<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
痛ましい高速バス事故
連休の旅が悪夢になってしまった高速バスの事故は他人ごとではありません。
夜行列車が無くなってから、私も金沢まで行くときは夜行の高速バスを利用しています。先月も金沢まで行き、高岡から帰りました。バス会社を信じて安心して眠っているのに、これからは眠れるだろうか。本当に痛ましい事故です。2度とあってはならないと思います。

さて、今日で4月も終わりです。
八重桜も散り始め、ツツジが満開になってきました。よみうりランドのツツジです。
回りきれないカールの試行錯誤で・・・これ、エキサイトブログのスキンのひとつにあります。自分のもう一つのブログがこの半分めくれ?のスキンなので、見ながらあーでもない、こーでもない と。
どこかで見たことのあるような
d0048312_1955103.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-04-30 19:56 | Comments(0)
よみうりランド 全国ご当地グルメ祭
今日はよみうりランド駅まで歩き、そこからバスでよみうりランドへ行きました。
よみうりランドは子供のための遊園地ですが、ゴールデンウイーク中はご当地グルメ祭が開催されています。
入園料は大人1200円と高いのですが、シルバー(60歳以上)は600円です。
自分の子供たちの小さいころは仕事が忙しくてあまり連れてきてやることが出来なかったくせに、今、自分たちだけで遊びに来ていることを知ったら子供たち、怒るかな?(^_^;)

10時ごろに着いたのでまだそんなに混んではいませんでした。桜が終わり、ツツジが満開です
d0048312_224250.jpg

10時半ごろにもう、グルメ各種購入。まだ時間が早いので日陰のテーブルも空いていたし、グルメ各店もすいていました。
d0048312_22102067.jpg

山形牛すじ煮(500円)と、いも煮(500円)と、北海道海鮮丼(1500円)を購入。海鮮丼は写真を撮るのを忘れて食べてしまいました
d0048312_22181949.jpg

ご当地ビールを飲みながらゆっくりと味わいました。とてもおいしかったです。
すぐそばのオープンシアターではプリキュアショーをやっており、女の子連れの家族が大勢来ていました。ここだけの話、プリキュアが登場するとき、一人、こけたような・・・・(^.^)
野外のツツジが綺麗でした
d0048312_22222760.jpg

早すぎるグルメランチでおなか一杯になったので、太陽の広場ステージで奄美大島の三味線ロックバンド・ティダの歌と音楽を聴いてきました。
上空には京王よみうりランド駅からのゴンドラが忙しげに往復しています。
d0048312_22272275.jpg

目いっぱい楽しみ、11000歩も歩いたのでよみうりランドの隣にある「丘の湯」で汗を流してのんびりしてきました。
今日のラッキー:湯上りに飲んだコーヒー牛乳のスピードくじで、コーヒー牛乳がもう一本当たったこと。帰りがけに、無料のお抹茶とお菓子がいただけたこと。お天気が良くて最高の一日でした。
[PR]
by mmi331 | 2012-04-29 22:30 | おでかけ | Comments(2)
フリージアが咲きました。
フリージアの紫と黄色の花が咲きました。
このフリージアは10年ぐらい前にご近所のおばあちゃんに頂いたものです。毎年増えていましたが、近年の猛暑でだんだん減ってきました。それでもまだまだよく咲いてくれるので今年もご挨拶しなくちゃ・・・と思っていたら、だいぶ前に亡くなられたとお嫁さんから聞きました。その方のお庭のフリージアは絶えてしまったそうです。大切にしますからね
八重桜背景で、回り切れないカール(?)を作ったまま忘れていた枠で
d0048312_19192181.jpg

最後の力をフルに発揮して咲き誇るノースポールです。今日は暖かな一日でした。
どこでも見かける超新星渦巻きの枠に入れて。
d0048312_19205685.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-04-28 19:24 | Comments(2)
金魚の赤ちゃん誕生
預かっている金魚が一週間前に卵を産みました。
なかなか孵らないので無精卵かと思い、水を変えようとした矢先、今朝、一斉に孵化しているのを見つけました。卵を産み付けたホテイアオイを別の水槽に入れてあったので、金魚に共食いされなくてよかったのですが、孵った金魚の数が半端ではなく多い。
昨年は10匹足らずの孵化だったので、結局育ったのは2匹だけでした。今年はどうなるんでしょう。とりあえず様子を見ましょう。
生まれたての金魚の赤ちゃん。 ほんの一部です 実物はこの3分の一程度の大きさです。
d0048312_17193997.jpg

親たちです。(たぶん)、お父さんとお母さん。 昨年のお母さんはその後死んでしまいました。   以前作った青海波(?)模様に入れて
d0048312_1722434.jpg


自治会の資料作成が終わったと思ったら今度は花の会の活動報告書を頼まれ、パソコン遊びをする暇がありません。
d0048312_17302584.jpg原稿はもらっているのでwordでその通りに書けばいいのですが、でけた~・・と、印刷したらあちこち不備があります。
どうせ白黒コピーなので白黒で印刷しようとしたら、どこに印刷の設定があるかわからず、すぐにカラーで印刷されてしまいました。(word2010)
やっと印刷プレビューのプリンターの下にプロパティを見つけ、グレースケールにしてOKしましたが、すぐには白黒にならず、3枚ほど用紙を無駄にしてしまいました。
[PR]
by mmi331 | 2012-04-26 19:57 | Comments(2)
解決
今日は運よくパソコン勉強会だったので、昨日のワード作成での困りごとを相談させていただきました。
ところが、一番Wordに詳しいK先生がいらっしゃらないので次回にしてくださいとのことでした。何しろ、印刷画面がプレビュー画面と違うというトラブルなので、印刷してみないとわかりません。それに、他の方も、わからないとおっしゃるので自分であれこれやってみました。そしたら・・・・

と、ここまで書いたらいきなりドッカ~ンと雷が!!
d0048312_1651541.jpgあわててパソコンを閉じ、電源を切りました。そのあとすぐに停電しました。久しぶりの停電です。懐中電灯とろうそくと携帯ラジオを用意し、ろうそくの灯りで約10分ぐらいの停電を楽しみ(?)ました。
今は雷もすっかりどこかへ行ってしまいました。なんだったのでしょうか?
夏は蚊取り線香用、停電の時はろうそく用・・・・?

続きです。
Wordのプレビュー画面では日にちの数字がちゃんとそろっているのに、それを印刷すると、ずれてしまうという悩みでした。左がワード画面、右が印刷出来上がりです。(右は写真です)
一部分のみ抜粋しています
d0048312_2121298.gif

wordの画面と印刷プレビュー画面を100パーセントにして編集してみましたが、印刷するとやはりずれています。印刷プレビュー画面は倍率によって、見え方が違うのでお手上げでしたが、良く考えてみると、A4は70%ぐらいの大きさなので両方とも70%にして編集してみたら、あら、ぴったり。印刷もOKでした。
(以上私のword2010でのあれこれでした)

もうひとつ。
最初、全角のスラッシュ / の入れ方がわからず、皆さんにお聞きしましたが、やはり、「半角ならわかるけど、全角は出来ないから、記号で入れるのではないですか?」・・・と。
いちいち記号で入れるのは面倒なので、前年度のファイルのスラッシュは消さないで数字だけ変えて作りましたが、ふと、一番最初のころに入力で教わった、変換ボタン(ファンクションキー)を使ったら、簡単に全角スラッシュになりました。
使わないと忘れてしまうのですね。~~ はい。全角の ・ を入力したらエンターキーを押す前にF9を押すのでした。いつもF10しか使っていなかったのですっかり忘れていたのでした。

もうひとつ。
昨日アップした川沿いの小さな花の名前は「オオカワヂシャ」でした。 
JTrim スポットライト選択フェードアウト合成とオイルペイント使用
d0048312_21455252.jpg


今日は3つもわかって、あ~~、すっきりした~~~
[PR]
by mmi331 | 2012-04-24 21:46 | ワード・エクセル | Comments(2)
困った・・・
今年度から地区の委員をやることになりました。持ち回りです。
早速ワードで公園の掃除当番日程表を作ることになりました。
前年度のワードファイルをUSBメモリでもらったので、楽をしようとして、1から作らず、名前と日にちを変えてその表を編集しました。
ところが・・・・レイアウトでは日にちの数字がぴったり揃っているのですが、印刷すると何か所かずれています。半角スペースが入っているのかと、いろいろ直してみましたが、どんどん狂っていきます。(^_^;)

明日、勉強会できいてみようっと。

平瀬川のカモ ツーショット   私は左側に咲いている花が気になるのですが・・・昨年調べたはずですが、すっかり忘れています。
d0048312_21105953.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-04-23 20:52 | Comments(0)
ツルオドリコソウ
朝、気持ちよく起きられるようになったので一昨日から早朝散歩を始めました。今日で3日目ですが、3日坊主にならないことを祈って・・・
6時ちょっと前に起きて歩きます。久しぶりの外の景色はあらゆる草花、花木の花盛りでした。
朝だけで、20日は4500歩、21日は5600歩、今日は日曜日なので9900歩きました。
帰って朝ご飯を食べ、次に平瀬川のドジョウ、アユの放流を見に行きました。
ここだけの話、このあと、黄色い洋服の男の子、すべって川の中へボッチャン!!
d0048312_21414119.jpg

その後、お昼ご飯を食べてから、天然温泉、くりひら「湯快爽快」へ行ってきました。天然温泉といっても、火山の硫黄温泉と違い、地下800メートルからくみ上げるナトリウムー炭酸水素塩温泉です。ですから、この辺の天然温泉はお湯が黒褐色で、つるつる(ぬるぬる)しています。
いろんな効能があるし、設備も整っているのでゆったり過ごせます。
今日は夕方から自治会の総会があるのでまた出かけます。ああ忙し。
わがやのツルオドリコソウが咲きました。
いただいたものですが、斑入りの葉っぱばかりが伸びていたので花が咲かないのかと思ったら、意外とかわいい花が咲きました。
d0048312_16571219.jpg
新聞写真風の模様です
d0048312_16573127.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-04-22 16:59 | Comments(2)
日本桜草
日本桜草が咲きました。
わざわざ「日本」とつけるまでもなく、日本古来の桜草なのですが、最近は西洋桜草が幅を利かせているので「日本」をつけないと間違えられそうです。
西洋桜草(プリムラマラコイデス)は種で増えますが、こちらは宿根草です。夏は葉も枯れて地上はなくなりますが、冬の間に新しい根が張り、早春に芽を出します。

我が家の鉢植え桜草です。
d0048312_2255161.jpg

テクスチャに桜草を使いました
d0048312_2263329.jpg

ちなみに西洋桜草はこちら↓
d0048312_22134852.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-04-21 22:07 | Comments(0)
ヤマブキ
我が家の八重のヤマブキがいつの間にか咲いていました。北側の狭い場所にあるので気が付きませんでした。
背景が汚いのでスポットライトを利用して合成したり消したりしました。
d0048312_20153836.jpg

ついでにカラスノエンドウもスポットライトを使用して合成。
d0048312_20164214.jpg


コメントでヒントをいただいて・・・
ようちゃんをクマに乗せちゃったよ~~
d0048312_2018438.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-04-20 20:18 | Comments(2)
金太郎さん
YOMIURIONLINE 「wordでお絵かき」の金太郎さんが完成していました。
早速描いてみたら、可愛い金太郎さんができました。
Word2010での、一色グラデーションでまごまごしましたが、何かしら勉強になります。
d0048312_2072543.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-04-19 20:08 | ワード絵 | Comments(2)