<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
すずめ
日本カワウソが絶滅種となってしまったというニュースが流れました。
日本の朱鷺も日本オオカミも絶滅種です

最近スズメを見かけなくなりました。1960年代に比べ、10分の一に減っているそうです。
住処となる瓦屋根が無くなり、稲も機械で管理され、餌となる落ち穂や草の種が無くなったという説もありますが、

見たんです。グアムで。田んぼも瓦屋根もないグアムに沢山いました。
朝食をオープンテラスで食べていると、パンくずを目当てにスズメが集まってきました。最初びっくりしましたが、どこから見てもスズメです。ハワイでは鳩をスマートにしたような鳥がやはり、パンくず目当てに足元をうろちょろしていましたが、グアムではスズメが・・・・
d0048312_20172527.jpg
d0048312_20182734.jpg

グアムの雀で申し訳ないのですが、里山の風景に合成しました。
d0048312_20204755.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-08-30 20:21 | Comments(2)
トリミング
今月のYOMIURIONLINE「wordでお絵かき」では、トリミングのお勉強がありました。
まわりや、はみ出しを気にしないで最後にトリミングをしてすっきりさせる方法が気に入りました。
昨日の里山の風景も、トリミングを活用しました。word(またはエクセル)で、トリミングする方法はYOMIURIONLINE ~実りの秋を描こう~背景【後半】に書かれています。(トリミングするにはまず、図形を図に変換する必要があります。)周りの木々はほとんど雲形吹き出しを使用しています。
d0048312_21391221.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-08-29 21:40 | Comments(0)
お絵かき
最近、夕食時にビールを飲む。暑いときはコップ一杯のビールはおいしい。
しかし!元来飲める方ではない。したがって、すぐに眠くなる。
そういうわけで夕食後にパソコンに向かう時間がほとんどなくなってしまったが、今日は我慢してビールは控えた。
そしたら、今度は眠れなくて今、ビールを飲みながらお絵かきをしている。
かなり酔っぱらっているので、満足のいく出来だと思ったりしている。きっと明日にはげんなりしていることだろう・・・
遠い昔に見たような里山の風景。YOMIURIONLINEのお絵かきを参考にしました。
トリミングは使えますね。多少はみ出しても後でトリミングすればいいので気にしません。
d0048312_21563969.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-08-28 21:57 | エクセル画 | Comments(4)
沖縄土産
間一髪、台風欠航の前日に沖縄から帰ってきた長女からお土産が送られてきました。
(しまった、グアム土産を何にも買ってこなかったのに・・・・)
遊びに行くときはお土産のことなど気にしないで楽しんでおいでと、いつも言っているのに・・・って、自分のことです。
でも、今回おもしろいものをもらいました。
「ちゃんぷる~麩」というのがあって、軽い車麩ですが、水に浸して絞ったものを溶き卵、調味料と合わせ、さっと焼きます。それを炒めた野菜に合わせます。ちょうどゴーヤが収穫できたのでゴーヤちゃんぷる~麩にしました。ゴーヤと麩と卵がぴったり合って、とてもおいしかったです。
真ん中がちゃんぷる~麩です。2本入りのうち1本食べました。
d0048312_2148984.jpg

普通のお麩でもいいと思います。

d0048312_9182421.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-08-27 21:49 | Comments(0)
我が家のブドウ
お土産にもらったブドウの種をまいてから10年近くたっている我が家のブドウも収穫の時期を迎え、色づいてきました。
直径40センチぐらいの植木鉢に植わっているベランダのブドウは軒下を這いずり回っています。最近は珍しさが失せてしまってあまり人気がありません。でも、おいしいんですのよ。ちょっとカッコ悪いけど
枠はフォントの丸を連結
d0048312_22542729.jpg
d0048312_22545484.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-08-26 22:58 | Comments(0)
ワード絵 (エクセル画)
忙しい夏休みが終わって、やっとYOMIURIONLINEのワード絵(秋の実りを描こう)の棚田を描きました。
う~~ん、私の田舎の田んぼも棚田ですが、いまひとつイメージが違うような・・・。
赤とんぼも描きたいところですが、このへんで。
d0048312_2141897.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-08-25 21:10 | エクセル画 | Comments(2)
グアム旅行 その3 
20日はオプションでイルカウオッチングを申し込み、イルカに会えることを楽しみに出掛けました。
海中展望塔見学とランチ付です。
まずは海中展望塔から魚の様子を見ました。海に突き出た橋を渡って展望塔のらせん階段を下るとそれは自然の水族館そのものです。
d0048312_20555585.jpg


d0048312_20504665.jpg
イルカウオッチングでは「軽装」でと言われていたので思い切り軽装で行きました。

やがて、そのわけが。。。。。

いよいよイルカウオッチングへ。「90%以上の割合でイルカが現れるので大丈夫です」というガイドさんの説明にうきうきしました。ボートは30人乗りぐらいの小型ジェット船です。
d0048312_211828.jpg
最初のうちは「イルカはいるか~」などと軽口をたたき、ボートの舳先でタイタニックの真似をして手を広げている人もいました。


d0048312_21114883.jpgでも、お天気がgoodなのも最初10分ぐらいでした
「5分で雨が降ってくるので船室に入ってください」というガイドさんの言葉に皆キャビンに入ると
間もなくスコールがやってきました。
・・・いや~な予感が

雨は土砂降りになり、なかなか止みません。そのうち波は大きくうねりはじめ、まさしく海上ジェットコースターのようにボートは波乗りの連続技を披露してくれました。狭い船室は冷房も効かず、雨が入り込むので窓も開けられず、そのうち一人、二人・・・そしてほぼ全員が船酔いでダウンしてしまいました。
私も、船室にいられず、土砂降りの中、ぬれねずみになりながらデッキで憔悴しきっていました。
イルカはついに現れず、船酔い損のくたびれもうけで1時間の波ウォッチングを終えました。

d0048312_21342369.jpg
イルカが見られないときは後日の再挑戦、Tシャツのいずれかが提供されます。
迷わずTシャツにしました。

ずぶ濡れの着替えにちょうど良かったです。


私は朝食を控えめにしたのであまり影響を受けず、昼食のチャモロバイキングを食べることができましたが、連れ合いは何も口にすることができませんでした。おかわいそうに。

d0048312_21505833.jpg
ランチのレストランでは現地の男性がウクレレ(?)の生演奏と、器用に植物の葉っぱでバラの花を作って女性全員にプレゼントしてくれました。
いくつになってもお花のプレゼントは嬉しいですね。
プルメリアの髪飾りも作ってくれたのですが、髪にさしたまま写真を撮るのを忘れてしまいました。

下の花ですが、椰子の葉っぱかと思いましたが、どうも違うようです。
d0048312_21543235.jpg

d0048312_2158413.jpg
ホテルの庭にありました。名前はわかりませんが、たぶん、この葉っぱです。

こうしてイルカウオッチングのツァーはイルカを見ないまま終わってしまいました。
ホテルに着いたらすっかり晴れて、雨はどこへやら。
悔しかったので、水着に着替えて海で泳ぎました。水族館で魚を見なくても、グアムの海では熱帯魚がたくさん見られます。シュノーケルやライフジャケットを着けなくても、水深は1メートルぐらいなのでゴーグルだけで海中の魚を見ることができます。
d0048312_22540100.jpg

夜はマジックショーを見に行きました。
[PR]
by mmi331 | 2012-08-24 22:06 | おでかけ | Comments(2)
グアム旅行 その2
日本は暑い!処暑というのに猛暑です。
17日から21日まで4泊5日のグアム旅行に行ってきたわけですが、常夏のグアムのほうが日本より過ごしやすい気候でした。
さて、19日はデデドの朝市を見学し、そのあとサンキョーガーデンへ行き、パンとフルーツの軽い朝食をいただきました。サンキョーガーデンはグアムの植物を集めた植物園です。グアムではいたるところに綺麗な花が咲いていますが、名前がわかりません。このサンキョーガーデンでは花や木の名前が書いてあるので花と名前が一致します。・・・・といいながら、覚えきれず、結局わからないままでした。
わかったのだけ
d0048312_22242378.jpg

d0048312_22323526.jpg

サンキョーガーデンでは軽い朝食が出ました。パンとフルーツです。フルーツはバナナ、スターフルーツ、グアバ、マンゴー、オレンジです。
d0048312_20222749.jpg

希望者にココヤシが出ました。初めてココヤシのジュースを飲みました。あっさりした甘さがおいしかったです。ストローでジュースを飲みほした後、椰子の実を割って、種の周りを削り、わさび醤油で食べたら、お刺身のような甘さがあって思いがけないおいしさでびっくりしました。初体験です。
d0048312_20265236.jpg

d0048312_20381785.jpg
乾燥したココヤシからは大きな種の中から水代わりのジュースと削ったココナツがとれます。その過程を見せてくれ、試食もさせてくれました。


お昼はシュラスコ ブラジリアンBBQ&サラダバーでおなか一杯肉と野菜を食べました。串にさした焼きたてのお肉をテーブルに持ってきて、切り分けてくれます。表が赤で裏が黒のカードを最初に渡されますので、もう、お腹いっぱいでいらないという場合はカードを黒にします。鶏肉、豚肉、牛肉など、それぞれにおいしかったです。
変わったところではパイナップルの焼いたのもあり、これがまたおいしかったです。こんなのばっかり食べていたら太ってしまいます。グアムでは太った人が多いのも肉を沢山食べるからだと思います。

夜はKマートで買い物をしました。安いのですが、量が半端ではありません。結局お昼の満腹がまだ続いていたのでゴーグルを買っただけで夕食は無し!
[PR]
by mmi331 | 2012-08-23 22:50 | おでかけ | Comments(2)
グアム旅行
17日から21日までグアムに行ってきました。
昨年も行ったのにまた?
と思いましたが、次女に誘われ、二つ返事で一緒に行くことにしたもので、特にグアムに行きたかったわけではありません。
誘われた時に行かなければ、海外などとっても私たちだけでは行けません。英語も話せないし・・・。でも、グアムはほとんど日本語が通じますので心配はいりません。
昨年島内観光が主でしたが、今回は毎日海とプールで泳ぎました。

ホテルはPIC(パシフィック アイランド クラブ)ホテルです。沢山のプールと、プライベートビーチ、その他カヤック、シュノーケリング、など、何でも遊べます。
ホテルの20階からの眺めです。早朝なのでまだ誰もいません
d0048312_21451958.jpg
ウォータースライド、ゲーム用プール、競技用プール、キッズプール、シュノーケリング、ダイビング練習用プール、泳げる水族館、カヤックラグーン、などなどたくさんのプールがあり、広大な敷地の外はすぐ、砂浜と遠浅の海です。
グアムの今の気候は雨季で、今晴れていると思っても、いきなりスコールがやってきます。
雨も海水も、プールの水も暖かいので風邪をひくということはありませんが、レストランや、バスの中はギンギンにクーラーが効いているので長そでの上着は必需品です。

1日目(18日)は午前中プールと海で泳ぎ、昼はホテル内のビュッフェ「スカイライト」でランチ。
    夕方、アイランドパス(循環無料バス)を使って、マイクロネシアモールへ。ショッピングと、夕食。
2日目(19日)はオプションでデデドの朝市見学とサンキョーガーデン(植物園)へ行きました。
朝市は土日しかやっていないので昨年は見られませんでしたが、今年は日曜日に行くことができました。
テントがずらっと並んで、いろんなものが売られていて、おもしろかったです。
小さなバナナ2本1ドルで買って食べました。日本のスーパーのバナナのほうが安いです。色とりどりのランの花が売られていましたが、植物は持ち帰れないので見るだけです。
d0048312_2223924.jpg
生きた魚やヤシガニ、エビなども売られていました。焼き鳥、焼き豚(?)など、串焼きの肉がおいしそうだったので1ドルで1本買って食べました。
朝市ではカードは使えません。すべて現金です。
d0048312_22233024.jpg

一回りした後、急に雨が降り出したので、しばらくテントの中で止むのを待ちました。
傘は必需品です。
このあと、サンキョーガーデンへ。
眠くなったのでまた明日。
[PR]
by mmi331 | 2012-08-22 22:33 | おでかけ | Comments(0)
お盆休み
お盆休みと言っても、13日から長女と孫2人、14,15日はプラス孫ひとり預かりで、にぎやかすぎて疲れました。
明日仕事をして、あさってから本格的夏休みです。でも、やっぱり忙しい。

やっとパソコンが開けたので、薬師池公園の睡蓮でちょっとひといき。
JTrimのカラーエンボスをかけています
d0048312_21454034.jpg
d0048312_21455456.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-08-15 21:46 | Comments(4)