<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
春の嵐
夜中から風がうなり、雨戸も開けられぬ強風の一日でした。
少し雨も降ったので草花には春の恵みだったようです。

d0048312_21471194.jpg
d0048312_21473240.jpg
西洋桜草は昨年のこぼれ種から芽を出した苗を育てたものです。最近はめんどくさくて、種まきをしません。だんだんずぼらになってきています。でも、花のほうも強いものだけが残っていくので、さして手間をかけずとも、結果は同じような気がします。

クリスマスローズはピンクも咲きました。白も花の数が増えました。日陰の場所から鉢に株分けしたのが良かったようです。  
d0048312_21541849.jpg


文字コード表からハートの絵文字を使用して合成しました。加工はモザイクとエッジの強調です。
d0048312_215442100.jpg

クリスマスローズは下を向いて咲くので写真を撮るとき、這いつくばって下から撮るのが難儀でしたが、良く考えてみると、カメラを下から上に向けて液晶画面を見ながらシャッターを押せばよかっただけのことでした。
どうも、頭より先に体が動いてしまうmmiでした。
[PR]
by mmi331 | 2012-03-31 21:59 | Comments(0)
鉢植え椿
今年は鉢植えの乙女椿が沢山咲きました。
ここ2,3日のぽかぽか陽気で一気に花が開きました。こんな小さな鉢でよく頑張ったと思います。
d0048312_2056387.jpg
d0048312_2057014.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-03-30 20:59 | Comments(2)
春の野原を描こう~ 完成・・・あれ?
YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」 春の野原を描こう・後編をやっと書き終えました。
・・・と、思ったら、やっぱりあれこれ抜け落ちていました。見本に忠実に描いたつもりなのに、完成を早まりました。書き直すのも面倒なのでこのままアップ。言わなきゃわかんない・・・と。
ワード2010互換モードで
d0048312_21113193.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-03-29 21:12 | ワード絵 | Comments(2)
つい
私の加工は我ながらセンスがないな~~と、いつも冷や汗をかきながらアップしていますが、
昨日の枠をおもしろいと言っていただいたので調子に乗って今日もまた。
昨日はカラースケール黄色でしたが、今日は紫です。なぜこんな色になるかって・・?エッジの抽出はおもしろいです。。
四季の森公園のカタクリです。
d0048312_231134.jpg
d0048312_2312895.jpg
C(黒フェードアウト100)をコピーしてAまたはBに減算合成します。これをコピーして黒フェードアウト100の写真に加算合成します
私はいつも画像(写真)を開いてから続けて加工を行いますが、16回以上戻れませんので慣れない方は別のJTrimを立ち上げて塗りつぶしたり、フェードアウト画像を作って、合成したほうがいいかと思います。

昨日のタンポポはAの枠です。マンサクはBの枠です。
[PR]
by mmi331 | 2012-03-28 23:11 | Comments(0)
携帯動画の編集
AUの携帯で撮った動画をwindowsムービーメーカーで編集したいと思いました。
AUの3gp携帯動画はQuickTimeでは見ることができますが、そのままではメディアプレーヤーでは見ることができません。したがってwindowsムービーメーカーで編集することができません。
フリーの変換ソフトをダウンロードすればいいのですが、面倒なので、まず、3gp動画ファイルをYoutubeにアップロードします。さらにそれをダウンロードすると、WMVに変換されますのでそれをムービーメーカーで編集するわけです。
前回、NECパソコン(XP)でそれをやったらプロジェクトは保存できたものの、ムービーファイルとして保存できませんでした。
今回、東芝パソコン(XP)で同じようにWMVファイルに変換した携帯動画をムービーメーカーで編集したところ、ムービーファイルで保存することができました。
Cドライブの空き容量は東芝パソコンより、NECパソコンのほうが多いんですけどね・・・よくわかりません。
3gp動画はWMVに変換したらファイルサイズが6倍にもなってしまいました。

「ワードでお絵かき」のたんぽぽですが、なかなか描く気が起こらないので今日も写真でうやむやに・・・つい、楽なほうへと走ってしまいます。
d0048312_20514336.jpg

マンサクです。赤い色は園芸種でしょうか?
d0048312_2053031.jpg

上の模様は大きい新聞写真風のドットに黄色と拡散をかけ、エッジの強調をすこしかけて渦巻きしたものです。
下はエッジの抽出です。
[PR]
by mmi331 | 2012-03-27 20:53 | Comments(4)
馬酔木
馬酔木と書いて「あせび」
有毒成分を含むので馬がこの葉を食べると酔ったようになるというところから付けられたそうです。
四季の森公園で   2010年9月11日の枠にカラースケール・ピンクをかけました
d0048312_2274724.jpg

同じく四季の森公園の
木五倍子と書いて「キブシ」  2009年11月9日の枠使用 
d0048312_22144235.jpg

加工は以前のものを再利用しています。これなら時間もかからないし、簡単♪

今日は友人Sさんから相談があるというので行ってきましたが、ほとんどおしゃべりで、いろんな情報を仕入れてきました。私はご近所の噂には全く疎いので、インターネットではわからない情報はおしゃべりに限りますね。
相談というのは税額の何倍もの金額を税理士に支払うのは大変ということでした。今は確定申告もインターネットで簡単にできます。貸借対照表以外は全部自分でやっているというのでそれなら税理士さんに頼む必要はありませんね。貸借対照表も、前年度の表と今年度のデータがあれば簡単にできる旨を話し、すぐに解決。自分でやったほうが脳の活性化にも役に立ちます。
[PR]
by mmi331 | 2012-03-26 22:28 | Comments(4)
カタクリ
神奈川県立四季の森公園でカタクリを見てきました。
だいぶん前に佐野万葉自然公園でカタクリの群生を見てきたのですが、その時はあいにく小雨模様で、カタクリはみんな花を閉じていました。
今回は花の数は少ないのですが、可憐な花を開いていたので見に行った甲斐があります。
カタクリはお天気が良いときには花びらをくるりと上に向けて咲きますが、寒いときや雨、曇りの時は花びらを閉じてうつむいています。
四季の森公園のカタクリです。(PhotoScapeで)
d0048312_21262191.jpg

キクザキイチゲという花が咲いていました。初めて見る花です。開花時期は2月と書いてあるのに今満開です。やはり、今年の寒さの影響でしょうか?
キクザキイチゲです。(JTrimで)
d0048312_21283656.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-03-25 21:31 | おでかけ | Comments(2)
足が・・・・
最近足がつらなくなったと喜んでいたのに。
21日、夜行バスで金沢へ行き、朝、スパで暖まり、10時に待ち合わせの場所へ行ったのですが・・・
誰もいません。無人駅から20分歩いていても、だれも拾ってくれないはずです。携帯で姉に電話をしたら、あれ?10時半じゃなかったっけ?・・・と。
私の勘違いだったかと思い、実家へ行ったら、弟は出かけて留守でした。不用心にも、戸は開いていたので勝手に入り、寒さしのぎ。そのうち、妹から携帯に電話があり、待ち合わせ場所に着いたけど誰もいないと・・・
やはり待ち合わせ時間は10時だったらしい。みんな、けっこういい加減です。
それはいいのですが、寒い実家に上がった途端、足がつってしまいました。床が冷えていたせいだと思います。
それから、お墓参りをしても、終わって、団欒をしていても、足はつりっぱなしで、痛いのなんのって。
みんなから、心臓が悪いの肝臓が悪いの、冷気の霊が付いているだのとおどされ、真剣に帰ったら医者に行こうと思いました。
でも、不安だった帰りの夜行バスではつることもなく、新宿から家に帰ってからも何ともありません。
やはり、北陸の風は冷たかったのだと思います。春用のジャケットを着て行ったのが間違いでした。

寒い中で咲いていた北陸の姉の畑のショウジョウバカマ (オイルペイント使用) 
d0048312_20521068.jpg

我が家の畑でぬくぬくと陽だまりで咲いていたオオイヌノフグリ(シルクスクリーン使用)
d0048312_20533799.jpg


今日は全く足はつりませんが、足首が痛いのです。
よーく考えたら、20日にプールで平泳ぎばっかりしていたし、21日(出かけた日)にはスポーツセンターで太極拳をやっています。ここの太極拳はいつも行う近くの太極拳よりハードです。姿勢をチェックされ、ひざを曲げたまま我慢をしていたことを思い出しました。
年を取ったら忘れたころにやってくる筋肉痛が原因だったのかもしれませんね。
無理しないようにしなくっちゃ。
[PR]
by mmi331 | 2012-03-24 21:01 | Comments(4)
夜行バス
22日に姉妹でお墓詣りをしようということになったので、21日新宿発金沢行きの夜行バスに乗って金沢へ行きました。
新宿発23時10分、金沢着6時40分着です。高速夜行バスは新宿住友ビル内のWILLER TRAVELでネット予約し、30分前にチェックインを済ませ、定時にバスに乗り込みました。オンライン特割プランで4200円でした。
朝、金沢に着き、駅前にあるアパホテルのスパを利用しました。前回割引券をもらっていたので、3時間1000円のところ、700円でした。バスタオル、タオル2、リラックスウエア、歯ブラシがつきます。大浴場、露天風呂、サウナ、休憩所があります。
そこでゆっくりしてから待ち合わせの場所に行き、姉妹4人が合流してお墓詣りをしました。実家の弟は出かけて留守だったので、近くの倶利伽羅塾で部屋を借り、4時間たっぷりおしゃべりしました。
帰りがけに、長姉の畑を見せてもらいました。ま~~、初めて見ましたが、200坪ぐらいの開墾した畑に実にさまざまな野菜、花などが植えられており、それを全部覚えているのでびっくりしました。100種類ではきかなかったような・・・水仙も梅もまだ花は咲いておらず、今はヒメリュウキンカとショウジョウバカマだけが咲いていました。
d0048312_2343045.jpg

そのあと、次姉とカラオケボックスに行き、2時間歌ってきました。姉は歌が好きで良く歌っていることもあり、高い声もよく出て何でも歌えますが、私は全然声が出ず、歌もあまり知らなくてさんざんでした。でも、笑い転げながら楽しい時間を過ごしました。
帰りの夜行バスは高岡発23時です。初めて乗る場所なのでよくわからずドキドキしました。往きに乗ったWILLERのバスではなく、なるわ観光のバスだったので一瞬戸惑いましたが、名前を呼ばれたので乗りました。一人旅はドキドキの連続です。帰りのバスはスタンダードでブランケットもついていませんが、シニア料金で3500円でした。夜行バスは関越道、北陸道を通ります。途中3回トイレ休憩があります。最後の休憩所三芳パーキングエリアで
d0048312_239864.jpg

仕事が終わってから出かけられるし、一日を有効に使えるので今までは急行の夜行列車を利用していました。今は夜行列車が無くなってしまったのでこれからは夜行バスになりますが、料金は半分ですし、リクライニングシートなのでまぁまぁ快適でした。
[PR]
by mmi331 | 2012-03-23 23:10 | おでかけ | Comments(4)
タンポポ綿毛 互換モードで
YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」に「~春の野原を描こう~背景(後半)」が掲載されました。
でも、今日はこれから夜行バスに乗って列島横断するので全部描く時間がありません。

いつも2010で描いていて不便を感じていたのですが、桑本先生が「互換モード」で描くとよいと書いておられました。
そこで、今回は互換モードを使ってみました。ワード2010を立ち上げ、そのまま一度、名前を付けて保存でファイルの種類を「97ー2003文書」で保存します。すると、互換モードになります。互換モードでは今までさんざん苦労したオブジェクトのグループ化が矢印で囲んで簡単にできるようになりました。
d0048312_19555688.jpg

帰ってきてからいろいろ試したいと思います。

やりたかったことが出来なくて、ただのgifアニメです。
d0048312_19584456.gif

明日は実家のお墓参りで、また姉妹が集まります。明日はブログを休みます
では、行ってきま~~す!!
[PR]
by mmi331 | 2012-03-21 19:59 | Comments(0)