<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
久しぶりのエアロビクス
風邪をひいて2回(2週間)も休んでしまったエアロビクスですが、今日やっと復帰しました。
あまり休むとせっかく強くなった骨が弱くなってしまう可能性があります。1日2時間余の自由時間でやりくりするのも大変ですが日中の仕事はそんなに歩いたりしないので外に出かけないときは2000歩程度しかありません。何もしていないとぶよぶよです。

夜はヨガの日ですが、第5週まであるときは5週目はお休みです。つまり、週4回
でも、3日はお正月でお休みだったので、もしかしたら、と思い、ご一緒しているTさんにお電話して確認しましたら、”今日はお休み”ということでした。聞いてみてよかったです。この寒空に空振りではね~。
d0048312_19252239.jpg

今日で1月も終わりです。
私はこのブログを1か月ごとに保存しています。いつ無くなるかわかりませんし。(^_^;)
しかし、以前は1か月表示をしてくれていましたが、最近はメインページの記事数を30にしてもその月の過去記事で一度に表示されるのは10記事(たぶん)までです。
これでは一度に全部保存できないので月の最後に一旦その月の記事数に変更し、一気に保存します。うっかりこれを忘れると、2月分まで食い込んでしまうので月の最後の日に行います。
もっといい方法があるのかな?
[PR]
by mmi331 | 2013-01-31 19:26 | Comments(7)
三越
案内をいただいて「日本文化財漆協会 会員漆芸展」へ行ってきました。
日本橋三越で開催されています。出品した本人が来られないというので写真を送ってあげました。
大きい作品から小さいものまで展示されています小さいものをいくつか
d0048312_2035497.jpg

即売もやっていたらしいのですが、皆素晴らしい作品で、・・・でも、やっぱり手が出ない。漆器は手入れも難しいです。気軽に、とは言いますが。
さて、目の保養が済んで、帰ろうと思ったら、何やら大勢の人だかり。エスカレーターや、エレベーターで上へ上へと向かっています。ポスターを見ると「Sale 大壱万均一」とあります。興味があって私も行ってみました。
わっ、すごい。広いフロア全体に衣類、アクセサリーバッグ、靴、キッチン用品、ワインまで。何でも一万円(10500円)です。大勢のお客さんが大きな透明の袋を下げて何着も買っています。ダウンコートも礼服上下も1万円よ。先週礼服買って損したかも。でも、レジが大混雑しています。時間のない私は見るだけでおなか一杯になりました。余計なものを買わなくてよかった。
4日までやっているそうです。三越「Sale 大壱万均一」4日過ぎたらこの広告はなくなるでしょう。
[PR]
by mmi331 | 2013-01-30 20:06 | Comments(4)
種まき
最近はブログもさぼりがちです。
畑が借りられなくなってからはデジカメを持ち歩かなくなり、目新しいこともなく、書きとめるべき作業もなく・・・などと言っている間にどんどん年ばっかり重ねてゆくような気がして、これではいけない!
今日はお天気が良かったのでベランダの空いているプランターにほうれんそうの種をまきました。
d0048312_18462812.jpgまだ早いのですが、ベランダなので移動やポリフィルム掛けが簡単にできます。
はたして、芽が出るでしょうか?
芽が出たら 「お芽出とう~」 ですが・・・・

品種はプランターでも栽培できるという
スプリングほうれん草です。
品種を誤るとすぐにとう立ちするので春まき種にしましたが、
はたして



トロ箱やプランター計4個に種まきました。苗は残っていた桜草です。
d0048312_18511620.jpg


27日は義兄の13回忌で中目黒まで出かけました。
義姉は91歳です。もう、すっかり、兄弟の顔も忘れていますが、足腰はしっかりしており、毎日の散歩は欠かしません。久しぶりに集まった兄弟たちは何度も何度も自分の名前を言わせていました。
飲食店での周りの皆様、ご迷惑をおかけしました。<(_ _)>
[PR]
by mmi331 | 2013-01-29 18:57 | Comments(2)
花と緑の交流会
毎年、川崎市と川崎市公園緑化協会と共催で「花と緑の交流会」を開催しています。
公園や緑地の管理、また、地域で花壇づくりを行っている人を対象に高津市民館大ホールで講演会が行われました。
私も花壇づくりの会の末席に名を連ねているので入場券をいただき、行ってきました。
今回は柳生博さんをお迎えし、「森と暮らす、森に学ぶ」という演題で講演会が開かれました。

念のため、マスクをして出かけました。
オープニングは中学校吹奏楽部の
  ✿ 世界で1つだけの花 (SMAP)
  ✿ 花は咲く (花は咲くプロジェクト)
  ✿ フラワー (Kinki Kids)
  ✿ さんぽ  (映画「となりのトトロ」より)
 が演奏されました。
とてもタイムリーで、若くてエネルギッシュでよかったです。柳生さんも絶賛。
そのあとで柳生博さんの講演でした。
人気のあった俳優をやめられて森を愛し、里山を守る道に進んだのもちゃんとそれなりの経緯があり、また、原点に戻ったという感じでした。
d0048312_20503061.jpg

柳生さんの実体験をもとに書き起こされた中島宏枝さん作「じいじの森」です。

お二人がサインをしてくださるというので私も買ってきました。

清流出版 1500円でした。
家に一冊置いておけば、遊びに来たちびさんたちが読むでしょう。

9歳になった少年がじいじのいる八ヶ岳に一人で行くというお話です。
途中、虫や鳥や・・・に出会います。本の中にもだまし絵や迷路など、あそびがいっぱい。


サイン会の風景  柳生博さんと中島宏枝さんがサインをしています。
d0048312_20514282.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-01-26 20:51 | Comments(4)
風邪も一段落。 ワード絵の後半も無事に
一昨日咳に始まり、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、熱も38度5分まで上がり、頭がガンガン痛くなり、しまいには何も食べていないにもかかわらず嘔吐まで。胃液だけの嘔吐はつらい。
そんなわけで、昨日は朝から何も食べず、仕事も休んで一日中ベッドの中でした。あいにく木曜日はお医者さんも休みで、第一、お医者さんに行けるような状態でもなく(?)寝るに勝るものなしとばかり何もせず、トイレとポカリスエットだけの一日でした。
それが功を奏したのか、今朝はすっきりと起き上がることができました。
まだ、声が風邪声でがらがらですが、のどが痛いわけでもないので大丈夫です。
驚いたことに、一日食べなかっただけで、2キロ近く減って、成人になっておそらく初めての42キロ台になってしまいました。ストレスと病気で痩せてもちっともスマートではなく、「やつれた」感じになるので、年を取ってから痩せるのは決していいことではないと思いました。年相応にボリュームがあるのが一番です。
温泉好きの私が最近感じるのはそのことが一番です。以前はコンプレックスを感じなかったのに・・・・・
ま、せっかく買った7号の服が着られる程度に  食べるぞ~~

体調がよくなったのでワード絵の後半を仕上げました。鳥の足の代わりに以前描いたウサギなど (目がセンリョウの実です)    ところが、その後・・・・
d0048312_23121648.jpg
コメントで格子柄を変更したという情報をいただき、格子戸柄を縦にし、ついでに気になっていた葉のぎざぎざの大きさを小さくしました。違いが判るかしら??大して変わりませんね。
d0048312_2057595.jpg

りゅうままさん、教えていただき、ありがとうございました
[PR]
by mmi331 | 2013-01-25 23:15 | ワード絵 | Comments(4)
7号
今度の日曜日は親戚の法事です。
私の礼服は30年以上(たぶん)前に買ったウールのアンサンブルです。
その頃はぷっくりしていたので11号でした。
最近痩せたのであまりにもだぶだぶで肩が落ちてしまったので、今日デパートに行ったついでに礼服のパンツスーツを買ってきました。最近はほとんどスカートをはかないし、寒いし、パンツスーツの方が重宝すると思って。大きいサイズのもあることだし。大は小を兼ねる・・・・??

ところが、試着してサイズを確かめたら、7号がいいとのことでした。あららら、9号が着られると喜んでいたのに。うーむ、7号を買ったので絶対太れないわ。

昼間は元気だったのですが、夕方から咳や鼻水が出てきて、おまけにふだん35度台の熱が37度5分もありました。その数字を見ただけでダウンしました。
今日は早々と寝ます。
[PR]
by mmi331 | 2013-01-23 20:37 | Comments(8)
「花は咲く」
最近よくテレビなどで歌われている「花は咲く」は東日本大震災の復興支援ソングです。
被災地出身の方々の”花は咲くプロジェクト”への参加、協力で作られたそうです。
楽譜の著作権料、また売上げの一部は、作詞・作曲者、“ 花は咲くプロジェクト” 参加者の厚意により、義援金として被災地に届けられます。

昨日、唱歌を歌う会でも、この歌を歌いました。何気なくテレビで聞いていましたが、歌詞を見て、楽譜を読みながら歌ったら、とても意味深く、感動しました。間違わずに口ずさめるようにしたいと思います。
歌詞はNHKからも見ることができます。

ガーベラには程遠いけど・・・数年前に描いた「花」
d0048312_19172079.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-01-22 19:18 | Comments(4)
焼酎
九州の方は呑むといえば焼酎だそうです。(本当かどうかはわかりませんが)
宮崎からはいつも焼酎が送られてきます。
私はアルコールに弱く、ビール一杯でも真っ赤になり、動機がしてすぐ横になります。
ワインもおいしいと思って飲むのですが、やはり、いい気持ちで酔うというよりはグラス一杯で金時の火事見舞いになり、頭がガンガンしてきます。
でも、喜界島の黒糖焼酎のお湯割りを飲んでからは焼酎が好きになりました。
昨日もらった宮崎のもち米焼酎「やま里」もおいしかったのでこの際、芋焼酎も試してみました。
宮崎特産のムラサキイモで作った本格焼酎「赤霧島」はほんのり干し芋の香りがしておいしかったです。
焼酎三種
d0048312_20423989.jpg

とはいえ、焼酎はアルコール度数25度もあるので私は邪道かもしれませんが、お湯割り、水割り、ソーダ割りです。
さ~て、いい気持になったところでお風呂に入ってこようっと♪
[PR]
by mmi331 | 2013-01-21 20:49 | Comments(4)
釣果
昨日長男が出張で九州の赴任地から上京してきました。
と、思ったら今朝早く海釣りに行くと言って5時半に家を出て金沢八景まで車で行き、釣り船に乗り、白ギスと鯵を釣ってきました。
九州で予約を取り、こちらから出かけるなんて、便利というか、日本の広さが実感できないというか・・・
ちなみに父親に一緒に行こうと誘ったのにあっさり振られ、一人で出かけました。かわいそうに(^_^;)
魚網を焼いて待っていたら、白ギス26匹、鯵17匹(大小)を釣って帰ってきました。
多いので隣近所にもおすそ分けし、大きな鯵3匹と白ギス4匹をお刺身にし、鯵3匹を塩焼きにし、残りの白ギスはてんぷらにして食べました。
おいしかったです!でも、お刺身と塩焼きと天ぷらを同時に作るので調理が大変でした。

本日の釣果(おすそ分け済み)
d0048312_2220272.jpg

新鮮です。
d0048312_2221741.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-01-20 22:22 | Comments(0)
太極拳始め
今日は今年初めての太極拳の日でした。
1か月のご無沙汰なので忘れ気味です。型や順番は大体分かったのですが、まだまだ細かいところで注意が入ります。ちゃんと覚えたらこんどは呼吸法だとか。いつになったら一人でできるようになるのでしょうか
ご近所の人たちと和気あいあいと楽しんでやっています。

今日も朝はキーンと冷えて頭までキーンと痛かったです。どこか悪いのかな?
お隣の千両は赤い実と黄色い実があります。そこで先日の千両(ワード絵)を一枝黄色の実にしてみました。
d0048312_1956184.jpg


More
[PR]
by mmi331 | 2013-01-18 19:57 | Comments(2)