<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ワード絵・サンタさん (エクセル)
ワード絵の描き方でおなじみのYOMIURIONLINE「wordでお絵かき」では、今月はクリスマスを描こうというテーマでした。
後半もとっくにアップされていましたが、なんだかんだと忙しく、今日やっと描きました。
細かくて大変だな~と思って描き渋っていましたが描きはじめると楽しくなってはかどりました。
でも、私のパソコンにはいいフォントが無くてありきたりの文字になってしまいました。
d0048312_2010414.jpg

エクセル2010で描きました。
ふ~、やっと落ち着ける。
[PR]
by mmi331 | 2012-11-28 20:11 | ワード絵 | Comments(4)
折り紙 その3
最後、楊枝入れの折り方を忘れないうちに。
d0048312_2042128.jpg

①表を向けて三角に折ります。
 一度開いてからもう一度対角に三角を折ります。(一度開くことが重要)
②次に裏を向けて四角に折ります。
 一度開いてからもう一度反対側を四角に折ります。
③折り目をつけたら全部開いて、山折のところをつまんで中に折りこみ、小さい四角を作ります。(鶴の折り方の四角)
④一方の端を三角に折り上げます。
⑤⑥裏に返し、三等分に折ります。
⑦三角に出ている端を中央中に折りこみます。

ちょっとわかりにくかったけど、こうやって書いておけば、きっと思い出すでしょう。mmiの備忘録でした。
[PR]
by mmi331 | 2012-11-26 20:43 | Comments(2)
月例マラソン
神奈川県月例マラソンでは月例湘南マラソン(毎月第1日曜日開催)、よこはま月例マラソン(毎月第3日曜日開催)、月例川崎マラソン(毎月最終日曜日開催)があります。
きょうは初めて月例川崎マラソンに参加しました。
多摩川の河川敷で行われます。完走を目的とした健康マラソンで、1㎞(子供)、3㎞、5㎞、10㎞があります。
3㎞に挑戦しました。3K走るのも初めてです。最後まで走れるか心配でしたが、お天気も良く完走できてほっとしました。もしかしたら女性で最年長かも。

老いも若きも一緒になって走ります。
d0048312_20254321.jpg


夜は社交ダンスのレッスン。さすがに足がつりそうになってばかりでした。
社交ダンスのほうは落ちこぼれです。どうやら本当の初心者は私だけらしい。みなさん、複数の教室で教わっていたり、ご主人がベテランで教えてもらっていたり。ま、先生を独り占めできることもあるのでいいけど、皆さんに迷惑をかけること大です。
今日、一人の方に、youtubeを見て覚えてきたら?と言われました。なるほど、その手があったか・・・
[PR]
by mmi331 | 2012-11-25 20:32 | Comments(4)
折り紙その2
思い出しながら可愛い小物入れの折り方を。
再現できるかしら?  とほほ・・・d0048312_2137297.jpg

裏表違う色の折り紙を用意します。

端を1,5センチ折り返します。









裏に返し、三分の一折り返します。








上を折り返した部分(黄色)まで折って、重ねます。




黄色の帯の部分を上にします






裏に返して右側を三分の一折ります






左側も右側に一センチかかるように折ります。





左側の中袋に右側の折り返した部分を入れ込みます。







右側の黄色の帯の部分だけ引き出して左側の帯にかぶせます。
ここがむずかしい・・・・??
要するにぶかぶか浮かないように納めます。


表に返して出来上がり。
小さな小物が入ります。


また間違えていたらごめんなさい。
d0048312_2157562.png

[PR]
by mmi331 | 2012-11-24 21:57 | Comments(4)
折り紙
昨日教えていただいた折り紙の鉛筆や糸巻きはとてもかわいいので、一つずつ開いて折り方を忘れないように書いておこうと思います。
d0048312_18371987.jpg

色鉛筆の折り方です。昨日アップしましたが間違えていましたので再度アップします。日々間違いだらけのmmiです。あまり信用しないように。自分のために書いています(^_^;)
d0048312_9475613.jpg
d0048312_9505563.jpg

糸巻きの作り方ですd0048312_1923978.jpg

普通の折り紙を4分の一に切って使用します。







まず、横方向に両端を1センチずつ折り返します。









裏に返し、縦方向に突き合わせで両方折ります。

4隅を3角に開きます。








3角の端の部分を折り上げて4隅に小さな三角を作ります。







裏に返せば糸巻きの出来上がりです。
d0048312_19202359.jpg
d0048312_1937573.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-11-23 19:02 | Comments(2)
骨密度測定
以前からお隣の奥様から誘われていた骨密度測定の機会が今日近くの施設であったので行ってきました。
健康まつりということで、骨密度測定、血管年齢測定、血圧測定、握力測定、瞬発力測定などが無料で受けられます。
骨密度測定は右足の靴下を脱ぎ、くるぶしの下あたりにゼリー状のものを塗り、測定器の中に足を入れて機械で測ります。
幸い骨密度は骨梁が十分多いという結果が出てほっとしました。
が、、、血管年齢測定では実年齢より7歳も多い血管年齢が出てしまい、ショックでした。でも、正常範囲というし、また、原因が自分でもよくわかっているので、以後、血管若返り行動を行うつもりです。
なんといっても、睡眠をよくとることと、ストレスをためないことです。運動はよくしているので、あとは睡眠をよくとるだけです。・・・・と、いっても、眠くならないし、眠れないし、睡眠時間は5時間を切っている状態です。
これからは寝る前に難しい本を読むぞ・・・・??
パソコンも少し遠ざけた方がいいかもしれません。

いろんな測定を終えた後、ボランティアの方々に折り紙の折り方を教えていただきました。
とっても楽しかったです。本来なら私がボランティアをやらなければならない年なのに、年配のボランティアのの方々に教えていただきました。
こんな素敵な折り紙の数々です。
d0048312_19395622.jpg

一週間もすれば折り方を忘れてしまっているでしょうね
d0048312_19583716.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-11-22 19:41 | Comments(4)
Giamでアニメ
旧古河庭園のバラが綺麗だったのでしばらくこのままにしておこうと思ったのですが、毎日の出来事を書かないと、すぐに忘れてしまいます。
まったく思い出せなくなる日もそう遠からず・・・・・
昨日はパソコン勉強会でアニメの作り方をやりました。初めての方のためにまず、
Giamのダウンロードから始めました。
一番簡単な写真のアニメはphotoScapeでもできますが、私はGiamの方が好きです。
4枚のバラでスライドショーアニメ
d0048312_2221871.gif

そして簡単な文字アニメの練習。
d0048312_2211961.gif
一つずつ作っておいてから全部Giamに挿入してもいいのですが、今回はまず、黒字にパソコンという文字を書いて「ファイルからコマの付足し」で挿入し、それをコピーして「コマの挿入貼り付け」で増やした画像をダブルクリック、ペイントが開くので最後の文字を消し、上書き保存してペイントを閉じます。おなじく、それをコピーし、「コマの挿入貼り付け」で増やし、また最後の文字を消し、上書き保存します。
同様に繰り返します。
こんな感じです(Giam)の画面
d0048312_22152995.gif

じつは、最初、「コマの挿入貼り付け」を「コマの付け足し貼り付け」にし、上下ボタンで移動させていましたが、よく考えてみると、文字を減らすときは「コマの挿入貼り付けで」増やすときが「付足し貼り付け」であることに気が付き、訂正しました。私にとっても良い勉強でした。

シャルルドゥゴールというバラでフィニッシュラインを・・・・大きすぎた。。
d0048312_22211163.png

[PR]
by mmi331 | 2012-11-21 22:24 | ソフト | Comments(2)
旧古河庭園 バラ
昨日はバス、電車を乗り継いで旧古川庭園のバラと紅葉を見てきました。
バラは終わりに近く、あまり咲いていませんでしたが、それでもさすが、素晴らしい(名前の)バラの花がありました。
沢山の画像を載せるときはPhotoScapeの「ページ」が便利です。
名前がわかった花も、わからない花も。
d0048312_1848186.jpg
d0048312_18481867.jpg
d0048312_18483318.jpg


帰りのバスで以前パソコンくらぶで活躍していたHさんに会いました。開口一番、痩せたんじゃない?と言われました。う~ん、自分では慣れてきたのかあまり気にしていなかったのですが、やはり、久しぶりに見る人にはやつれて見えるようです。
年を取ってから痩せない方が良いです。特にストレスや寝不足で急に痩せるとしわばっかり目立ってきます。
「立てば縦じわ、座れば横じわ、歩く姿は格子じわ」ではね・・・・・。
私の創作です。Hさん、大喜び。

お口直しにバラのラインを
d0048312_1983686.jpg

20日追記:上のラインは写真(JPG)から切り抜いたバラを連結してリサイズ(縮小)したJPG画像です。よって、目には見えませんが、白い部分は真っ白ではありません。少しノイズが入っています。
そこで、周りを再度白で塗りつぶし真っ白にしてからPNGで保存しました。これで、周りを透過することもできます。
PNG画像です
d0048312_18172577.png

[PR]
by mmi331 | 2012-11-19 18:51 | おでかけ | Comments(6)
旧古河庭園
昨日の雨はすっかり上がって、今日は暖かい良いお天気でした。
前から行きたいと思っていた旧古河庭園に行ってきました。一人なのでデジカメ片手に自由散策ができ、バラと紅葉を満喫してきました。
旧古河庭園は山手線駒込駅から歩いて12分のところにあります。電車も久しぶりで、遠足みたいにわくわくしながらの遠出でした。
11月から12月2日まで「バラと紅葉のハーモニー」が開催されており、音楽会などもあったのですが、時間の関係で庭園だけ見てきました。
洋館はどこかで見たような気がしたと思ったら旧岩崎邸を手掛けた英国建築家による建物だそうです。
洋館の中は事前の申し込みが無いと入れません。外観だけ堪能してきました。
洋館、いろんな角度から
d0048312_2274234.jpg

庭園の紅葉も上品で、ゆったりとした気持ちになりました。
都会の真ん中にこんな素敵な場所があるなんて、しかも入園料は150円という安さです。65歳以上は70円なんですって。まだ、恩恵にはあずかれません。65になったらまた行こうっと。
d0048312_2214255.jpg

バラは終わりに近くもう咲き終わったものも多かったのですが、それでも見ごたえはありました。
バラはまた明日。
おまけ。
d0048312_2222719.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-11-18 22:23 | おでかけ | Comments(2)
雨と菊の花
久しぶりの雨です。
仕事も暇だし、じっとしていると寒いし。連れ合いは仲間との旅行なのでいないし。
菊も雨に濡れて寒そうです。
我が家の菊が咲きそろいました。品種も何もわかりません。毎年大菊にしてみようとか、懸がい仕立てにしてみようとか思っていますが、何もしないうちに花が咲いてしまっています。
菊の勢揃い
d0048312_15194413.jpg

Pictbearで合成
d0048312_15202012.jpg

菊の文字に入れて遊んでみました。(そういえば毎年やっているわ)
d0048312_15211931.jpg
d0048312_165376.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-11-17 15:22 | Comments(4)