<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
他人事ではなかった デフラグ
先週のパソコン勉強会で極端に少なくなったハードディスクの容量の回復についてお話がありましたが、
じつは他人事のように聞いていました。
ところが、今日いつも使っているXPノートパソコンの空き容量を見たらほとんどありませんでした。
しばらくディスククリーンアップもせず、デフラグもしなかったのですが、まだ3分の1残っていると思っていたのであわてました。
昨年までの写真や、ビデオなどバックアップを取ってあるファイルや、不要なソフトを削除し、ディスククリーンアップを適用してもまだまだ空き容量は増えません。
デフラグをかけると、「空き容量が少ないのでデフラグはできません」ときた。やはり、4分の1程度の空き容量は確保していなくてはいけないようです。
d0048312_22164211.jpg
このままではパンクしてしまうのでなんとか容量を増やそうと思い、先週の勉強会で教わったことを実行しました。
例の$マークがついているファイルを削除するというものです。
検索で同じようなことが載っていたので実行しました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1073patchdel/patchdel.html
大量のファイルを削除したおかげでやっとデフラグができました。まだ少し足りないようだけど。

一難去ってまた一難。乗り越える壁が多すぎる今日この頃です。

今日は肌寒い日曜日。桜吹雪の中を一万歩歩きました。
[PR]
by mmi331 | 2013-03-31 22:23 | エラーとトラブル | Comments(4)
壊れた
新しいwindows8を買って、昨日は無線ラン設定、プリンター接続、ソフトのインストール、を行い、インターネットが使えるようになり、ブログの初投稿をしました。
今日は、メールの設定をし、画面のカスタマイズをし、今までのパソコンからファイルを移動(コピー)していました。
しばらくマウスを動かしていなかったのですが、画面が突然消え、電源が落ちてしまいました。
すぐには電源は入りません。しばらくして電源が入り、最初からやり直しとなりました。ところが、パソコン本体が熱いのです。「ファンが・・・・・」というメッセージが出てすぐに消えてしまい、心配になったので買ったお店に電話をしました。長く動かさないと画面が消えることはありますが、また気になるエラーが出たら持って来てくださいと言われ、電話を置いて、パソコンに戻ったら、また電源が落ちていました。もういちど立ち上げたら「ファンが作動していません」というエラーメッセージが・・・・・
買ったお店に持っていったら、すぐに診断をしてくれ、やはり、ファンが故障しているのでパソコンの交換になりますと言われました。ノートパソコンのファンはファンだけすぐに交換できないのだそうです。
う~ん、取り寄せになるので日にちがかかりますと言われ、違う機種にしようかと散々迷いましたが、たった2日間でも慣れているので同じものに交換することにしました。
残念だわ。やっぱり、けんかのつけはしっかり私の方に来たようね。
たった二日間の命だったmyパソコン。次のパソコンは2,3日後です。ところで、メールアドレスや写真などそのままなんですけど、個人情報はちゃんと削除してくださるのでしょうね。後で気が付きました。
d0048312_1994248.jpg

この投稿はXPで書いています。
[PR]
by mmi331 | 2013-03-30 19:13 | windows8 | Comments(4)
喧嘩をした。 パソコンを買った
私のパソコンはwindowsXPしかもoffice2002だからもう、10年以上使っています。
office2003のほうは長女に譲ったので、今は1台だけ。もし、不具合が出ても検索で調べることができません。
パソコンもどんどん新しくなって今やwindows8の時代です。
と、いうわけで買ってきました。
なぜ、けんかをして?・・・・そう、通常ではなかなか「買って」とは言えません。
けんかの後は割合すんなりと「買ってもいいよ」となります。ふふふ、作戦勝ち。

さっそくPCデポに行き、ちょうどおすすめの東芝Dynabookがあったので10万円を切っていたこともあり、「夫の」カードで買っちゃいました。windowsの設定までしてあるのですぐに使えます。
すぐに使えるとはいっても、もろもろの設定は必要です。
windowsアップデート、セキュリティ設定、無線ラン設定、プリンタインストールと無線ラン設定、このプリンターの無線ラン設定がなかなかうまくいかなくてもう、こんな時間になってしまいました。
画面がまた、今までと大きく違い、どこに何があるか覚えるのが一苦労です。
ま、そのうちぼちぼちと進めていきます。とりあえず、今日はこのブログの書き込みを・・・・と」意気込んだら、そうだ、JTrimもインストールしなくては画像編集ができません。ソフトは保存してあるのでJTrimのフォルダごとコピーしたら難なく使えるようになりました。
いや~快適だわ。しばらくほかの用事はおろそかになりそうです。
windows8での初投稿と初画像アップです。とりあえず簡単な加工で
d0048312_21253676.jpg

初めてのwindows8でした。
[PR]
by mmi331 | 2013-03-29 21:29 | windows8 | Comments(4)
夜桜見物
夜のヨガ教室の後、Tさんと、夜桜見物としゃれ込んでちょっと遠回りして帰りました。
空には真ん丸な月が・・・昨日が満月だったようですが、ちょっと雲に隠れたり現れたりでとても風情がありました。
川沿いの散歩道には満開の桜が白く浮かび上がってとてもきれいでした。
夜桜見物なんて何年振りでしょう。
すがすがしい気持ちになって帰ってきました。
カメラを持っていかなかったのが残念!

やはり画像がないのはさびしいので2009年の桜を・・・お気に入りの画像を載せたかったけど、どうやら2008年より以前の画像は外付けハードディスクのようで、このパソコンには入っていませんでした。
2009年の桜。夜桜っぽいでしょ。http://mihira.exblog.jp/9522547/ 
d0048312_9205867.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-03-28 21:53 | Comments(2)
パソコン勉強会
今日は雨が降って肌寒くなったせいか、参加者は6名だけでした。
でも、手首の骨折で長くお休みをしていたNさんが今日出席されました。お聞きしたいことがたくさんあったので、私も出席してよかったです。
K先生のお話でも、「その手があったか!」という技が紹介されて楽しかったです。
複数台のパソコンがあるとき、メールの受信は各パソコンで見ることができますが、送信したメールは送信したパソコンでしか見ることができません。(webメールは別です)
私はそんなものだとあきらめていましたが、K先生は送信メールをBCCで自分宛にも送るのだそうです。そうすれば全部のパソコンで送信メールを確認できるというものです。なるほどね~~

それから、Cドライブの容量が少なくなった時、Windowsアップデートのうち、以前のいらなくなった更新プログラムファイルを削除するというお話でした。頭に$がついているものは削除しても大丈夫(らしい)ということでした。私はまだ実行していません。これはあくまで自己責任です。

そのほかにもいろいろお話が合って面白かったです。新しいパソコン、ほしいな~~

PhotoScapeを立ち上げた時、毎回アップデートの案内がありましたが、いつも「いいえ」で無視していました。でも、今日は時間があったので「はい」でアップデートをしました。3.5が3、6、3になりました。どこが違うのだろうかとよく画面を見たら、コピーなどのアイコンがなくなっていました。残念!
新しいPhotoscapeのいつもと変わらない枠を利用して
d0048312_2281112.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-03-27 22:09 | Comments(4)
PhotoScapeの枠で
昨日の枠は全部PhotoScapeの枠を応用しています。
自分で考えないで、てっとり早く いわゆるズルをしています。(^_^;)

昨日はドットのフレームでいろいろ遊んでみましたが、今日は模様のフレームを使ってみました。これならすぐにPhotoScapeの枠だとわかりますね。
d0048312_8583096.jpg
d0048312_22323065.jpg

d0048312_22334264.gif

まず、黒で塗りつぶしただけの画像を用意します。
この画像をPhotoScapeで呼び出します。


好きなフレームを適用します。
これをコピーしてJTrimを立ち上げ、貼り付けます。

エッジの抽出20をかけ、模様にふちどりを付けます。


これをコピーして超新星で全体に模様をつけます。

「編集」→合成→「クリップボードから入力」にチェックを付け、「暗い画素優先」にチェックしてOKします。


色付けは超新星でもカラーノイズ、モザイク、ヒストグラム(イコライズ)でもどちらでも。
[PR]
by mmi331 | 2013-03-26 22:35 | Comments(2)
花盛り
桜も満開となり雪柳、レンギョウ、桜草、パンジー、ムスカリ、チューリップなど色とりどりに咲いています。
桜のお花見の帰りに昨年の3月まで借りていた畑に寄ってみたらそのままの状態で雑草の花盛りでした。
農家の方も一年間、何もしないでそのままだったのですね。それならあと一年、貸してほしかったな~。
荒地の花盛り
d0048312_225169.jpg
大根の花まで咲いていました。昨年の野菜のこぼれ種が花を咲かせたのですね。植物はたくましい!これは合成です。
d0048312_2265220.jpg

畑の帰り道、毎日登った心臓破りの坂道には椿の垣根があります。
d0048312_2295136.jpg
d0048312_2210687.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-03-25 22:12 | Comments(4)
花曇り 幕張メッセ
花粉か、黄砂か、PM2,5か何だかわかりませんが、一応満開の桜のために花曇りのお天気としておきましょう。
午後から幕張メッセに出かけました。
幕張メッセは初めてです。広いのなんのって、駐車場からも結構歩きました。
会場はすべて歩道橋でつながっています。歩道橋から周辺のビルを撮りました。
どうも写真を撮るのが下手で広さが伝わっていませんね。
d0048312_21211240.jpg
メイン会場ではフラワーショーが開催されており、たくさんの花を持った人たちであふれていました。チケットを持っていないのでそちらには入りません。
今日はユナイテッド・スピリット・アソシエーション・ジャパン主催のUSA Nationals in Japan 2013 All Stear Nationnalsが開催されました。・・・と言っても私にもさっぱりわかりませんが、てっとり早く言うと小学生のチアダンスチームの全国大会です。(違ったらごめんなさい。私の中ではそのように理解しています(^_^;))
イベントホールで開かれていて、当日券は2800円ですが、長女が入口で待っていて前売りチケットをくれ、無事に入ることができました。
場内は写真撮影が一切禁止されているので外で記念撮影しているチームに便乗して(会場の前を)撮りました。
d0048312_2124099.jpg

ダンスは大人顔負けのハイレベルなダンスばかりです。1チーム3分間、約140チーム踊ります。
ラインダンスなんて、頭より上に足が上がり、動作や音楽も新体操やEXILE並です。
いよいよ孫たちのチームの番です。長女が双眼鏡を貸してくれましたが、双眼鏡で見ていると、全体のダンスがわからず、双眼鏡がないと豆粒の中から小豆姫を探すのが難しく、そうこうしているうちにあっという間に3分間は終わってしまいました。
表彰式が終わるのは7時過ぎになるというので早々と帰ってきましたが、あと、ちょっとのところで私のダンスの時間に間に合いませんでした。
[PR]
by mmi331 | 2013-03-24 21:41 | Comments(2)
お花見
近くの公園にお花見に行きました。
と、いっても、早朝、公園で一人ラジオ体操をするためです。
6時ちょっと前、出かけたのですが、桜の木の下にはもう、場所取りをしている人がいました。
d0048312_2229592.jpg

この人以外にあたりはまだ人影がありません。桜はほぼ満開です。
d0048312_22312879.jpg
そのうち朝日が輝きだし、写真を撮る人も見かけるようになりました。
d0048312_22322029.jpg

6時半になったので桜の木の下でラジオ体操をしました。携帯ラジオとipodを持ってのお花見です。
ラジオ体操をしながら上を向いたとき、頭上に降るほどの桜が咲いていて気持ちが良かったです。
d0048312_22352626.jpg

じつはまた、次女が緊急安静で戻ってきたのでいつもの2階でのラジオ体操はできません。階下の部屋と、時々はパソコンも乗っ取られてしまったので、私の方もおとなしくしていますが、先日は20年ぶりに弁当作りをして緊張(?)しました。今日は土曜日でようちゃんのパパがお休みなのでようちゃんだけマンションに帰りました。
明日の検診次第で娘も帰れるはずですが、まだ1週間かかるかもしれません。
桜が見れなくてかわいそうなのでいっぱい写真を撮ってきました。
[PR]
by mmi331 | 2013-03-23 22:50 | Comments(2)
たくさんのおめでとうに
YOMIURIONLINEの「wordでお絵かき」 後半はかわいい蝶々さんでした。
いつもかわいい系のお絵かきを指導してくださっていた桑本さんが今月いっぱいでおやめになるそうです。
他のお仕事がお忙しくなるようです。今までたくさんのお絵かきを教えてくださったことに感謝します。
桑本先生最後のご指導によるお絵かきですが、congratulationの文字をモフ字のおめでとうに変えました。
d0048312_22144513.png

桑本さん、今までありがとうございました。
[PR]
by mmi331 | 2013-03-20 22:17 | ワード絵 | Comments(4)