<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
台風17号
大型台風17号があちこちに被害をもたらしながら北上しています。
今日の夜関東地方を通過するというので午前中からベランダの鉢植え植物を中に入れたり、ゴーヤやピーマンなど、生り物は出来るだけ収穫し、雨どいのごみも全部さらって備えています。
が、ついでに伸びきって小屋根の上を這いずり回っているブドウの枝と古い実を落としているとき、やっと出たヒガンバナのつぼみに枝が命中して・・・・

一番大きなヒガンバナの首がぽっきり折れてしまいました。残るヒガンバナは台風に耐えて咲いてくれるでしょうか
d0048312_20413233.gif

[PR]
by mmi331 | 2012-09-30 20:44 | Comments(2)
健康脳
今日は、聖マリアンナ医科大学公開講座ーサクセスフル・エイジングーの3回目(最終回)の講座でした。

1、漢方でアンチ・エイジング
2、「健康脳」を考える
でした。
漢方は漢方エキス名や効き目の説明などがありました。 私には初めて聞く事ばかりでしたが、参加者の質問ではいろんな漢方薬名が飛び出し、多くの方が使用している印象がありました。 

「健康脳」を考える では、脳血管障害やアルツハイマーなどの認知症発症を予防するライフスタイルについてのお話でした。
難しい脳の機能や細胞の名前は置いといて・・・・
老化はすべての人に生じますが、年齢相応の「健康脳」を保ち、老化を遅らせる「サクセスフル・エイジング」は可能です。
百歳以上の長寿者をセンテナリアンと言いますが、100歳を過ぎてなお元気な人は心身ともに健やかに生活していて、高血圧や糖尿病は無く、癌や心臓病、脳卒中に罹っていない人です。またはこれらの病気を克服した人だそうです。
脳血管障害が少なく、精神的に安定し、柔軟な思考と順応性を持ち合わせ、ユーモアのある人が多いそうです。・・・・・う~~ん、私はセンテナリアンにはなれそうもないわ。

テレビやラジオなどでもよく聞くことですが、やはり、第一に運動する習慣、第2に食習慣、第3に心の安定と適切な精神活動が大切で、享楽的な生活は脳血管障害や認知症に追い込んでいくんですって(^_^;)私のことか?
さて、まじめな話、脳の老化を遅らせるには脳を刺激し、脳の神経細胞を活性化させることが重要とのことでした。
脳の老化の原因→動脈硬化
認知症の原因→脳細胞、神経ネットワークの障害
と、いうことで発症してから生活習慣を変えても遅いので、発症前から危険因子を排除するライフスタイルが大切なのだそうです
 ●運動の習慣・・週2,3回30分以上の有酸素運動→神経細胞の新生
 ●精神的に安定・・ユーモアを持つ   ストレスをためない(一怒一老)
 ●新しいことにチャレンジする→脳の活性化 
 ●創意工夫・読書・興味と好奇心・
 ●コミニュケ―ションを多く・できるだけ外に出て多くの人と接する。少ないと認知症になりやすい。
 
脳神経外科の橋本教授のお話はとても分かりやすかったです。
最後にこんな目標を話してくださいました。
一、十、百、千、万の勧め
 一日一回感動する
 一日十人以上の人と会話する。
 一日百回深呼吸をする
 一日千字を書く
 一日一万歩あるく

これを書くだけで少しは脳の活性化につながったかしら?ノートをまとめるのって大変。

我が家のヒガンバナが一日でぐんと大きくなりました。明日咲くかしら?
d0048312_20575079.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-09-29 21:01 | Comments(4)
ヒガンバナとたますだれ
我が家のヒガンバナがやっと芽を出しました。
待ってたよ~~ ちゃんと季節を忘れずに出てくるものですね。
d0048312_1958117.jpg

ちょっと離れたところにタマスダレも葉とつぼみを持ち上げて出てきました。タマスダレもヒガンバナ科です。
d0048312_19595917.jpg

ちょっとにぎやかになりそうな我が家の小さな小さな庭です。
[PR]
by mmi331 | 2012-09-28 20:01 | Comments(0)
月下美人が咲きました。
たった一輪ですが、月下美人が咲きました。
毎年つぼみは見るのですが、肝心の開花日に出かけていることが多く、花を見るのは久しぶりです。
午後2時52分、つぼみが膨らんできました。
d0048312_21501046.jpg

午後7時39分の月下美人です。ふっくらと花が咲き始めました。
あたり一面に甘い香りが漂い始めました。
d0048312_21345569.jpg

8時32分  たった一輪なのに部屋の中に入れたら部屋中が甘い香りでいっぱいになりました。
d0048312_2136476.jpg

たった一輪を派手に遊ぶ。
d0048312_21373248.gif

この後ベランダに出してあげました。月灯りの下であでやかに咲いていてほしいと思ったのですが、今は月が雲に隠れています。
[PR]
by mmi331 | 2012-09-27 21:54 | Comments(2)
今日の月下美人
そろそろ月下美人が咲きそうです。
今にも開きそうですが、今日は咲きません・・・・はずです。
明日かな? バックは相変わらずダサいけど、仕方がありません。
d0048312_2033541.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-09-26 20:04 | Comments(2)
月下美人
ベランダに何鉢かクジャクサボテンと月下美人があります。
月下美人はどういうわけか毎年、出かけているときに限って咲き、花が見られませんでしたが、今年は見られそうです。
d0048312_1926886.jpg


毎日忘れずに写真を撮っていれば花を見忘れることもないでしょう。
いつ咲くかなぁ・・・楽しみです。。

それにしてもバックと鉢が汚い。今度写真を撮るときは少し考えなくちゃ。
[PR]
by mmi331 | 2012-09-24 19:28 | Comments(0)
暑さ寒さも彼岸まで
今日は朝からどしゃ降りの雨で肌寒い一日でした。
一昨日までの暑さはどこへやら。暑さ寒さも彼岸までというのは本当ですね。毛布を引っ張り出しました。
今日は白萩の寺で有名な大悲願寺に行く予定でしたが、この雨ではどこにも出かけられません。
彼岸花の便りもあちこちから聞かれるようになりました。でも、我が家の彼岸花はまだ影も形もありません。
せっかくの日曜日、2人だけで家にいてもすぐけんかになってしまうので(^_^;)
また、よみうりランドの丘の湯でリフレッシュしてきました。最近、リフレッシュばかりですが、ちっとも若返っていません。
我が家のクジャクアスターも満開です。
d0048312_21163025.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-09-23 21:18 | Comments(2)
JTrimの加工ページ
火曜日のことなんですが、ホームページを書くことに忙しくって、今、やっと。
パソコンくらぶの勉強会でJTrimの使い方の勉強をしました。
JTrim使用歴が長いというだけで私が担当しました。Nさんはサポートに回ってくれたので大変スムーズにいきました。といっても、JTrimのダウンロードに手間取り、用意した画像の一部だけの紹介でした。
あらかじめホームページを作って皆さんに見ていただきましたが、後から訂正することが多くて。印刷した方、ごめんなさい。
まず、最初に「書庫版をダウンロード」と書いたのですが、最近はウィルスを仕込まれる可能性があるということで、「セットアップ版」に変えました。windows7では、どこに保存したかわかりにくいので書庫版にしたのですが、保存場所がわかったのでセットアップ版でも大丈夫でした。

JTrimの簡単な加工を書いたページです。
http://mmi331.web.fc2.com/jtrim/jtrim.html
上の3点と文字入れまでで時間となりました。後はまたの機会に。
文字入れのページ
2年ほど、まったくホームページを書いてなかったのですっかりタグを忘れてしまっています。夢中で書いていたときはhead内もすらすら書けたのに、今はコピペです。

ついでだから、自分のindexページ(yahooの)も画像を入れてわかりやすく書き直しました。
ところが、自分のパソコン内では見えるのにアップロードしたら一部の画像が見えません。すべてリンクなので、見えないはずはないはずなのですが、そういえば、yahooさんはfc2さんの直リンクは受け付けないのでありました。
仕方がないので、画像をダウンロードしてフォルダに放り込んで、URLの画像ファイル名以前を消して・・・・
それよりもちゃんとしたindexページ(fc2の)を作るのが先なんですが、いまだに
     これ です。(^_^;)
今日は画像がなくてさびしいのでホームページから持ってきて・・・と。 直リンクではありませんよ~
d0048312_22482526.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-09-22 22:38 | ホームページ | Comments(0)
ワード絵・~読書の秋を描こう~(後編)です。
YOMIURIONLINEのワード絵から、後半の背景が掲載されていたので描いてみました。

最初から互換モードのwordで描けばいいものをベンチはExcelで描いてしまったので、ワードの互換モードとエクセル2010を行ったり来たりで・・・あ、パターンの模様が消えてる・・・・えい!もう、いいや
完成ということにしておきます。
d0048312_21303056.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-09-20 21:31 | Comments(2)
クイックパーツ
YOMIURIONLINEのwordでお絵かき「読書の秋を描こう」・後編が掲載されました。
まだ手を付けていないのですが、
いつも気になっていた、グラデーションの向きや、影スタイルの番号をword2010でもわかるようにするにはクイックパーツを利用すればいいのではないかと思いつきました。
早速2003のグラデーションの向きや、影のスタイルをクイックパーツに入れてみました。
クイックパーツに入れるにはまず、影スタイルなどの画像をワード画面に挿入し、選択、→クイックパーツの「選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存」をクリック。すると、新しい文書パーツの作成というダイアログが出るのでその画像にわかりやすい名前を付け、「分類」のところで「新しい分類の作成」をクリック、適当にわかりやすい分類名を入力、OKをします。なに、文書じゃなくても画像でもOKです。
wordを閉じるとき、変更されたパーツを保存しますかとかなんとか出るので、「はい」を押して終了。次にワード2010を立ち上げたとき、クイックパーツにはちゃんと登録されていますので、いつでもクイックパーツから呼び出すことができます。(挿入→クイックパーツ→分類名)
d0048312_032554.jpg

やった~、これで、2010でも、間違えずにグラデーションの方向や影のスタイル番号がわかる・・・・・と、ここまで書いて、ハタと気が付きました。私はいつも、ワード2010ではなくてエクセル2010で描いているんだっけ。いや~ね~、エクセルに登録しなくちゃ意味がないわ・・・・と、エクセルで設定しようと思ったら、
が~~ん、エクセルにはクイックパーツがありません!!
どなたか、どこにあるのか、あったら教えてくださいませ。

もっとよく考えたら、互換モードにすればいいだけのことでした。(^_^;)
あ~、骨折り損のくたびれもうけか・・・・・
[PR]
by mmi331 | 2012-09-19 23:58 | ワード・エクセル | Comments(2)