<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
どうぞよいお年を
今日はカーテンを洗い、ガラス磨きをしました。
昨日も少し磨いたのですが、・・・・今日、夫が同じガラスを磨いています。(ー_ー)!!
見ればわかると思うけど、落ちてなかったのかしら?
暮れの大掃除の時期になるとけんかになるので最近は私一人でやるようにしています。・・・のに。

一生懸命ガラス拭きをしているとき、パソコンくらぶの I 先生が通りかかったので、ごあいさつしたのですが、私が手を休めずに動いていたので、なにやら言いたそうだったのですがあきらめた様子で行かれました。
そういえば、パソコンくらぶのホームページはクリスマスの画像をアップしたきり、見ていません。
私は N さんにバトンタッチして、肩の荷を下ろしたので、気にもしていませんでしたが、もしかして、と思い、ホームページを見たらまだクリスマスの画像がありました。
わっ!これはいけない~。あわてて画像を下ろしました。

それから、友人に私のきょうだいの写真をメールで送ったのですが、リサイズするのを忘れ、825KBもの写真をそのまま送ってしまいました。他人のきょうだいの大きな写真など、迷惑以外の何物でもありませんね。

今年も最後まで失敗ばかりでした。(まだあるかもしれない)

それでは皆様どうぞよいお年をお迎えください。
d0048312_21234130.gif

[PR]
by mmi331 | 2011-12-29 21:25 | Comments(2)
小物座布団  昨年来の謎が今解けました
今日は要らない物の処分とガラス磨きを少しだけ行いました。
本や、保存してある昔の名簿、パンフレット、ノートやファイルなど、思い切って捨てることにし、資源物に出しました。
その時、ふと、旅先のパンフレットなどの中にこんなものを見つけました。
江の島の岩屋について書いてあるパンフレットですが、おもしろい折り方をしてあります。
あっ!これぞ、昨年いただいた布で作った可愛い座布団と同じです。昨年はどうしても作り方がわからなかったのですが、これは紙なので早速開いてどうやって作ったのか見てみました。・・・納得です。
江の島【岩屋】のパンフ
d0048312_20504928.jpg

昨年いただいた小物です。
d0048312_205266.jpg


パンフレットを開いてみたら、正方形を4等分して折ってあります。
実線が山折り、点線が谷折りです。谷折りをつまんで中央に押すように合わせると自然に交互になります。(紙の場合)
布で作って出来上がりの表の四角の四隅を綴じればかわいい小物座布団になりますね。布は2枚で、リバーシブルにします。
d0048312_2059826.jpg

1年半ぶりにもやもやが晴れました。

・・・・で、お片付けそっちのけで遊んでいたらだめじゃん。
[PR]
by mmi331 | 2011-12-28 21:05 | Comments(0)
忙中閑ばっかり
一緒にランチしない~?
のお誘いに
行く行く~~と二つ返事。
早めに換気扇のお掃除を済ませ、2時間だけ・・・と出かけましたが、結局帰ってからもだらだらと。
ま、窓磨きは明日にするか。窓は逃げていかない。

どうも、楽しいことはサクサク動けるのに、やらなければばならないことにはなかなか起動しません。
それでも、昨日は新しい電話機を購入したので(壊れたので)設定や電話帳への登録などで寝たのは12時過ぎ。今朝も先日の結婚式の写真を姉妹に送ったのですが、せわしなさを反映して字が走り書きになってしまいました。ま、兄弟(姉妹)だからいいか。ごめんなさい。
てな具合です。お正月の支度はできるのだろうか?

プランターのパンジーです。 ポスタライズの合成に下だけ黒余白 白フェードアウト
d0048312_18521518.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-12-27 18:54 | Comments(0)
寒くて
暮れも迫り、気持ちばかり忙しくって、お掃除もはかどりません。
家が古くなってきたのであちこちガタが来ています。リタイアしたら全面的に直そうと思っているのであまり身が入りません。
今日もお風呂の掃除をしていて、たぶん、地震の時に傾いたカランを直そうかどうか迷いましたが特に不便はないのでそのままに・・・・・
洗濯機が壊れたのでこんなぎりぎりになって買い換えたり。
ガスコンロも寿命らしく、中が錆でボロボロになっていました。オール電化にしようか考えていた矢先の原発事故でこれも、保留です。
35年使っているオーブンレンジは最近、電子レンジしか使っていなかったのですが久しぶりにオーブンでクリスマスの鳥のモモ焼きをしたら、うまく焼けたので当分このまま使おうか・・・・
家だけじゃなく、私自身も古くなってきたけど、気持ちまで古くなっちゃいけませんね~

日本海側では冷え込んで雪が降っているとか。名古屋も雪でしたね。昨年見学した名古屋城に雪が降っている映像を見て懐かしく思いました。

透過なし
d0048312_225398.gif

透過 リサイズしてから透過したので雪が積もったようになりました。
d0048312_229168.gif


遊んでいる場合じゃないのに遊んでいます。
[PR]
by mmi331 | 2011-12-26 22:11 | Comments(2)
ブロッコリー・・・・
最初に植えたブロッコリーはすでに頭頂部を収穫しています。
その後、脇から新しいつぼみが出てきました。これも立派に成長し、食べられるようになりました。
こんなに大きい株なのだから一回で終わりじゃつまらないですものね。これからも脇芽が出てくる予定です。2回目のブロッコリー
d0048312_22104157.jpg


d0048312_22133680.jpgところで、葉っぱと株ばかり大きくなって、ちっとも実がならないブロッコリー(?)は
その後・・・


やっぱりブロッコリーでした。


ちょっと強引に中を開いたら・・・・あ~ら、ブロッコリーが生っている。
d0048312_22263913.jpg
でも、お正月には間に合いません。
枠まで強引過ぎました
[PR]
by mmi331 | 2011-12-25 22:17 | 野菜と花 | Comments(2)
冷えてきました  キラキラアニメ
北陸地方も雪景色だそうです。ホワイトクリスマスになりましたね。
こちら、神奈川県は雪は降らないもののグンと冷え込んできました。

自作のキラキラ(?)です
d0048312_22351984.gif

JTrimブラインド縦横、拡散、エッジの強調、フォントの★、●の白入力。
フリップ回転、ミラー回転の3枚(または4枚)をフォントの星に明るい画素優先合成してGiamでアニメ化。回転の代わりにシフトでもよさそうです。今日のアニメは回転いろいろd0048312_22401292.gif
d0048312_1146510.gif


もうちょい工夫が必要です。
失敗作品に追加の星は下線の90度回転加算合成、黒フェードアウト、コピー、45度回転加算合成。フォントの〇ぼかしとフェードアウトを加算合成。
d0048312_2256773.png


全日本フィギュアスケート選手権を見ながら・・・・
[PR]
by mmi331 | 2011-12-24 22:46 | Comments(0)
クリスマスパーティ
明日はクリスマスパーティーです。
料理は持ち寄りなので楽です。
そういえば、今年はクリスマス関連のオートシェイプはありませんでしたね。
昨年のワード絵を引っ張り出してアップしました。新しく描く暇がありません。
d0048312_22495249.gif
d0048312_22501877.gif

[PR]
by mmi331 | 2011-12-22 22:51 | Comments(2)
鏡餅
鏡餅に縁起の良い海老と背景を付けて、どこに飾りましょうか?
YOMIURIONLINEのワードでお絵かき・「鏡餅を描こう」の後篇です
Excel2010で描きました
d0048312_2226794.png

[PR]
by mmi331 | 2011-12-21 22:27 | ワード絵 | Comments(0)
アニメ ?
周りが青い金魚アニメのマーキーです。背景色(background-color)を青(#0000ff)にしてみましたが、どのブラウザでもちゃんと同じ色に見えるのでしょうか?
ミラーやフリップで形を変えようと思ったのですが、うまくいかなかったので波紋を使っています。でも、やっぱりうまくいかなかった。

d0048312_19514350.gif
      さ、そろそろ遊びを自粛しなければ。


d0048312_19564072.gif</marquee></div>

[PR]
by mmi331 | 2011-12-20 20:07 | Comments(0)
ネメシア
花が何もない時期ですが、ネメシアが咲き始めました。
この花は特に種まきしなくても、こぼれ種からたくさん芽を出すのでポットやプランターに移植して大きく育てます。一昨年花をいただいてから、そのまま鉢にこぼれた苗を増やしています。
今年、色別に種を取ったのですが、結局蒔かないで自然に出てきた苗を植え替えているめんどくさがり屋です。
d0048312_2130561.jpg
ブラインド50から作った模様にブレや2階調化、カラーを適用しています。ちょっとやりすぎで手順が多すぎるのでパス
[PR]
by mmi331 | 2011-12-19 21:37 | 野菜と花 | Comments(0)