→Microsoft→Windows→スタートメニュー
d0048312_22202647.jpg

スタート画面にもすぐに使うメールやI ・Eを置いていますが、最初からスタート画面にあるI・Eにはお気に入り画面がなく全画面で使いにくいのでデスクトップで使っているI・Eをピン止めしています。メールもwindows Liveメールなので今まで通りに使えます。

もう少し慣れてからスタート画面の消去を考えてみましょう。

4、5日前からなんだか胃がしくしく痛むのと、録り溜めしていたビデオを見るのに忙しく、パソコン遊びがおろそかになっています。
[PR]
by mmi331 | 2013-04-22 22:31 | windows8 | Comments(2)
ワードでお絵かき 春の花2つめ。
YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」→「春の花を描こう」の2回目、今回は忘れな草です。
忘れな草は数年前まで毎年種をまいて育てていましたが、最近は花がありません。咲き始めはかわいくていいのですが、茎が伸びて、終わりごろになると雑草のようになります。「やはり野に置け」の花のような気がします。

エクセル2010で描きました。  雑草になる前の勿忘草(^^;)
d0048312_1914855.png
d0048312_1926082.png

[PR]
by mmi331 | 2013-04-19 19:27 | Comments(0)
Pict Bear2.04インストール
新しいパソコンにしてから、少しずつ今まで使っていたソフトをインストールしています。
必要なものはほとんどインストール済みですが、XPで使えたものがwindows8でも使えるかが問題です。
今までソフトは一応保存していましたが、このパソコンには最新のバージョンをインストールしなければならないと思い、サイトから最新版をインストールしています。

さて、画像編集にはほとんどJTrimを使っていますが、JTrimにはレイヤーがありません。また、プラグインフィルタのインストールもできません。
そこで、一番最初に教わったフリーソフト PictBearをインストールすることにしました。
今までXPで2.02バージョンでしたが、サイトに行ったら2,04があったのでwindows7に対応しているとのことなのでそちらをダウンロードしました。
本体をインストールしたら、今度はプラグインフィルタをインストールします。
がくのほめぱげ」さんから2.0用のフィルタをダウンロード、また、egis Stationさんから数々の気に入ったフィルタをダウンロードさせていただきました。インストール方法はサイトさんに説明があります。以前はかなり難しかったけど、最近はppiファイルをドラッグするだけでいいので簡単です。
こんなにフィルタが増えたわ♪
d0048312_21491192.jpg

「がくのほめぱげ」さんのページめくりで
d0048312_21511533.jpg

egis Stationさんの変形フィルタから「球」を使って
 紫のフリージアがプランタの隅に咲いていました。
d0048312_21545597.jpg
使い道がよくわからないのですが、「極座標」をつかって。
 都忘れが咲きました。
d0048312_21561889.jpg

元画像(縮小)
d0048312_2273139.jpg
久しぶりのピクトベアでした。
[PR]
by mmi331 | 2013-04-18 21:58 | ソフト | Comments(2)