<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ダイヤモンド・・?富士
テレビでさかんに、今日はダイヤモンド富士が見られると報道していたので、いつも行くスーパーの屋上へ行って太陽が沈むところを写真に撮ろうと・・・・

毎日パソコンを使っているくせに、インターネットで調べもせずに出かけたのは間違いでした。
ダイヤモンド富士は方向によってみられる場所があるというだけで、どこでも見られるはずがありません。

今日は富士山もくっきりと見え、、山の端に太陽が沈むところを見ることができましたが、富士山からはずいぶん離れたあさっての方向に沈んでいきました。私の意気も消沈。沈没。
太陽は左側の木の陰に沈んで行き、富士山にはかすりもしませんでした。ダイヤモンドに縁のないmmiでした。
d0048312_19573858.jpg

今日のスーパーは平日なので3階以上は階段も駐車場も閉鎖されていました。でも、エレベーターで屋上まで行けたので屋上で写真を撮っていました。すると、しばらくして、警備の女性がやってきました。きっと、防犯カメラが設置してあるのですね。でも、私が富士山を撮っていることがわかったら、良く見えるスポットを教えてくれました。
日が沈んだ後ですが、踊り場からは遮るものもなく富士山が見えました。
d0048312_2022312.jpg
こんなときはやっぱり加工ですね。超新星の
d0048312_2264978.gif
d0048312_2012295.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-01-31 20:14 | Comments(2)
霜柱と野菜
一週間前(24日)に降った雪はすぐに融けて道路にはもうありませんが、日陰ではまだ融けずに残っています。水分のある土は霜柱に押し上げられて、表面は乾いていますが、霜柱を踏むとぐちゃぐちゃになります。
畑の駐車場はまさに霜柱の天国でうっかり中へ車を入れようものならタイヤが泥だらけになってしまいます。
だから、私は入れません。脇の砂利道の農道に止めます。   霜柱は合成貼り付けです。
d0048312_2285811.jpg
ブロッコリーは3回目に大きくなった花蕾の収穫ができるようになりました。ただ、最初よりもだんだん小さくなっています。  赤い矢印は前に収穫した後。
d0048312_22103533.jpg

ホウレン草は霜にあたって甘くなっています。白菜は漬物がなくなってから収穫します。
d0048312_2218744.jpg

本日の収穫 大根は三浦大根です。ちょっと短かった。
d0048312_22185259.jpg
d0048312_2219523.png
①コピー、②フォントの丸を重ねる③2階調化④明るい画素優先合成。
コピー、①に戻って透明度を指定して(50%)合成。白い線は③にエッジの抽出をかけ、加算合成
[PR]
by mmi331 | 2012-01-30 22:28 | Comments(2)
東京国立博物館
今日は一人身の自由で、東京国立博物館に出かけました。
今、「北京故宮博物院200選」特別展が開催されています。
昨年、NHKのドラマ「蒼穹の昴」を見て感動し、その後、中原の虹(浅田次郎)を読んだので、興味がありました。
実は故宮博物館は台湾でも見ましたし、北京の故宮も行ってきました。台湾の故宮の美術品は目を見張るものがあったし、北京の故宮は実物の建物に圧倒されました。
しかし、ツアーなのでじっくり見ることもできず、はぐれないように一生懸命歩いていたので、ごく一部しか覚えていません。
今日は音声ガイドも借りて、ゆっくり廻りました。ゆっくり過ぎて最後のほうはホタルノヒカリにせかされてしまいましたが・・・・
上野で降りて、上野公園の中を歩きます。途中、野口英世の像がありました。
正面入り口でチケットを買いますが、特別展は正面の建物を迂回した、平成館で行われています。
特別展の入場料は1500円。音声ガイドを借りるときは500円必要です。
d0048312_20595034.jpg

せっかく上野に出たので違うところもまわりたかったのですが、午後から出かけたのであっという間に暗くなってしまい、お腹もすいてきたので帰ることにしました。喉も乾いたのでお茶ぐらい飲みたかったのですが、どこも並んでいて、待つのが嫌いな私はパス!
上野駅(公園口)からスカイツリーが見えました。初めて見ました~~
d0048312_21143365.jpg

コピー、フォントの黒丸いろいろ入力、テクスチャ、黒丸部分を白塗りつぶし、暗い画素優先合成
[PR]
by mmi331 | 2012-01-29 21:25 | おでかけ | Comments(0)
エクセルで 家系図?
最近は寒いし、暇だし・・・
畑も大根や白菜をひとつ抜いたら1週間は持ちますので、あまり行かなくなりました。たまにブロッコリーを取りに行くだけです。10日前に蒔いた人参と小松菜は寒すぎるせいか、まだ芽が出ません。

今日は夫が旅行でいないので、一人夕食後、前から書こうと思っていた家系図(というほど大げさなものではありませんが)を私の父方のほうだけエクセルで書いてみました。
5年ぐらい前に一番上の姉が書いてくれたのですが、コピーが薄れて見えにくくなったのでこの際書き直そうと思った次第です。私は早くに実家を離れたので、親戚関係が良くわからないのです。そんな立派な家系ではありません。ただ、両親が亡くなり、祖父や祖母、曽祖父やその前のことが良くわかりません。訊く人もいなくなったので姉が書いてくれた家系図をおばあちゃんの顔を思い浮かべながら書いていると、そういえば、あの朗らかなおばちゃんは祖母のきょうだいだったのか~~・・・など、懐かしくなりました。昔のことだから、やはり、複雑ですね。小説が書けるような人生を送った人が何人かいました。
d0048312_2134276.jpg
曽祖父は嘉永5年生まれ、曾祖母は元冶生まれとあるので明治の前は元冶で、その前は嘉永かと思ったら、明治の前は慶応、その前が元冶、その前が文久、その前が万延、その前が安政、その前が嘉永、だそうです。わずか1年で年号が変わった年もあり、不便ですね。明治は遠くなりにけりと言いますが、昭和も遠くなりつつありますね。
姉妹の生年月日が全部わかってよかった(^_^;)

ワード2003で手水鉢を描きました。やはり、お手本と影の番号が違います。でも、2010よりはお手本に近くかけました。 フェードアウトはJTrimです
d0048312_2115363.png

JTrimで椿を連結して。テクスチャに入れてもいいのですが、色が出ません。
d0048312_21153316.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-01-28 21:18 | ワード・エクセル | Comments(0)
ダイエット
特に意識してダイエットをしているわけではありません。
が、8キロぐらい体重が落ちてしまいました。
昨年、NHKの「ためしてガッテン」で、食事の量は減らさなくても野菜を先に食べるとよい・・・というのを実践しました。
朝は6枚切りの食パン1枚と卵、ハム類、とたっぷりの野菜(自家製)とコーヒー。
お昼はほとんど麺類です。
夜は煮物や炒め物野菜たっぷり、、魚、少しのお肉、最後にご飯です。そうすると、おなかがいっぱいになってご飯のお替りはしなくなります。最近はご飯もほとんど食べなくなり、11月に買った5キロの米がやっとなくなりました。
ウェストが8センチ細くなり、ズボンのサイズを2度、下げて買い換えました。もったいない。
体脂肪も17と少なくなり、もしかして病気かしらとちょっと心配になりましたが、食べ過ぎると確実に体重が増えるので病気ではないと思います。
ただ、急激に痩せると、首に縦じわができてしまって、なんだか老けた感じになってしまいます。
ダイエットする前に、基礎代謝を上げないと、こうなるそうです。まずは運動からですね。
しようがないから、もういちど太るか・・・・(^_^;)

ワード2002でもう一度椿を描いてみました。2010に比べて、うんとわかりやすかったです。
周りのぼかしはJTrimで。 左JPG画像 右PNG画像d0048312_22162898.jpg
d0048312_8445688.png


[PR]
by mmi331 | 2012-01-27 22:18 | Comments(4)
Adobe Reader   
確定申告書作成時期となりました。
最近はネットで作成、申告が一般的になってきたのか、資料や用紙が送られてきません。ま、いいけど。
国税庁のホームページから必要な書類をダウンロードもできますし、直接入力して印刷することもできるし、ネット申告もできます。
決算書や確定申告書の入力は確定申告書作成コーナーから作成することができますが、Adobe ReaderがインストールされていないとPDF形式のファイルが見られません。作成コーナーのページからもダウンロードできます。この作成コーナーを利用すればあっという間に決算書も確定申告書も出来上がります。(必要書類はあらかじめ用意しておきます)ひとつでも不備があると先に進まないようになっています。特に貸借対照表など、1円でも違っていると完成しません。
結構楽しく遊べます。・・・なんて、遊んじゃいけませんね。
作成した決算書など、次に編集したりするために一旦保存しますが、ファイル形式は.dataというデータファイルとなります。このファイルはクリックしても開きません。国税庁の作成再開
から、保存したファイル名を読み込んで作成を再開します。
d0048312_23223761.gif

毎年、そのことを忘れ、つい、ファイルをクリックして、あれ~???

先日の勉強会で、Adobe Flashのアップデート画面が毎回出てうっとうしいという方が何人かいらっしゃいました。そうなんですよね~。でも、キャンセルで消しても、毎回出ます。ここはインストールしたほうがいいのですが、インターネットに接続していないとエラーになります。それならネットにつながる前にこの画面を出してほしくないですよね~。ちゃんとアップデートすれば、毎回出てくることはありません。

今日も寒くて花もなく、写真がありません。
[PR]
by mmi331 | 2012-01-26 23:18 | Comments(2)
プレゼント
思いがけなく友人(先輩)から、手作りの品々が送られてきました。
久留米絣の模様を見てアッと思いました。
私が、もう着物は着ないし、何か作ろうと思ってもアイデアも浮かばないのでこの反物を何かに使ってくださいと、だいぶ前に送ったものでした。
まぁ、なんてことでしょう。海老で鯛どころではありません。こんな素敵な手作り品に変身するとは。
ほんとに器用で素晴らしい方なんですよ。心から有難うとお礼の電話をしました。

下の敷物も私のブログ記事を見て作ったそうです。
d0048312_2148407.jpg

プレゼントといえば、もうすぐ一番上の孫の誕生日です。欲しいものを予め聞いていたのでamazonで調べていました。ところが、発売直後の品はまだ出ていません。入ったらメールが来るように登録していましたが、いまだにメールはなく、そろそろ間に合わなくなりそうです。
それで、近くのデパートのおもちゃ屋さんにあるかと思い、行ってみたら
ひぇ~、すっかり変わっています。でも、今までなかった文教堂Hobbyというお店ができていて、プラモデルなど、何でもありました。発売したばかりの品もあり、希望の品を買うことが出来、早速お誕生日の午前中に着くように送ってきました。

今日はもうひとつ、Nさんが例の太極拳の動画2つををDVDに焼いて持ってきてくださいました。これでやっとテレビで見ることができるようになりました。パソコンと違い、テレビは大きいので見ながら練習するのに便利です。

うれしいな~。今日はとってもいい日だ。でも、ここだけの話、今、夫婦げんか中。(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2012-01-25 22:05 | Comments(2)
ムービーメーカーでエラー
今日はパソコン勉強会がありました。
特にテーマを設けず、個々に困りごとの相談に応じるというものです。
私も待ってましたとばかり、疑問に思っていることやなぜできないのかわからないことをお尋ねしました。
まず、昨日のエクセルでのページの中での配置の仕方や、最終列までついてしまった色を一度に消す方法など。あまり気にせず、印刷プレビューを見ながら配置すること、消したくない内容をコピーしてから全体の色を消し、貼り付けするのも一つの方法だということなど、教わりました。
また、サイズの大きい2つの動画を一つにまとめてムービーメーカーで編集しようとしても、エラーが出てどうしても保存できない理由を尋ねたら、ムービーメーカーの編集は多くのメモリを使用するので、十分な空き容量がないとエラーが出ることを教えていただき、納得しました。K先生、ありがとうございました。
こんなエラーが出て、どうしてもムービーファイルとして保存できなかったのです。
d0048312_21121849.gif

私のパソコンはXPで、DVDの編集ができません。NさんがVistaでやってあげるよ、とおっしゃったのでお願いすることにしました。助かります。

今朝起きたら雪がどっさり積もっていました。でも、今日はお天気が良かったので午後には溶けてしまいました。写真がありません。
[PR]
by mmi331 | 2012-01-24 21:20 | 動画 | Comments(2)
電話帳(住所録)をエクセル2010で・・・
今まで使っていた電話帳が、住所移転や、携帯電話増設や、世帯主の交代などで打ち消し線や、書き直しなどで汚くなってしまいました。
そこで、エクセルを使って、見やすい表にしてみようと思いました。
最初から自分で作るのもいいけれど、そういえば、ワードやエクセルにはテンプレートというものがあったはず。
ファイル→新規作成からテンプレートが出てきますが、まぁ、あるわあるわ。こんなにテンプレートがあったのですね。
早速Office.comから使えそうなテンプレートをダウンロードします。(その他のカテゴリ→アドレス帳→メンバ名簿2をダウンロードしました)
必要のないセルや列を右クリックで削除し、いざ、入力。これは簡単です。第一頭を使わなくていい。
ところが、自分流に変更しようとしてもなかなかできません。結局、行の高さを変え、(書式→行の高さ)今度はセル内で改行(Altキー+Enterキー)しても、セルの高さが同じため、文字が隠れてしまうので、行を広げ、・・・
行を増やしたり、色を変えたり、結局最初から自分で作ったほうが良かったみたいです。
四苦八苦したおかげで、列によって半角入力と日本語入力を設定しておく方法や、一行ごとに色分けする方法がわかりました。また、2003にはあった印刷プレビューという便利な機能をクイックアクセスツールバーにショートカットアイコンを置くことによって、楽になりました。

テンプレートをいろいろいじくりました。
d0048312_19234276.jpg
最初から自己流の電話帳です。印刷プレビューで印刷の仕上がりを確認します
d0048312_19235917.jpg
印刷プレビューのアイコンをクイックアクセスツールバーに設置する方法  
クイックアクセスツールバーのユーザー設定(下向き三角クリック)→「その他のコマンド」クリック ①「すべてのコマンド ②印刷プレビュー(全画面) ③追加
d0048312_19241526.gif
d0048312_19243095.gif

列ごとに日本語入力、半角英数入力を設定するには列を選択し、
「データ」→「データの入力規則」→「日本語入力」→「オン」または「半角英数字」
これで、名前や住所は日本語入力になり、電話番号や郵便番号は半角英数になります。
また、住所欄に郵便番号をいれ、スペースキーで「住所に変換」をクリックすると、町名まで住所が入力されます。
d0048312_19515252.jpg

いろいろやったことを忘れないように書いておきます。
あ、そうそう、列全体に色を付けてしまったら最終列(膨大な数です)まで色がついてしまい、消すのに苦労しました。一度に消そうとするのは余計なことかしら?  色を消す時は「塗りつぶしなし」
[PR]
by mmi331 | 2012-01-23 22:03 | Comments(2)
インフルエンザ
今、インフルエンザが大流行しているそうです。
長いこと雨が降らず、乾燥していたせいもあるのでしょうか
長女の上の子供もインフルエンザにかかって熱があるというので心配です。
どちらさまもお気を付けください。

このブログも昨年から似たような内容の過去の画像が表示されるようになりました。つい、クリックしてしまいます。私はいったい何を書いたのだろうか・・・・と。
絵文字(ハート模様や花模様)はいつも、文字コード表から入力して、画像にしていますが、下のトランプ模様は画像ではありません。文字実態参照の記号です。(?)
文字列をコピーして、投稿欄に貼り付けると記号(絵文字)が表示されます。・・・ブログによっては受け付けないかもしれませんが、わかりません。
これを画像として使いたいときはプリントスクリーンでコピーしてJTrimなどに貼り付け、画像にします。
♥ ♦ ♠ ♣ (&hearts; &diams; &spades &clubs; )

  <span style="font-size: 400%; color: red;">&hearts;</span>

  <span style="font-size: 500%; color: #ffa500;">&diams;</span>

  <span style="font-size: 400%; color: #000000;">&spades;</span>
 
  <span style="font-size: 500%; color: #00cc00;">&clubs;</span>


d0048312_21285432.gif


左は画像です。画像は右クリックで保存できますが、文字は出来ません。

今日は以前の記事に依存した手抜きです。
[PR]
by mmi331 | 2012-01-21 21:36 | Comments(2)