<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ipod
今日、iPod買ってきました。
先週、パソコン教室で音楽の話を聞きました。私はあまり音楽に興味がなく、わからないことが多かったのですが、出席なさっていた方々はとても詳しく、また、私よりもうんと年上の方がiPodに、パソコンから音楽を入れて散歩のときに聞きながら歩いているというお話を聞いて、私も、iPodを買ってきたわけです。
普段はうるさいといけないのでパソコンの音量も0にしていますが、外でイヤホンで聞く分には誰に遠慮もないので後先も考えずに買ってきました。
Y電気のポイントが1700ポイントたまっていたので3990円のところ、2290円で買えました。イヤホンは付属で入っています。
こんなかわいいiPod shuffleです。わずか3センチ四方です。こんなに小さくても数百曲入るんですって。
d0048312_2048277.jpg

でも、買ってきたのはいいけど、どうするんだ~~~??
なになに、まず、iTunesをインストールし、音楽を同期?・・・まともな音楽がないんですけど・・・
それより先に充電しなくちゃ。
明日には使えるようになっているかどうかは不明です。
[PR]
by mmi331 | 2013-02-28 20:56 | パソコン・周辺機器 | Comments(4)
お雛様
今年はお雛様を飾っていません。
そのかわり、YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」で勉強したワード絵のお雛様を描いています。
以前にもお雛様を描いた気がして過去をさかのぼったらあったので一部、花の絵をコピーして持ってきました。赤色がにじんでしまうのでGIF画像に変換しました。
d0048312_21435260.gif

ついでに16色誤差拡散で遊んでみました。暗い画素優先合成です。
d0048312_21464749.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-02-26 21:48 | ワード絵 | Comments(2)
カレンダー
ホームページ更新はず~っと、ご無沙汰で、もう、やる気もなくなって載せるものもなくなって、ほったらかし状態です。アプレットやJAVAスクリプトが見えなくなったりしたこともあり、直すのも面倒で・・・・
などと言っても、カレンダーが2011年のままではあまりにもみっともない。
Qponさんからお借りした万年カレンダーのソースは西暦の文字さえ変更すればその年のカレンダーになるという便利なもので、2005年からずーっと使用してきましたが、今年2013年に直しても2013年のカレンダーになりませんでした。これは、リンクではなく、古いjsファイルをダウンロードして使用していたからです。
リンクではちゃんと2013年のカレンダーになりました。
 QPONさんの「写真入りカレンダー」
下のカレンダー↓は画像です  画像クリックで(仮の)ホームページのカレンダーに飛びます
d0048312_2175959.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-02-25 21:12 | Comments(2)
東京マラソン
今日は東京マラソンがありました。
3万6千人のランナーが東京の街を走ります。
次女の旦那様も抽選に当たり、出場しました。
途中で応援しようと次女とようちゃんと私たち4人で芝公園あたりで待機しました。
3万6千人の中からどうやって探そうかと心配しましたが、本人は携帯を持って走っているので大体どのへんかわかります。こちらも、首都高の手前とか陸橋の下とか、居場所をメールで知らせます。
来ました。ようちゃんとハイタッチをして元気で走っていきました。品川の折り返し地点から30分ぐらいの場所なので復路も声援を送ることができました。ようちゃんから元気の出る(?)グミをもらって走り去っていきました。
ようちゃんのパパはフルマラソンを初めて走ります。心配しましたが、無事完走したそうです。

東京マラソンはお祭りのようでした。沿道には応援の人でいっぱいでした。ボランティアもたくさんいて、交通規制もごみの処理もてきぱきとなされ、東京一丸となって取り組んでいる様子が良くわかりました。

こんなに大勢の人です。この波が延々と続いていました。見つけられたのが奇跡かと思うほどです。
d0048312_20142991.jpg
d0048312_2024099.jpg

お天気が良くて何よりでした。芝公園の梅の花もきれいでした。
[PR]
by mmi331 | 2013-02-24 20:19 | Comments(3)
携帯に迷惑メール   梅満開
携帯電話ののEメールに変なメールが入りました。
”わくわくキャンペーンプレゼントの当選通知”というタイトルです。
そんなもの応募した覚えもないし、知らないところへ自分の携帯メールアドレスを教えたこともありません。
本文には怪しげなURLがあり、クリックして手続きをするようにと書いてありました。
URLをパソコンで調べてみましたが該当するものがありません。携帯メニューにアドレス詳細を表示させるツールがあったのでアドレス詳細をクリックしたらmixi,JP.send-gmail・・・・となっていたのでこちらを検索したらやはり迷惑メールでした。URLをクリックさせて情報を抜き取るのだとか。
知らないメールには反応しないことが大切です。
でも、私の携帯は買ったお店の情報メールさえ配信拒否しているのになんで、来たのかな?

昨日花瓶に生けた居間の梅が満開になりました。暖房のない部屋の梅はまだつぼみが多いですが、暖房のあるこの部屋の梅は硬いつぼみからあっというまに開きました。
昨日と同じ梅です。比べるとよくわかります。
d0048312_19525043.jpg
まわりの梅の花は文字コード表からJTrimの文字入れ欄に貼り付けて入力した絵文字です。
[PR]
by mmi331 | 2013-02-23 19:55 | Comments(4)
梅の花
午前中に近所の方から頂いた梅の枝。
d0048312_191649.jpg
大きな枝でいただいたので
適当に切って花瓶に活けました。
まだ、つぼみが多いです。

硬いつぼみだけの枝も切って、
小さな花瓶に入れ、
暖かい部屋に置きました。

すると・・・


夕方には花を咲かせました。梅の花も春を待ち焦がれているのですね。
明日には満開になりそうです
d0048312_1920544.jpg

梅の花模様は文字コード表から選択、コピーしてJTrim文字入れ欄で貼り付け、花文字入力しました。
d0048312_15512437.jpg

文字コード表
すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→文字コード表
[PR]
by mmi331 | 2013-02-22 19:24 | Comments(4)
確定申告
確定申告済ませてきました。
決算書、貸借対照表、確定申告書、すべて国税庁のホームページ・確定申告書作成コーナーから入力、作成することができます。
途中で中断するときは一旦保存しておき、再開するときは保存したデータを呼び出して続きを入力することができます。
d0048312_19619.jpg

便利ですね~。もう、あの分厚い書類はいらなくなりました。
途中で保存した作成書は.dateというファイルで保存されます。これをクリックしても開きません。
国税庁のホームページから読み込んで開きます。
デスクトップに保存したデータファイルです。
d0048312_214448.jpg

途中から再開する時は作成コーナーの「作成再開」クリック
d0048312_21454154.jpg

保存した.dateファイルをを呼び出し、再開します。
忘れないように来年のために書いておきます。(^_^;)

ネット申告もできるのですが、パスワードなど作成しなくてはいけないし、情報漏れなど、あまり信用していないので(?)印刷して直接提出します。

今夜のヨガはきつかった。自分の体がどんな形になっているのかわからなかった・・・・
でも、不思議なことにヨガは次の日に痛みは来ません。呼吸法とストレッチが効いているのかしら
[PR]
by mmi331 | 2013-02-21 21:55 | Comments(0)
PCオーディオ
月一回のパソコン教室の今日のテーマは「PCオーディオ」でした。M先生の専門的なご説明で進行しました。
超高音質の音源とか、USB DACとか、FLAC方式とか、「PDM方式」「DSD方式」など、はじめて聞く言葉に脳みそが湯気になりそうでした。
音楽を本当にに愛する人は音質にこだわるんですね
実際にハイレゾ再生で聞いた音楽はPCノイズ発生を抑えるのでクリアな音でした。
音楽好きの方々には好き好きでしたが・・・・
こんなかわいいUSBスピーカーを接続して
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121226/1046602/?rt=nocnt
私は音楽をあまり聞かないので(ゆっくり聞く環境にないので)今まで気にしていませんでしたが、これからは違いを聞き分けられるようにしたいと思います。

昨日のぼたん雪はあっというまにはかなく消えてしまいましたが、寒さは今日もひとしおで、パソコン教室でもダウンジャケットを着たままでした。
今晩も冷えそうです。
10日前の九州旅行で見た桜は幻だったかと思うくらい関東地方は寒い~~~
その九州(宮崎 飫肥城下町)の桜
枠は2011年12月に作ったものです。たまたまこの下に表示されていたので・・・・
d0048312_2124917.jpg

どうやって作ったか全く覚えていないけど、枠の模様だけ残っていました。どなたか再現して・・・(^_^;)
ブラインド50から作ったことは確かなのですが
d0048312_21222095.png

[PR]
by mmi331 | 2013-02-20 21:29 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
ロマネスコ (カリフラワー・スパイラル)
ものすごくユニークな野菜、ロマネスコを見つけ買ってきました。
カリフラワー・スパイラルという表示があり、とんがったブロッコリーの房が、らせん状にくっついています。
d0048312_18585693.jpg
早速ゆでてみました。
生の状態ではブロッコリーのようになかなか小分けにできません。そのままゆでました。

ブロッコリーよりやや長めにゆでてから、半分に切り、小房に分けてみました。

食感はブロッコリーのようで、味はカリフラワーですが、色鮮やかな緑で、歯ごたえがあり、サラダにいいです。
暖かいうちに食べてもおいしく、炒めてもOK。
ブロッコリーと同じ食べ方で、何の問題もないと思います。

この年になってこんな面白い野菜に出会えるなんて、楽しいわ。
長生きするともっと面白い野菜に出会えるでしょうね。
農家の人も楽しみながら作れるでしょう。

畑をやっているうちに作ってみたかった。
[PR]
by mmi331 | 2013-02-18 19:09 | 野菜と花 | Comments(2)
ご当地ワイン と
今朝は冷えました。
梅の便りもちらほらと聞こえるのですが、今年は寒くて例年より遅いということで、今日は近場の日帰り温泉とその周囲の散策をしました。 湯快爽快 くりひら店
栗平温泉では脱衣所で着替えて、近くの川沿いをジョギングしてから入浴できるので、一旦チケットを買ってジョギングウエアに着替え、鍵を預けて片平川沿いをジョギングしました。往復して30分ぐらいで戻ると思いきや、連れ合いはいつも1時間ぐらい走っているのであっちへ行こう、こっちへ行こうと、余分に裏山を散策しました。
桐光学園のサッカーや、ハンドボール、バトミントンの練習を眺めたり、烏骨鶏のの小屋をみつけ、餌をやったりとかれこれ1時間近く散策してから戻り、入浴しました。足が痛い・・・・

そのあと、川崎市北部の農地が広がる田園地帯、黒川へ。40年前は普通に山菜など採りに行っていたのですが、最近は住宅も増え、農地もだんだん少なくなってきたのでそれはできなくなりました。
d0048312_20404579.jpg
黒川のJAセレサ川崎「ファーマーズマーケット・セレサモス」で野菜の直売をやっていたのでたくさん買ってきました。

ご当地限定の禅寺丸ワインがあったので、店員さんの勧めもあり、買ってきました。
禅師丸は川崎特産の柿です。・・・あれ?
禅師ではなく、禅寺?・・・ま。いいか。
最初、コルクが抜けなくて、瞬く横に寝かせてからやっと栓を抜きました。写真はコルクが抜けなくなったままのときのワイン。
ほのかに柿の香りがしてすっきりした味わいのワインです。

そのほか、面白い野菜があったので買ってきました。最近どこぞのブログで見かけたロマネスコです。
カリフラワー・スパイラルという表示がありました。
なるほど、スパイラルになっています。おもしろ~い、明日食べてみよう。
d0048312_20513643.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-02-17 20:46 | Comments(0)