<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
日帰りバスツアー 時之栖イルミネーション
日曜日の日帰りツアーでここまで引っ張ってしまいました。
最近、ブログが表示されるのが遅くなったのであまりたくさん画像を載せられないのです。・・って、ひとつにしておけばいいのに・・・
さて、ミカン狩りでおなか一杯になった後は御殿場にある時之栖というところのイルミネーションを見学しました。4時半、丁度点灯の瞬間を見ることができました。 
御殿場高原 時之栖 トップページ
まずは370メートルの光のトンネルを通ります。
d0048312_10424766.jpg
外から見るとこんな感じです
d0048312_10432252.jpg
何の加工もいりませんね。撮影技術があればもっと綺麗ですのに。
トンネルを抜けた先に噴水ショーの会場があります。入場料は1000円ですが、500円の買物券がもらえるので500円以上買い物をすれば実質入場料500円となります。・・・・うまいこと考えたのね。500円以内だとおつりは出ないので必然的に500円以上買うことになります。ちなみに昨年の入場料は500円だったのですって。添乗員さんは何でも教えてくれます。
この日は寒くなかったのでいろいろ楽しめました。愛の鐘の向こうに富士山も見えて
d0048312_10583243.jpg
だんだん日が落ちてきます。
d0048312_1111528.jpg
星の王子様も出迎えて、いよいよ噴水ショー「バレリーナの誘惑}の始まりです。
d0048312_110236.jpg
鮮やかな噴水の数々
d0048312_1105168.jpg

最後にここでおいしいと評判のクルミアンパンも購入出来て、満足な一日でした。
ただ、帰路の東名が渋滞50キロということで、バスは1号線を走り、箱根越えをしました。新百合ヶ丘に到着した時は9時半を回っていました。運転手さんにはご苦労様、ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。
以上、読売旅行日帰りバスツアー 一人5990円~6990円のコースでした。
[PR]
by mmi331 | 2011-11-30 20:22 | おでかけ | Comments(2)
日帰りバスツアー・ミカン狩り
ランチバイキング、修善寺もみじ林の紅葉狩りの後は西伊豆・木負(きしょう)みかん園でミカン狩りです。
園内食べ放題ということで、バイキング料理を食べすぎておなかがいっぱいのはずが、ミカンを6個も食べてしまいました。(もしかしたら7個かも。)
湾のすぐそばにあり、湾の向こうには富士山が見えます。海にはカモメが遊んでいます。贅沢な時間でした。
d0048312_20574681.jpg
d0048312_2058565.jpg
d0048312_20582199.jpg

ミカンを一つ切り抜いて、枠にしました(^_^;) 外枠失敗!
d0048312_2123642.jpg

この後、沼津でお買い物をし、御殿場時之栖(ときのすみか)で幻想的なイルミネーションを見学しました。
また明日投稿します。

今日は仕事以外のことで忙しくて自治会のパソコン勉強会に行けませんでした。
先週、夫の兄が亡くなり、8人兄弟が4人になってしまいました。今年は2人も亡くなったので喪中ハガキをWordで作成し、急いで投函しました。
でも、来月甥の結婚式があるので富山県に行きます。前から決まっていたことなのですが、まだ日帰りにするか1泊にするか決めていなかったので、今日はネット検索で、往きは夜行高速バスに決めました。北陸行の夜行列車が廃止されたので、夜行バスにしましたが初めての経験です。
バスの予約もネットで行い、早速コンビニで支払いをしてきました。
式が終わってから友人と会うのでホテルもネット予約しました。ああ、いそがしい。
[PR]
by mmi331 | 2011-11-29 21:04 | おでかけ | Comments(7)
修善寺もみじ林
日曜日は日帰りバスツアーで御殿場、修善寺、西伊豆、沼津等を回りました。
朝から快晴で、高速道路からも立ち寄った先々でも富士山を仰ぐことができました。
バスツアーに参加すると必ず太ります。食べる、歩かない、居眠りと、3拍子そろっています。
バスに乗ってすぐ、試食のわさびせんべいが配られ、目的地に着く前に海老名のサービスエリアで評判のメロンパンを買い、次にわさび工場でわさび漬けを買い、お昼はシェフが調理する鉄板料理をはじめ、にぎり寿司、ステーキなど約30種類のランチバイキングです。と、書くとものすごく豪華な感じですが、私ぐらいの年になると肉は食べたくないし。和、洋、中華、イタリアンとさまざまありますが、野菜がありません。かろうじてサラダがあるのみ。ソフトドリンクも本格コーヒーも飲み放題なのですが、並んでまで飲みたくないので、緑茶です。でも、ちょっとずつ・・・といいながら結局食べ過ぎてしまいました。
もう、何も入らない・・・といいながら、ミカン狩りでは園内食べ放題ということでミカンを6個も食べてしまいました。

そうそう、昼食の後は修善寺もみじ林を散策し、紅葉を楽しみました。伊豆随一のもみじの群生林です。
でも、鎌倉のもみじのほうが綺麗かな~
少し早かったようですが、これから一週間は楽しめます。
27日修善寺もみじ林です。
d0048312_21371373.jpg
以上PhotoScapeのページと結合で
下はJTrim黄色と青のグラデ―ションからできる枠で
d0048312_21393057.jpg

d0048312_21434584.png
d0048312_21594113.jpg

枠をコピーして写真に合成します。周りが暗い画像なら加算合成。上のもみじは減算合成の後、加算合成しています。明るい画像の場合は黒で90~120フェードアウトした後、減算、加算がいいと思いますが、写真次第です。
[PR]
by mmi331 | 2011-11-28 21:41 | おでかけ | Comments(2)
紅葉狩りとミカン狩り
今日はツアー参加で修善寺のもみじ林、時之栖イルミネーションを見学、木負ミカン狩りと、バイキングで、目もおなかもいっぱいになりました。
お天気も良く、富士山も見えてとっても良かったのですが、帰りは東名が大渋滞で、バスは下道を走り、到着したのが10時ごろになってしまったので、疲れました。
明日写真の整理をしようと思いますので、今日の写真はありません。
[PR]
by mmi331 | 2011-11-27 23:34 | おでかけ | Comments(0)
カマキリの卵
カマキリの卵(卵のう)が2つ産み付けられていました。
ひとつは今年の春、孵ったサツキの枝に、もう一つはベランダの植木鉢の松葉菊に産み付けられていました。
今年孵ったカマキリが産んだものと思われます。
今年の春孵ったばかりのカマキリの赤ちゃん→5月21日

サツキの枝の卵
d0048312_162990.jpg
松葉菊の中の卵
d0048312_1634798.jpg

上のカマキリ枠にエッジの抽出20をかけたものが下のカマキリ枠です。

gif画像(クリック拡大)
d0048312_1905822.gif


最初の模様はブラインド50から
d0048312_16161953.gif

[PR]
by mmi331 | 2011-11-26 19:33 | Comments(8)
最後のバラ
今日は朝からぐっと冷え込んで、ファンヒーターを付けていたら今度は空気が乾燥してきて、足のかかとや口の周りがひりひりして乾燥しているのがわかります。いやだな~

この寒空にばらがつぼみを付けています。おそらく今年最後のバラとなるでしょう。
オイルペイントでバラ模様
d0048312_22543067.jpg
絣模様と黒塗りつぶし
d0048312_2258272.jpg
乙女椿です
d0048312_2342457.jpg
カラーを使用したpng画像は重たいのでやむを得ずjpgでアップ
d0048312_2332487.jpg
 
[PR]
by mmi331 | 2011-11-25 23:13 | Comments(0)
乙女椿が咲きました。
お隣の家のほうを向いて咲いていたので気が付かなかったのですが、乙女椿が咲きました。
むりやりこっちに向けて写真を撮りました。ごめんね、乙女
d0048312_21384162.jpg


昨日、桜草のつまらない枠を載せたのにはわけがあります。
黄色と青のグラデーションからは、エッジの抽出をかけても、黄色と青の線しか出てきませんが、これをうっかり、JPGで保存したばっかりに、いろんな色の線がでて来ることがわかりました。
同じような作り方でも、JPG画像から始めるとカラフルな枠になりました。私のシャツに似た格子柄です。
ポスタライズ16でjpg保存。

png画像
d0048312_2281340.png

[PR]
by mmi331 | 2011-11-24 21:52 | Comments(4)
西洋桜草のつぼみ
西洋桜草(プリムラマラコイデス)につぼみが出てきました。
d0048312_2071115.jpg

花が咲くのがだんだん早くなってきています。
桜草との付き合いは10年以上になります。そのころはやる気十分で、パンジーもビオラも、ペチュニアもインパチェンスも、ピート版に種まきし、移植しながら大きく育てていました。
が、最近はもっぱら、こぼれ種から芽を出して少し大きくなった苗だけ育てています。飽きてきたのか、体力がなくなってきたのか?確かにプランターを持って2階のベランダまで上り下りするのはしんどくなってきました。

蕾のアップです。
d0048312_2085335.jpg


d0048312_2053415.gif
最後に中を選択、黒く塗りつぶす。 クリックで拡大します
私が手順を書くとよく間違えるらしいので、適当に参考にして、ご自分の好みでいろいろ作ってください。(なんと、いい加減な・・・・)
[PR]
by mmi331 | 2011-11-23 20:53 | 野菜と花 | Comments(0)
皇帝ダリア
近年見られるようになった皇帝ダリア
お隣さんも今年植えたらしく、今5メートルぐらい大きくなって花が咲いています。
ただ、我が家の北側に咲いているので、お風呂場の窓からチラと見える程度なので写真は撮れません。
露地ではなく、バスタブのような大きなコンテナに植えてあるので移動もままならないようです。

日曜日横須賀の公園で撮った皇帝ダリアです。
d0048312_18255446.jpg
渦巻きと波紋の枠で
d0048312_1828529.jpg
d0048312_19144436.png

枠をコピー、加算合成。または減算合成、加算合成。
d0048312_19301471.jpg

皇帝ダリアの枠
d0048312_2232247.png

[PR]
by mmi331 | 2011-11-22 19:39 | Comments(0)
ワード絵・「年賀状を描こう」の後編
例によってYOMIURIONLINEの今月のワード絵の後半が掲載されていたので遅まきながら描きました。
エクセル2010で描いたのですが、やはり難しかったです。なかなかうまくいかないので以前2003で描いた時の梅の花やリボンをコピーしてちゃっかり使用しました。だって時間ばっかりかかるんだもの
d0048312_22124179.png

じつは、後半の最初からつまずいたのでエクセルで描いた辰君をコピーしてWordに貼り付けたらえらいことになってしまい、やむなく全部エクセルで描きました。
エクセルで図形の変更ができなかったのでワードで続きをやろうと思って辰君をWordに入れたらピカソになってしまいました。なぜでしょう?芸術的と言えば言えなくもないかもしれなくもないのですが・・・・・
d0048312_2218153.png
これじゃぁ続きは描けないのでエクセルに戻って自分でできる範囲内で仕上げました。
ひとつ、困ったことが・・・
2007からはオートシェイプと言わずに図形描画またはワード絵といいますが、キーワードで探すタグをオートシェイプにしてあるので、当分オートシェイプということにしておきます。
[PR]
by mmi331 | 2011-11-21 22:22 | ワード絵 | Comments(0)