<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
朝起きたら雪で真っ白でした。
天気予報は正確です。夕方には止みましたが、10センチぐらい積もりました。

朝、近くで撮った景色です。
d0048312_18501994.jpg
d0048312_18504365.jpg

以前から雨降りアニメや雪アニメをGiamで作っていましたが、ちらちらとした雪がなかなかうまく作れません。
先日見たskyさんのブログで海外サイトの雪降りアニメを見かけ、いいなぁと思ったので私もやってみました。
d0048312_1853397.gif

コマ数が14もあって、重くなってしまいました。Giamで最適化しても514KBありました。
参考にさせていただいたskyさんのページです。
[PR]
by mmi331 | 2012-02-29 18:55 | Comments(2)
ムービーメーカーで字幕(歌詞)を入れてカラオケ風に
最近本(小説)ばかり読んでいるのでブログがおろそかになっています。
パソコン遊びが読書にかわっているだけなのでそんなに長い時間読んでいるわけではありませんが、それでも、今月に入って、文庫本10冊ぐらい読んでしまいました。今日は宮尾登美子の「朱夏」を読み終えました。パソコンくらぶにも満州から引き揚げた方がいらっしゃいますが、大変なご苦労をなさったことと思います。

きょうはそのパソコンくらぶの勉強会がありました。
先日ダウンロードした動画の「芭蕉布」に歌詞を付けてwindowsムービーメーカーで、カラオケ風にしたいと書きましたが、私がXPで作ったら、文字が上、または真ん中にしか出ず、また、オーバーレイで入れたタイトル(文字)が、次の歌詞までとどまらず、すぐに消えてしまうので困ってしまいました。そこで、今日の勉強会でこの悩みを質問して・・・解決しました。♪
ベテランのNさんがご自分も作って説明してくださいました。XPとvistaの違いはあったものの、私の知りたいことはわかったのでよかったです。
文字が真ん中か上に出てしまうのは私がタイトルアニメーションを「タイプライター」にしたからで、これを「サブタイトル」にすれば画面の下のほうに行きます。
d0048312_2215444.jpg
カラオケ風に歌詞を入れるには、歌のすこし手前で「タイトルまたはクレジットの作成」→「選択したクリップにタイトルを追加する」で文字(歌詞)を入れ、タイトルアニメ―ションと、「フォントと色」を決めます。
それからタイトルオーバーレイで歌詞の長さを調節できなかったのはタイムラインが縮小サイズでのままだったので編集できなかったのでした。
 
d0048312_2282870.jpg

タイムラインを拡大したら、双方向の矢印で伸ばすことができました。(これは編集前です)
d0048312_22721.jpg

よし、あとでゆっくり手直ししましょう。
N先生有難うございました。これをやっているうちにすっかり歌を覚えました。
[PR]
by mmi331 | 2012-02-28 22:16 | 動画 | Comments(0)
深大寺温泉
まだ梅の便りも聞こえてこないし、何も予定がないので神代植物園でも、行こうか・・・
と言って出かけたのに、寒いからと、深大寺温泉「ゆかり」へ行きました。
なんとも変わったレトロな雰囲気の日帰り温泉です。
地下1500メートルからくみ上げた温泉だとか。真っ黒なお湯ですが、つるつるすべすべしています。
東京都内の温泉だけあって、お値段は高いです。1時間では1100円、一日だと1650円です。
源泉がありました。
d0048312_23442112.jpg

帰ってから、畑に行って、今年最後になるブロッコリーや、のら菜を収穫してきました。
小松菜と人参が芽を出していました。春は確実に訪れています。
d0048312_23543074.jpg

畑の隅にフキノトウが・・・これも今年限りです。(5月いっぱいで貸農園は無くなります)
d0048312_061722.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-02-26 23:52 | Comments(0)
芭蕉布
月に2回唱歌を歌う会で歌っています。自治会内の方がボランティアでご指導くださっています。ピアノ伴奏もあります。無料です。贅沢ですね~

唱歌は古い歌が多いのでほとんど歌えると思っていましたが・・・
先日楽譜をいただいた「芭蕉布」は聞いたことがありませんでした。夏川りみさんが歌っているということでしたので最近の歌だとばかり思っていたら、なんと、昭和40年代に歌声喫茶でも歌われていたそうです。
昭和43年ごろに新宿などの歌声喫茶にも行ったことはありますが、この歌は聞いた覚えがありません。歌声喫茶より、ジャズ喫茶のほうが全盛だったような・・あれ?ゴーゴー喫茶だったかな?・・・10代のことはよく覚えていません。
皆さんについていけないのでネットで調べてYouTubeや、歌詞のサイトで覚えるようにしました。
著作権の関係でここには歌詞をアップできませんが、歌詞を掲載しているサイトをリンクします。
楽譜では全部ひらがなですので意味が分かりませんでしたが、これなら納得です。
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/11/post_a90b.html(音楽と歌詞)

ごんべ007の雑学村から「芭蕉布」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/bashoufu.html

windows ムービーメーカーでカラオケ風にできないかと考えましたが、ちょっと面倒なので次の勉強会で訊いてみようっと
芭蕉の写真がないのでハワイのハイビスカスを・・・
d0048312_22164224.gif

[PR]
by mmi331 | 2012-02-24 21:44 | 音楽 | Comments(4)
ポットその後のその後  
ネットで注文していたポットのパッキンとクエン酸洗浄剤が届きました。
メーカーに直接聞いたときは「部品(パッキン)はもう、製造していないのでありません」といわれ、ポットの買い替えも考えましたが、ネットで調べると、あるんですね。
そういえば、パソコンも壊れたと言ってお店に持って行くと、もう直らないから新しいのを買ってくださいと言われ、ダメもとでリカバリしたらまた使えるようになったということはよく聞きます。
捨てる前にもう一あがきしましょう。

それにしても手抜きだ・・・・アニメ作成ソフトはGiam使用

d0048312_23284368.gif

[PR]
by mmi331 | 2012-02-23 23:29 | Comments(0)
イチゴ狩り
いえ、私がイチゴ狩りに行ったわけではありません。
偶然、遠くの孫と、近くの孫とが、イチゴ狩りに行ってきたと、写真を送ってきてくれました。
こちらのいちご狩りはほとんど、イチゴは園内食べ放題ですが、九州の孫のところではイチゴを摘むだけで、中で食べることができないそうです。量り売りなんですって。

上の写真はようちゃんが今しも摘み取ったイチゴを食べようと掌に乗せているところです。下はりょうちゃんが摘んだイチゴを箱にいれて、量り売りで買ったところです。
d0048312_20121264.jpg

食べてみないと味がわからなくて不安ですね。
でも、おいしかったそうです。

背景はイチゴの一部です(連結)。最後に波紋
[PR]
by mmi331 | 2012-02-22 20:13 | Comments(2)
寒気和らぐ
今日は暖かく、春の陽気でした。
仕事がなければ、陽だまりで居眠りしたい気分でした。

今まで寒さで固まっていた花たちも、陽光をあびていきいきと背伸びしているような感じでした。
ビオラはわがやのパンジーがあまりにも貧弱だからと、Sさんがくれたものです。(シルクスクリーンと合成)貧弱と言っても、今までの寒さでじっと我慢しているだけで、これから綺麗な花を咲かせるはずですので、植え替えはせず、新しいプランターに植えました。
d0048312_21541431.jpg
その、貧弱と言われたパンジーです。なんのその、これから本領を発揮しますよ~
d0048312_21574485.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-02-21 21:58 | Comments(0)
ショック! 畑が無くなります。
農協から封書が届きました。もう貸農園の畑の更新時期か・・・と思って開いたら、閉園のお知らせでした。今年の5月31日で閉園となるのでそれまでに資材などの片づけをしてくださいと書いてあります。
ショックです。無趣味の私の唯一の趣味が畑仕事なのに、無くなった後はどうしよう。
この辺も40年前は緑豊かで、田んぼや畑や、林や、小川があったのに、最近はどんどん家が建って、緑が少なくなりました。農家の相続で手放さざるを得ないそうです。緑は誰の目にも安らぎを与えてくれるし、鳥も蝶も、昆虫も緑があればこそ、やってくるのに。
かなしいかな、税金が払えないからと農地が軒並み宅地になっていきます。その税金、何に使うの??

借りているふれあい農園です。鳥もよく遊びに来ていました。
d0048312_18555256.jpg

私の借りている畑です。これが最後となりました・・・まだ、ジャガイモいけるかな?
大根、ブロッコリー、玉葱、左のトンネルはスナップエンドウ、真ん中は人参、右のトンネルは小松菜です。
d0048312_18571177.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-02-20 18:59 | Comments(4)
大磯朝市
毎月、第三日曜日に大磯の港で朝市が開かれるというので行ってきました。
8時に整理券を配り、9時から始まるとのことでしたが、着いたのは11時ちょっと前。
鮮魚の販売は終わっていましたが、さまざまなお店が並んでいます。食べ物から雑貨、手作り品など、見て歩くだけで楽しかったです。
大磯港です。フグが子供たちの人気を集めていました。
d0048312_21584882.jpg

インドのスパイス、雑貨専門のお店でリボン(1メートル100円)を4種類と、ガーリックチップ、チリパウダー、(それぞれ100円)と、インドカレーの素(150円)を買いました。
インドっぽくていいですね~
模様を連結して枠にしました。インドカレーの素の絵はガネーシャでしょうか?
d0048312_2234476.jpg

上の大磯港の画像はPhotoScapeの「ページ」使用。下のインド枠はJTrimで連結、合成。
[PR]
by mmi331 | 2012-02-19 22:05 | おでかけ | Comments(0)
ポットその後
外見はどこも傷んでいないのにお湯が出なくなって、さんざんメーカーの悪口を書いてしまった壊れたポットは・・・・

コメントで、「クエン酸洗浄をしてみたらいかがですか」と教えていただき、(クエン酸がなかったので)レモン汁を入れて一晩おいたら、なんと!・・・
お湯が出るようになりました。お湯の出口が詰まっていたのかしら。メーカーさん、ごめんなさい。でも、やはり少し空気漏れがしてお湯の出が以前ほどではありません。
そこで、もう一度、ネットで調べてパッキンと専用クエン酸洗浄剤を注文しました。メーカーに直接聞いたら部品はないと言われましたが、ネットではあることになっています。さて、ちゃんと配送されるでしょうか。

クエン酸洗浄を教えてくださったkazukoさん、ありがとうございました。
お湯とカップはオートシェイプで描きました。  あ、コンセントつけるの忘れた・・・・
d0048312_2012121.gif

[PR]
by mmi331 | 2012-02-17 20:13 | Comments(2)