<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
今日で終わり~~ 畑
10年以上借りていた畑も今日で終わりです。
なんでも、川崎市では農地の相続税を物納ではなく現金に限ったので老齢の農家は相続税をねん出するために土地を手放して現金化するのだとか・・・・ 緑がどんどん失われて宅地化が進んでいます。一方では一戸建てが高齢者ばかりになり・・・・少子化のこの時代、この先住宅が余ってこないのかしら?一度失われた緑はちょっとやそっとでは回復しません。

さて、今朝の最後の畑は倒したばかりのスナップえんどうとまだ茎がピンと立っている玉葱と、まだ花も咲かないジャガイモです。これを全部きれいに収穫してしまいます。
d0048312_20484223.jpg

周りの菊も全部抜いて・・・
左が夫の畑、右が私の畑です。
d0048312_20501017.jpg

貸農園全体です。宅地の中の畑でした。やがてここもマンションが建つのでしょう。
d0048312_20512816.jpg

そして、今日の最後の収穫です。
d0048312_2052119.jpg

そのあと、ニラを切ってくるのを忘れ、午後に本当の最後の収穫をして、今晩のおかずは餃子で~す。

久しぶりにPhotofiltreで加工をしました。ポータブル版をもう一つのパソコンにインストールしていたのでそれを持ってきました。あまりにも久しぶりなので使い方を忘れていました。
[PR]
by mmi331 | 2012-05-31 20:55 | Comments(2)
スイセンノウ
酔仙翁(スイセンノウ)、別名フランネルソウ、ビロードのような花を沢山咲かせます。
久しぶりにPhotofiltreでカールを作ろうと思ったのに、このパソコン(NEC)にはインストールしてなかった。・・・仕方がないのでPictBearSEで。
d0048312_20533758.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-05-29 20:54 | Comments(0)
CTスキャン
生まれて初めて脳のCTスキャンを撮りました。

いえね。最近きゅうに痩せたので、周りから痩せすぎに見えるらしく、具合は大丈夫?とか、どこか病気なの?とか聞かれるようになり、しまいには昨日、しゃべっているとき顔の左側だけ動いていないから、脳こうそくじゃないの?お医者さんにすぐ見てもらった方がいいわよ・・・・といわれ、
急に心配になり、脳神経科に行ってきました。
結果は脳はきれいです。といわれ、一安心しましたが、やはり、血圧が高いらしい。薬は飲みたくないのでなんとか下げなくちゃ。

我が家のクジャクサボテンが咲きました。月下美人ではありません。白いクジャクサボテンです。2.3日は咲いています。松葉菊も晴れた日は満開です。黄色いキンセンカは昨日公園の花壇で抜いたものをもらってきました。
d0048312_21222859.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-05-28 21:23 | Comments(2)
迷子(婆)
今日は自治会の公園草むしりで8時から3時間汗を流しました。(係なので1時間早く出る)
朝から日差しが強く、暑い一日でした。
d0048312_21431868.jpg
午後からは畑のジャガイモ、玉葱、ニンジンの収穫(撤去)を行いました。大きいものだけようちゃんに掘ってもらい、持って行ってもらいました。最初のうちだけ喜んで掘っていましたが、そのうち蚊に刺されだして、12か所も刺されたと掻いていました。畑に半ズボンをはいてきてはいけないよ。
残念!最後の収穫なのに写真を撮り忘れてしまいました。
まだ小さい玉葱、ジャガイモは31日に掘るつもりです。

今日一日草取りと畑仕事で汗を流したので夕方からスパへ行ってきました。
いつもは日曜日や遠出の時は運転しないのですが、今日は一人なので車で出かけました。
が、
2,3度行ったことのあるスパは往きはスムーズにたどり着いたのですが、帰り道迷子になってしまいました。駐車場に入る道と出る道が違ったので途中でわからなくなってしまったのです。
必死であちこち廻って見覚えのある住所を探したのですが、わかりません。ナビ付の乗用車じゃなく、仕事用の小型バンに乗って行ったのが間違いでした。ぐるぐる回っているうち、駅行きのバスが通ったのでバスの後をついて行くことに・・・
無事に家にたどり着きました。せっかくスパでさっぱりしたのに、冷や汗をかいてしまいました(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2012-05-27 21:53 | Comments(4)
ユニクロ誕生感謝祭
ミーハーです。
(ユニクロでは)今日はいつもなら10時開店(平日は11時開店)のところ、朝6時開店で、先着100名にアンパンとお茶がプレゼントされます。そして先着150名にオリジナルトートバックがプレゼントされます。(こちらは3000円以上買った場合)
毎日この時間は散歩しているのでついでなので並んでしまいました。
二人ともしっかり朝ご飯をゲットしました。なんだか、並んでいるとき、ホームレスになった気分に・・・・(^_^;)
パンはふんわりもちもちで中に餡と生クリームが入っており、とってもおいしかったです。
d0048312_2059053.jpg

ちょうど、シャツや短パンがほしかったので3000円以上のお買い上げでトートバッグももらっちゃいました。
それにしても、9点も買ったのに1万円でおつりがきました。これではユニクロの一人勝ちも頷けます。
トートバッグは思ったより大きかった。色は8色から選べます。
d0048312_2134499.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-05-26 21:05 | Comments(2)
カウントダウン
貸農園が消滅する期限があとわずかになってきました。
スナップエンドウはちょうど収穫が終わる頃になったのでいいのですが、玉葱、ジャガイモ、ニンジンはもうちょっとだけ待って~~と言いたいところです。

今朝、農園仲間の方におもしろいことを聞いて早速試してみました。
大根の花が咲いた後、種ができますが、まだ青いうちに(ちょうど今頃)食べると大根の味がしておいしいとか。言われてみて早速かじってみたら、ピリッと大根の辛みがありました。
d0048312_20324318.jpg


エシャロットの苗も、この方に頂いて、今年初めて収穫して食べました。
d0048312_20351457.jpg
d0048312_2035359.jpg

野菜はおいしい!
ああ、でもあと1週間を切ってしまった。
[PR]
by mmi331 | 2012-05-25 20:36 | Comments(0)
へび
今朝畑へ行く途中の散歩道から蛇を見ました。へびはめったに見られません。
川の石垣でのんびり朝寝?それとも朝食を狙っていたのかしら。
デジカメを持っていなかったので携帯カメラで撮りましたが、小さくてどこにいるのかよくわかりませんね
川向うなので怖くはありません。
d0048312_1081344.jpg

2倍に拡大。やっとそれらしき物体がわかります。かなり大きいので青大将かしまへびかそれとも・・・?
d0048312_109697.jpg


お口直しに。
プランターに植えたリーフレタスは食べきれないままトウ立ちして花が咲きそうです。花まで咲かせたかったのですが、次に植えるプランターがないと、抜かれてしまいました。ちなみにレタスはキク科なの菜の花のような花ではありません。
d0048312_10225074.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-05-24 10:25 | Comments(2)
ペンステモン
何年か前、一株だけ買ったペンステモンがいっぱい増えて、今ちょうど開花の時期を迎えました。
この、ペンステモン、名前をすぐに忘れてしまって、一年中、なんだったっけ・・・・・
別名 ツリガネヤナギです。こちらのほうが覚えやすそうです
テクスチャ・布と、周りはオイルペイント2にエッジの強調10
d0048312_20442410.jpg

昨年種をまいたものの、ほとんど食べない三つ葉に花が咲きました。
小さな小さな花です。人参と同じせり科です。  スポットライト合成
d0048312_2124741.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-05-22 21:03 | Comments(3)
金環日食、見られて感激です。
朝、7時半ごろ、ベランダから金環日食を見ました。
最初は雲が厚くて、ダメかと思いましたが、ちょうど金環日食の始まる頃、雲の隙間から太陽がのぞき始めました。もらった遮光版を当てて天をあおいだら、なんと、くっきりとオレンジ色の金環日食が見えて感動しました。雲に隠れたり、現れたりしましたが、終わる頃まで天体ショーは見ることができました。
写真に撮るには遮光フィルターというものが必要らしいのですが、あいにくとそんなことは知らず、そんなものはなく、うまく写真にとることができませんでした。
でもね、麦わら帽子からこぼれる光で日食の状態を写すことができました。
d0048312_2152253.jpg
d0048312_21521547.jpg
↓ これは遮光版をカメラに当てて撮った写真です。見事に歪んでぼけています。
d0048312_21523466.jpg
これは何にも当てずに撮った写真です。あぶな~い、カメラ、壊れないかしら?
d0048312_21524549.jpg

仕方がないのでこちら。wordで描きました(^_^;)
d0048312_21525699.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-05-21 21:57 | Comments(2)
明日天気にな~れ!
明日は金環日食です。天気予報は曇りです。何とか晴れ間から金環日食を見たいものです。
先日長女がくれた遮光版です。太陽が真ん丸のオレンジ色に見えます。
直接肉眼で太陽を見ると目を傷めるので決して見てはいけません。
明日天気にな~れ。 一昨日描いたテルテル坊主と遮光版の金環食(^_^;)
d0048312_20245979.jpg


我が家のベランダもにぎやかです。我が家のバラも綺麗です♪
d0048312_20282674.jpg
d0048312_20323029.jpg

小町草(ムシトリナデシコ)
d0048312_2033649.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-05-20 20:34 | Comments(2)